今更ながら掲示板を作ってみました!

スプラトゥーン2、ドラクエ11の予約ポイントに大きく迫る!

ソフト
ソフト
1:2017/04/30(日) 10:17:32.43 ID:

[NSw]スプラトゥーン2 – 258pt +22pt
[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて – 175pt +7pt
[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて – 149pt +7pt

推移グラフ

2:2017/04/30(日) 10:20:50.86 ID:

イカがすごいのかドラクエがオワコンなのか
7:2017/04/30(日) 10:25:21.23 ID:

いくらオワコンでも合算抜かれそうになるとはな
8:2017/04/30(日) 10:25:35.59 ID:

ドラクエはCM始まってからが本番やから…
それにしてもイカは凄いな
18:2017/04/30(日) 10:34:46.35 ID:

>>8
CM始まってから動くのはライト層だからむしろイカの方が伸びそうだけど
DQはもうライト層が買ってくれるかどうかも怪しい
9:2017/04/30(日) 10:26:04.42 ID:

まだスプラ公式予約してなくね
10:2017/04/30(日) 10:31:24.33 ID:

>>9
公式に予約始まったらどうなってしまうんです?
15:2017/04/30(日) 10:34:23.80 ID:

イカはダウンロード版って選択肢は無いのか?常駐させたいからそっちにするぞ俺。
19:2017/04/30(日) 10:35:10.98 ID:

こんな時だけ合算かよ
プライド無さすぎだろ
23:2017/04/30(日) 10:36:49.36 ID:

イカというジャップガラパゴスゲー
24:2017/04/30(日) 10:36:49.68 ID:

PSWで展開したからドラクエブランド落ちたな
しかもスイッチ版は嫌がらせで後で発売という
アホばっか
334:2017/04/30(日) 13:14:31.37 ID:

>>24
なんでPSWで展開したらブランド落ちるの?
28:2017/04/30(日) 10:39:06.16 ID:

ニューマリwii vs FF13 の流れを思い出すな
35:2017/04/30(日) 10:42:53.59 ID:

任天堂はスクエニを敵にしたいのか?
したくないならスプラの発売日を調整することが懸命だろ。
49:2017/04/30(日) 10:48:10.80 ID:

なんだかんだ実売出なきゃわからんでしょ
あ、言っておくけどドラクエはPS陣営のソフトだからPS4と3DSの合算対スプラで勝負だよ
67:2017/04/30(日) 10:56:25.05 ID:

今のペースだとイカどころかアームズまでにミリオン達成ですよswitchは
71:2017/04/30(日) 10:59:21.18 ID:

今年のファースト大作ソフト対決の
ゼルダ BOTW VS Horizonは色んな意味で見応えがあった。
今回のスプラ2 VS ドラクエ11は
新旧のミリオン怪物ソフト対決かな?

個人的にはドラクエ11はSwitch版を買う予定なのでネタバレは止めてね。

78:2017/04/30(日) 11:04:50.82 ID:

ハードと違って品切れなんてほぼないし
先行で殺到する意味も分からんけどな
店舗特典も不明だし
Amazonみたくネットならともかく
80:2017/04/30(日) 11:05:53.05 ID:

>>78
意味もないのに先行予約してるコングがアホってこと?
79:2017/04/30(日) 11:05:44.21 ID:

ドラクエ10の失敗は痛かったな
83:2017/04/30(日) 11:09:09.86 ID:

そもそもイカってWiiU(笑)ですら国内150万世界500万弱売ったバケモンだろ?
こんなん最初から勝ち確ですやん
88:2017/04/30(日) 11:12:09.82 ID:

とりあえずスイッチ版が出るまではどうでもいい
自分以外にもこんな人は結構いそう
89:2017/04/30(日) 11:12:31.53 ID:

初動ですらこれだからなあ
累計じゃ勝負にすらならなさそう
次代のながれとはいえ悲しいなあ
91:2017/04/30(日) 11:13:24.96 ID:

>>89
スプラ2は累計で積めないと思うけどな
オンライン有料だし
92:2017/04/30(日) 11:13:53.97 ID:

品薄商法しないと直ぐ飽きられるからね・・
ソフト日照りが酷すぎるorz
116:2017/04/30(日) 11:19:53.31 ID:

>>92
PS4はニーアホライゾン以来何か面白いソフト出ました?
1ヶ月以上経ってるし流石に何か話題作出てますよね?
まさか7月まで何も話題作が出ないソフト日照りなんてことはないですよね?
130:2017/04/30(日) 11:23:18.66 ID:

>>116
switchはゼルダ以来なんか出たの?
139:2017/04/30(日) 11:24:58.75 ID:

>>130
マリカー8DX出たばっかじゃん
140:2017/04/30(日) 11:25:15.70 ID:

>>130
一昨日キラーソフト出たけどどんだけ情弱なの?
141:2017/04/30(日) 11:25:19.02 ID:

>>130
つい一昨日マリカーが出たし、2週間後にはVitaですらミリオン、WiiUですら30万売れたマイクラが出ますがそれが何か
148:2017/04/30(日) 11:27:45.66 ID:

>>139
>>140
>>141
ただの完全版をドヤ顔で言われても…
それ言ったらps4だって少し前にダクソの完全版出たし
100:2017/04/30(日) 11:16:56.03 ID:

DQで遊べないからイカを持ち上げるしかない
我々任天堂ファンは劣等だorz
111:2017/04/30(日) 11:18:49.11 ID:

>>100
任天堂ファンは3DS版があるやろw
102:2017/04/30(日) 11:17:19.39 ID:

キャラゲーでも良いけど鳥山臭ゼロなのはいただけなかったな

つか当の鳥山自身の劣化が何より痛い
関係者がさっさと引導を渡してやるべきだった

103:2017/04/30(日) 11:17:22.79 ID:

イカ発売までに本体が何台売れるかだなぁ
115:2017/04/30(日) 11:19:27.16 ID:

>>103
週4万強ペースがイカ2まで続けば国内150万台ってとこかな?
流石にもうちょい生産に力入れて欲しいよなあ
104:2017/04/30(日) 11:17:23.89 ID:

ドラクエFFそろえて負けるって国内市場初の快挙だよな
PS4すげえよ
105:2017/04/30(日) 11:18:03.40 ID:

Switch版が出ることこそ妄想だわなw
未だになんの公式アナウンスもないのにw
108:2017/04/30(日) 11:18:30.71 ID:

FF15よりは売れるんでしょ?
123:2017/04/30(日) 11:21:17.76 ID:

イカやってるやつって
他のFPSでもうまいの?
126:2017/04/30(日) 11:22:13.55 ID:

>>123
TPSなんだけど
ゲームやった事ある?
137:2017/04/30(日) 11:24:17.18 ID:

>>123
箱○でギアーズとかCOD4上手かったフレが結構やってるな
俺は普通の腕前だが・・・
177:2017/04/30(日) 11:38:39.70 ID:

>>123
イカはTPS
182:2017/04/30(日) 11:42:43.53 ID:

>>126
>>177
で?????
>>137
おっさん臭やばいなお前とお前の友達(笑)
その年齢でイカとか恥ずかしくないの?
185:2017/04/30(日) 11:43:19.15 ID:

>>182
ワロスwww
190:2017/04/30(日) 11:45:01.55 ID:

>>182
年齢は関係無く親世代もキッズも楽しめるゲームだからね
だから150万売れた
136:2017/04/30(日) 11:24:08.72 ID:

マリオカート出たじゃん
138:2017/04/30(日) 11:24:55.14 ID:

>>136
それ、WiiU版の焼き直しorz
154:2017/04/30(日) 11:30:20.66 ID:

パラッパの焼き直し版も忘れないでくださいよおおおお!!!
156:2017/04/30(日) 11:31:07.74 ID:

>>154
7000しか売れてないからセーフ
159:2017/04/30(日) 11:31:54.48 ID:

そりゃゼルダ以来焼き直しのマリカーしかやるもんないんだから発狂するわな
168:2017/04/30(日) 11:35:11.24 ID:

そんなゼルダとマリカーにボコボコにされてハード週販2万台以下のPS4
最後の弾のDQ11は3DS版以下どころかスプラ2以下

ゴキちゃんが発狂するのも仕方ない

176:2017/04/30(日) 11:38:00.45 ID:

3DS版と合算なら勝てそうだけど
PS4版単体だとスプラ2以下の可能性もある
なにしろFFがミリオン割れしてるからな
180:2017/04/30(日) 11:41:37.04 ID:

まあスイッチ版が完全版になりそうだし、PS4版はスルーしちゃう人も多いかもね
186:2017/04/30(日) 11:44:00.14 ID:

>>180
劣化版が完全版()
197:2017/04/30(日) 11:50:52.52 ID:

このペースだとイカの予約ポイントが
DQ11の合算を超えるのは時間の問題なんだが
イカが発売される頃のスイッチの普及台数考えたら
DQ11の合算を超える事は無理だよな
どこかでブレーキがかかるって事かな?
202:2017/04/30(日) 11:53:15.93 ID:

>>197
別にイカもSwitchも発売した週しか売れない訳じゃないんだよ?
201:2017/04/30(日) 11:52:31.23 ID:

キッズキッズって一体何を勘違いしてるのか知らんけど
ゲーム業界に限らず客層は本来若けりゃ若いほどいいんだよね
自分が何かに夢中になってたのがいくつの頃だったかを考えりゃ分かるはずよ
いい歳こいたおっさんが何故いまだゲームにしがみついてるのか?
子供の頃の強烈に楽しかった思い出があるからだよ
203:2017/04/30(日) 11:53:55.01 ID:

イカの予約が好調なのを喜ぶだけならともかく
わざわざ他ソフトを貶して無関心で済むはずのドラクエ信者までイラッとさせる
WiiDS時代からニシくんのメンタルは何も変わってない
211:2017/04/30(日) 11:56:04.41 ID:

試写会での無線の接続はどんな感じだったの?
携帯モードで普通にプレーできるかは重要なんだけど
214:2017/04/30(日) 11:57:13.78 ID:

本音「Switchで出ないからDQ叩いてやる!」←(笑)
222:2017/04/30(日) 11:58:54.27 ID:

別に3DSのドラクエも糞だと思ったけどね。モンスターズのグラの方がいいでしょ
227:2017/04/30(日) 11:59:56.47 ID:

そもそもSwitchでドラクエ作ってるって開発側がお漏らししてんのに
出ないこと確定にしてるのは豚じゃなくてゴキブリだけなんだよw
229:2017/04/30(日) 12:01:24.66 ID:

Switch版のDQは同時発売に間に合わせられなかった時点で
なんの為に出すのか意義を見失った気もする
233:2017/04/30(日) 12:05:28.50 ID:

>>229
FFでいうインターナショナル版みたいな扱いだろ
廉価版発売の時期に完全版だしてきっちり定価とるんだよ
232:2017/04/30(日) 12:03:18.90 ID:

ドラクエのメインユーザーは予約しないライト層だろ
まあスプラトゥーンもそこがめちゃくちゃ強いんだけど
そしてその層はドラクエ3DS版だからPS4は関係ないし
235:2017/04/30(日) 12:07:43.90 ID:

集金版って言葉を吐き散らかした人間が言う事じゃねえよな
あれほどユーザーや製作者を侮辱した言葉もないと思ったけどな
最初にあれをゲハで見たときに冗談抜きで吐き気がしたからな
236:2017/04/30(日) 12:07:56.85 ID:

同時発売ならスイッチだったけどな
スイッチ持ってるゲーマーはPS4持ってるし何がしたいのか分からん
259:2017/04/30(日) 12:19:37.05 ID:

コングは無制限でやってるけど現実的にはDQを超えるほど初回出荷は出来ないだろう
7月までのハードの普及台数的に
累計ではどーなるか分からんけど
271:2017/04/30(日) 12:26:59.77 ID:

最後のドラクエが史上最低の売り上げになるとはな
275:2017/04/30(日) 12:35:13.83 ID:

>>271
最低とは言わんけど300いけばいいかなくらい
277:2017/04/30(日) 12:37:16.02 ID:

ロトの伝説ブレスオブザワイルドかな?
280:2017/04/30(日) 12:39:07.00 ID:

DQ1をオープンにしたらゼルダみたいになるだろなとは思った
281:2017/04/30(日) 12:39:49.00 ID:

某動画
タグ「ドラゴンクエスト11」再生数順

171416 2年前の披露会
89650 PS4版最新PV
43566 2年前の1stPV
21241 スイッチ版発表?
15985 3DS版最新PV
9054 ゴキ歓喜妊娠発狂動画

これが国民的RPGらしい

参考
イカ2の1stPV 36万再生

296:2017/04/30(日) 12:47:23.48 ID:

>>281
一般人がしないオンゲの10除くと前作が8年前だからな

FFといいドラクエといい
今のキッズはもはや何の思い入れもないだろう
新規層はブランド認識がもう希薄

ブランド名で買うのは
かつてのドラクエFF世代(今の20後半以上)の一部だけで
それも先細りだし

ブランド効力のない今
ゲーム自体が本当に面白くなければ売れない
でなければドラクエ11も
FF15みたいに価格崩壊して死ぬだけだろう

292:2017/04/30(日) 12:45:38.62 ID:

ドラクエがミリオン割れとかあるわけねー
ドラクエPS4 150万
ドラクエ3DS 120万
イカ 45万
こんなものだろ
324:2017/04/30(日) 13:06:29.25 ID:

>>292
コングポイントと乖離しすぎだろ
イカ45万ならドラクエ合算で60万ぐらいになるよ
336:2017/04/30(日) 13:15:59.37 ID:

>>324
ライトは予約なんてしないぞ
315:2017/04/30(日) 13:01:34.64 ID:

イカがそんなに凄いのなら何でWiiUは終わったん(´・ω・`)
320:2017/04/30(日) 13:05:11.29 ID:

死体にベホイムかけても生き返らん
325:2017/04/30(日) 13:07:01.14 ID:

>>320
今はベホイムってあるのか
9を序盤で辞めてからドラクエに触れてないから知らなかった
330:2017/04/30(日) 13:10:53.72 ID:

>>325
その9で覚えるんだよw
序盤で辞めたなら仕方ないがw
328:2017/04/30(日) 13:07:58.21 ID:

任天堂ユーザーは配給制でゲームを楽しめる
良く訓練された消費者だ とてもじゃないが真似出来ない
332:2017/04/30(日) 13:12:59.26 ID:

>>328
スイッチを持っている人間はなぜか他ハードを買う機会も遊ぶ機会もないって
アホみたいな前提がなけりゃ成立しない論法だな
例え任天堂ハード限定にしても3DSも選択肢として当然あり得るはずなのに
340:2017/04/30(日) 13:18:15.65 ID:

>>332
switchみたいな稼働率の悪いハード所有する気にならんわ
ゼルダやって即売ったわ
349:2017/04/30(日) 13:23:34.72 ID:

>>340
ゼルダを遊びたくてスイッチ買ったんならゼルダを遊べた時点で
稼働率が悪い云々って主張にはつながらないしゼルダ以外の他タイトルも目当てで
買ったならそれを待たずしてハード売るほうがおかしい
それが自分にとってどういう価値のあるものかもロクに考えず数万円払った
挙句大して活用することなく売りさばくってただの浪費家じゃん
353:2017/04/30(日) 13:27:34.26 ID:

合算で負けるとかブランド凋落も良いとこだろ
流石にそれは悲しい
356:2017/04/30(日) 13:27:40.08 ID:

ちゃんと本体用意出来る目処立ってるんかね
ハード持ってなくても予約してそうな伸びだよな
359:2017/04/30(日) 13:29:31.81 ID:

ライトユーザーやファミリー層ほど節約のために中古本体を買うかと思ったら意外と買わないよね、飽きて売ったとしても。
365:2017/04/30(日) 13:34:58.51 ID:

これって割と歴史的な出来事じゃねーの
369:2017/04/30(日) 13:42:37.59 ID:

>>365
そうだよ
わずか半年足らずの間にFFとドラクエの両方を投入して
市場が冷えたままハードごとコケるっていう
FC以来初の出来事が起ころうとしてる
377:2017/04/30(日) 13:50:13.70 ID:

>>369見てあらっと思ってFF15発売日調べたら11月29日でいいのかな?
1年以内にDQFF本編発売されるってのに驚くほどもりあがってないw
370:2017/04/30(日) 13:43:05.05 ID:

DQもいつの間にか終わってたんだな
オンラインをナンバリング化するのはやはりまずかった
372:2017/04/30(日) 13:46:25.12 ID:

イカ発売までにマックス積んでもスイッチ140万台だから3DS版には勝てないだろうが、PS4版とは初週から良い勝負しそうだね
375:2017/04/30(日) 13:49:23.66 ID:

90は流石にないだろー
75くらいと予想するわ
378:2017/04/30(日) 13:50:36.29 ID:

>>375
今スイッチ買ってる奴でスプラトゥーン買わない奴いると思うか?
それが答えだよ
389:2017/04/30(日) 13:54:14.31 ID:

>>378
そういう言い方だとWii U買ってる奴しかswitch買ってないみたいな感じになるぞ
390:2017/04/30(日) 13:55:49.26 ID:

>>389

wiiuだったから仕方なくスプラトゥーンをあきらめたって層が
今回はドバーッと大量にスイッチに流れ込んでくるぞ
2で初めてスプラ遊びますって人間で溢れかえる
417:2017/04/30(日) 14:08:05.41 ID:

>>390
WiiUより高いのに受け入れられるんだから不思議だよな
379:2017/04/30(日) 13:51:00.13 ID:

ドラクエ延期して逃げた方がよくね?wwwwwwwwwwwwwww
380:2017/04/30(日) 13:51:06.45 ID:

9割は無いだろ良くて5割
てのも今回はゼルダ、マリカー、3Dマリオ、ゼノブレ2と
1年目はイカ以外の目的で買ってる層が多そうだし
383:2017/04/30(日) 13:52:01.65 ID:

DQ11は延期するような気がする
11月末にしたほうがよくね?
393:2017/04/30(日) 13:57:19.99 ID:

腐ってもドラクエは300万前後売れると思うが
スプラ2がこれを本当に上回ったら凄いな
401:2017/04/30(日) 13:58:58.14 ID:

>>393
まず指摘として
1,今回のドラクエは合算でも300万売れない
2,スプラ2がドラクエの「合算」を「初週で」抜く可能性が出てきてる
無論最終の累計では圧勝レベル
405:2017/04/30(日) 14:01:09.83 ID:

>>401
そりゃないよ

国内のDQ(つまり世界)の合算と、世界全体のイカ2ならあるかも知れんが

394:2017/04/30(日) 13:57:33.76 ID:

一年目でゼルダ、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2と揃ってるんだもん
ゲーマーとして見逃すわけにはいかない
399:2017/04/30(日) 13:58:38.78 ID:

>>394
× ゲーマー
○ 任天堂信者
403:2017/04/30(日) 14:00:00.46 ID:

さすがにDQ本編が合算で300万切ったら
ブランド崩壊言われても仕方ない
418:2017/04/30(日) 14:08:43.52 ID:

>>403
300万割れは5であるけどね
421:2017/04/30(日) 14:10:39.75 ID:

差をつめたのかの思ったら
差が開いててワラタw

ハードの勢いがそもそも違うからなぁw
スイッチのドラクエがあったら、どうなってたか興味はある

425:2017/04/30(日) 14:11:16.60 ID:

数百万売るために必要なライト層が同時期にどっちか買うなら旬のイカ選ぶよなあ
本体ごとなら普及してる3DSはともかくPS4なんか買わねーよ
どうせ30周年に間に合わないならイカから逃げて年末とかにすればよかったのに
ダラダラダラダラ開発してた自分たちの馬鹿さを恨むしかないな
429:2017/04/30(日) 14:13:47.93 ID:

小学生世代は、そもそもドラクエ興味ない
432:2017/04/30(日) 14:13:55.95 ID:

ドラクエはまあ何だかんだで初週合算200万弱ぐらいは行くだろう
でSwitchはこれから毎週10万台ぐらい売れると仮定しても
スプラ2までに200万行くか行かないか
初週でドラクエに勝つというのはまず無い
435:2017/04/30(日) 14:15:21.73 ID:

>>432
じゃあドラクエの初週の合算が200万行かないってだけの話じゃん
数字を読み解くならそうなっちゃうんだよ
438:2017/04/30(日) 14:17:07.50 ID:

>>435
だからコングポイントなんて占いなんだから
読み解くとか大袈裟なこと必要ないんだよ
442:2017/04/30(日) 14:19:45.75 ID:

>>438
前提として「ドラクエなんだから初週200万行って当然」って部分を逆算して
コングの数字を当てはめようとしない方がいい
そんな楽観論だと実際の数字が出たときにかなりショック受けると思うよ冗談抜きで

>>440
ポケモンみたいに両方買うみたいな熱心なユーザーがいればその限りじゃないんだけど
今の熱量とか空気的に3DSとPS4両方買うって人間ほとんどいない気がするなあ

437:2017/04/30(日) 14:16:25.51 ID:

ドラクエのポイントはとてもじゃないが200万なんて行く数字じゃない
100万切ることすら十分ありえる
440:2017/04/30(日) 14:17:34.82 ID:

初週200なんていくわけない
なんで足すのかわからない

2つあるから、分散するのに
2つも一緒には出来ないから
100万人ユーザーがいたとして、50と50だよw

447:2017/04/30(日) 14:23:47.73 ID:

このポイントだと初週100万も無理くさい
454:2017/04/30(日) 14:25:54.98 ID:

ガチの小学生からしたらポケモンですらもう自分達より上の世代のゲームって認識なんだよね
シリーズ黎明期から共に育ったという原体験は何よりも大事で
今の子供たちにとってのソレが正にイカなんだわ
461:2017/04/30(日) 14:29:28.49 ID:

>>454
Ⅸやってた子供たちってほぼ、親の影響だったからね

逆にオフでもう1本出せば繋がったんだよ。

Xだってやってる子供は確かにゼロではなかったが
普通に考えて、小学生の子供にオンラインゲームの世界を勧める親は居ない。
親世代としても勧めにくいブランドにしてしまったので尚更子供のドラクエ離れに拍車がかかった感はある

463:2017/04/30(日) 14:31:00.89 ID:

>>461
ドラクエ10には子供向けに夕方に無料のキッズタイム作ったけど
やっぱ流行らなかったみたいだしな
まああの辺でドラクエに子供をつなぎとめようみたいな試みに無理が出てきてたんだろうな
456:2017/04/30(日) 14:27:27.33 ID:

DQ9のポイントだと今の時点で2000ポイント近くあったはず
496:2017/04/30(日) 14:54:20.20 ID:

>>456
9は発売日決まってから4ヶ月延期してるからね
468:2017/04/30(日) 14:34:40.79 ID:

正直このドラクエがメタスコアも高くて遊んだユーザーが満足するゲームになってる未来が見えない
しかもPS4版高いし出来が悪いと評判への打撃がすごそう
477:2017/04/30(日) 14:37:48.43 ID:

DQ10のアクティブユーザーって大半はWiiUだろ?
その半分ぐらいはイカ持ってるんじゃね?w
482:2017/04/30(日) 14:44:54.26 ID:

正直すぎやま先生には悪いが1~6くらいまでのドラクエのBGMを
作れるほどの能力は枯渇してるだろう
年齢からしたらしょうがないけどさ
489:2017/04/30(日) 14:47:49.02 ID:

>>482
勘違いしてるけど
作曲能力は
普通の仕事と違って老齢だからといって劣化しないのよねぇ
晩年のバッハやシューベルト然り
491:2017/04/30(日) 14:49:02.87 ID:

>>489
いや、まあそう思いたいけどさ
508:2017/04/30(日) 15:01:09.40 ID:

>>489
バッハは65歳没だし、シューベルトは若くして亡くなっているじゃねえか

70代後半になると大抵の人は呆けてくるよ
すぎやんも微妙だと言われ始めたのがこの年代に入った辺りだし

492:2017/04/30(日) 14:49:34.59 ID:

洋ゲーだったシューターの和訳を見事に果たしたスプラにバトンタッチですね
497:2017/04/30(日) 14:54:57.87 ID:

>>492
イカの場合は和訳というか
明らかに格闘ゲームハイブリッドになってて色々考えるところがある…
もちろんドラクエも漫画や浄瑠璃入って見事に本邦文化になったんだろうけどさ
546:2017/04/30(日) 16:06:46.32 ID:

>>497
ねーよ流石に初週150万は売れると思う
ドラクエ買うユーザーは9割以上は予約なんてしない。なんたってライト層が主な客だからな
502:2017/04/30(日) 14:57:29.96 ID:

11は2015年から発表されてるけどなw
505:2017/04/30(日) 15:00:12.93 ID:

RPGの時代が終わったのかもしれん
合間にさくっと遊べるのが売れてる気がする
ドラクエ世代のオレらだってゲームする時間減ってるだろ?
510:2017/04/30(日) 15:03:03.76 ID:

>>505
RPGはコントローラの制約を受けにくいからスマホ向きなのよね
513:2017/04/30(日) 15:04:40.00 ID:

>>510
向いてない
操作しにくくて問題外
519:2017/04/30(日) 15:09:15.16 ID:

>>513
そりゃ基本的には向いてないけど
アクションとかに比べての話だからな
512:2017/04/30(日) 15:04:15.01 ID:

>>505
スプラトゥーンはプレイ時間2000時間超えて
今までのゲーム人生で一番時間をつぎ込んだゲームになりましたが何か?
だからこそ分かんだよ
スプラはまだまだ伸びしろが信じられないくらいあるって
2はやばいって
今のドラクエでは勝てないって嫌ってほど分かんだよ
521:2017/04/30(日) 15:10:31.70 ID:

鳥山絵を生かせ!アクション寄りのRPGに進化すべき!とか聞くごとにそれゼルダじゃね?ってなるという
524:2017/04/30(日) 15:18:26.17 ID:

>>521
鳥山絵のゼルダを作ろう(提案)
532:2017/04/30(日) 15:41:47.24 ID:

でもドラクエは御三家がもう歳が歳だしブランドの存続とかあんまり考えてないんじゃないだろうか
スクエニとしてはFFもドラクエも落ちてきてて困るだろうけども
533:2017/04/30(日) 15:44:53.00 ID:

すげえな何か
なんだかんだでPSが発売してSONY天下だったろ正直
Wiiは有るけど何だかんだPS強かったろ?

時代変わりそうマジで

539:2017/04/30(日) 15:56:44.12 ID:

3DSは売れたハードだけど、現在まで稼働しているアクティブユーザーって何万人なのかな?
3DSでミリオン売った、モンハン、ポケモン、妖怪、どうぶつの森などのユーザーが、そのままドラクエ11を買うだろうか?
僕は100万本売れれば充分じゃないかと思ってます。
547:2017/04/30(日) 16:07:25.62 ID:

腐ってもドラクエだから合算で350万は超えてくると思う
自信はない

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました