今更ながら掲示板を作ってみました!

ゲームはこれからサブスク料金で遊ぶ物ってなるよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xl+K4kmG0
基本無料のバトロワゲームが大人気だし
有料ゲームもゲーパスとかオリジンアクセスで月額だけで遊び尽くせる

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KMF9fM/wa
>>1
その路線だと、洋ゲー大作を始めとした大作は出なくなるぞ?

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:klxmNA270
最新ゲームが当たり前に全部サブスクに並ぶのは当分なさそう

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1q5B3N9Q0
タイトル次第

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v2e6Axvpd
セールしまくるくらいならサブスクに
ていう段階だと思うよ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7u/2TgL90
>>5
PSプラスがPS4が出る前に毎月ゲームが増えるサブスクとして始まったさサービスだし

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UP4h28tWM
パケ売れなくなるからAAA死亡

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PWrEaGaW0

バトルパスなんかが象徴的だけど
払ってやり込むんじゃなくて
やり込んだゲームにチップ払う、投げ銭するみたいな
そういう時代になっちゃってるからな

原神なんか第一章のシナリオ山場迎えてキャラに感情移入させてから
それまで存在一切伏せてたバトルパス解禁してくるからな
あれはエグい

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d1S8mxOA0
新作は出てから1年後3か月期間限定サブスク入り
購入したら特典シリアルキー付きをデフォにしたらいいんちゃうか?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZmt7JAQ0
サードが付き合うわけねーだろ
馬鹿なのかよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PWrEaGaW0
>>10
ユーザーもサードの都合に付き合ってくれると限らないよね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4gBnuCqJa
大金かけたゲームは減るってこと?
わざわざベセスダ買収してそういうゲーム作るんか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SpXbNTzs0
MSもソニーも本気度が足りないからまだ来ないよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZmt7JAQ0

MSのクソゲーが初日から遊べても誰も興味がない

みんなやりたいのはサードの大作ゲー

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:234w1vpga
こんな言い方するとあれだけどあんまり金がない人向けのサービスになりそうな気がする

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yw/3JMbTa
ベセスダみたいに買収されたメーカーはいいけどサードはそう簡単には新作差し出すと思えん

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XGSjRG/j0
アマプラとかネットフリックスすごい契約者数だもんな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5eS15L0k0
最初にオン有料化始めたときもカスどもは否定してたよな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZmt7JAQ0
>>19
今もめったくそ叩いてるよ
PSN+なんてゴミ課金しながらモンハンやってるアホの顔を見てみたい

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d1S8mxOA0
ネトフリやらアマプラだってオリジナルもの大金かけて制作してもペイできてる
結局は契約人数次第だな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wLf57D8w0
UBIもUplay+あるしな
旧作はサブスクに出せる土台があるなら皆やると思う

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jn3ml63Gp
エペもプラス加入が必須ならあんな流行ってないだろうな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v2e6Axvpd
そう。流通の話もからんでくるわけよ
サブスクって
で、出しても良いってなる時間的な枠組みとかの設定を決めるのはサービス利用者数

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RTFXC666a
一本で7、8000円で売れるものをサブスク月額1000円とかで数日遊ばれて終わるものが当たり前になる?
元値が1000円、2000円の音楽とか映画と違うんだぞ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVJLNQ3m0
>>25
おれもゲームのサブスクはあんまりいいとは思えないなー
大して契約が延びないか、スマホゲーに毛が生えたようなのばかり並んでそれで時間潰しておしまい、のどっちかになる気がする。

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZmt7JAQ0

結局昔、痴漢が持ち上げてたXbox Play anywhereと同じだよな

サードに付き合う義理はないから旧作だけ申し訳程度に出すけどそれっきり。

サイパン2070もアサクリヴァルハラもウォチドレギオンも別途フルプライスで買わないと遊べません

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fHiXYPlK0
仮にSwitchオンラインがWiiUあたりまでの版権的に問題ないゲームぜんぶ網羅して、Switch以外にスマホとPCでも遊べるようになったら理想のゲームサブスクなんだが

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v2e6Axvpd
というか、下地を作るために
サービス提供者が率先する
ハードビジネスの不確実性を
担保するために作っておきたいわけよ
まともに用意できるとしたら
MSしかないってだけ
他じゃ初期投資に耐えられない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4gBnuCqJa
劇場版エヴァを公開初日からレンタルに並べるようなもんだ
発売半年は全ソフトサブスク無しとかを最低でも明言しておかきゃな
「これやりたいけどもうすぐサブスク行きかも?」ってユーザーに思われた時点で詰む

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2EVVA5Ap0

ファーストが儲かる
サードも儲かる
ユーザーも得する

誰も損してるやつおらんのに文句言ってるやつはなんなんだろうなw

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eBWGH/dQa
>>34
儲かってるってもう黒字化出来てるのか?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2EVVA5Ap0
>>40
自社サーバーだしlive会員数も付随して伸びるから黒字化も容易なんだろうね
最初の3ヶ月で年5%成長だったゲームの収益が15%に押し上げられてた

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eBWGH/dQa
>>45
キャッシュフローはどうなってんの?
あとソフト提供側はサブスクの方が明らかに儲かるっていう主張も素人の自分にはよく分からんのよ
決算書読みこむ頭ないし

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z5Ym61lHd
詰まない規模を実現するんでしょう
NHK受信料最強説

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nbAAOfM7a
ゲームパスってすでに始まってるサービスだからラインナップ見てこい
入る人はとっくに入ってるだろう

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OzpDvrd40
一つのゲームを長く遊び続ける人も多いし
サブスクが主流にはならんだろ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2EVVA5Ap0

ゲームなんて一ヶ月も立てば中古にソフト流れるしな
中古で買っても新品のゲームと内容は全く同じだし中古にデメリットがない。

そんな状況だからサードに取ってはサブスクで稼げるのは新しい収入源として充分魅力がある。
中古じゃ1円も稼げないからな。

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sNTb+MID0
いまのゲームパスみたいにMSファーストは発売日からほぼ永久的に、サードはソフトが売れなくなってから最後にもう少しお金稼ぐために数ヶ月限定で配信っていう形でいいと思うけどね

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sNTb+MID0
ファーストじゃないのに発売日に配信してくれるとこもあるけど

 

引用元

コメント

  1. パケと平行でサブスクは相当慎重にやらんと無理筋。
    かといって、ハナッからサブスクは余程の規模と大作を抱え込まないと無理だし、その規模でやろうとしたら既存のゲーム会社からの反発と情報漏洩を抑え込むのは無理。
    茨の道だがまあ頑張れ。

  2. 初回出荷のみで即暴落するようなゲームこそサブスクにした方がマシ
    小売もゴミ抱え込まずに済むし
    いつまでも高値維持してランキングに常にいるようなソフトはサブスクの必要ない

  3. 一応目安を書いておくけど
    ゲームパスの加入者数は
    今年4月に1000万
    9/22に1500万を突破してる
    少なくとも需要があるのは確か

  4. 海外じゃ珍しくはない

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