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謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbwembbA0
そんなことはないやろ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6l4v+C0Ud
時代遅れやけど好きなやつは好きやしありだと思うよ

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6r+iBIBR0
面白ければええねん

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbwembbA0
時代遅れじゃねえよ

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GU8T2tEx0
ペルソナ5とか海外受けしたしシステムが斬新かつ面白ければ受けるよ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbwembbA0
まだまだ改良の余地があるやろ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVDgW+4I0
演出とか作りやすいやろうしメリットはあるやろ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x3//0NOa0
ポケモンは未だにワールドワイドで人気やろ
つまりそういう事や

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbwembbA0
アクションよりも余地はある

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKL8Xt100
ペルソナは海外にウケたし大正義ポケモンがあるやろ
龍が如く7もまぁまぁおもろかったけどマップを動けんかったのはストレスやったな
せめて時間がスローモーションでも移動できたらマシやった

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l5FB1uc20
時代遅れっていうかリアル路線でグラフィックこだわった作品とは合わないって感じやろ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6eF5IpQD0
最近のだとGearsTacticsおもろかったやで

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RHPz9nHn0
FF7Rは面白かったけど基本ターン制の方がやりごたえあるやろ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pqKgiZOWa
ターン制じゃないやつは避けゲーになりがちだし一長一短やろ

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKL8Xt100
FF7Rも移動できるターン制みたいなもんやけどな
アビリティとかアイテム使うのにゲージ溜まらなあかんし

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vVJkkrJDa
アクションRPGってどれも似たようなものになるし

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jCK0vW2Ya
時代遅れやろ
それでも面白いゲームたまに出るけど

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbwembbA0
海外じゃウィザードリィは古臭いゲームらしいな

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e8O6AFHBa
>>22
外人が作ったアンダーテールが流行ってたやん

103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vGCjSyiK0
>>22
ニチャア…としてそうな長文で日本人のwiz観は誤解だらけみたいな主張してたサイトあったよな

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1yZMWOiKp
時代遅れって言うか昔の製作者もアクションRPGを実現するにはスペックが足りてなかったりしただけで別にコマンドRPGがベストだと思って作ってないから

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e8O6AFHBa

ポケモン剣盾
ペルソナ5

あと外人が作ったアンダーテールもターン制

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mzLPfhXea
ターン制が時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れの間違いやろ
ターン制でも独自の進化したゲームはちゃんと評価されとるわ

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKL8Xt100
>>26
ドラクエも8は独自の進化しとったで
あの広いマップは当時にしては衝撃的やった
11はめっちゃ古くさかったけど

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bjPvtEV/0
>>26
ドラクエだって10はATBやん

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0vCoraE0
ターン制批判するやつって大抵無双みたいな脳死アクション推してくるよな

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ScQ8GNV0
>>28
実際大半の棒立ちRPGよりは無双のほうがマシかな

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:54ozrHPo0
>>41
目糞鼻糞を笑う

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jgdidmi60
今のゲームのトレンドってなんやねん

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbwembbA0
まあガワが大事ってことかもな

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KN2uoPqKd
ペパマリ返せ糞D

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5oqi3Wz0
頭脳が小学生レベルの子供向けやな

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fjnJSNWy0
バルダーズゲート系も今は強くない?

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+mJxcMG70
龍が如く7やれば違和感わかるやろ

引用元

『謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ』へのコメント
  1. 164356. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 01:05:32 ID: M1NjExNTU

    時代遅れなのではなく、古いシステムと言うべきだろう
    その上で、新しい物が何でもかんでも良いという物ではない

  2. 164357. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 01:10:35 ID: QwMDI4ODQ

    面白けりゃ何でも良いしつまらなけりゃ何でもダメ
    オクトラや♯FEは行動順が戦略に直結するし面白かったけど、ドラクエは戦略性薄くて微妙
    ニンジャガはお互いにガチでヤり合ってる感じがあって面白かったけど、こっちだけ不利なスタミナ管理やパリィ狙いでウロチョロ強いられるダクソは微妙

    • 164413. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 08:02:39 ID: UyMDkyNTA

      毎度ピオリムに頼るドラクエで行動順が重要でない?
      たまにはゲームしようよ

      • 164425. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 08:45:17 ID: E3NDY0MTU

        11S敵強い雑魚経験値無し時ボス戦は、普段使わないような魔法が起死回生の一手になったりして面白い

    • 164446. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 10:15:46 ID: U3OTc4MjQ

      それを言うなら戦術じゃろ

  3. 164360. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 01:23:43 ID: QwNDMxODY

    時代遅れが一周して、新しいになる周期が必ず来る
    ただし、ポテンシャルがある前提だけど

  4. 164363. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 01:41:58 ID: I4NTYxNDM

    ポケットモンスター定期

  5. 164374. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 03:44:36 ID: A1NTU2Njc

    戦略www

    • 164468. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 11:12:01 ID: MwNTcyODY

      なにがおかしいんだ?
      頭使った事ないんだろ?

  6. 164377. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 04:25:33 ID: cwMDg0MTI

    こういう世にありふれた流行り廃りの流れの中で
    自分の愛でてるジャンル(作品)が廃れ側に入った現実を受け入れられない
    みっともねぇオトナが本当増えたなと思う
    ゲームに限らず、漫画もアニメもこんな連中ばっかり
    だから世代交代が遅れて業界ごと廃れてる訳だが

    • 164385. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 06:20:56 ID: AyMTM5Njk

      確かに流行り廃りなんて古臭いものさしでしか判断できない頭の固い奴が増えたな

  7. 164381. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 06:04:01 ID: UzMjMwNTE

    テンポ悪いから全てアクションにしてほしいわ
    それかせめてシームレスで

  8. 164382. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 06:13:29 ID: I4OTA2NTE

    アンダーテールは戦闘に重き置いてないしSTG要素もあるからやろ
    最も大きい戦闘では考えてる暇文字通り無いし

  9. 164398. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 07:18:23 ID: ExODI1ODI

    JRPGなんて蔑称的に呼んでる向こうの層って、wizみたいな古典 RPGが技術の原理主義者なんだな

  10. 164433. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/15(月) 09:14:57 ID: ExNTM2Nzc

    ターン制コマンドシステムが時代遅れな訳じゃない
    それを採用しているゲームがシリーズ延命しまくってマンネリなだけ