今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニ「聖剣3リメイクが売れたら聖剣5作ってやる」→バカ売れで5制作へ

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IpyM3vMR0
小山田 将氏(以下,小山田氏):
プロジェクト自体は,「聖剣伝説2」のリメイク版である「聖剣伝説2 SECRET of MANA」の開発終盤から動いていました。
元々このリメイクは,ワールドワイドで最も人気のある「2」を現行機で遊べるようにし,「聖剣伝説」のIPを改めて家庭用ゲーム機で展開しようというものでした。
その流れで「3」のリメイクも決まったんです。
石井浩一さん(「3」のゲームデザインディレクション,キャラクターデザイン)や,田中弘道さん(「3」のディレクター)には制作状況を報告させていただき,
当時,技術的な問題で実現できなかった構想などのお話をうかがいつつ,リメイクを進めています。
4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?
小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。
ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。
「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。
https://www.4gamer.net/games/463/G046301/20190605102/

https://www.famitsu.com/news/202004/30197772.html
2位 80,383本 PS4   聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
3位 70,114本 Switch 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyUsrCkq0
聖剣伝説4の方が先やろ
早く発売して楽しみ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDQyYSZ3K
4なんて存在しなかった、いいね?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSwXopgS0
444444444444

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K+LqySgQd
聖剣伝説って何がおもろいんや
回顧?

 

121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:39JifMCV0

>>7
音楽と雰囲気ゲーやな

3はキャラ選択ストーリーとかクラスチェンジも面白かったけど

 

142: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j6q5Xy7Xa

>>7
友達とやれるとこやろ

なお

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bicZYlfsa

ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。

3の次は4なんだ?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3kXkkZB0
>>9
4は縁起が悪いから飛ばすんだ?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jX5n+tFf0
やっぱエロやな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSwXopgS0
>>10
リースとアンジェラ要素は必要なんやね

 

278: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jyn7yo4Z0
>>15
でも、一番愛嬌があるのはシャルロットだよね

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ftapgP20
人気のあるレジェンドオブマナをなぜリメイクせんのや

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSwXopgS0
>>11
あれ賛否両論やぞ
ワイはすぐ投げた

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m6wmChcj0
>>11
キャラ多過ぎて声優用意すんのがめんどくさいんやろ
兼役祭は萎えるし

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j6q5Xy7Xa
>>23
声優なんかそれこそ思い出破壊されるやろ
イメージと違うって

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XLGvA1oC0
レジェンドオブマナリメイクやぞ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WYHNXI9TH
次回作は4やろ
4はまだ出てないし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xWI9cS6d
2リメイクって何がいけなかったんや?
グラフィック可愛らしくて聖剣2の雰囲気に合ってるやん
元々ゲーム性はたいした事ない3がグラフィック良し、ゲーム性そんなに変わってないで大絶賛されてるのに

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mKaj6BNm0
>>19
バグ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xWI9cS6d
>>28
原作再現しちゃってたか…

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I+0sIsot0
すまんなんで3の後に5出すんや?
4が出てないやん

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6kFayCPD0
>>20
ほんとこれ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdcI1aaQ0
4は忌数字だからね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9EcqPzfCM
当時はシャルロットばっかり使ってた

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dQ3zurnD0
4のリメイクとかゴミ箱に捨てた食べ物をまた皿に盛り付けるような行為はやめろ

 

585: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:guMtDJgQ0
>>27
流石にそれはゴミに失礼やわ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u+GejgQHd
聖剣4ついに作るのか
長かったな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SiloDuWgM
忌み数の4なんてつけたタイトルは存在しない

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bYWmzaj40
2リメイクのときここでぜんぜん話題になってなかったのはなんで?
3はよく見るのに

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y6d2qKgea
>>34
悪い意味で話題にはなってた模様

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kq0cVAlm0
フルボイスにしろよ
スクエニは何が気に食わんのか知らんが意地でも手抜きするよな

 

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8L09NSF0
>>38
主要なのだけでいいじゃん
こだわらなくていいよ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iGRuANf20
レジェンドオブマナ出してくれや

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d0I46Fsk0
3リメイク売れてないやん

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:caHaUcjNr
次はレジェンドオブマナやろなぁ

 

引用元

コメント

  1. 3リメイクがゲーム性変わってないとかエアプかよ
    バフ盛りまくって魔法ぶっパ出来るのが気持ち良すぎるんだ
    アンジェラとリースの真骨頂はそこやぞ?今さら露出に喜んでるのなんてポリコレゴリラに辟易したエテガキくらいやろ

  2. 新しいIP作れないんか

    • FFも開発者が過去作の二次創作みたいなことをやり始めたし(FF10関連やFF13を他のFF世界と結びつける行為、それ以前にFF7派生シリーズなど)あそこはオタクしかいないからね
      オタクはオリジナルを生み出せない、二次創作しか出来ないものだから
      DQもオタク浸食されて過去作と結びつけたり派生させたりすることが増えたから、完全に終わってる

      • 言いたいことはわからんでもないけど、オタクはオリジナルを生み出せないとか暴論もいいとこだろ
        萌え漫画とかギャルゲ作ってるやつにオタクはいないとか言いたいの?

        • 違う、萌え漫画とかギャルゲ作ってるヤツもオタクでそれも二次創作の延長線上だから
          オタクはオリジナルを生み出せない
          自分がためこんだ「形式」の中から抜け出せない
          だから萌え漫画もギャルゲもどこかで見たテンプレばかりになる

          • ものづくりは才能が全てでしょ
            オタクかどうかなんて関係ない
            オタク=才能が無いってんなら流石に極論すぎる

    • ブレイブリーとかオクトラとか出てるじゃん
      予算規模は小さいけど着実にヒットして予算も大きくなってきてる

  3. LOMリメイクは難しいだろう。というのもグラフィックは絶対暖かい手描きイラスト風でないとダメだから
    聖剣2、3のようなアニメフィギュアチックじゃダメ。手描き風のポリゴングラは現在の技術でも十分実現可能でそういう作品もあるが、その分手間もかかる
    少なくともUE4での開発前提だとダメ。予算規模も大きくなる。
    手描き風グラを捨てたLOMはLOMではない
    あとリメイクするならラスボス変えてくれ。なんだあの小さくてショボイ宇宙人は

  4. 聖剣伝説のほうが本当の伝説であったか

  5. えー今のスクエニに期待に答えられるだけのゲーム作るとか無理でしょww
    センスもないし予算もやる気も出さないじゃんw
    まーた懐古厨にでも売るのか?

    • オクトパスはよかったし、野村一派が出張ってこなければまともなものになるんじゃないかと淡い期待が…。

  6. 4はなぁ……出来自体はまあまあだったがナンバリングで出さなきゃ多少は評価もされたんだろうがなぁ。だがレベルリセットは許されざる。
    あと、音楽がイトケンとか売る側も求められてる物を分かってない感満々だったし(聖剣の音楽と言えば菊田さんでしょ、1は確かにイトケンだったけど)

  7. 次やるならLOMリメイクじゃないのか
    面白いもん作れるなら5でもいいが

  8. みんなでスクエニを買え支えるんだ(僕は遠慮します)

  9. 今の難易度ハードをノーマル位にしてくれたら最高
    あとベリーハードも出してくれや

  10. 相場観がわからないんだけど、売れてるなら嬉しい。
    あと生粋のファンからすれば、もっと聖剣に投資したいからDLCとか増やして欲しい。クラファンとか新作製作費の募金とかあったら全然入れますわ。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました