1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrWuSQlx0
https://joshinweb.jp/game/gm220925bp.html
言葉で説明するとなかなか難しいのですが、これらの要素によって戦闘のアクションパートは今までのシリーズとは違ったものになっています。
序盤はなかなかうまくいかずに投げだしそうになりますが、慣れてくるとどのように戦うのか頭で考えながら高速の戦闘を楽しめるようになってきます。
とにかく『 習うより慣れ 』だと思ってください。
とは言え、色々改善して欲しい点がないわけではないのですが、とにかく「ロックオン」については早々に改善して欲しいところですね。
「ストップモード」という時間を止めてじっくり考えられるシステムがあるので、ロックオンが外れてもあせらずにロックオンしなおすことは可能なのですが、
ロトメンとしては戦闘のスピード感を味わいたいので、もうちょっと改善して欲しいところ。
後は、ロトメンの年齢になると文字の小ささが辛い・・・。まあ、これはどのゲームにも言えることなんですけどね。
キャラクターの動きやモデリング、モーションについては、最初少しもっさりしている印象がありましたがプレイしていくうちに慣れてきますね。
正直戦闘が面白いので、そのうち色々なことに慣れてくる、という感じです。
シリーズファンであれば、是非ともプレイして欲しい体験版ですが、シリーズ未経験の方でちょっと『 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE 』に興味のある方は、
独特な戦闘を楽しめる体験版をプレイすることで自分に合っているかどうかを十分に判断していただけるかと思います。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3FcRHZlf0
5で散々裏切られたから、発売日には絶対に買わない。
どうせまた即値崩れのクソゲー。
最初はよくても、最後の方になると手抜きだろ。
スクエニのゲームを発売日に買うなんて事はもう出来ない。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tsciwNTd
ストーンオーシャン6部と空目して「ジョジョ6部のゲーム出るっけ」と混乱した
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R6KQu+Qd0
Joshinのレビューは本当にゲームが好きだと感じられていいよな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+YDXXZXx0
VAで突進して敵を倒したら残りの敵を探すの面倒だよな
カメラをぐるっと回さなきゃいけないの面倒すぎる
オートで切り替えはできないのか
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tsciwNTd
字幕小さいのって何の意味があるんだろうな
バカだと思う
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vy6X+lfGd
>>7
英語の感覚で文字サイズを決めているんだろう
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8CV7xRpsd
>>7
文字がでかい=老人のスマホみたいでダサい
小さい=スタイリッシュ、かっこいい、オシャレみたいなイメージがあるんだろう
スクエニのゲームとかほとんどくそ小さい文字だし
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHglA/bU0
>>12
その割にリマスターとかはクソダサフォント使うよな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GriceMkQ0
またとっつきにくいシステムか
慣れる前につまらなくてやめちまうのが問題なんだよ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f7eWWAVk0
体験版やってみ、まあ人を選ぶよ
俺は買わない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:It/LhIWad
4proでスタオー6体験版やったがゲームシステムからグラフィックまで、ほんの少しだけマシになったファルコムゲーだったわ
似たような内容のテイルズアライズと言い、そりゃ誰にも褒められる事なく売り上げもシリーズもフェードアウトして行く訳だ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8pwvB/8d
年末まで様子見して評判良いようならセールで買うよ
ゲームパスで忙しいし
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WPRS3zLI0
んなんよりストーンオーシャン続きはよアニメ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyWuzuaJ0
ゲームはモニターで遊ぶものだよ
テレビから離れて遊ぶ時代は終わり
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tb9FQRs80
源信も幻冬もロック音無くて快適だから
ロックオンシステム自体見直す必要がある
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8XI/5uL8p
PS5版だけまた買取速攻値下がりすんだろな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0d+Srn50
文字の小ささが辛いのはまじで分かる
なんでどいつもこいつもコマギレみたいなちっこい文字にすんだろうな
俺らおっさんのキモチ考えろ
文字読めないのが嫌でゲーム買わないことだって多い
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3lDmTfn0
体験版やった感じ戦闘中のカメラとロックオンはマジで終わっとる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VemjgN8la
ps4pproだとガックガクで遊べたもんじゃねぇわ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BO53+iBN0
開発者の感覚が狂ってるんでしょ
コード書いてるとついつい文字小さくしちゃうから気持ちはわからんでもない
それを是正しないのは三流だけど
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y4hriTAYd
よくあるヘボい連打アクションなのにAPとか言うスタミナのせいで弱攻撃3連打くらいでスタミナ切れ起こしてて真顔になったぞ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z0ZTMNbSp
クソでかいテレビ、あるいはモニターで至近距離でプレイすることしか想定してないんでしょ
PC/PS/Xboxってそういうハードだよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HRMLtOvT0
スクエニ
PS
9月決算月のリリースラッシュの一角
スタオナンバリング最新作
地雷要素多いけど神ゲの可能性もまだある!
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/ZWQvD70
もうトライエースが名を上げた頃のスタッフ残ってないんじゃないの?
物理ベースレンダリングくらいまでは五反田個人が技術の最先端走ってたけど今や一人じゃどうにもならん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WSb/X2a90
>>27
だからあんなモデリングなのか妙に納得
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WSb/X2a90
物理ベースのレンダリングとか今じゃ何の価値もない
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2bKYbf2u0
えらくちゃんとした記事書くんだな、驚いたわw
シュバも少しは見習え
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3SsL3wzI0
この期に及んでスタオー買うやつはわかってるし覚悟もできてるだろw
引用元
コメント
APガーの奴は単純に戦闘システムよくわかってない奴だけでその他はだいたい納得
ただ流石にファルコムゲーよりはシナリオましやろ(5のシナリオは除く)
ゼノブレイド3の次はファルコムかよ。なんでトライエース信者はいつも基本的に上目線なの?いろんな方面を敵に回しすぎ比較しても意味ないぞ
>>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyWuzuaJ0
>>ゲームはモニターで遊ぶものだよ
>>テレビから離れて遊ぶ時代は終わり
現実はテレビかモニターが必須なゲーム機の時代が終わるけどな
現実はモニターが必須なPCの時代が終わったけどな
よう真性の基地外馬鹿
終わったのはポンコツ産廃PSだけだぞ?
今は小売りがレビューするんだな。しかも内容まともだし
いかにゲームメディアが信頼されてないかがよくわかる
ところで餅屋の水ピンはキレなくていいのか?
大昔の個人ホームページにもフォントサイズをやたら小さくする人いたよね
おかげさまでただの突進ゲーだったんで買わない判断
脳筋ゲーがパワーアップしただけ
いまだに古臭いホストゲー作ってんだなw
信者はギャルゲー感覚でプレイしているぞ
技や飛行のモーションがダサいし、操作性も良いとは言えずUIも見辛い
戦闘の爽快感もあまり無くカメラは不親切、かと言ってキャラやストーリーで魅せる気無し
とりあえず体験版をやって購入見送り決定
ホント、スクエニのゲームだけは発売日に買ってはいけないよな。
スタオはキャラがマネキンで敬遠してたけど、スタオ6の戦闘は素直に褒められるわ
アライズもそうだけど、シリーズ物で大胆に戦闘システム変えたの悪くない選択に見える
テイルズは戦闘システム変えてもうまく調整しているけどSOシリーズは調整が下手くそだから戦闘システム変えても後半になるとゲームバランスが毎シリーズ崩壊する。根本的な戦闘の核になる基礎的ものがちゃんと作れてない
>>18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0d+Srn50
>>文字の小ささが辛いのはまじで分かる
>>なんでどいつもこいつもコマギレみたいなちっこい文字にすんだろうな
>>俺らおっさんのキモチ考えろ
>>文字読めないのが嫌でゲーム買わないことだって多い
昔のゲームは「20文字程度x2、3行」っていうテンプレートがあったんだよな
解像度が低かったっていうのもあるけど、昔は基本的にテレビでやるので最終確認はテレビという流れが今はなくて、最終確認も机の上にある目の前のモニタで終わらせるから文字が小さくても読めるんでしょ(据え置き機なのにテレビでやることを想定してない!?)
PS3時代にHDMIで解像度が上がってからコンポジだと文字が潰れて読みにくいとかあったのにそれから改善されずに今まで来てるんだよな(今の時代にコンポジ接続は流石にないだろうけど)
これ逆じゃね?
でかいテレビでやる想定だから字を小さくしてしまってる気がする
ゼノブレ2とか携帯モードでやると文字小さくてきつかったイメージある
あと洋ゲーはアルファベットの感覚で同じ大きさで置き換えてくると悶絶する
5chでトライエース信者がゼノブレイド3に勝った、スターオーシャン6はほとんどの人がDL版を予約しているから予約数は少なくないとか書いてて笑った。
ゲームに勝ち負けなんかねーだろうにな
スタオはアクションRPGでゼノブレは普通のRPGで比較するもんじゃねーし
なんかテイルズとスターオーシャンってドラゴンボールの悟空とベジータの関係に似てるな。額にMつけて追い付いたと思ったら悟空はスーパーサイヤ人3になれもっと強くなってたみたいな