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【疑問】FFが落ちぶれた理由ってさ…

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1s9TFJZh0
内容よりも他の理由が大きいのでは?
確かに10-2からはそれ以前と比較すると微妙な評判が続いてるかもしれんが毎回満場一致の駄作とまではならず賛否両論程度
かのポケモンシリーズもSM以降は良くて賛否両論だが剣盾は売上好調でXYを上回りそうなペース
内容とかよりも、
・PS3以降のPSハードのマニア向け化&普及台数低下
・発売ペース低下&発売延期
・作品ごとの路線変更(悪く言えば迷走)
これらの理由が大きいのではないかと思う

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tg39Irpw0

>>1
その通り

マイナーハードで展開し続けたらそらユーザーは先細りする
モンハンも同じ轍を踏んでる

今の20代以下はFFなんて知らんし興味も無い

150: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XBreyeIyr
>>1
期間が開きすぎて惰性で買ってた連中が逃げた
グラではったりかまして売る商法だったが周りのゲームのレベルが上がり最早売りにならなくなった
大半のユーザーはスマホゲーにシフトした
社内ライターの質が低下しすぎてストーリーが糞になった

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2PqHdNL00

>>1
賛否両論ってマスコミが負けてる時に良く使うが
賛成が1でも賛否両論って言うからな

ポケモンは否定する1すら買ってる

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5DmjoPTg0
路線変更は内容にあたるんじゃないの?

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1s9TFJZh0
>>3
すまん確かにそうか

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QaUTUuNV0
野村のセンスが昭和だからな
令和に流行ると思ってる方がアホ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HBIiiCHU0
動画観たらもういいやって作り

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5DmjoPTg0
理由は様々な要因が考えられるだろうね
ちなみに自分の場合はFF11にハマってたから他のゲームをほぼやらなくなった

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NpYI9hC50
環境に恵まれないのもあるけど、なによりも13の内容が致命傷だったと思う
あれで大作の威厳が無くなって、バカにされるのがデフォになった

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QcximHbS0
4%の気違いがスタッフにいるうちはスクウェアはおろか和サードは無理じゃね?

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5RTQvGir0

FF10-2とかFF7の関連作品とか、それまでのFFはクリスタルとか魔法名、武器名、モンスターなどの記号的もの以外使いまわさないってポリシーを捨てて使い回しの関連作品に走ったのが大きい

たぶんFF7からキャラクターものゲームに成り下がったんだろう

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1whxmNDa
PSとFF 一般人から存在を忘れられた哀れなオワコン同士のコラボだからなw
初動70万のくせに発売日しかTwitterトレンド入りしてないとかはっきり言って異常だぞ
発売日さえトレンド入ったのはティファ エアリス ミッドガルくらいだし、発売日の夜にはコナンがトレンドを独占してFF7R関連はトレンドから弾き出されてる
一般人はマジでFFを知らないんだよw

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C+Ksvx3AM

ムービーでドヤるだけの時代が終わって次のステップへ進む段階、まさに12がこれからのFFの形だったんだよ
でも肥大化した野村派閥が飲み込んでしまって停滞した

田畑のOWへの挑戦は俺は好意的に受け止めてるよ
時間なくて突貫工事になったけどさ

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iEqZ7wk+0
>>17
田畑は過去作の製作者やFFのファンをFF病とか言ったり極上クオリティとか言ったりして自分からハードル上げたんだから自業自得だろ

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bx5u/2b40
>>50
言ってた本人の是非はさておき、言ってたことは正しかったと思う。

234: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HJIRQKRc0

>>66
「FFは特別なゲーム、だからそれを作ってる自分たちも特別なんだ…んなわきゃないですよ」
「10代の7割がFF知らないって聞いたらなんとかしたくなりますよ」

言ってることは間違ってはいないんだよな、質が伴わなかったのは残念だけど
でも闇が深いよな、900万売れたのにクビだろ?

239: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qCGFxrwx0

>>234
クビなんじゃなくて、田畑は初めから使い捨てにされる運命だったと思う

野村以外の全てがヤツのスケープゴート

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZYnp42Fd
今のジャニーズと同じ
世代交代が出来ていない

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NYqRrFiP0
戦略戦術全てが間違ってるから原因の特定は不可能だよ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tCWYd4vOa
評判よかった戦闘とかFFに限らず使い回せばいいのに
それすらやらないんだから、持ち上げてた奴らも
アホ臭くなって離れてくだろ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KWz/xAZG0
シェアハードスルーし続けるのは愚策、特に国内シェア取ったスイッチは
wiiの様にコントローラーの言い訳も通用しないし次の世代PSが更に縮小
していくのは確実
多数ユーザーをスルーしてソニーの優遇を取るのは得策じゃない

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3KRPXIeVa
製作陣にカスとアホしかいないから
役員クラスにも

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZYnp42Fd
未だに嵐が最前線のジャニーズみたい
若い人たちをKPOPに人気持ってかれた

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+NHSXYrq0
1作で物語を完成させることから逃げた結果こうなった

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZAQpJBXU0
野村で1本糞やるか
12か14の路線でいくかハッキリして欲しいわ
毎回極端に振れるから売り上げ下がってくんだよ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5DmjoPTg0
キャラクターがリアルに寄って行ってるのも離れた要因の一つとしてあるかも
想像の余地がどんどん無くなって見てるだけという印象が強くなった
プレイヤーと言うより視聴者的立ち位置に近くなったと言うか…
なら動画でいいやって感じで
やりたいとまでは思わない

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TwHD7/WyM
フォトリアル路線も原因の一つだろうな
>>28の理由もあるし、
フォトリアルは低年齢層やライト層には受けないだろう
昔はFFって国民的、万人向けだったんだろうせど今は到底そう思えん

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eLz1fCkx0
動画も長くて観ているのが面倒臭くなってきてスキップしたいくらいどうでもいいシーンばかりになってきた

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZYnp42Fd
調子こいてると泣きゲーで天下を取ったのに売上どんどん堕ちて必死にスマホゲーム参入したKeyみたいに落ちぶれる

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pHqqX4G0
坂口切ったからだろ
FF10とFF10-2ってセット売りされてるけど、FF10のエンディングの後に続けてFF10-2起動するとズッコケるわ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bb87Zqv10

昔坂口がスクエニにいた頃グラフィッカーが実機で描画出来ない木の葉の葉脈作って悦に入ってて
無駄なことすんなって止めたって言ってたけど、今もそういうのがあるんだろうな。
坂口時代はそれを止める人間がいたけど、今はいないんだろう。

でそういうところで時間がかかって開発が超長期化して
上層部に怒られてから慌てて仕上げるから、手抜きばかり目立つと…。

252: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vzH23e/80
>>33
今のスクエニに天下のFF委員会を怒るとか命知らずいるのか?

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1whxmNDa
スマブラSPに出てるおかげで一般人からも知名度はあるクラウド
そのクラウドが主人公のFF7リメイクをswitchで出さないという行動そのものがまずアホ
なんのためにスマブラにクラウド出してんの?
スマブラキッズが結構クラウド使ってるしswitchに出せばFFというゲームの存在を若者にアピールできただろうに
まあFF7Rみたいな分作のゴミはPS4で良かったけどね

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1s9TFJZh0
逆にポケモンが微妙な評価でも売れる理由は
・一般層にも広く普及する任天堂携帯機で発売
・一定の発売ペースを維持
・路線変更はせいぜいSMレベルであまり迷走しない(この程度でも迷走と言われることはあるが…)
・代わりになるゲームがほぼ無い
こんな感じか
ただしポケモンも3DS時代は売上落としてるんだよな
少子化、妖怪の台頭、テレビ離れに伴うアニポケ視聴率の低下(=アニメがキッカケでポケモンに触れはじめる子供が減る)とかが原因か

引用元

『【疑問】FFが落ちぶれた理由ってさ…』へのコメント
  1. 150877. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 12:11:28 id: 通報返信

    ポケモンを引き合いに出してるところ悪いが
    声でかいアンチが発狂してるポケモンと既存の購入者の大半にNOを突きつけられたFFとは全く違うだろ

    本当に賛否両論ならFFみたいになる

  2. 150893. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 12:41:48 id: 通報返信

    ポケモンは根本のデザインと対戦育成システムは変えないもののマンネリしないようにシリーズ毎にどんどん違う要素を入れてるからだろ

  3. 150896. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 12:46:14 id: 通報返信

    作り手はかっこいいと思ってるんだろうけど、セリフやノリも寒すぎる
    野村のデザインも13あたりから拒否反応出てきたわ
    ピアスしてるオッサンとかよく書くけど気持ち悪すぎてムリ

  4. 150897.   :2020/05/04(月) 12:54:29 id: 通報返信

    脚本と演出のゴミっぷり
    正直本筋のストーリーが微妙でも、脚本と演出が良ければなんとかなる
    この2つが致命的に駄目でユーザー離れが加速した
    FFに限らない、パラサイト・イヴも3rdBirthのクソみたいな演出で総スカンだったろ
    こっちは本筋も続編では絶対にやってはいけないことをやらかしてたし
    ゲームシステム自体は、10-Ⅱにしても3rdBirthにしても、評価が良かったんだよなぁ…

  5. 150899. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 13:01:48 id: 通報返信

    内容は昔からあんな感じだけど最近のFFは出すペースが遅すぎる
    せめて3年に1度くらいのペースで本編を出さないと忘れ去られるよ

  6. 150900. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 13:05:25 id: 通報返信

    個人的にはナンバリングしてるシリーズなのに作品ごとのつながりが弱いと思う
    ドラクエとか過去作のつながりを大なり小なりつけてたり派生作品にも色々やってる
    テイルズは闘技場で恒例の過去作キャラと戦えるしペルソナは元から同じ世界観
    FFはシリーズものとしてみるとファンサービスに欠けるとこが多い気がする
    極論FFってタイトルである必要ある?ってなる

  7. 150901. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 13:06:22 id: 通報返信

    擁護する連中、二言目には世界ガー売上げガーというけど
    国内の衰退は当然として海外でもPS本体と同じで販路、販売国が広がっただけで
    前から売られてた国では衰退してるんだよなぁ

    • 151077. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 22:28:05 id: 通報返信

      実の所、世界累計売上は元祖FF7が歴代最高であって、そこから20年以上一度も記録が更新出来てないんだよな
      海外だけ、の売上でも「出荷+dl」みたいなFF15除けば一度も超えてない

  8. 150908. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 13:23:26 id: 通報返信

    「スクエニがFFを芸術品と勘違いしてしまった」
    全ての原因がコレに帰結すると思う
    ・凝ったものを作ろうとして制作期間が延びてしまいユーザーの世代交代に失敗してしまった
    ・製作者が自分を偉い芸術家と思い込んで独り善がりな作風になってしまった
    ・何よりもスクエニが「ゲームとしての本来の楽しさ」を忘れてしまった

  9. 150911. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 13:44:58 id: 通報返信

    ファイナル「ファンタジー」と名乗っておきながらファンタジーでなくなったのが最大の原因でしょ。グラフィックもそうだし、キャラクターも「広末涼子似」だの現実に存在する人物をベースに作ったり、設定もファンタジー味をすっかり無くしてるしな。

    • 150955. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 16:01:42 id: 通報返信

      「全てのファンタジーは中世ヨーロッパ風にしなければならない」って法はないぞ
      スペースオペラも日本昔話も立派なファンタジーだからな

      FFがダメなのはそう言うジャンル云々じゃなくて単にシナリオとテレビゲームとしての楽しさの問題だから

  10. 150913. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 13:47:34 id: 通報返信

    作風が毎回違ってもコンスタントに発売していた頃は10代20代に知名度も人気もあった
    ドラクエのように一番売れてるハードで丁寧なリメイク作品を出し、若いファンを
    つなぎ留められてていたら、最新作も買ってみようと思う人も多かったかもしれない

  11. 150920. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 14:01:41 id: 通報返信

    ギリギリPS3の初期くらいまでは、世界的にも最先端のグラフィックを見せるFFが成り立ってたけど、今やそこまでじゃない訳で
    早い段階で3DSでナンバリング本編出してみるくらいの英断が必要だったな
    特にFF7のリメイクはもっと早くに携帯ハードで一回やっとくべきだった

  12. 150929. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 14:15:12 id: 通報返信

    語られるだけすごいと思うけど、ドラクエと比べてブランド力が目劣りするな。

    ただ、ファイナル「ファンタジー」じゃないって批判はどうかな。
    ファンタジーでしょ。と思ったけど、ラノベやゲームで語られるファンタジー文脈から外れているのも事実。
    確実に言えるのは、ゲーム系ファンタジーのFFになっても売れねぇよw

    • 150933. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 14:26:54 id: 通報返信

      見劣りではないかな

  13. 150938. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 14:45:54 id: 通報返信

    初代からSFやってはいたが前面に押し出してはいなかったからねえ。
    世代交代失敗、ゲーム自体の質の低下、野村、全部合わさって凋落していってる印象。

  14. 150951. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 15:48:56 id: 通報返信

    ファンタジーがやりたいのに新宿とか出しちゃうから

  15. 150997. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/04(月) 17:51:23 id: 通報返信

    原因の一つは野村だろ
    野村デザインってだけで買う気しない