今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂、ブレワイ2向けの特許を多数取得

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bMzuK4XV

空中におけるプレイヤキャラクタの姿勢を自然に表現しつつ、アクションを行う向きの自由度を向上する。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200

仮想空間内におけるオブジェクトの位置や姿勢を戻しながら、当該戻る動きを利用可能とするゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200

プレイヤキャラクタの上方に地形オブジェクトがある場合において当該地形オブジェクトの上方に当該プレイヤキャラクタを移動できるようにする。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dqjc2t1g0
こんなことまで特許取らんでも…とは思うが
白猫のこととかあるからナーバスになってるんかね

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iSeI1UdD0
>>2
任天堂は特許ゴロ対策でバンバン取っていくイメージだわ前から

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WJ3umTCea
>>6
ハードウェアシステムで取ることは多いけど
ソフトウェアシステムで取るのは稀じゃない?
樽大砲や樽ジェットくらいしか記憶がない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XEkf8Lo80
>>2
ゲーム業界に限らず特許はドンドン作るもんよ
セーブデータ認識してアイテム追加とかいう些細な物だって特許よ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:335y1Kaw0
>>2
露骨なブレワイパクりゲー結構あるからなあ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AyugauivM

>>22
パクリゲーなら任天堂は許すんだよ。

問題にするはパクったアイデアで他社に対してビジネスするやつ。

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yzxxnwsm0
2つ目のやつはPVにあったビタロックの進化系みたいなやつかな?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NHHbJnWa0
自在に飛べるのか?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mZvrdIV60
>>4
スカイウォードソードは、飛んでる感覚が全く無かったしな。
独自の飛行しているような感覚が、体験出来るとか希望

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LE1yo81ya
最後のはPVでもやってたな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pxHKl0dVd
mateじゃ画像がサムネイル化しないな
最後のやつはブレワイ2のウリかつ画期的な要素だな
どこでも登れるが、どこでも通過できるになっとる

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ltMV5qb0
ゲーム(スマホやPCなども含む)の発展を
阻害するようなビジネスしなけりゃ
この特許を使っても、侵害訴訟起こされたりしないよな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YbwRcme10
コロプラみたいな新興の泥棒とかも出てくる始末だから、まぁとっておくに越したことはない

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ES6vV7sD0

これなんだろう

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vOMEmprOd
PVでみたやつ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yzxxnwsm0

こんなのもあった

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rWumn9lp
>>13
スカウォのシステムを更に扱いやすくした感じだな
あっちは制御むず過ぎた

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HAzjObHE0

全部PVで披露されてる技術だな
・落下やパラセール時のカメラワーク
・時間の巻き戻し
・オブジェクト通過

PV見てから調べたんだろ?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pAe7T1Jv0
システムエラーとやらで開けないぞ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ywX5MNcA0

一個ぐらいボケろや!って思う

背面がすこしそれ系か

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rWumn9lp
背面落下で空中戦とかやりそう

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ueOWJJkJa
全部PVに出てるな
上昇と降下に関するシステムだから
上下方向の広がりを意識してるのかな?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jlj2mMRv0
中華「遊び方ににパテントは無い」

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6aCzHLLA0
原神2がアップし始めました

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:olBSXvRt0
>>25
そもそも1も良いとこパクれてないからな
移動するのも探索もおもんない

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5QEGeIFW0
任天堂の場合はお好きに使ってどうぞってスタイルなのに権利を主張するバカが出てくるんだよな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pAe7T1Jv0
空中で弓矢構えるとリンクの足元にカメラワークが移動するんだな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/cp9m7n/0
近年のゲームはパラセール標準装備みたいになってるしなぁ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2CPR0uRz0
パラセールとすり抜けは本当にこのまま実装されてたらガチですごいな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ECWLkpEZa
ホライゾンはパラセール導入してしょうもないエフェクトでカッコつけてる中、ゼルダはパラセールを車輪の再発明してるのか

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rWumn9lp
pvにあるし実装されてるでしょ
個人的にはグラップリングフックとかのが欲しいけど

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKhq6rCj0
常にパクリと嫌がらせばかりを考えてる某社がいるからな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5wOJPpci0
すり抜け上下移動はヤバそうだな
横移動は出来ないのかな?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N06bQ0XQp
原神対策

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+H6Exvry0
すり抜けは凄そうだけど制約多そうだな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l1JJ+RtZ0
PVでもすり抜けしてたけどよく分からなかったからな
プレイ映像が楽しみだ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:azCLRiPF0
まじでブレワイだった

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:St4ZhJQXM
ただのティザートレーラーしか出てない段階でこれとか
ダクソの焼き直しのマンネリゲーと違って革命的なアクションてんこ盛りでとんでもない傑作に仕上がってそう

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:azCLRiPF0
上方に地形オブジェクトがない時は移動不可な能力だったのかPVのあれは

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TizEdJbed
>>51
宇宙まで突き抜けてしまうからな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7shdCzA0

こりゃあ とんでもないチャレンジだな・・・

前作はオープンワールドに滑空と高低差っていう革命的なシステムを入れてきたけど

今回は、オープンワールドに完全に立体的なギミックを入れるのか。
しかも前作の物理エンジンと組み合わせるんだろうし。
こりゃあ、調整がとんでもないことになるな・・・
そりゃあ 時間がかかるはずだ。

 

引用元

コメント

  1. 待ち遠しい、それしか言えないわ

  2. これが直感的に出来る操作に落とし込めたら
    ブレワイ並みの衝撃と感動が再び味わえそうだな

  3. 2番目のやつはPVにあった時間戻すやつだ
    他のも見ると空中戦とか出来そうな感じかな
    とにかく楽しみ

  4. とにかく楽しみ。

  5. 勘違いしてる人もいるが任天堂が特許取るのは他社に特許ビジネスさせてゲーム業界全体のゲーム制作の幅を狭める事を防ぐためだぞ

    • 勘違いするのはファンボーイかゴロプラ信者くらいだろ

    • 使う分には制限ないけどその特許を二重申請しようとしたら裁判で争うぞ、だもんね。

  6. 元がブレワイなんだから
    基本使いまわしてちょっとボリュームアップするだけでも神ゲー確定なのに
    まだ新しいことしようとしてんのか
    さすがやで
    サードのゲームはガワ変えただけで中身同じようなもん量産するだけだし
    任天堂がやらねえとゲーム業界が発展しないって危機感あるんだろうな

  7. 一日も早く出せという気持ちと焦らずじっくり磨き上げてくれという気持ちの両方がある
    ほんと楽しみ

  8. イメージとしては、スカイロフトから自由に地上へ下りられるようになった感じかね
    態々地形貫通させるってことは画面暗転なしの演出だけで移動させるってことだろうし、背面落下は空中まで追って来る敵を撃ち落としたりとかも出来そう

    図12はオブジェクトの巻き戻し?
    ビタロック以上に色んな遊びが出来そうだけど、その分謎解きの難易度も上がってそうだね

  9. ハードのカタログスペックだけ上げることよりも
    こういうソフトに応用する特許を取る方が遥かに技術力が必要なんじゃないだろうか

  10. 巻き戻し特許の発明者の一人はバネル・コリー・マイケル氏なんだな。
    この名前にピンと来たら中々の任天堂通。

    • マイケル「ようやくこの景色にたどり着いたぞ」

  11. オープンエアだから空中の自由度を上げたんだな

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