今更ながら掲示板を作ってみました!

藤澤「DQチームのシナリオはほとんど未経験者が作り、堀井さんの薫陶を受ける作り方だ」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/h2f9PN0

https://www.famitsu.com/news/202310/12320058.html
――シナリオ制作に特化していますから、やはり専門的なスキルを有している方が必要になりますよね。社員の皆さんは経験者が多いのですか?

藤澤
いえ、社外の腕利きシナリオライターをスカウト……みたいな採用はまったくせずに、基本的には未経験者か新卒の人を採用しています。
ライトノベルを書いていたとか、ほかのゲーム会社でシナリオを書いていたという経験者は、だいたい年にひとりくらいですね。
どうしてこういうやりかたなのかというと、私が『ドラゴンクエスト』のシナリオチームにいたときのやりかたを継いでいるためです。
『ドラゴンクエスト』のシナリオチームでは、ほとんど未経験者が堀井さんの薫陶を受けながら成長していくというやりかたでした。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ozjl+frk0
だからドラクエのシナリオは良くて万人に愛されてるのだろうな
他のゲームなんてそこらの素人が適当に書いてるだけじゃん
スクエニ内でもアレ16とか酷いし

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZOFoDyWo0
>>3
DQ10のバージョン6とかシナリオの評判が最悪で公式サイトの投稿は苦情まみれになってたぞ
DQのシナリオも普通にハズレを出してる

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ozjl+frk0
>>7
1~5までは良いし特に2の一部分はドラクエ史上最高まであるからなあ
6がクソクソなのは否定しないけど

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/Vedrts0
>>11
3のどこが良かったんだろうか

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T74kX24V0
>>36
3が悪かったのはシナリオそのものではなくシナリオのぶつ切り方、学園、異常なバトルバランス、その他長年上乗せされ続けクソめんどくさいあらゆる要素、学園

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RCU5i4dHd
やべえなどこまで行っても堀井添削依存の堀井節ゲーか
堀井がやる気失ったら死ぬんじゃん

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oQ9bMQs30
だから老人しかやらなくなったのか

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZl1Z+fvM
藤澤がドラクエチームにいたのXまでだし、今も同じ体制なんかね?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f0HZLhCq0
劇画村塾から続くシステムやろね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AK5T/riO0
盆栽作ってるのに似てる

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mruIV3DK0
監修する人がいるって大事よな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwDKvOEn0
シナリオに関しては海外のチーム制が最強な気がする
個人の才能頼みは危うい

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ECaeltco0

>>14
DQは編集者が堀井って位置付けだろ

チーム制って全体をまとめる、メインライター以外の人間の作る部分の整合性チェックとかする奴が別にいる(メインライターが兼業してる場合も多いが)システムだから分業できるんだぞ

どこぞのゲームでベッド作るみたいに一つのシナリオ作るのに80人で4時間会議してあーだこーだやってそれで一つのシナリオ作ってる訳ではないだろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xh6pcLoi0
だからモブのセリフがどれも印象に残らなくて街を探索する気が起きないのか
11は遂に昼と夜で二度回るのやめたもん

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L5mubE5zr
これはなんとなく理解できる
経験者の男は自分のやり方に固執する傾向にあるから使いづらいんだよ
女や若者は柔軟に対応してくれるんだけどね

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rnu+OBM80
>>16
それ堀井本人じゃね

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b4AIrMSj0
シナリオに定評ある龍が如くチームとの差が酷いな
成長してから書いて金取るのがプロじゃないのか
なんで専門学校の生徒作品集みたいなのに客は金払わないといけないのだ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gVnjGXfj0
>>18
龍が如くってトンデモシナリオの印象しかないんだが…

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sKjV8RK70
だからくだらねえんだよ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bOErL0eu0
堀井頼みな時点で詰んでる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PgvP1pBB0
龍が如くって打ってから龍がを消そうとしたら間違えて龍だけ残しちゃったけど許してくれ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yf433lJK0
ドラクエのソシャゲはシナリオが適当過ぎるけど、素人が書いてると思うと納得したわ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yK40VdGO0
今は監修だけだろう

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HtYCYELb0
アレ見たらわかるが
スクエニで作るならコレが正解

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TXZEKV890
シナリオはともかくセリフとかプロ雇わないと酷いもんやろ
アレとか相当酷かったのに

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8GyUkNKh0
>>29
フォースポークン・・・
あれはプロに頼んで作ったものを後で変に弄ったのが問題か

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gncWSMpw0
まぁアレやポークンの見ちゃうとコレはコレで正解なんだろ
ただやっぱり堀井が居なきゃもうそれも終わるね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2UY3hchc0
6までは堀井が全部書いてたよな
Vジャンで手書きの資料見せてた

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AaY9Bq0S0
シナリオは素人任せです

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:csatqXwq0

当時の『ドラゴンクエスト』のシナリオチームには10人ほどのシナリオライターがいました。その規模のシナリオチームを組めるゲームは、日本ではなかなかないと思います。

ピクサー作品はひとりの監督にセンスのいい大勢が無数の提案をし、最適なものだけを採用していくという作りかたをしていたんです。

それから数年かけて、このメソッドを自分なりにアレンジも加えて『ドラゴンクエスト』のシナリオチームに浸透させていきました。

ついにメソッドが確立できたと興奮しました。そして、このメソッドがあれば、自分がいなくても継続的に良質なシナリオが生み出せるという確信もあって、チームを離れることに決めたんです。

という事なので現在のドラクエ(やストーリーノート)はピクサー方式
シナリオチーム10人すら珍しいとの事なのでアレや他社がクソシナリオ量産してるのは仕組みからして古い

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+C9ABUTv0
DQは堀井個人作品なんだから堀井カラーを塗り替えるようなライターは要らんわな。藤澤の企業運営として同じやり方は意味あるのか?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0bTIc4Ns0
この人の会社の真価はモンスターズ3で分かるのか

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HtYCYELb0
11が遅れたのはクソステのせいだろ
3DS版はすぐ出来たんだから

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T74kX24V0
ゲーム業界のシナリオ問題はこういうドラクエのやり方が業界最高峰で、その他はほとんど全て素人が書いてるだけって事
記事読めば藤澤がドラクエにピクサーのチーム方式導入してるし
今の堀井はほとんど監修程度
素人使うなとかアホが言ってるけど、そもそも素人育てないと組織として成り立たないわ
だからFFみたいに破綻する

 

引用元

コメント

  1. シナリオライター不足してるって聞いた気がするし、堀井さんに育ててもらえるなら最高だよね

  2. >>18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b4AIrMSj0
    >>シナリオに定評ある龍が如くチームとの差が酷いな
    >>成長してから書いて金取るのがプロじゃないのか
    >>なんで専門学校の生徒作品集みたいなのに客は金払わないといけないのだ

    ソノタランドには大新卒で実務経験20年強の精鋭シナリオライターがゴロゴロしてるんやろうな 羨ましい羨ましい

  3. DQには老若男女問わず理解できる分かりやすい王道が求められてるからな
    王道を書けないヤツは面白いシナリオを作れない
    まず王道から学ぶってのは正しいやり方よ
    じゃないとファルシのルシだの、つれぇわだの、具無し焼きそばが量産されちまうからな

  4. 坂口、堀井が監修してNGを出しまくったのがクロノトリガー
    NG出されまくったのに反発してNG部分を正当化しようとしたのがクロノクロス

    コレを加藤本人が言ってるから救いようが無い

  5. ベテランに監修してもらいながらの後進の育成って考えれば企業としては妥当だろう。

  6. 龍が如くってレーニンとかいう直木賞作家が居なくなってからちょっとなぁ

  7. 新人を育てるという観点でいえば、堀井が見るのはいいことだよ
    問題はスクエニの離職率の高さで、人を育てても残らないということ
    これを語る藤沢も結局辞めてるわけだしな

  8. そんなやり方w
    そら時間かかるわw

  9. まぁ、そもそもDQらしさの一つが堀井さん自身だからな
    あの人の影響外で作ってDQらしさがなくなったらそれこそ本末転倒

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