今更ながら掲示板を作ってみました!

開発者「PSでインディが発売されないのは当たり前。英語のみで回答遅い、売れない、開発コスト高い」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ
https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

開発しづらい

任天堂は結構前から個人開発者でもいわゆるデベロッパー向けポータルサイトに登録できるようになり、開発機を買ったりソフトをリリースしたりできるようになっていますが、PlayStation では未だ法人しかその門戸が開かれていません。

というのは序の口で、とにかく PlayStation のポータルサイト(NDA に引っかかりそうなのであえてボカして書いていきます)は使いづらい。周知のように SIE のコアが米国に移転してしまったせいか、主要な情報でも英語が多く(*)、フォーラムは英語のみ、サポートは少し踏み入ったことになると部署間の連携が取れていないのか非常に反応が遅い&悪い。

検索機能が貧弱で必要な情報に行き着くのが難しく、リリース時に遵守が必要なガイドラインも厳しく複雑で分かりづらい。

総意とまではいいませんが、とにかく開発しづらいというのが異口同音に言われることです。他にもサンプルがガイドラインをガン無視してたり(何故?)、[NDA]が[NDA]だとか、[NDA]が[NDA]でマジ[NDA]だとか色々あります。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ここ十年でゲーム開発環境は急速に民主化していきましたので、デベロッパーは簡単に Nintendo Switch や Steam と PlayStation の開発環境を比較できます。サンプルが丁寧で、日本語で対応してくれる掲示板(しかもレスポンスが早い!)が完備されている任天堂、サポートこそやや遠いですが日本語のマニュアルがみっちりと書かれていて、ストアの情報からビルドのアップロードまでワンストップでできる高機能なコンソールを有する Steam と比べて、PlayStation の状況はやや見劣りせざるをえません。

「とりあえず PS 版も開発しとくか~」ができる体力も人員もある大手と違って、中小やインディーはここらへんがダイレクトに響いてきます。ともすれば、必然的に PS 向けに供給されるソフトラインナップは大手のものばかりになってきます。特に海外では PS 向けの代わりに XBOX 向けという選択肢もありますしね。

一時期の PS はめちゃくちゃインディーに力を入れていて、国内でも先頭を切っていました。TGS のインディコーナーも SIE (SCE) 様々です。が、当時のその熱心な人員はバラバラに放出されてただの飲み友(?)になりましたので、今の状況はさもありなん……。

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

売れない

売れません。もちろん状況によってバラツキはあり、AAA タイトルかどうか、全プラットフォーム同発かそうでないかで大きく違うのですが、例えば PC 版を最初に発売し、後から Switch 版と PS4/PS5 版を発売したりすると、これがなかなかに売れません。しかも、開発コストは前述した通り PC << Switch <<< PS なので……。
PS を初回リリース時に入れないと全然取り上げてすらもらえないよ!みたいな話はたまに聞くのですが、 PS 専売とかならまた話は違うんですかね。有識者求ム。

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
デベロッパー側からは数値しか見えないので、何が原因かはぶっちゃけわかりません。Nintendo Direct や Indie World のようなユーザの期待を集めるストリーム配信がめったに開催されないからか、ストアが見づらく導線が悪いので大作しか売れないからか、Steam のように定期的なセール祭りが行われないからか……。
あるいは、冒頭のデータのように「単純に PS のシェアがめちゃくちゃ低い」というのは説得力があります。PS4 から PS5 への世代交代に失敗している、ともよく言われてますね。その原因が、転売ヤーの仕業なのか、供給自体が足りてないのか、独占タイトルの問題なのかは謎ですが……。
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

その結果がこのゲーム数の違いなのかな?

12897 PC
3073 Switch
2123 PS4、PS5
1287 XBOX one、XBOX series

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
PS4が終わったらもっとひどいことになりそうだな
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
PS4の下駄いつまではかせんねんw
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>58
PS4無くしといたぞSwitchとダブルスコアになったw
インディに力入れてそうなXBOXがゲーム少ないのは何が原因なんだろうな

12897 PC
3073 Switch
1426 PS5
962 XBOX series

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ただの事実に陰湿もなにもねえだろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
現実から目を背けるな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
事実陳列罪
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外のインディー開発者からも回答が来るのに半月くらいかかるとか暴露されてたな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム機なのにゲームが出せないPCの劣化品
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
うちそにの末路
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
売れないから出さないって当たり前なのにマルチで売れなくても次もPSには出す和サードって明らかに異常だよね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
売れない
売れない
売れない
売れない
売れない
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>Nintendo Direct や Indie World のようなユーザの期待を集めるストリーム配信がめったに開催されないからか
>ストアが見づらく導線が悪いので大作しか売れないからか
>Steam のように定期的なセール祭りが行われないからか……
>あるいは、冒頭のデータのように「単純に PS のシェアがめちゃくちゃ低い」というのは説得力があります

全部だけど地味にストアがゴミ過ぎるのが効いてる気がするというか
根底にゴミストアあるのが他に乗っかって相乗効果生んでる感

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AAA最高インディーはゴミみたいなこと散々言っておいて
実際それが反映されたような市場ですと言われたら陰湿とか言い出す
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最近のインディってPC,switchのパターン多いもんな。
任天堂e-shopは新着順に並ぶからどんなしょぼゲーもリリース当初くらいは人目に触れるけど、PSストアはバナー広告出さなきゃまず人目に触れることもないからな。そりゃ売れんよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうプレステたけは受注式にして、1万くらいの予約購入(キャンセル不可)があれば製作開始とかどうだろうか
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
あのショボPSストアで1万の予約されたらランキング1位になりそう
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あ~あ
やはりこうなってしまったね
PS信者これどう擁護するの?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
良いところがひとつもねえな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
国内開発者だけの問題かと思ったら海外の開発者からも文句出てたんだよな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

売れない

が笑うわ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サポート、開発コスト、売上すべて最悪か
そりゃ出したくないわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
すまん。このゴミ存在する意味ある?
さっさとなくなった方がええやろ?

引用元

コメント

  1. PS立ち上げ当初は、参入障壁の低さから、新しい才能がいっぱい入ってきたのにね
    今はそういう人たちはスマホかSteamなんだろうな

  2. サポートが悪いのも大概だが、やっぱ売れないのが致命的だな

  3. 売れないなんて当たり前だろ
    PSのユーザー層なんて何故か世界共通で優越感亡者なんだから
    インディー、ましてや他プラットフォームからの残飯移植なんて連中の自尊心(笑)が満たされないからなw

  4. 開発コストも高いし製作がやりづらい上にサポートもゴミクソなのに全く売れない
    だが優越感商法の為に他機種より優遇措置とらせようとしてくる
    それなのに信者の声だけはやたらとデカいのに買いもしない
    挙句ハードすら持っていない奴がコアユーザー面してインディーズを見下す

    普通に開発者からしたら地獄そのものな市場でしかないわな

  5. クレクレ工作してもこれだからな

  6. 知ってた

    メジャーも売れてないんだからインディは余計売れないに決まってる

  7. インディが「売れない」のはユーザーとしてわかる。
    だってソニーがフリプの弾にしちゃうんだもん。

    警戒するよそりゃ。

  8. 1995年、2006年にSCEが「ゲームやろうぜ!」って開発者支援してたのにな。ただ、

    ※発売されるソフトの権利はSCEが保有する。

    っていう記載があって、権利商売のために取られるだけだったというオチ
    今でも当時の報道記事が出てくるのが趣がある

    • SCEが何を狙っているか、30年前の任天堂との件を知っていなくても
      普通の会社や人なら警戒して近づかないよね

      • 自分のところだけど儲けられればいいが露骨すぎるんよ
        隠すポーズだけでもとれ

  9. インディーズは役目を終えたつってインディー開発者に後ろ足で砂かけたようなプラットフォームに好んで提供しにいく物好きなんてそりゃ一握りしかおらんわな

  10. 88%対12%ってSwitch対PS5の国内売上の割合みたいでなんか草

  11. XBOXのインディーって数は少ないかもしれないけど、明らかなクソゲーっていうかパクリみたいなのとか売り逃げするだけのゲームは全然ないよね
    審査厳しいのかしら

  12. 箱はgamepassのDAY1は絶対来るし、Steamのオマケで同発されること多いけど

  13. 「売れない」

    一言で終わるってある意味凄いな

  14. switchのショップも検索なんかの点でもの凄く良いって訳じゃないんだが、セールページや♡付けたソフトのセールを教えてくれるから結構発売後のソフトも買うんだよな
    PS5持ってないんだがひょっとしてPSのショップってそういうのすらないのか…?

  15. eshopから赤鹿とかTTとか消したい

  16. 任天堂ってインディにこんな寄り添ってたんだな

  17. インディとかいう次世代サード

  18. steamはwindowsに依存しているから長い目で見るとどうだろう。万が一WindowsがIaaSみたいに月額課金に完全移行されたらまずいことになると思う。

  19. 任天堂が凄いというよりある程度やりやすい様にしておけば勝手に上納金入れてくれるしショップを使いやすい様にするのはそもそもプレイヤーの為だしで普通のことしかしてない
    psがサボってるだけ

  20. インディーは玉石混交で数が多いせいですぐ埋もれるからな
    沈んだ場合、基本的にはセールで再浮上を狙うしかない訳だけど
    そのセールすら面倒くさいのは流石にな

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