1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bd2Ff/Nsa
くそが
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wSp24BfH0
でも任天堂の関係者なら褒めるんだろ?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ZZ0tQNba
>>2
桜井も神谷も叩かれてるが
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JR5cQubX0
インタビューとかならわかるが
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJEpS8Acp
シゲル・ミヤモト:僕はちょうど『硫黄島からの手紙』と『父親たちの星条旗』を観たところですよ。非常によく出来ているし考えさせられる映画でした。でも画面の隅に小さい枠を出して同時に2本を見れたら何が起こってるのかよくわかったかもね(笑)
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJEpS8Acp
EW:あなたは日本の社会問題に言及しました。しかしゲームはグローバルなビジネスです。そしてアメリカの若者にもアメリカならではの多数の問題が存在します。私が何故こんなことを言うのかというと、任天堂製ゲームへの批判の一つに、あまりにも日本人を中心に考えて作られたものが多すぎるのでは、という批判があるからです。例えば、アメリカのゲーマーには『メトロイド』よりも『Halo』が売れました。あなたは若いアメリカ人のゲーマーとの接点が無くなっているかもしれないことを心配しますか?
シゲル・ミヤモト:まぁ僕でも『Halo』を作ることはできましたよ。でもそれは、僕がそういったゲームを作ることが出来なかったわけじゃなくて、単にそういったゲームを選ばなかったという事。ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。僕はいつでもゲームを遊ぶうえで新しい体験ができるようにしている。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:igrzyFj20
>>6
>ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。
公約通り誰も望まないWiiミュージックソを出したな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRxitqYxa
角ソ連にもてはやされたネームドは、
提灯してくれない現実には耐えられんやろ
インタビューされたい、賞くれ、色紙書きたい、とストレスマッハなっちゃう
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ZZ0tQNba
表に出たがる製作者は面白いゲーム作れないし必ず的外れな事言い出す
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUUwhZFEd
広報の部署があるならお任せしとけって
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QZipgFqp0
表に出てきて話すのは良いけど
雑談するなら出てこなくて良い
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FligcjpUd
>>10
ゲームの情報だけでいいわな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJEpS8Acp
宮本茂「今年のE3ショウにおいても、私は会場にいて、VRがそれほど大きな話題になったとは感じませんでしたが、それは、実際に体験できた人は高評価を与えていたとしても、周りで見ている人にはそれが理解できず、また、その体験がどのような商品として実現できるのかがわかりにくかったからではないかと推論しています。」
宮本茂 「VRをプレイしている人を見ると、心配になります」
↓
Nintendo Labo VR
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRxitqYxa
>>11
それは、任天堂が見つけ出したVR問題への回答だから、ネガにはならん
むしろVR空振りに対する痛烈な皮肉の話
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJEpS8Acp
NPRのインタビューに応じた、任天堂の宮本茂氏。WiiUは「設定価格が高かったため買い控えを呼んだのではないか」という質問に対して、「みんながWiiUを理解してくれなかったからだ」とWiiUの低調なセールスを分析していました。
「価格だけではないでしょうね。システム自体が十分魅力的なものであれば、少しぐらい高くてもみなさん買われると思いますので。思うにWiiUで何が難しかったかというと、おそらくみなさんがWiiUのことを理解しなかったということでしょう。」
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRxitqYxa
>>13
Wii U 不振の要因をキッチリ分析した上で、
Switchで有言実行で挽回した流れに繋がる話やね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NfnD2VFV0
スクエニとかガストとかの発表会(笑)はホントいらんわ
声優呼んで内輪ノリで駄弁るだけっていう地獄
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ORwJg+UoM
だからこそいつも控えめな人格者宮崎のインタビュー記事が出るとワシは飛びつき申す
他のクリエイター様のは読んでられない
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uNugPw6LM
出たがりおじさんがやりすぎた
もともとはSCEのクリエイター上げが悪いが
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJEpS8Acp
Q. ファミ探リメイク良かった。またアドベンチャーゲームを期待している。ローカライズは大変だけど取り組んでほしい。取締役のみなさんの人と成りを理解するために好きなゲーム(他社含む)を教えてほしい。
宮本茂さん
→自分が作ったゲームばかり遊んでいる。この業界に入って大きく影響を受けたのは、パックマン。デザインがすばらしいなと思うのはテトリス。私が今ハマってるのはポケモンgo。嫁と一緒にプレイしている。家族一緒にゲームをしたいという夢が叶った。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:loIc2wlh0
ほりいなおき
かな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pCFa8kS0
ゲーム内容の情報はむしろ積極的に喋ってほしいけど
思いや来歴はいらないよなぁ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a9MLpjed0
もともとは堀井か
今でも有名人集めたお誕生日会みたいなことやってるけど
まぁ海外なんかもこれでもかってくらい出てくるなそういう賞もあったり
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCGyKGA0a
>>23
DQXまでは表出てこなかった人間だけど
スクエニ側のプロモーションの都合で露出が普通になっちゃった
DQ11(の前のヒーローズからだけど)宣伝担当で台本言わされてるのは可哀想になってくる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:trpvylGKd
まぁ露出するなら彼岸島の作者みたいな感じだと好感度上がるな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0hquSGrtd
ムシキングのネブ博士とかはどう思う?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97IUo1QX0
個人開発者はしょうがない
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a9MLpjed0
シブサワコウ40周年とかもディナーショーやるのかってくらい意味わからんかったな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5FXbz0Q30
ゲームヒットさせたあとに表舞台に出るスタイルだったらここまで嫌がられなかっただろうな
クリエイター()様が発売前に散々ドヤ顔で語ったあとに糞ゲーお出ししてきたのを何回も経験させられたせいでユーザー側にアレルギー反応が出るようになった
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N1iNyyJ40
顔出しするならするで
最低限ブチギレてツイ消しブロックしちゃうような幼い精神はなんとかすべき
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCGyKGA0a
>>32
DQ11で社会人としてあるまじき発言して、垢削除して逃亡した後に、謝罪なしに窓口として垢だけ残します
とか、常識足らんアホを表出すのどれだけ損害なってるか
雑誌ライターなんかは手直ししてくれてたけど、
今は本人の無知がそのまま公式の広報として出てくるからねぇ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uNugPw6LM
堀井は販促のために名前変えてジャンブに出てたし
クリエイターって感じとは違うような
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCGyKGA0a
>>33
あれは両社が監修とチェックしてたし
もともとが編集ライターとして記事作ってた経緯あるしね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hLeIb/yZ0
分かる
発売されたらクソゲーの癖に
意識高い系インタビューしていたプロデューサーとかな
Twitterでイキり散らす人格破綻者とかな
コスプレしてはしゃぎまくる薄毛のバカとかな
まあ恥さらし会場にもなるけどな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dgAzwHMg0
表に出て名前と作品出して喋れるのってある程度上の人間かつ会社に名前出していいぞってされる人間だから……まぁ、嫉妬もされるよね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97IUo1QX0
好きなイラストレーターがyoutubeで汚い声で喋ってて見なきゃ良かった
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCGyKGA0a
>>37
岸田メルは一種の入門やな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7+XBOR3ka
ネットの時代なんだから多少顔出すくらいはどうでも良い
ただサイン会とか始めたらダメだわ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pT1wFmG/0
バンナムのゴッドイーターのチームはニコ生でクソ寒いことしててやばかったな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NfnD2VFV0
>>40
なにやったか知らんけど、富澤ってやつのテイルズのときのTwitterでのあれこれを鑑みれば凡そまともでないことは想像に難くないな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AFlZJkMi0
昔みたいに会社員としてゲームを作ってるワケじゃなくて
今はすぐクビになるから
クリエイターとしてアピールしとかないといけないからな
年功序列・終身雇用を悪いことのように言うが
そうじゃない働き方の弊害だろうな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0wiKjyY+d
逆に控え目なPやDのゲームは良作の可能性が高い
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvw74zZwp
宮本 はい。昔、ゲームの格納メディアをカセットのROMから光ディスクにしたとき、僕らはお客さんの快適さを少しでも守ろうとして一所懸命だったのに、ゲームデータのロード時間などを気にせずに作る開発者たちも現れたりして、それはすごく困ったわけですよ。
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCGyKGA0a
>>46
Wii U不評とたった主要な要因のひとつがそれがらみだけど
組長が徹底的にこだわってた教訓を何で蔑ろにするようになったんだろうな
あれだけは意味わからん。 ビジネス舐めてたのかな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0wiKjyY+d
エネミーゼロの飯野さんとか敵作りまくってたなあ
あの人はゲーム作るべきじゃなかったと思う
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvw74zZwp
宮本: 一方で、ゲームビジネスの魅力は、ハードの性能に依存しなくても、ちょっとした付加価値を加えることで大勢のお客様に大変好意的な反応を示していただけるものをつくることができることです。
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VrvovgYjM
ガハハ系とか意識高い系とか成功体験語りとかロクなのがない
胡散臭いプロデューサーほど露出してきやがって語りやがる
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvw74zZwp
宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた。過去にもWii FitやNintendogsなどを提供してきている。
私もまだ引退したわけではないので、高橋の仕事を見ている。あとは高橋に。」
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cuPIzos2M
プロデューサーは開発者じゃないのに開発者の振りし過ぎ
漫画で編集者が俺が描いた漫画です!ってやるより酷い、映画だってこんなことにはなってない
ゲームにプロデュース業が必要なのは分かるが偽り過ぎ
他人のフンドシでイキるヤツばっかだからこんな状態になる
引用元
コメント
出るなら年相応のファッションにしろ
ちゃんとサイン会せな
ゲームがヒットしてドヤるのは構わないが
ゲームの発売前にイキり倒すのは止めた方がいいと思う
それは正直手法や言動として悪手というかリスキーだからやめた方がいいってだけで
ぶっちゃけそれをしようがしまいが発売後に奮わなかったときは客のせいにするだけなことの方がむしろ結局問題なのはメンタリティそのものであることそのものは変わらんよ
吉田、田端、野村、北瀬、鳥山、野島、加藤。。。スクエニ勢はエグい。
iPhoneでジョブズのプレゼンが世に出てからのスクエニのプレゼンはただの猿真似で本当に痛々しかった
オーディン召喚世界初公開です、とか本当にそれでいいと思ったのか?と
主役はゲームであって裏方のプロデューサーがしゃしゃり出てくるなとは思う
宣伝したいなら広報に任せて大人しくゲーム作ってろ
テイルズはそれでたいへんなことになったからなあ「んほぉぉぉ」
何があったんですか?
今の富澤もテイルズシリーズ総合Pのくせに初代主人公ディスったりして、自分が関わってないタイトルはどうでもいい過去作は俺が作ったアライズの踏み台な感が今までのインタビュー等から透けて見えるから別の意味でヤベーっていう
仮にスマブラ参戦の話があったとして、アルフェン以外は拒否しそう
前任者もスレイかロゼ推しで任天堂の提案足蹴にしそう
広報も変な奴で余計な事言うメーカーも多すぎで
ゲーム業界って何か目立ちたがりが多い
まあゲーム業界は確かに多い気はするけどそれは単にそもそも娯楽コンテンツ制作業界として現状最も若い部類だからそれの従事者たちが未だに成熟してないのもある意味当然だとは思う
ただそれを差し引いてもクリエイター自体がイキリ散らかしたいって欲情は90年代くらいから急速に加速して行った感じはある
それより前、と言うか手塚治虫が活きてた頃はこの人がまずそんなことしてる暇あったら作品作っていたいしそれが作り手(本人的には漫画家)の役目じゃないでしょうかって典型かつ筆頭だったからその死後以降って感じがする
30年以上経って成熟しないのはどうなんだろう
基地外が必死にミヤホンの発言を発掘してるの草
しかしどれも的を射た発言ばかりだから先見性が優れてる事の証明にしかなってないという
後普通の事しか答えてないのもポイント高いと思う
なぜこれが他にできないのかは永遠の謎
メディアのインタビューとかならまだ分からなくもないけど、SNSは止めろよと思う
特にスクエニとバンナムとプラチナ副社長は問題ばかり起こしてるじゃないか
広報やインタビュアー辺りもちょっと頭おかしいから
「社長が訊く」ほんとすき
別に容姿や声とかはどうでもいい
岸田メルなんて隠さない変態っぷりにむしろ好感持った人の方が多いだろ
名越や神谷みたいな暴言ディスりしかしないやつの作品は二度と買う気起きない
そういう一人の問題発言で現場の何十人が迷惑するとか企業として普通ありえんからまあ出るな言うのもわかる
桜井さんがYoutubeでノウハウ語ってるの金取れるレベルなのにマウントとってくるのいるから大変だよなあ
クリエイター系のインタビューやと、コーテクの襟川夫妻のインタビューが面白かったな
女帝が語る組長エピソードがホッコリする
あくまでゲーム会社の社員や一人のクリエイターとして出て
立場相応の事を喋るだけなら
幾らメディア露出しようと特に何とも思わないんだけどね
自分の事を俳優や歌手や芸人みたいな
カメラ回ってる所で活躍するのが本業の芸能人と思い込んでいるような奴は
前に出てきて喋らん方が良いと思うわ
名人と専務は許してやってくれ
広報とかは違うよ あくまで”開発者”は事故ってばっかじゃん? という
それもこれもマーケティングです
出るのはいいと思うよ
つまらないのだけ直してくれたら
アニメの監督とかもそうだし、現状マイナスにしかなってない事がほとんどだよな。客からしたら重要なのは面白い物かどうかだけであって
作り手の顔出しや主張なんて要らねえわな
個人的には話す人のやってきた事、話す内容次第だけど
サムネの河本はFF11では苦行ばかり作って、旧14のDという戦犯なのに謝罪0というまさに的確な例だな
観なきゃいいだけなのに何をごちゃごちゃとw
観たい人のが多いからやるだけで、本人達だってやらない方が楽に決まってんだろ。