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PS5『Unreal Engine』の入力遅延問題、Epicとソニーが協力して改善を約束

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AHMT1Ew6d

初代『ストリートファイターII』稼働から30年以上たった今もなお、対戦格闘ゲームの人気は衰えを見せていません。しかし多くの格闘ゲームに採用されている「Unreal Engine」の入力遅延が、特にPS5でひどいことが明らかになり、UEの開発元であるEpic Gamesとソニーが解決すべく協力すると関係者が声明を出しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b190f90a6b8415a211fa14fd6e0ce9bb671bd89

上記の調査が正しければ、PS5の入力遅延はXboxの2倍近くとなります。ミリ秒や1フレーム単位での駆け引きが交わされる対戦格闘ゲームの世界では勝負のゆくえを左右しかねないため、今後のEpicやソニーの健闘を祈りたいところです。

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rSJirr5e0

>>1
>UEの開発元であるEpic Gamesとソニーが解決すべく協力すると関係者が声明を出しています。

改善を約束と言ってなくね?
過去のSIEの判例は…「努力しましたけど出来ませんでした」だけどねw

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AHMT1Ew6d
PSのUnreal Engineポンコツだった

 

165: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5MgTgDEE0
>>2
200億円以上投資しておいて糞って

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DtY29GWua
PS5使わなけりゃ問題ない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AxkRXzCM0
原因なんなの?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gniqRBZ7d
>>4
普通にハードウェアの差
https://youtu.be/rC6DqIh03cI

 

190: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9v5WhnpB0

>>9
箱のコントローラー優秀やなということよりも
ゲーム機そのものに遅延がこんなあるのに驚いたというか
昔、エミュ関連ではM2あたりが言うことでもWinでは越えられない壁が
あるというのが話だったけどパワーとFPSで力押しできるレベルにあるんだな

しかしなんでゲーム機はなんでこんな遅延してるんだろう同じ環境でSwitchも見てみたい
あんなコントローラーだからどうでもいいやんというのはともかく

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u6JHrpMR0
ゲーム機として終わってるのな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1k5/5akza
EVO2022は全てPS4で開催する予定だから遅延が酷いPS5を使うことがなくて安心だね!

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hk3T2Eqe0
迷惑かけすぎだろ糞ハード

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RTg0+7Hx0
Epicが頑張ったところでハードウェア面での遅延はどうしようもないのでは?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TJThGW5H0
PS5自体に問題があるって考えないのかな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YEa5xEuo0
コントローラは箱の方が遅延するんだよな、有線でも

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2egRIkBVr
>>14
いやいや、コントローラーも箱の無線が1番遅延少ない

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeC+cXku0
そのくせに格ゲー囲うからなw

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:okdQ2Hybx
他機種の遅延をわざと大きくする以外ないんじゃね
一種のバリティ契約

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6TMZohvz0

ゲームエンジンの入力信号の処理プロセスなんて、プラットフォームで変わるもんなのか?
どう考えても、もっと下層のI/Oライブラリやハードの問題だろ。

ほんとにソニーはMSに比べてハードもソフトもお粗末だな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6kEkp634a
高性能とはなんだったのか

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rWQgg+qC0
>>19
いつものクッタリスペックじゃん

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I5Bo4XTq0
ハードの部品変えないと無理だろ。

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DvkTV0rCp
あの振動とL2R2のギミックが足引っ張ってんじゃね?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYRfAA2qd
epicにじゃぶじゃぶ献金してるのにほんとだせえ失態だよな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0h/6WiBH0
他機種の遅延を酷くしそう。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vZ2KRzhOa
箱のコントローラーはゲーセンのゲームより遅延が少ないって検証してたな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WRN9Gv+40
OSとドライバーが糞

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E/okL0tM0
GWに始めてXbox買ったんだがプレステ5に比べて凄いキビキビ操作できる印象受けたんだがPS5は全般的に遅延してたのか

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UtWdPGb5r

そんなに遅延気にするなら
スーファミとかPS2とかでローカル対戦しろよ

有線コントローラー
ネットワーク通信なし
エミュレートなし
AVマルチなら表示遅延も最小
理想的だぞ

時代によって妥協しないといけない点もあるんだよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gniqRBZ7d

>>29
フィル「120fpsゲームの時代が来るのに1/60しか入力サイクル間に合わんとかアホか」

トップがゲーキチ極めすぎたせいなだけなんだよなぁ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DvkTV0rCp
>>29
今だったらPCにコントローラー有線接続でいいだろ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ia5YXngmr
>>29
妥協せんでも箱で遊べばいいだけでは

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aJzO5HBM
>>29
技術面を諦めてて草

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6TMZohvz0
今世代でも、Xboxなら遅延は十分少ないんだが?
PS5自体が妥協の産物ってことか

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MnSxsdxur
まさかこのガラクタ使ってるプロ格闘ゲーマーとかいないよなぁ???

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Pj71KPs0
いつもPSは対戦環境劣悪よな

 

引用元

コメント

  1. >1:
    >初代『ストリートファイターII』稼働から30年以上たった今もなお、
    >対戦格闘ゲームの人気は衰えを見せていません。

    これマジなの?

    • スマブラをそれに含めるならむしろ今が最盛期だけど
      どっかの人達がそれを認めない以上は嘘ということになるな

    • いうて最近ツイッチとかでもTOPANGAかなり人いた気がするけどな
      外人とかのほうが多かったけど、かなり盛り上がってた
      まぁ新規が入ってくるかというとNOなんですけど…

  2. >>19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6kEkp634a
    >>高性能とはなんだったのか

    プレステクオリティ(笑)だぞ

  3. 約束したとは実際書いてなかったけど
    テンセント傘下とソニーが協力して約束されたところでお察しよね

  4. PSと言えば「有線でも無線」という特級ゴミ仕様だったよね PS5でもそうなのんだろうね
    当然遅延は無線>有線なので設計の時点で終戦してるんだわ

  5. ハード的な問題だとepicにはどうにもならんだろ

  6. このクソ遅延ハードでeスポーツとか笑わせる

  7. >>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YEa5xEuo0
    >>コントローラは箱の方が遅延するんだよな、有線でも

    さすが息をするように嘘をつくファンボ

    • 発売時に検証されてんのにあいつらはすぐねつ造する
      ボンバーマンやスマブラで遅延が話題になったけどそれより酷い遅延のPS4を無視して
      ひたすらSwitchを叩くような基地外だしなぁ
      その酷い遅延の更に1.5倍遅延するPS5とかゴミにも等しい

  8. 一緒に悩むだけのソニーじゃなんの役にも立たんだろ

  9. PS4の時からシステム的に数フレーム前の画面が表示されてたよね。
    内部的にレンダリング後の画面をキャプチャ&エンコードしてそれをメモリ内録画しつつビデオ出力前にシステムのオーバーレイ描画(トロフィーなどの通知ウィンドウやPSボタンで出る割り込み処理)処理してからビデオ出力チップへ転送、そしてHDMIから出力される。
    このおかげで描画遅延は常に起こってるので入力遅延を解消してもどうしようも無い。

    • XSXの発売前に技術公開でXSXは遅延対策を見せてる
      処理が複雑化すればするほど遅延するから全てのハードは新しい程、遅延幅は増えてた
      この流れを唯一打ち破ったのがone→seriesのxbox

  10. 格ゲーはオワコンだから問題ないねw

  11. 箱コン貶める奴ってエアプかファンボのどっちかだからな
    PCでもゲームして全機種持ってれば、何が優れてるかすぐ分かる

  12. 河村さん、こういうのが事実を書くって事なんですよ

  13. そもそもPS4やPS5でやらなきゃいい話なんだけどねw
    ソニーがEVO買ったのでいい加減これはマストやれって事

  14. 連中にしてみれば遅延という数字的な事実でさえネガキャンのデマってことになるんかね

  15. UEではなくてPS5の問題だろうに、自分らで解決しろとしか言えないんですが。そもそもPS4やPS3でも遅延があったのにそれより悪化するとか…

  16. 最高峰のハードだけあって遅延時間も最長とは恐れ入る

  17. 糞プラットホームとはこういう事か

  18. ヒント
    200億の献上金

  19. PSに毎度ある不具合って自作PCでよくあるパーツの相性問題なのかな?ハード屋のくせに機械は熱に弱い事も知らないみたいだし

  20. ハードの問題をソフトで解決するなんて実現出来たら奇跡とか言われる話
    そんなのできるのなんてそれこそ伝説のマークサーニーくらいじゃねえの(はなをほじっています)

  21. もしエンジンの問題だとしたらただでさえ低遅延のXSXが更に低遅延で遊べるようになるなw
    PS5は依然として最下位遅延のままでw

  22. > EVO2022は全てPS4で開催する予定だから遅延が酷いPS5を使うことがなくて安心だね!

    PS4版もPCに比べりゃめちゃくちゃ遅延あるんよなぁ
    せっかく大会もPC版で行われるのが多くなってたのにEVO買収でクソ遅延環境に逆戻り

  23. 入力遅延は公式のゴミってことだろ

  24. UE以外でもゴミだし何の解決にもなってない
    25Fのアクション見てから回避できないとかターン制RPGかよ

  25. 異種ハード間の違いを吸収するためのゲームエンジンでもあるから
    あちらを立てればこちらが立たずできっと大変だろうなぁ

  26. PC勢とFPSでまともに戦えないハードとかやっぱり褒める所はグラしかないのか・・・
    だとするとそりゃソニーが高グラで予算掛ける大手ゲーム会社しか相手しないのは納得だな

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