1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EP3pjCeSd
https://youtu.be/aFQ2A-jBHH8
これは前世代で経験したことですが、
ハードの値下げを行うと多くのプレイヤーを獲得できます。
我々は値下げまでの3、4年を待つ必要は無いと判断しました。
XboxSeriesSは一般人にとっても手頃な価格でロンチから手に取って貰うことが出来ます。
ゲームは人によっては高価な趣味である可能性があります。
私は特定のプラットフォームが、米国の価格設定では、ゲームのために70ドルになるのを見ています。
ゲーム機は米国の価格設定では500ドルです。
毎日ゲームをプレイしていない人や、カジュアルなプレイヤー、
家族でいろいろなことを両立させている人にとっては、大きな投資になると思います。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a6GUGR2S0
F2Pにクラウド端末、クロスプラットフォームが揃えばいずれはほぼ無料でゲームやり放題になるはず
サブスクリプションでボッタくられるかもしれんが
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:141VCMy50
xbox oneを149ドルで良かった
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bmSE102a0
XBXが主力で、当て馬に作っただけのSで何いきってんの?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M6QMfdqlp
>>4
Sが主力よ
多くのライトゲーマーが箱1Sを選んでることが数字に表れてる
Xは前世代でやられまくった性能煽りとかを潰す為の手
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uGQO0TnWd
>>8
Sが主力ってのはないな
SXのほうが絶対売れる
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V9xF0VeQd
>>10
国内は性能を下げずに値段だけ下げろって意見が主流だが、海外は価格が全てだからな。
だから機能を削除したWiiや2DSなんかがいつまでも売れてた。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CuBMY9Esa
フィルはかなりの自信があるようでなにより
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nj2jgNoT0
それで次世代機の足を引っ張っり続けるXSSを出すのはゲーム業界にとってのガン
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V9xF0VeQd
選択肢が増えるのは悪いことではないな。
それでも俺はXsXを予約したが。
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7PHN3ujwM
まずは安い方でもこれだけできると見せるところからだな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H8wz+Plh0
XsSはグッドハード
いい目の付け所だと思うよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vxLMyVdTa
XSS予約したわ
理由は3万でゲーパス満喫できるから
XSXがどんなに素晴らしくてもゲーム機には3万までしか出さない
ライト層はそんなもん
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LD1DP1fx0
SSが主力だろう
主力でなくてはならない
SXやPS5やゲーミングPCを買う層は「ゲームオタク」だ
ゲーム機に5万払う層は絶対数が少なく、その層を獲得しても
今後のクラウド時代にアップルやアマゾンと戦う事はできない
何故ならクラウドゲーマー=カジュアル層だからだ
ゲームパス自体がカジュアル寄りの商品な為、MSの戦略全体をカジュアル方面に寄せる必要がある
(ゲーマーは発売日に買ってしまう為、リリースが遅れるゲームパスは魅力的じゃない)
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eoWQ3cWH0
何本も買って合うのが一つあれば良いくらいだし
一万円近くでゴミ掴まされたら
次を買う気は失せるもんな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n+YrEk2T0
最初に売れるのはXSXだろうが
覇権取るハードになるなら最終的にはXSSの方が売れるだろうな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KORM4eEaa
SSが19800円になったら終戦
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LD1DP1fx0
ちなみに現状のSSは不完全だ
カジュアル層の感覚からすると3万でもまだ高いし
ゲームパスと言われても、どう始めればいいのか分からない
SSを2万に値下げ、ゲームパスを3ヶ月分無料で付けてからが本番だろう
今みたく「LiveGoldを変換」とか、複雑な事をやらせてる内は論外
カジュアル層相手に煩雑さは厳禁
任天堂みたく、大きな文字にフリガナ付けて、使い方を教えるくらい親切にしないとダメ
その親切さを数十年続けて信用を築いて、ようやく任天堂と並ぶカジュアル向けのブランドになれる
腰を据えてやる事だ
99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCAWiQSo0
>>19
今は最初の初期設定で流れるように加入しますか?
とかチュートリアル状態で用意してるだろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S/1tAtRLM
今回のMSの戦略にはすきがないな。
特に北米市場はXSSがメインになるだろうね。
価格に敏感な市場だし、PS4やOneよりも順当に性能は向上しているから、XSSとゲームパスでカジュアル層の要求はほぼ満たせる。
コンテンツもゼニマックス買収とかで動きかけてるし。
ソニーには厳しい戦いになるね。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WrYoixsi0
カジュアル層向けにするならディスクつけるべきだった気がする
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zqm11yVX0
>>21
その発想がカジュアルじゃない
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RcrOLhaCa
>>21
定価で買うなら手軽でディスク認証なくて将来の互換保証されてるDL版でいいし
カジュアル層がワゴン待ちでもすると考えてるの?そんなの待てるならゲームパスまで待つだろ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lsf5t2KK0
>>21
向こうじゃ音楽や映像コンテンツでも既にディスクメディアで買う人いない状態だぞ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4I57FLj0
PS4は激安で売れたってのもあるしな
PS5では一手封じられた感じになるな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nuWtz1AVp
PS5のバンバンセールが年内に始まりそう
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KORM4eEaa
4は契約ばら蒔きだのパチンコ台だので台数稼いだからな
高い金出して5のパチンコ基盤とか無いだろうし
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mBLUIWBF0
しかし人気は出なかった模様
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+N65Hak0
5万出すならブランド品買うわが現実だからゲーム機は3万がちょうどいいね
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNb1aWfaM
カジュアル層狙いならディスクは絶対に外しちゃいかんだろ
だからコケる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3aJ1kTxo0
>>29
要はスマホにディスクドライブ付いてるか?って話だよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LJkZ+1gm0
>>30
今の感覚はそれだよな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6jzPX20Ia
カジュアル層は発売日にゲーム買わんし
安くなったワゴンソフトも買わん
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:haWa1Vrxa
>>31
だからサブスクのゲームパスが刺さるんだよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j7PqJJOh0
逆に金を惜しまず出す層はPCに行ってそうだしな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lM82zwXqp
お前らだって興味ない分野の買い物なら
少し安いし変わらないし知ってるメーカーだし
って買うだろ
それで良いんだよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j7PqJJOh0
>>39
いやゲームに興味ない人がゲーム機買わないでしょ…
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DS3ehHJH0
同じゲームが同じように遊べるなら、多くの人が多少性能が低くても安い方を選ぶ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6jcF9Lir0
本体が廉価な普及価格帯
コンテンツビジネスのトレンドのサブスクリプション
お手軽は強い
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lM82zwXqp
興味ないってのは
素材や性能の事な
でも必要だったり欲しい物
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1023oX9Qd
>>43
だからみんなスマホでゲームするようになったんだろ
そして、XBOXはスマホにも展開してる
PS5が負けるのは当然ってわけ
想定してるユーザー数のケタが違う
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:58fCTyv60
Xboxはデカイって固定観念をSで払拭できるだけで価値がある Wii Uくらいの大きさだからな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OmAaxQKA0
日本市場の話ならディスクのありなし関係なく、箱はまだ無理。
北米で市場を確保するためならサブスクリプションサービスを展開するんだし、ディスクは不要。
日本での当面の目標は、ゲーム好きへのプレゼンスの確保、だと思う。
引用元
コメント
ゲーム好きの方向きすぎてpsは死んだんだからこれが正解
問題は実際に関心を集めるのに成功できるかどうかだけ
本当にゲーム好きの方、を向いてれば最高性能ハードを作ろうと思いそうなもんだけどな
まあ目指したけどライバルが強過ぎただか、か
ゲーミングPC会社で使うとか妄想してそう
「グラの為に投資するのが当たり前CSはゴミ」
なんて言ってる奴らどこの国でもゲーム好きでもなんでもないノイズだからな
>5万出すならブランド品買うわが現実だからゲーム機は3万がちょうどいいね
ファンボーイはPS5をブランド品だと思ってるからセーフ
ファンボーイはゲーム機買わないからアウトやろ
XSSの大きさは初期PS2より一回り小さい
ってのが一番イメージしやすいか
次は携帯機、その次はスティック端末を出してきそう
任天堂が居る限り、携帯ハードには絶対に参入しないと思う
PS5の「う互換」問題が悲惨ならば、PS4パッケージのソフト資産がゴミになる。
旧タイトルも安心してプレイできるX|Sだからこそ、サブスクが可能なんだよな。