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任天堂「30fpsが最も理想の画質」ソニー「60!120!144!」←どこ目指してるんだよw

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oyJ2EHGVd
任天堂の言うこと聞けばよかったのに

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKpjfPQR0
そのうちオセロとか囲碁とかの処理が軽いゲームのfpsで
死ぬほどイキってきそう

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:daVXGhdId
60ならまだしも30はちょっと…

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C7E0D2RId
馬鹿<60.120.144!
SONY<そんなこと言ってない

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ee17CbEaa
>>4
そもそもPS45程度だと4Kで60FPSも無理だからな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IdVf62hka
まあ画像の解像度、フレーム
これだけ極めればゲームが面白くなると勘違いしてる時点で痛すぎる

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zGymey4Zd
>>6
面白いんじゃなくて相手に勝つためやね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zGymey4Zd
PCの方は540まで進んでるのに

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mc3Vqvvt0
普段pcでヌルヌルやってるけどsteam deck使い出して40fpsターゲットで全然良いよねと思ったわ
30は気になるけど40は案外気にならない

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zW/yhVced
>>11
携帯機みたいな小さい画面だと低フレでも気にならないモニターに繋ぐと気になる

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJDBmJpZ0
基本性能は高いほうが良いに決まってるだろ
まあ本体価格に加え持てる性能を使いこなして
買いたいと思われるゲーム作れるかは別の話だけど

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YCwsXNbJr
crowdpunkとかdeckでやると、やっぱfps大事やなってなるで
switchの次世代機はもーちょっとマシンパワー欲しいところだね
任天堂もfps稼ぐのに苦労してるのがFSR採用など近年の動きで伝わってくるし

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lwr3uv+o0
時岡で20f出てるかどうかだったか
でも高評価
そういうことだな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JSkpEkGH0
fpsが画質…?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRbx4sj00
しかもソニーはペちょんで嘘ばっかりだしな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ba4mC/7gd
30fpsはもうキツい
64の時オカが24fpsだっけ?
あれでガクガク過ぎて吐きそうだったのに
3Dゲーでも60fpsが標準の世界はやく来てくれ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZ6PQHsjd
>>19
ガクガクはPS5定期

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFX/x0ft0
映画 24fps
ヨーロッパのTVなど 25fps
確かにキッツイな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:748YOEiOp
ガクガクボケボケパクリDLCタマキンは任天堂独占で草

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YCwsXNbJr
実際時オカのリメイクが出るとして、n64のfpsだったら大ブーイングだろう
人間は贅沢に慣れる動物だ
他に選択肢がないから24や30で納得するしかないだけで、30で充分って事はない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/D61GXy0
アクションゲームなら60fpsは欲しいわ
パリィとかタイミング測るやつなら差の違いが実感できるぞ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFX/x0ft0
>>25
FPS低かったら簡単になるしええやん
安定してないのはあかんと思うけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/D61GXy0
>>26
fps低い方が難しくなるわw
跳び跳びのコマ割りになるから動きが速く感じるぞ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFX/x0ft0
>>29
1フレームの長さが長いんだからシビアさは減ると思うんだがなあ
難しい問題だ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/D61GXy0
>>31
1フレームの長さってなんだよw
1フレームはfps高いかろうが低かろうが一緒や
極端な話fpsが低いと敵が武器を振り上げたと思ったら次の瞬間武器を振り切ったあとだったみたいなことになるんだよ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ee2gqJP80
スマホゲーですら120あんのにどうしてニンテンドーだけこうなった(´・ω・`)

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCD3STfmd

PSはfpsよりも解像度という1枚絵の画素数を1番気にしてそうw

fpsはまだヌルヌルした感じがちょびっと感じれるから60fpsは欲しい 人間の目だとこれ以上のfpsは認識できないらしい

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D/bZna/v0
任天堂がいつそんなこと言った?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OzhC09n+0
30あればヨシ!って言ってるとたまに20くらいまで落ちるようなの出てくるから
60あればヨシ!って言って落ちても40くらいまでにしてくれる方がいい

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lwr3uv+o0
PS2だったか3の時
同世代のハードに水をあけられてて
映画に近いからPSの方が臨場感がある!的なことを言ってたのがGだぜ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IEgfZblS0
任天堂もソニーもそんなこと言っていない

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BlfWMGTWd
fpsって秒間の画面の切り替わり回数のことだろ
画質関係ないわ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFX/x0ft0
キー入力なんかは基本的にはハードウェア割り込みで処理されるから画面とは非同期で処理されるので
fps(ざっくりわかりやすく言うと一秒間に画面(より正確にはvramの内容)が更新される回数)が減れば入力のシビアさは減るんだよ

 

引用元

コメント

  1. 任天堂の主力作品で60fpsじゃないのってゼルダくらいじゃね

    • アクションは軒並み60fpsだよな
      ゼノブレみたいなRPGは30fpsだけど

  2. 任天堂「ゲームに支障が無ければいい」
    ソニー「高性能!」

    ユーザー「面白ければいい」
    GK(2014)「30fpsで問題ない!」
    GK(2018)「60fps出なければゴミ!」
    GK(2022)「120fps!!!」

    控えめに言って定期

    • >>GK(2014)「30fpsで問題ない!」
      >>GK(2018)「60fps出なければゴミ!」
      >>GK(2022)「120fps!!!」

      PS(2014)「大半が30fpsです」
      PS(2018)「大半が30fpsです」
      PS(2022)「大半が30fpsです」

      GPUをパワーアップしてもビジュアルや解像度を優先してるからフレームレート上がらんのよね

  3. >>23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:748YOEiOp
    >>ガクガクボケボケパクリDLCタマキンは任天堂独占で草

    呪文かな

    >>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ee2gqJP80
    >>スマホゲーですら120あんのにどうしてニンテンドーだけこうなった(´・ω・`)

    値段が何倍も違うデバイス持ってこられても…

  4. ほんま任天堂全肯定するためなら
    どんな無茶苦茶でも言い出すなコイツラ
    そもそも任天堂が30で十分って言ってるのが事実だと仮定しても
    VSソニーじゃなくてVSその他すべてのプラットフォームだろ

    • 任天堂叩くためにマルチ合算、少しでもソニー要素あったら自分たちのものにするファンボにはかなわんわ

    • ブーメランって知ってる?

    • GK事件からここまでゲハとファンボーイやらグラ煽りだのやる連中の正体貼れてんのに何いってんだ
      VSなのはそれで喧嘩売ってくるキチガイがソニーだからだぞ他はだいたい住み分けてる

    • まだ粘着してんのか
      94284: 名前:ゲーム好きの774さん@6周年 : 2019/10/14(月) 21:12:39 ID: k5NTUzNTQ PCFirefox
      ソニーの規制は悪だけど任天堂の規制は良い規制
      みたいなダブスタやってる連中はさすがに宗教すぎる

    • なんでセルフグッドだけは頑なに止めないの?
      そんなにgoodが0票なのが我慢ならないの?
      ネットで文字列を介してしかコミュニケーションしてないから
      goodが無いと自分の存在自体が否定される気になっちゃうの?

    • セルフグッドくん、今日も頑張ってるな!w
      毎度毎度グッドが決まって2くらいしかついてないからバレバレだけどなw

  5. 画質が良すぎるゲームってなんか気持ち悪くならない?(3D酔いとかではなく)
    昔FFが映画みたいなゲームを作りたいみたいなことを言ってた気がするけど、映画には映画にふさわしい、ゲームにはゲームにふさわしい画質ってのがあると思うんだわ

  6. >>17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JSkpEkGH0
    >>fpsが画質…?

    fpsが何のことなのか理解してないことを晒してしまったな

  7. >>36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/D61GXy0
    >>>>31
    >>1フレームの長さってなんだよw
    >>1フレームはfps高いかろうが低かろうが一緒や
    >>極端な話fpsが低いと敵が武器を振り上げたと思ったら次の瞬間武器を振り切ったあとだったみたいなことになるんだよ

    これちょっと気になったんだけど、
    1フレームの保持時間(fpsの逆数)のことを
    1フレームの長さって言わない?

    • 言うよ、要は1秒の映像を60fpsなら60分割してるからフレーム数によって1フレームの長さは当然変わってくる
      極端な話2fpsだと1フレームは0.5秒ある、元スレの話の流れ的にこの極端な例の0.5秒の事言ってると思う

  8. >>36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/D61GXy0
    >>>>31
    >>1フレームの長さってなんだよw
    >>1フレームはfps高いかろうが低かろうが一緒や
    >>極端な話fpsが低いと敵が武器を振り上げたと思ったら次の瞬間武器を振り切ったあとだったみたいなことになるんだよ

    いや60fpdだと描写機会が2倍あるというだけで
    30fpsで振り上げたと思ったら振り切ってるのは中間が描写されようが反応てきないやろ

  9. あるに越した事はないけど
    30もあればプレーに支障が出るとかはないなぁ
    普段対戦ゲーとかFPSとかばかりやってるなら違うんだろうけど

  10. 30fpsが許されるのはコンソールだけ
    描写設定・コントローラーとのタイミングの問題で
    コンソールとPCは同じ30fpsでも操作性が違い描写もコンソールはスムーズになる

    • 映画「そうなの?」テレビ「へーそうなんだ」アニメ「気合い入れて60fpsにしても誰も気づかない…」

  11. ソニーは高いTVを買って貰わないといけないから

  12. 120fpsでシューターやってるけど60fpsとの違いは分かるし勝率に明確に差がある
    でもソロゲーは30fpsでも気にならないな
    なんならヌルヌルしてると気持ち悪いからシビアなアクションゲーじゃなければ30の方が好みまである

    • ソロゲーだとMOD使ってfpsを30に固定することもあるくらいには考慮しない数値だな
      それでも10切り出したら慌てるが

  13. ことごとくファンボーイの虚言で始まってるのがホント恐ろしいわ

  14. 映画は24fpsなんだが

    • 画面全体を脳が処理するにはそこら辺が限界
      後は一部分に集中するか解像度を落として処理速度を上げる
      人間の脳はデータの省き方が上手い

  15. ゲームによって違うけど?w

  16. どうでもいいから8k120fpsはよ

  17. かつて「技術のソニー」という言葉があった。昭和の時代、本当にそうだった。
    ポータブルラジオ、ウォークマン、ハンディカム。あらゆる機器を小型、携帯化したのはソニーだった。

    「ソニータイマー」というのも、限界スレスレの性能を引き出し、保証切れを図ったように故障するソニー製品に対する揶揄を含みつつも賞賛の言葉だった。

    今のソニー製品を買おうとは思わない。
    音楽や映画はともかくとして、デジタル機器やゲームにおいては糞しか無いから。

  18. そりゃ費用ゼロで FPS だけ増えるならその方がいいよ。問題はティアキンを 60FPS にするハードは幾ら高くなるのかってこと。高くなると何が問題かと言うと、ファンボは喜ぶだけで買わないということ。それなら 30 FPS でも十分遊べるように作って普及した方が良いわな。

    • 外で可変20fpsになってるのは不十分でしょ

  19. ヒント 白騎士物語

  20. >>36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/D61GXy0
    >>>>31
    >>1フレームの長さってなんだよw
    >>1フレームはfps高いかろうが低かろうが一緒や
    >>極端な話fpsが低いと敵が武器を振り上げたと思ったら次の瞬間武器を振り切ったあとだったみたいなことになるんだよ

    格ゲーとかやってると、1フレーム(60fpsの場合、1/60秒)なんて誰にも見えないレベルなことがわかるので、こんな事絶対起きない

    ラグやfpsが安定してないならまだわかるけど、極端なこと言い過ぎ

  21. 30fpsで十分とか、ホント信仰って大変だな

    • は? PS4馬鹿にしてんの?
      未だにPS5より遊ばれてんだぞ?

    • ワールドが60fpsと思い込んでた人たちのこと?

    • PS信仰が散々馬鹿にされて悔しいからって自己投影しても逆に恥を晒すだけだぞファンボw

    • 最近上がってるFF16の序盤プレイ動画とか
      60fps設定で上げてるものでもばっちり30fps動作なんだが

      特定の層はアレ見ても60fpsに見えるそうだから、ホント信仰って便利だぞw

  22. メタスコアでもここでもfpsのこと書いたらファンがシュバってきてBadつけまくるの面白すぎるでしょ

    • idコロコロを自白してるの草

    • 自分の方が間違ってると絶対に思わないの或る意味凄いよね
      そのくせセルフグッドして保険掛けてるの含めてどういう精神状態で生きてるの?

  23. 2Dシューティングも30fpsはちょっと辛いね。敵弾ワープで上手く弾避けできなくなる。

  24. switch版ソニックの出来が酷すぎるって叩かれたのに何言ってんだか

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