今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂「マリオカート8は10年かけて長期的に売るつもりだ」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あと一ヶ月半で10年経つ模様

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
Wiiスポーツ超えて欲しかったな
93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
まんまFF7リバースかよ!?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ずっと売れてるからすごい
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

DX商法は全てのメーカーが真似するべき

投げ売りセールなんてブランド凋落させるだけ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>3
でもFF16DXとかやっても誰も買わなさそう
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>8
作り直すレベルの話ではなく、
大型アップデートや演出の調整の範疇で
内容に手を入れることを許すのであれば、

広告代理店のさじ加減でワールドワイド
150万本上乗せくらいは余裕かと

125: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
PSの頃はインターナショナル版という
ちょっとアップデートしたものを出したもんじゃ……
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ケツ振りとかいうすべてのプレイヤーが忘れた謎のシステム
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
あれ本気で要らんかったからDXをただの移植ゲーだと思ってるやつは幸せそうでいいなと思ってる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
移植ちょっといじっただけだろ何いってんのこのブーちゃんw
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ブランド価値の維持って大変だよなぁ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アレもこうなるはずだったのに……
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9のハードルがとんでもなく高くなっとる
Wiiですら軽々と超えられるとか過酷な世界だよな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
人類の歴史で最も売れるゲーム機なんだから仕方ない
歴史を更新なんてそうそう求める物じゃない
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
IP大事にしてるとこは違うなぁ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>13
良いものを作ったはず!
販売が不振に終わったのは運や環境が悪かっただけ!

再チャレンジが可能ならチャンスをあきらめない
もしそれが運と環境次第で3000万本売れるタイトルだったら
それで数年は会社は安泰にビジネス展開できる

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>13
任天堂は普通のことをしてるだけなんだけどや
弱者相手に商売してるせいでゲーム買う客がいなくなり、乞食しかいなくなったPSとxboxが異常すぎるだけで
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
何気にオンラインとローカルと1つのハードでコントローラさえあれば8人で
できるってヤバすぎるよな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF16DXDXEXnext
146: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
いきりたおしてるけども
シンプルに障害者に凸して聞いたことを認識しないのに騒ぎだけは凄い人なんだね
マイホームのローンもたんまり残ってるのはじーさんだけでドヤるやついるけど卒業してあげたら
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アレはDLC入りをSteamで売れば150万行けるんじゃね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
流石にRPGで1年半売っていくのはきつい
(PSの市場自体が即売り多いのを考えなくても)
なのでアレは寝言だわ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マリカ8はパーティーゲーとして売れてるのは間違いないがやり込んで楽しむ類いのゲームとはかけ離れてるからな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

言わなくてこの結果
言ったのにあの結果

残酷ね

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
おれの縁ある小学生周りはマリカつまんね言ってたそうだぞ
それにマリカ8には既存プレイヤーがほとんど残らないのと中間層がいないからな
おれはあれを良いゲームだとは微塵も思わんな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
いつも思うけど何で虫って空想の中の評価に頼るんだ?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>33
頭の中ではDL率も9割あるからね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

長期的に売るってフレーズ何だっけって思ったらFF16か

米津玄師「こういうFF、望んだぜーッ!」
たとえ 火の技 水の技 風の技 雷の技 光の技 闇の技 FFはソニーとの仲
なかなか なかなか なかなか なかなか 大層だけど
必ずhitだぜ!属性notだぜ!
既存ファンにサヨナラバイバイ ホモの動画で野次が出る(ヒボチュウ!)
初週売上 負けまくり
在庫溢れて 鬱袋へ
18ヶ月売れ続けるなんて保証はどこにもないけど(FF博士<そりゃそうじゃ!)
こんな見立も本気で信じる
アホな信者いる
嗚呼、憧れの国民的な”アレ”に
なりたいな ならなくちゃ
絶対なってやる~ッ!

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
キツいっす
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
psがよくやってるやん元々
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
コミュニケーションツールになったと言えまだ売れてるのすごいわな
もう9出せなさそう
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
定番IPを作るっていう任天堂の一番重要な戦略を後追いパクり上等のソニーがマネしないのは馬鹿なのか
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
長期的に売るつもりだったアレに謝れ!
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マリカがWiiUロンチだったかの様な言い方なのが気になるんだけど
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

PCのマイクラ
Switchのマリオカート

長く売れるソフトは最初にマ、最後にトの法則

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>64
マスエフェクトさんも仲間に入れていいか?
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
本当に10年もたせるやつがおるか

引用元

コメント

  1. 48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    定番IPを作るっていう任天堂の一番重要な戦略を後追いパクり上等のソニーがマネしないのは馬鹿なのか

    真似しないんじゃなくて出来ないんだよ。

    • PS1の頃は素直にいいゲームあったんだよな
      ポポロとかクラッシュとかアークとか

      • IPがサード頼りだからねえ…

    • ジャパンスタジオが健在ならIPは結構あったはずなんだけどなぁ…
      でもPS3のサルゲッチュ見てたらあまり期待出来なかったかもしれんわ

    • マリオカート→カート王国
      スマブラ→PSオールスター
      ぶつ森→福福の島など普通にパクってるぞ?全く売れないだけで

    • そもそもPSの定番IPってなんだよ
      今となっては借り物のスパイダーマンがギリギリって感じか?

    • 定番IPというのでごまかされてるのだけど、マリカーとかスプラとかスマブラが任天堂のライブサービスゲームだからな昔からサービスを継続してずっと遊び続けられてるライブサービスそのもので実際追加コンテンツという形で収益も上げてる

      だからソニーが真似しないじゃ無くて出来なかったという方が正しい

  2. 8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>3
    でもFF16DXとかやっても誰も買わなさそう

    だってFF16の時点で夢の見過ぎDXだったからね

  3. 3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    DX商法は全てのメーカーが真似するべき投げ売りセールなんてブランド凋落させるだけ

    それは違うと思うのよね。WiiUは工場買収されて生産不可になり、スプラを皮切りに売れまくって市場からなくなって、もう手に入らないから移植できる物は移植する必要があったってだけ

  4. 29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    おれの縁ある小学生周りはマリカつまんね言ってたそうだぞ
    それにマリカ8には既存プレイヤーがほとんど残らないのと中間層がいないからな
    おれはあれを良いゲームだとは微塵も思わんな

    つまんねって言ってたそうだよって、誰目線やねん

    友達の友達が言ってたらしい、友達はみんな持ってる、という類いの定番のデマですかね?

    • 妄想の中のエア小学生だからこんな曖昧な言い方になるんだよな

  5. 24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>16
    移植ちょっといじっただけだろ何いってんのこのブーちゃんw

    アイテム2つ持ちやアイテム決定の仕様が大幅に変更されたものを「ちょっといじっただけ」とは言わないな
    まあゴキちゃんはスマブラforとSPの違いもわからないもんな

  6. IPやブランドの維持というのは何年も先まで計画を立てて会社全体で取り組む課題だからな
    目先の利益しか見えず、横との連携が出来ていない組織には無理

  7. >おれの縁ある小学生周りはマリカつまんね言ってたそうだぞ

    (◯◯君に誰も勝てないから)ツマンナイ、とか背伸びしたいお年頃、別のゲーム買えアピール
    額面通りに受け取るもんじゃないな

    • 「俺の周り」の話なのに
      「そう」とかいう又聞き曖昧表現は草

      俺周り自体が事実だったとしても『そういう立ち位置』のオジサンなんだろうなって

  8. 18ヶ月かけて売ると言っていた自称国民的RPGがありましてね
    言ってて恥ずかしくないんですかね?

  9. Switch買ったらとりあえず一緒に買う定番ゲームやし

  10. 29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    おれの縁ある小学生周りはマリカつまんね言ってたそうだぞ
    それにマリカ8には既存プレイヤーがほとんど残らないのと中間層がいないからな
    おれはあれを良いゲームだとは微塵も思わんな

    小学生「(お前下手or大人げないから)つまんね」
    って意味じゃない?
    まあ妄想だろうけど

  11. >>おれの縁ある小学生周りはマリカつまんね言ってたそうだぞ

    まーた「俺日本人だけど」や「私おんなだけど」の亜種が出てきたのかw

    • なんで関わりがあるのに伝聞なんですかねえ…

  12. 18ヶ月かけて売るってちっちぇー目標だよな
    あ、スクエニにしたら高いのか

  13. 水面下で実はじわじわ荒れてましたーでも十分ヤベーのに、今週は発売数週目のソフトより売れてましたーとか普通にやってるもんな
    しかもカタチケっつーついでのもう一本に最適なシステムがありながらそれ
    狂ってる(褒め言葉)

  14. DX商法は、他メーカーも真似したいだろうが、大前提として
    追加前の状態のソフトでも高い満足度を出さなきゃダメだから
    ソフトの質が問われる、雑な分割商法やってるようじゃダメよ

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