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【朗報】PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q9huJjQ00

リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。

Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。

3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。

「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」

ミュージカルVRタイトルの開発者であるSynthesis UniverseのOlivier JTも、ソニーが提示したPS5 3D Audio技術について、
夢が叶ったと言って高く評価しています。開発者イベントは、人間は視覚よりも音声に対してよりオープンであるため、
音声は視覚よりもさらに重要である可能性があるとまで述べました。

Synthesis Universe

・ Mar 19, 2020
The PS5 3D audio thread. (rant? ^_^)

From a VR audio focused Dev POV:
As a VR dev/creator/artist, I am one of the few that consider 3D audio as paramount to the experience, and have been since 2012…
What Sony is working for Ps5 Audio is a dream come true.
It’s so motivating.

Let’s say as it is:
Only Sony has the guts & tech range to create a dedicated Audio hardware.
This takes me back in 2014, when I visited Sony 3D Audio team and demoed their tech, touched to my core (I cried)
And they have been pushing much further for Ps5.
What a relief!

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYcoVuB50
今度は音響関係の人に依頼したのか

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WIwsOY2P0
また感動度詐欺か…

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F0GuWYpx0
>>6
ブルーレイで感動度250倍らしいからな

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nFV//dos0
で?
どうせps4の時も似たよーな事言わせてんだろww

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTFy7E0j0
まずお前らんちにサラウンド環境あんの?

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tq7sgKj00
>>11
サラウンドのサウンドバーのある家庭は多いんじゃないか

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZzM0Q2PK0
専用のオーディオ機器用意するならともかく
テレビのスピーカーやヘッドフォンでそんなに変わるわけないだろう

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xlu12/lL0
>>12
オーオタじゃないパンピーでもそれに近い領域まで体感できるんだよ

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9PxA/psK0
>>12
XboxOneのドルビーアトモスの試用版試したことあるけどヘッドフォンでもかなり違ったよ
まあゲーム側が対応してないと意味ないけど

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LPe4uodS0
テレビスピーカーでもってのがもう嘘くせえ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UcZDrYiG0
オーディオはオープンソースのやつだし耳の形取り込むのは二番煎じだし
特にソニーらしいところはないな

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNuqm8qE0
>>15
とてもソニーらしい

126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tb+JrusUa
>>15
ありものをさぞ自分たちで発明したかのように宣伝するところなんて、まさにSONYだと思うよ。

133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sfauKu7w0
>>126
今回の発表では触れなかったHD振動とかもとっくにSwitchで採用されてる技術なんだよな

134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ga1b9/kq0

>>133
HD振動とは違うような

アダプティブトリガー

「アダプティブトリガー」はL2・R2ボタンの押し込みに抵抗力を感じさせるという機能です。

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I+zYXoLV0

まず実物を聴かせてほしい

理想論だけなら猿でも言える

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rU17k4pWF
>>17
PSVRの立体音響でも体験すればいいんじゃね
基本的にはPS5のもこれと同じものだろうから

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k3RipeYxp
格付けテレビで3億円のストラディバリウスと5万円のヴァイオリンを聴き分けられない人がほとんどなのにな…

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CK+Yi+K+0
根拠のある感動って素晴らしいよね

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I+zYXoLV0

まず、いまのゲームがマルチサラウンド対応済みで立体感は既にあるでしょ

そんでその3Dオーディオで何かが変わるとも思えんし
そんな独自技術つかわれても対応するのはごく少数のファーストだけだろうし

こんな要らないとこに力入れるくらいならサードも対応しやすい基本スペック上げようよ

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xlu12/lL0
アクアプラスの社長も感動してPS5を社員に買い与えるだろうな

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:otjPF8cq0
でもファンの音で掻き消されるんでしょ?

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x32DV6oVa
>>27
これなw

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q9huJjQ00
>>27
ファンはたぶん静穏大型ファンで定速で回し続けるんじゃないか。

116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:um0Z4mk/0
>>40
箱以上にゴツい箱が必要になるなw

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I+zYXoLV0

もう口先だけのココが凄いは聞き飽きた

XBOXみたいに実物を出して実際に凄さをみせつけてよ

理想論でしかないから実物を出せないんでしょ?

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CK+Yi+K+0
>>31
体験した人が言ってるんだから現実っしょ

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x32DV6oVa
>>33
マジで?
つまり発売まで言われてその後無かったことリスト入りしたハイエンドゲーミングPCより性能が上のPS3も実在したの!?

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rmp+Hcdf0
安物のイヤホンでも十分って話じゃなかったのか

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1sVsFY5lM
TVすぴーかーwwwww

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q9huJjQ00

PS4のCPU(8x Jaguar Cores)では、オーディオに割ける割合が低くなりがちであった。PS5での目標は、
周辺機器に頼らない、臨場感溢れる(かつ数百単位の高度な音源に対応する)3Dオーディオの実現。
音が立体的で、実在感と定位感によってゲーム内の世界に実際にいるかのような感覚にさせてくれる
3Dオーディオだ。雨粒がさまざまな異なる表面に当たる音や、敵が具体的にどの方向に潜んでいるのか
聞き分けることが可能に。その実現を目指して作られたのが、独自アルゴリズムのTempest 3Dオーディオ技術。
ただしHRTF(頭部伝達関数)を使うと演算が煩雑かつ高負荷になってしまう。そのためAMDのGPUテクノロジーを
基にした「Tempest Engine」をハードウェア・ユニットとして設けている。

高品質3Dオーディオの実現としては、やはりヘッドホンが現状最適。ただTV/スピーカーでの体験もヘッドホンと
同等レベルにまで引き上げるべく、バーチャル・サラウンド・サウンドにも力が注がれているという。

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I+zYXoLV0

>>39
高品質3Dオーディオって言ってるのに、最適なのがステレオのヘッドホンなの?

要らないよ、そんな擬似3D音響なんて

ふつうにマルチサラウンド環境構築して最高の音響で聴きたいわけこっちは

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z/8HZGhYa
>>42
それは流石に今現在の立体音響の状況を知らなさすぎ
ただコイツをここまで絶賛するのは、他人の手柄を横取りしてるみたいで違和感ある

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m0Z6Wa2ip
血圧測る機能でも泣きそうだな

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F+XH+JNJ0
高級テレビなら違うのかもしれんね…
音がいいだけで感動するのは分かるが
安いヘッドフォンでも感動したもんな付属品との違いに

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Hstpr+hp
コントローラーで血圧測って貰えて感動した
と息子の進次郎に言ってもらおう

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LPe4uodS0
そんな魔法みたいなもんあったら糞ステに採用されてる以前にすでにPCにオンボで乗ってるつーの
まさかPS5秘蔵…魔法のSSDに続く第2の魔法ってやつですかな

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:86j71Cvka

実品出さずに開発者絶賛コメの数々

PS2やPSPの時から何にも変わらんなあ

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0j9QFmvb0
また現行技術をさも最新技術のように吹聴してスゴイダローアピールか?w
いよいよもってあぶなくなってきたなぁ~w

引用元

『【朗報】PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」』へのコメント
  1. 137501. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 02:04:29 id:cyMzM2Nzk 通報返信

    こういうのがくっさいんだよ
    そんなに自信あるなら聞きくらべさせるためのサンプルでもおけや

  2. 137502. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 02:27:27 id:I1MjYwODA 通報返信

    3DTV、4K8K、VR…3Dオーディオ
    …なにか共通点ありますね?
    普及しない優越感デバイス…ですねぇ
    そんなものより面白いゲーム作ったほうがいいんじゃないですか?

  3. 137512. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 05:16:18 id:I2Nzg5MDc 通報返信

    ソニー信者でもなかったとあるフリーライターがPS3の性能やマーケティングにツッコミを入れた記事を上げた数日後に「命を落としかねない事が起きた」と一言呟いて
    それ以降PSの事は無条件で持ち上げるようになったって出来事を知ってからPSでこの手の持ち上げはもう信用しないようにしてる
    そのフリーライターもPSVitaが発表された時に「あまりの感動に涙が止まらなかった」みたいなくっさい持ち上げさせられてたみたいだし

  4. 137517. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 06:29:59 id:YyNjc1Mzg 通報返信

    立体音響なんてXBoxではOneの時点でatmos対応ゲームまで出してるから今更すぎてなあ…
    しかもPS5はソニー独自規格の疑似サラウンドっぽいし今までのパターンからするとズコーな出来なんだろう

  5. 137524. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 07:15:02 id:MxMzk2ODA 通報返信

    疑似サラウンドでマウントとかAIWAのDSPの時代まで逆行するつもりかよ

  6. 137526. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 07:57:23 id:c0ODg4MTY 通報返信

    基本的にPSと比較する場合は箱とPCでで叩く内容も何か的が外れてる。でも任天堂の記事は何と比べられても無条件に褒め称えるんだな

    • 137542. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 08:59:51 id:IxMDY4NTc 通報返信

      的外れ、ねぇ…w

  7. 137531. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 08:21:05 id:MxMjAxMjk 通報返信

    3DSに勝てるの?
    大丈夫?

  8. 137564. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 10:47:45 id:Y1NTkyMDY 通報返信

    クソゲーの音響をすごくしてもなぁw
    問題点はそこじゃないと思うけどw

  9. 137593. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 12:46:02 id:Q5MTIzMDQ 通報返信

    >>サラウンドのサウンドバーのある家庭は多いんじゃないか

    えぇ…

  10. 137599. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 13:08:22 id:YyNjc1Mzg 通報返信

    これソニーが推してる360 Reality Soundだろ?
    ハードで対応してるのはスマホとかAlexaの一部だけでアンプにせよサウンドバーにせよまだ商品化された製品自体が無いんだよ