Joy-Conにマウス操作機能が付いてる意味、ゼロ

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPB4yufP0
正直ポインターでいいよな
普通に使いにくいし

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPB4yufP0
ポインターっていうかジャイロか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kghDC2M70
車椅子バスケをやりなさい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nv/+ZR7Pd
任天堂はハードメーカーとしてメジャーFPSをマウス操作対応版で誘致しろよと思うけど、
任天堂はそういう事をするの嫌ってそうだからやってないし、やる気無いんだろうなと諦めてる
そうだね、スプラがあるから撃ち合い人殺しFPSなんて不要だよね
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju9Evsc70
>>4
switch2出てまだ1年やん
今からだろ?マウス対応のPCソフト移植が始まるのは
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPB4yufP0
実際スプラの売上落とすだけのゲームなんか任天堂で売れても客層が悪くなるだけでメリットないしな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j/Ik2qxn0
ひみつ展のミニゲームが悉くマウス操作要求で萎えた
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNQSCNx90
マリオペイントやマリオとワリオが遊べる
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1C2cFjw2d
マウス機能はまだ使いようがあるけど
Joy-ConのIRカメラとか
デュアルセンスのアダプティブトリガーとか
いらんかった気はする
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RJdU1n+pM
>>10
IRカメラはリングフィットで使う
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNQSCNx90
すべるメイドインワリオ作ってるから待て
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6vXHcz80

オプション扱いだった過去のハードと較べると対応タイトルが増えているから
標準装備にした意味はあるな

ジョイコンマウスはあくまでもおまけレベルで
本格的にやるなら自前でマウス用意してねというのは致し方なしだと思う

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:op8huwPV0
平らなテーブルとかがないと使えないのかSwitchのコンセプトとずれてる
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jp+fW78K0
>>14
膝上でもバッチリ反応するぞ
精密操作が必要でなければ十分ではある
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u+VydlAT0
なんというかSwitch2ってテレビや携帯というよりテーブルモード推奨って感じなハードだよな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:azBuois40
ぽこあで使ってるけど膝の上でちょいと使えるのが便利
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EIMymKK00
マウス機能が発表された時にすごいことだぞって騒いでたよね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r3g1qLcU0
SwitchONLINE+でマウス対応のDSだせば良い
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B6BSc2KjM
PCマルチのやつとか地味に対応タイトルは増えてるし意味ないというわけでもない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bcwfp+Ju0
プロコンとUSBマウスを同時に使えないのが仕様としてゴミだわ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UJpIngfO0
今度出るスイッチスポーツリゾートのスケートボード操作は面白そうに見えた
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7HNF3kRQ0
万紫千紅も対応させて来るだろうし
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WuOMxyQn0
シミュ系だと便利なんだが昨今のゲームはショートカットが多くてキーボード操作も強いられるのが面倒
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID://xctSly0
そういう人はSwitchでもPS5でも選択肢あるんだからやってればいい
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RdV6ahs7M
標準装備にしないと一般化しないのは歴史から明らか
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jGqeCkCrM
テレビのポインティングデバイスってWiiが理想だったんだよな
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4VXxNnW0
>>34
もうテレビにセンサーバー置くとこないよ
ってかテレビを指すのって疲れない?
ジャイロならどこ指しててもいいし楽よ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M5bBH5DdM
左手はJoy-Con左
右手はPC用の普通のマウス
にしてほしい
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qm9gYiDH0
ぽこあの街づくりがびっくりするくらいやりやすい
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:btOzF9aI0
マウス対応のお陰でCODがジャイロ無しにならないかだけ心配している
もちろんジャイロ非対応の地球防衛軍は買わない
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GOrcYpBqa
jyoconのマウス機能は、
・これを使わないと遊べない(ボタンでは遊べない)
・これを使わなくてもボタンで最低限は代替できる
の二種類あって、後者なら、めんどくさいから、ボタンでいいやになっちゃいがち
前者は前者で、PCでやれるゲームなら、そっちでやるでいいんじゃないかとも思うし、せっかくコンソール機がPCと違ってボタン操作だから、オートエイムとか便利機能が進化してきたのに、そういった思想と矛盾してるように感じるんだよね
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jp2l9S3U0
Steamを殺すんだ!でウッキウキだったあの頃
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9vfIzxTK0

めちゃカメ移植がカントぅーになったよな😉神

今後もこーゆーパティーン増えてくんやろな☺

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lxs9DfKV0
>>55
出ないだろうから大人しくPC買っとけ
お二人様でパブリッシャー募集してないってのはそういう事だ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XIKfrzUo0
そういや、当初はマウス使うPCゲーめっちゃ移植されるんじゃねとか言われてたけど、全然聞かないな
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:btOzF9aI0
>>58
海外インディーズが任天堂重視してないんだろうな
向こうじゃPCが本当に強いから
悲しい
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:POYIAku20

いや普通にマウス機能使われてるよ
civとかにも付いてるし

小規模スタジオはそもそも1年やそこらで移植は無理だろ

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NwW5yQc20
ゲーム中にマウス強制操作のギミック出てきたらストレスしかないからな
ジャイロすら賛否なのに
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XeZR002o0
操作性が悪いっていうより対応してるゲームの作りが悉く下手くそ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/bSNUb8U0
ぽこあはマウスモードめっちゃ便利だったな
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:enCumI1B0

既に上に在るがぽこあで使うでしょ…

あとコアキーパーとかがどうマウス対応したかとかは未だ試してないから解らんが
あういうゲームはマウス操作は絶対便利

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lxs9DfKV0
低性能ってリアクションはあまり聞いた事がない(ない訳ではない)が、出したいけどマンパワー的に無理とパッチ認証問題でCSはノーサンキューは多いね
要はCSに出す=開発のフットワークが重くなる
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XPOyDWcb0
誰もSwitch1でも市販のマウスが使える事に触れない
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PZj7VPfk0
要するにコストに見合わないから対応したくないが根源だから何言おうが結果は同じなんだけどね
今やCSはPCゲーが売れることを証明していかなきゃいけない立場なんだけど
見た目がどうの、CSに合わせた(アニメ調)のもの出せとか上から目線で物申してるからなぁ
じゃ出しませんで終わってるわけだね
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lxs9DfKV0
>>72
Kickstarterで金を集めてた頃既に、Switchで出せ! vs いくら掛かると思ってるんだ!のバトルは有ったからなぁ
出資25~50ドルでSwitchに出せはホンマ無謀
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GRdLDv1d0
ときメモエモーションで使えないのはアホかと
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OzzIMTiP0
マウスよりタッチペン付ければ良いんじゃないかな

引用元

コメント

  1. 1408854:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 08:27:27 [返信] [保存]

    似たようなスレ見たけど本人?

  2. 1408858:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 08:37:09 [返信] [保存]

    今のスレ立て工作員さん
    、ゼロ
    って表現にハマってるのかな?

  3. 1408860:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 08:46:18 [返信] [保存]

    ジャイロポインティングはポジションリセットが頻繁に必要だし、TV、テーブルでしか使えないけど
    マウスはちょっとした平面があればいいし
    細かい操作にはもってこいなんだわ

    あとはスプラとかでどれくらい使えるかでしょ
    というかレイダーズ出る前だから今更こんなネガキャンしてるのか

  4. 1408863:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 08:50:56 [返信] [保存]

    ジャイロをまったく活用できてないPSを背中から刺すスタイル

  5. 1408866:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 08:54:34 [返信] [保存]

    19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jp+fW78K0
    >>14
    膝上でもバッチリ反応するぞ
    精密操作が必要でなければ十分ではある

    なんなら多少でこぼこしてるカーペットの上とかでも使える

  6. 1408874:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 09:07:07 [返信] [保存]

    デュアルショックで3Dアクションゲーを遊ぶ以外の体験をしたことがない人たちはゲームの認知が歪んで大変やな

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました