今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】iPhone用レトロゲーム機エミュレータ、アップルが解禁!まもなく初代PSゲームも遊べる可能性

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
プレステが要らなくなるのか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
タッチパネル非対応だからコントローラーいるだろ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エミュそのものは合法でもバーチャルパッド特許を任天堂が突いた時って大丈夫なのか?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
データはどうやって吸い出すの?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
ISOでいいならCD-ROMとパソコンさえあればできるぞ
別にLinuxでなくてもいい
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂ハードも普通に対応してるのか
任天堂の踏み絵になりそうだな
小さい相手には全力で行っても大きい所には手も足も出さないのか
大きい所にも突っ込んでいくのか
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ps1カイジの限定ジャンケンってクソゲーを久々にやりたくなってきた
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
明確に「これはコピーガードがあるから吸い出し自体が違法なんだ!」って言うのってDSから?3DSから?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>11
偽物(コピー品)が動かなくなる機構なんてスーファミでもついてたぞ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
そのファミコンの吸い出し機は普通に商業流通で売ってるし、大手家電ショップで普通に売ってるし、ゲームクリエイターや角川の社長も使ってるから
「偽物(コピー品)が動かなくなる機構」=コピーガード=それ自体が違法。って全く実効性無いじゃん
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>11
DSだけどコピーガード自体はファミコンの頃からある
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
switchのジョイコンみたいなコントローラー装着できないとダメだな
操作性に難ありすぎる
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
EUと米司法省が反トラスト的行為を理由にアップルを攻撃

外部ストア許可でアップルの屋台骨が揺らぐ可能性が出てくる

開発者への締め付け緩和の一環でエミュ解禁
ゲーム機メーカーに打撃を与える
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
おま国じゃないの?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム動かしたら著作権侵害で捕まるの?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
さすがに初代PSのゲームはなあ
今となってはトルネコ2くらいしか遊ばない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
yuzuも解禁しろや
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これを逆手に取ってエミュ提供者に接触し
公式としてレトロゲームを配布する動きが出来たら素晴らしいけどね
もちろん遊ぶにはPS Plus必須にする
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
一番の問題点は権利関係とビジネスになるのかだから
500円くらいなら払うけど5000円となると嫌だって人が大多数なのはHDリマスターが売れないのを見ればわかる訳で
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
手元にPSゲームが残ってないわ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エミュがどうとかどうでもよくてROMはどうすんだって話なんだよな
どうせ違法ROMが出回るだけじゃん
ソフト現物からダンプできる人がiOSでゲームすんの?w
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
するよ
俺がそう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>39
たまにエミュオタクみたいな人いるよな
全ダンパー持ってそう
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
操作性悪くてポケモンくらいしかまともにできないぞ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS1ソフトのリッピングなら難しくなさそうだけど
あ、でも最近のPCってCD読めないかw
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS1はBIOS入りの立派なエミュあるな
windowsだけど
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
いや、biosは入ってなかったかな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なお出るのはエミュレータのみであり、ROMイメージに関しては自己責任という
犯罪推奨アプリ(笑)
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
エミュがあったら当然ROM欲しくなるからな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Switch出せよ
今のスマホなら余裕で動くだろ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
問題があるのはハードよりROMの方だからなあ
ROMデータだけでもどうにかして公式が売ってくれればいいんだけど
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どうせ違法入手ばかりなんだからレトロゲーはDRMフリーで販売すればいいのに
一銭も儲からんよりはマシだろう
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>35
ショップを作るのも管理するのにも金はかかるんだから
そこで利益が勝ると思えなきゃやらんよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
てかもうdeltaエミュレーターが解禁されてるぞ
DSまでしか出来んけど
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
レトロフリークは標準で吸いだし機能があったはずだから
買えばいいだろ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCもAndroidも当然持ってる人が動くか試したいだけってのはあるだろうな
ipadは4:3だしレトロゲーとの相性もいい
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
レトロフリークってインストールと称するROMイメージ化機能あるけど
よくあれ摘発されずに残ってるよな
やってることはグレーどころか真っ黒に近いぞ
イメージ化以降はオリジナルのゲームカセット不要になるんだし
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>45
それらで扱えるソフトって結局訴えたところで被害額が極小に収まるだろうし
黙認されてるだけだろうな
違法ロムサイトは扱ってるソフトが膨大すぎるからそこを突けるってだけ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
初代PSはローポリ過ぎて今やっても酷さしか感じない
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
高解像度化機能が搭載されてればPS2あたりはまだ需要ありそうだよな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
パッドがないと操作が厳しいし
パッドをわざわざ用意してまでやるような人はもう別の方法で遊んでんじゃないかなと思う
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
CD-ROMから吸い出すのPCあったらめちゃくちゃ簡単だけど今のキッズ層はダウンロードしまくるだろうな
ええんかコレ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マジコンと違ってエミュは設定細かいから
よくわかってないやつは導入で躓きそうだな

引用元

コメント

  1. >yuzuも解禁しろや

    あほ

  2. 犯罪者の巣窟のエミュなんていらないよ
    結局は海賊版を違法ダウンロードして遊ばれる使い方しかされないのだから

  3. いちユーザーとしてはスマホがゲームボーイになるみたいなコンセプトで公式でレトロゲー出してほしいという気持ちはあるけど
    あまり収益にならなそうだし難しいのかな

    • まずスマホで買い切りは売れないという前提を忘れてはいけない
      これはエミュでも何でも同じ
      いま何故これが話題になるのかっていうとROMイメージを入手してタダゲーができるから以外の理由は無い
      ちゃんと各所に許可とってROMイメージを有料化したらみんなガン無視するぞ絶対w

  4. あの噂はつまりそのあたりの元データの提供とかそういう話だった可能性が?

  5. PSのソフトは普通のCD-ROMだよね多分
    CDプレイヤーで聞ける音声トラック入ってるのとかあった気がするし

  6. 22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    これを逆手に取ってエミュ提供者に接触し
    公式としてレトロゲームを配布する動きが出来たら素晴らしいけどね
    もちろん遊ぶにはPS Plus必須にする

    PS2時代にエミュ制作者取り込んでなかったっけ?
    てかPS3時代にPS1は完全エミュ化(PS2互換のない初期型以外もPS1はソフトエミュで対応)してるのに何を期待してるんだ?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました