1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLWbYMztr
あれ……?
この出来でメタスコア96って……
あっ……
この出来でメタスコア96って……
あっ……
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLWbYMztr
あ、「マップが使い回しで新鮮味がない」を忘れてました
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLWbYMztr
「空マップがスカスカ」もあったなw
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aeoLDWQ20
ストーリーはマジでうんこやね
ソニアとかいう新キャラ何の見せ場もなく死んでて笑うわ
ソニアとかいう新キャラ何の見せ場もなく死んでて笑うわ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s0FW0aXTd
ストーリーつまらんはエルデンリングにもブーメラン刺さるぞ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TDsCDon20
コンプ爆発させすぎでしょ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLWbYMztr
>>10
事実だから反論できないの?
事実だから反論できないの?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5UP8Jtpq0
ファストトラベルのクソロードだけやな欠点は…
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aeoLDWQ20
まずメインテーマの時点でBotWの足元にも及んでないな音楽は
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S5OdFQTaa
あまりにも広すぎ
トワプリくらいの作り込みの方が
安心する
トワプリくらいの作り込みの方が
安心する
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zwv3QHIf0
音楽は過去作のアレンジばっかなのが気になるな
今作からのメロディで頭に残るものがない
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RnjCBRI8M
地下のマップ全埋め終わったけど、絶望的につまらんかったわ😞
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D9egpLdl0
>>24
なんかご褒美あった?
なんかご褒美あった?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wbjEc5i9M
>>32
無い
少なくともジョシュアに話しかけても何も起こらなかったわ😞
無い
少なくともジョシュアに話しかけても何も起こらなかったわ😞
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ym0QKfx+M
繰り返しでプレイ時間水増しが多すぎる
神殿4回やってね。
神殿では同じ作業5回やってボス扉開けてね。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfU/U+4xr
>>26
ボスに何時間も殺され続けてプレイ時間水増ししてるエルデンリングの悪口やめろよ
ボスに何時間も殺され続けてプレイ時間水増ししてるエルデンリングの悪口やめろよ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2gp+NGhTM
>>39
それお前が下手なだけやん
それお前が下手なだけやん
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yg59iksFr
>>48
エルデンって敵を繰り返し倒すだけじゃん
エルデンって敵を繰り返し倒すだけじゃん
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93FE5FQKM
>>51
逆に敵を繰り返し倒すだけじゃないゲームってなんだよ
逆に敵を繰り返し倒すだけじゃないゲームってなんだよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RnjCBRI8M
増殖バグ無かったら途中で投げてたかも😞
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ehuzom6ma
え?エルデンの悪口言われてる…😡
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ecc97xEX0
面白さで誤魔化してるからな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D9Qhf0wHd
原神の方が遥かに面白いのは確か
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S5OdFQTaa
トワプリくらいの方が気軽に
始めやすいしクリアしてから
数年経ってまたやりたくなるんだよな
始めやすいしクリアしてから
数年経ってまたやりたくなるんだよな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:deOTuW6B0
ストーリーはつまらかいどころか破綻してるから(笑)
なんの説明もなく前作の神獣が消滅したり塔や洞の位置が変わったのに
それを作中のキャラクターが何一つ言及せず、ストーリーに一生の齟齬が生じたまま茶番が進むw
任天堂ごときじゃフロムの高等なストーリーテリングには一生追いつけないことが証明された
なんの説明もなく前作の神獣が消滅したり塔や洞の位置が変わったのに
それを作中のキャラクターが何一つ言及せず、ストーリーに一生の齟齬が生じたまま茶番が進むw
任天堂ごときじゃフロムの高等なストーリーテリングには一生追いつけないことが証明された
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5o9GkDXAr
>>42
フロムの高等なストーリーテリングw
ゲームごときのあの程度のストーリーが高等なわけないじゃん
ダクソやエルデンのストーリーのどこが優れてるか語ってみ?w
エルデンがオープンワールドにもたらした革新性とやらもついでに教えてくれ、無いだろうけど
フロムの高等なストーリーテリングw
ゲームごときのあの程度のストーリーが高等なわけないじゃん
ダクソやエルデンのストーリーのどこが優れてるか語ってみ?w
エルデンがオープンワールドにもたらした革新性とやらもついでに教えてくれ、無いだろうけど
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGLpLFJK0
頭皮もモドレコしたいよな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8OGzFG5Dr
音楽は手抜きどころか、シチューエーション先行で、細かく音楽を切り替えるプログラムも多彩だし、これ程融和に苦心したものもなかなかない
唯一調和性がないと感じるのは赤き月くらい
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z3CEVwhLa
神殿巡る時は確かに似たり寄ったりなストーリーだとは思ったけど龍の泪から始まるストーリーはかなり上位に好きなものだった
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J1argUDLd
エルデンのダンジョンは神なのになぁ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sSdd8QpOd
任天堂はストーリー濃くすると何度も遊んでもらえないからわざと薄っぺらくしてるんだよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2gp+NGhTM
>>47
薄っぺらいってのは中身の話でストーリー自体はしつこいぞ
ブレワイに比べてメインチャレンジがかなり増えてるし
薄っぺらいってのは中身の話でストーリー自体はしつこいぞ
ブレワイに比べてメインチャレンジがかなり増えてるし
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNB3h9y9d
腐ったトマトが好きそう
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cD9pQ2Q00
ストーリーはどうでもいいけどマップ使い回しなのがあかんな
やってると飽きる
やってると飽きる
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5OV/4opM
こうやって現実逃避を自ら晒してなんか意味あるのか?現実は変わらないぞ?
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aQnIYsnRM
プルアパッドの機能解放条件になってるせいで
異変がやらなきゃいけないことレベルの調整になってるのは不満
異変がやらなきゃいけないことレベルの調整になってるのは不満
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zwv3QHIf0
登場人物無能ばっかで感情移入できない
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pf1304BGM
結局メインクリア後のエンコンはクリア前のセーブ状態に戻ってコログ探しの探索だけなのかな?
地底の宝探しが999個あるならそれもエンコン扱いだろうけ?
クリア後の虚無なのがなんかもったいないんだよなー
地底の宝探しが999個あるならそれもエンコン扱いだろうけ?
クリア後の虚無なのがなんかもったいないんだよなー
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfU/U+4xr
>>59
バッテリー拡張して自分だけのロボットを作ろうがエンドコンテンツじゃね?
バッテリー拡張して自分だけのロボットを作ろうがエンドコンテンツじゃね?
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmXFI1BQp
まぁ一個人としての感想ならどう思おうが自由やね
大局には何の影響力も無いけど
大局には何の影響力も無いけど
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPVFu+9S0
欠点リストに「空気を読まずにFF16より売れる」も付け足すことになるなw
コメント
寝ても覚めてもティアキンティアキン
もうすぐ発売のFF16が泣いてるぞ
これだよね
ファンボーイが隔離所で叫んでも世間には届かない
まあファンボはそう思ってないからいくら叫んでも世間が自分たちの思い通りに動かない現実に常に発狂してるんだがな
クリア後はせいぜい武器集めくらいしかやる事無いエルデンとかバカにしとんのか?
この手のはやりつくす程熱中してた割に楽しかった思い出は0、主張も悪意しか感じられないしなんていうか人間の感想という感覚が無い
それぞれ辿り着き方、謎解きが違うのに同じと言い切るとか流石節足動物の知能
てかこのダンジョンがつまらないならギミックもほぼなくただの迷路でしかない既存RPGのダンジョンなんて全滅やんw
高難度という名の理不尽設定で試行回数を水増ししてボリューム誤魔化してるフロムにブーメランじゃん
ファミコン時代の苦肉の策を令和の今でも続けてるフロムにはある意味脱帽ですわ
フロムゲーは理不尽設定なんじゃなくてレベルデザイン放棄してるだけなんで更に質が悪いんだよ・・・
あれを高難度とか持て囃してるのは真面目に高難度ゲー作ってる人達に失礼極まりない
正直カプコンのドグマorモンハンがOWで出たらエルデンの出来の幼稚さが分かるだろうね
叩き棒にしそうだけど
節足動物は頭いいのが多いし蜘蛛の糸みたいに応用すれば生活の役に立つものも多いから比べるのは失礼な気がしてきた
本スレ>>42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:deOTuW6B0
>ストーリーはつまらかいどころか破綻してるから(笑)
>なんの説明もなく前作の神獣が消滅したり塔や洞の位置が変わったのに
>それを作中のキャラクターが何一つ言及せず、ストーリーに一生の齟齬が生じたまま茶番が進むw
>任天堂ごときじゃフロムの高等なストーリーテリングには一生追いつけないことが証明された
ストーリーとか解釈や考察はユーザーに投げっぱなしと言われてるフロム作品が高等なストーリテリング?
エルデンは叩き棒として散々使われてるけど、具体的な評価点が語られないから全然ゲームの内容を知らないことに気がついた
せいぜい戦闘が面白いだのダンジョンが凄いみたいな抽象的な内容がゼルダsageとともに書き込まれてるだけなんだよな
エルデンに限らずこの手の信者性高いゲーム全部に言えるがどこが面白いと聞いてもストーリーと戦闘が面白いくらいしか聞かないんだよな
所詮は受け身の評価って感じで全くアテにならない
ブレワイも戦闘評価低いけどウィッチタイムもパリィも出来るのにつまらないわけないし手動でウィッチタイム発動できるテクニックがある時点で戦闘の面白さは随一よ
エルデンに限らずフロムゲーって
「フロム脳」とか言う用語が生まれるぐらいストーリーは(ついでにゲームバランスも)割と投げっぱなしの
「細部は客の方で想像したり合わせたりしてください」なノリだと思うけど
(売れてるものに乗っかってイキりたいだけなんだから当たり前だけど)イナゴとか棒が欲しいだけのファンボは
「緻密な作りの誰もが認めるべき傑作」みたいな持ち上げ方したがるよね…
欠点は社会人プレイヤーの睡眠時間を奪うことやろ。あと、予め決めていた目的地に辿りつけない点。
昨日はゲルド地方に到達する予定やったのに何故かアッカレ地方の地底で終わったな
自分はメインストーリー進めようと思ってたが、いつの間にかマイホーム建築してルピーが0になってたよ・・・()
分かるなぁ~。
最近は、ゼルダをやる前に、止める時間を決めてアラームを鳴らすようにしてるよ。
でないと、延々とやってしまう…。
ダンジョンや音楽、ボスのつまんなさとかゼルダで不満言ってたらスカイリムやウイッチャー3やったら憤死するんちゃうか。
ティアキンはボス戦も全部戦い方違うしダンジョンも結構工夫されてると思うで。
昆虫の知能だと難しすぎるのかもな
ティアキンの音楽はブレワイ同様環境音を邪魔しない程よい感じで好きなんだがw
ガチャガチャうるさい派手なだけの曲の方が主張が激しすぎて嫌い
音楽が邪魔しないからこそ敵と遭遇したときにノイズが混じって自然に気づきやすくなってるしな
「歴戦の勇者が殺気に気づくのってこういう感じなんかなぁ」って思いながら剣抜いてるわ
集落跡とかを探索中、不穏なBGMが聞こえ始めたらダッシュで高い場所に逃げるわ
あの手怖い😨
気の向くままに探索してて神殿二つくらい終わってるけど、昨日初めてソイツにで会った
音楽がヤバくて「!?」ってなって見回したらソイツがいて速攻で逃げた
何あいつ怖い ホラーじゃん
あいつ実はセーブロードで消えるよ
冷静にセーブしてからロードすると出てこない
あと高台行くと追ってこれない
良いこと聞いたありがとう
気構えてれば大丈夫なんだけど不意のホラーにちょっと弱いんよ
これとか地下が怖い探索するの嫌だなあって批判というか意見ならわかるんよ
ホラーテイストだから苦手な人もいるだろうなって
ゼルダ姫と一緒に潜っていくOPのミイラにたどり着く直前あたりが一番怖かった
あそこ本当に音と雰囲気がやばい
屋外で遭遇したら相手に捕まらない程度の高さまで逃げて1分ほど待てば浄化されて消えるよ
洞窟とかで遭遇したら戦う気がなければ落ち着いて逃げよう
前半は同意だがなんでわざわざ他所を貶すような文章を付け加えるのかね
派手なBGMが合う世界観のゲームもあれば、ブレワイティアキンみたいに程良い感じに流れてるBGMの方が世界観に合ってるゲームもある
それだけの話だろ
わかったから毎日予約してやれ
吉田くんの今後に関わるんだぞ
「ダンジョンがしょぼい」「ストーリーがつまらない」「音楽が手抜き」
まさにエルデンリングじゃん
全てエルデンに帰っていくブーメランの名手だな
もはや壊れたなんたらと化してるね、ティアキン批判
動画の一部だけ見たんだろうなって批判が多すぎるからね
実際にやってたら出てこないような文句ばっかり
これは本当にそう
探索中の音楽の重要性とかはやってないと分からんだろうし、工作が面倒すぎるとか明らかに動画勢だよな…
>>逆に敵を繰り返し倒すだけじゃないゲームってなんだよ
それがゼルダなんじゃないの?
その欠点が致命傷じゃないか!!
でも面白いんよ😄
他のゲームなら致命傷かもしれんがティアキンにとってはかすり傷にもならん
お前はエアプじゃん
704872:名前:ゲーム好きの774さん@6周年 : 投稿日:2023/05/12(金) 07:09:26ID:U3NjgyODEPCchrome
ティアキンやりたいけど発売日に買ったブレワイが積みっぱなしなのでな・・・
ダンジョンはたどり着くまでの道のりも含めて大きいダンジョンだと思ったから
しょぼいとか思わんかったなあ。
特に風。
中継点はまだか、って思いながら進めた。
祝福の祠が用意されてる場所はその前段の全域が大きなダンジョンって感じだよな
あと城への隠し通路もダンジョン感ある
今回は神殿、祠、洞窟、地下、空と様々なパターンが用意されてて、緩急が程よい感じであるから時間を忘れてプレイしてしまうよね。祠ばかりだとあれだから地下探索行くかーみたいな。地下探索進んだし景色のいい空行ってみて、空から祠発見して、街道ブラブラ散歩してると洞窟発見した!といった感じで、メイン以外でも楽しみが満ちてるから凄い。メインだけやって終わりの人は合わないかもしれんけどね。
あれだけ下駄履かせてもらってもう95におちたけどな
何故か任天堂のゲームになると評価が厳しくなるサイトが多いからなー
マルチのPS版だと途端に「革新的!」とか褒め称えるんだけどなー
下駄を履かせるってまさに低スコアレビューを弾いてるエルデンさんのことじゃないですか
低評価爆撃は「足を引っ張る」であって、下駄を履かせるとは真逆の意味ですよ。
どうしたファンボ?
あれだけ下駄履かせてもらってメタスコア98に押し上げたエルデンがあっさりティアキンに負けそうで発狂したか?w
お前らPS陣営が普段からやってるからってよそもやってるに違いない!とか思ってんのか?w
マップは広いが、視界が最悪な雪原など広さに対して面白さの欠片も無いものばかり且つ特に走破ボーナス等も無し、特にダンジョンは即死チャリオットやらカメラの死角から不意打ちしてくる敵が大半で、ボスもそこら辺の雑魚が特に理由無く配置されてるだけ、バリエーションもダンジョンマップデータの入れ替えで作ってるコピペ構造とか言う手抜き仕様
ストーリーはそれっぽい単語が度々出てくるけど特に真相は語られず、かと言って各々のキャライベントで深掘りされるかと言えば普通に進めているだけでいつの間にかフラグが折れて行方不明者が続出して何も分からず仕舞い(ミリセントやホスロー等の人系NPCの大半)
軽く挙げただけでこんだけ不満出るのに何故かレビュー90点代のゲームがあるんすよ
エルデンリングって言うんですけどね