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ドラクエ11ファンだが、『主人公以外棒立ち』は流石に擁護出来ないわ・・・

1:2017/05/28(日) 08:20:42.02 ID:

滑稽すぎる俺たちのドラクエが…
夢だと言ってくれ

2:2017/05/28(日) 08:22:18.68 ID:

主人公も横並びでカメラ視点だけ移動できる様に変えればいいのに

3:2017/05/28(日) 08:24:34.03 ID:

かといってゼノブレとかみたいなやつがドラクエユーザーにウケるわけじゃないから

65:2017/05/28(日) 09:28:37.12 ID:

>>3
ゼノブレみたいなのでも
幼児やおっさんや年寄りや初心者はゴチャゴチャして
及び腰になるながらで気楽にプレー
それがドラクエゲーマーとは見てる視点が違う

79:2017/05/28(日) 09:52:37.52 ID:

>>65
そう
だから3Dでコマンドバトルだと違和感も出るしテンポも悪くなるしでいいこと一つもない
ドラクエは伝統守るなら2Dでいいんだよ

4:2017/05/28(日) 08:24:47.48 ID:

コマンド戦闘で何言ってんだお前・・・w

9:2017/05/28(日) 08:30:10.22 ID:

>>4
コマンド戦闘にフリーランって要るか?

8:2017/05/28(日) 08:28:56.22 ID:

フリーランはいらんだろこれ

12:2017/05/28(日) 08:31:49.85 ID:

フリーランモードと別に今までと同じカメラのモードがあるみたいだし問題ないな

15:2017/05/28(日) 08:38:23.98 ID:

>>12
それが本当ならフリーランのプロモはセルフネガキャンにしかなってないな。

23:2017/05/28(日) 08:46:07.31 ID:

>>12
ソースだせよ

44:2017/05/28(日) 08:59:47.64 ID:

>>23
オートカメラバトルって
公式に書いてあるよ

108:2017/05/28(日) 10:40:01.96 ID:

フリーラン入れなきゃよかったのにって思った。

>>23
昨日のドラクエイベントで実際に切替えてるから見てみ。

13:2017/05/28(日) 08:32:52.67 ID:

普通はドルボードみたいな馬のモーションで察するぞ

17:2017/05/28(日) 08:41:28.41 ID:

フリーランなんて前から情報あったのに何でこのタイミング?

189:2017/05/28(日) 15:24:10.08 ID:

>>17
文字と静止画情報と映像では、情報量違う

18:2017/05/28(日) 08:41:53.14 ID:

フリーラン使わなきゃよくね?

19:2017/05/28(日) 08:41:57.06 ID:

ラストレムナントってあったじゃん?
あれ、なにもしてない間とか敵とつばぜり合いしてたりして地味に感動したわ
意味ない部分でもこういう拘りは必要だと思うの
コマンドRPGならなおさらよ

22:2017/05/28(日) 08:44:50.82 ID:

>>19
あれ小隊単位だから鍔迫り合いでわちゃわちゃするの特に映えるな

62:2017/05/28(日) 09:21:15.57 ID:

>>19
それランダムで少量でもダメージ与え合ったりするならいいが
ただ剣を振ってるだけなら素振りと言われて馬鹿にされると思うぞ
エターナルアルカディアってRPGでも似たようなのあったけど違和感ありまくりだった

74:2017/05/28(日) 09:43:46.77 ID:

>>62
意味のない演出でダメージとか勘弁してくださいよ先輩
おちおち考えることもできないじゃないですか
そんな要素ぶち込まれたらRTSでやれって言っちゃいますよ僕

20:2017/05/28(日) 08:44:35.75 ID:

開発「ジャンプもできます!
「おお凄い! ピョン(あっ察し
開発「水の中も移動できます
「・・・」
これ最初見たとき本気でやばかった

26:2017/05/28(日) 08:49:05.48 ID:

今まで実況動画で見るからプレイしないって奴らを馬鹿にしてたけど、ドラクエ11の場合はそいつら否定するのやめるわ

てか俺まで動画で十分やないかと思えてしまう公式プロモーション…

27:2017/05/28(日) 08:49:48.99 ID:

これおもしろそうとか言うやつは洋ゲーでも国内の中堅でもいいから他のRPGやってみたらいい
絶対そっちの方がおもしろい

32:2017/05/28(日) 08:51:49.56 ID:

>>27
これ
この出来で喜ぶのはドラクエのたびにハードだけ買ってドラクエだけやる人だけだろうな
最近のゲームを知らない人

34:2017/05/28(日) 08:52:34.12 ID:

>>27
大作洋ゲ大量にやってきたけど
普通に面白そうなんだが

33:2017/05/28(日) 08:51:52.20 ID:

動けるなら攻撃避けたりジャストガードさせろよ、と思う
スーパーマリオRPG以下やで

38:2017/05/28(日) 08:55:25.43 ID:

ドラクエ6で言えば最初は夢の世界だから、
中盤以降はみんな動くよ(たぶん)

39:2017/05/28(日) 08:56:08.87 ID:

すまん、仲間が動いたとして、それが何なの?システム的に何か変わるの?

42:2017/05/28(日) 08:58:02.04 ID:

>>39
すまん、戦闘中に主人公だけ自由に動けて、それが何なの?システム的に何が変わったの?

43:2017/05/28(日) 08:59:42.56 ID:

>>42
俺はどっちにしても意味無いって思ってるよ、俺に煽ってどうすんだよ

185:2017/05/28(日) 15:09:03.35 ID:

>>39
コピペに使われそうなレスだなw

41:2017/05/28(日) 08:56:17.08 ID:

なんで10から退化してるんだろ

45:2017/05/28(日) 09:00:57.35 ID:

大半の人が固定カメラでやるってのに
叩けるところは叩く
まさに任豚ってクズだよなー

46:2017/05/28(日) 09:02:01.21 ID:

>>45
大半の人間に無視される誰得システムをドヤ顔で紹介すればそら叩かれるやろ

48:2017/05/28(日) 09:03:03.66 ID:

>>46
ドヤ顔で紹介はしていないんだけどw

47:2017/05/28(日) 09:02:15.55 ID:

10のAIそのまま流用じゃあかんかったんか

51:2017/05/28(日) 09:06:40.19 ID:

少なくとも敵をぐるっと囲むように散れよ
なぜ横一列で並んどんじゃい

100:2017/05/28(日) 10:29:43.79 ID:

>>51
DQ10の初期思い出す
前衛の後ろに隠れず散らばる仲間たち
パラ悶絶

52:2017/05/28(日) 09:07:19.36 ID:

ペルソナ5のこと?

57:2017/05/28(日) 09:16:16.97 ID:

>>52
ペルソナ5なんかと比較するレベルまで落ちたのか

53:2017/05/28(日) 09:10:23.03 ID:

えーと、これって相撲は出来ないの?

55:2017/05/28(日) 09:15:24.59 ID:

馬がフワフワと滑るように移動してるのがなんとも…
人間のキャラもだけど体重を感じないんだよな

60:2017/05/28(日) 09:20:25.76 ID:

頑張ってモンスターをモデリングしたんで色んな角度から見てほしいという開発者のエゴを感じる
主人公だけ動くことで仲間の人間味が皆無やわ

63:2017/05/28(日) 09:22:08.10 ID:

ブラウニーだかおおきづちだかがフィールドをスィーッて走ってくのもシュール過ぎて笑ってしまったわ
10をまんま流用すりゃ良かったのに何で変なアレンジ加えるかな

64:2017/05/28(日) 09:27:14.05 ID:

改めて8がいかにうまく3D化したのかが分かるな

67:2017/05/28(日) 09:31:38.59 ID:

戦闘シーン比較
DQ10サポートキャラ×3

DQ11

72:2017/05/28(日) 09:41:03.52 ID:

まあでもカメラ変更すればちゃんと無難になるんでしょ?11の。

>>67
かつて藤沢氏が練りに練った10の基礎部分はやっぱりさすがやね。

73:2017/05/28(日) 09:42:58.93 ID:

>>67
youtubeでもフリーバトルでコメバトルが起きてて草生える

75:2017/05/28(日) 09:45:12.15 ID:

>>67見たけど

お前らDQ10の戦闘褒めてるのかよ
どうみてもくっそつまんなそうなんだけどwww

80:2017/05/28(日) 09:55:12.66 ID:

>>75みたいに10やったこともないゴキブリには11の手抜き棒立ちで十分だろ(ハナホジー
って感じで舐めてんだろうなw
無知は幸せだのう

83:2017/05/28(日) 09:59:26.43 ID:

>>80
DQ10もDQ11も動画で比較なんですが?おめぇらもDQ11を動画で批判してんじゃん

87:2017/05/28(日) 10:07:09.01 ID:

>>83
適当やってもなんとかなるドラクエのいい意味でのアバウトさもあるが、
重装備のパラディンで後衛の被ダメを阻止したり、
職業の個性を生かした立体的な戦いができて結構面白いよ。機会があったらどうぞ

88:2017/05/28(日) 10:08:44.97 ID:

>>67
両者を見比べた上で同レベルに見える、もしくは下のが優れて見えるってのは
確実に目がどうかしてるかゲーム自体全くやった事がない人なので黙っておいた方が無難
喚けば喚くほど滑稽よ

68:2017/05/28(日) 09:34:12.79 ID:

棒立ちはさておき、いい加減前衛後衛の位置どりくらいはして欲しいなぁ
戦士も僧侶も魔法使いも横並びってのはちょっと

188:2017/05/28(日) 15:19:54.45 ID:

>>68
こっちの方がもっと叩かれるべきでしょ
この手のRPGやるたびにこれがストレスになってすぐ辞めちまうよ

70:2017/05/28(日) 09:35:42.78 ID:

キャラが動きまくる戦闘なんてグランディアでも出来てたのに

76:2017/05/28(日) 09:47:30.77 ID:

ストーリー上の縛りだろ
進行につれ主人公が移動マヒを治癒していくっていう

81:2017/05/28(日) 09:56:21.03 ID:

カミュ「おいイレブン 戦闘中は横一列に並べよ」

84:2017/05/28(日) 10:00:11.09 ID:

なんであの仕様でOKしたのか理解に苦しむ

86:2017/05/28(日) 10:06:12.08 ID:

本当にこれ面白いと思って実装したのかな

96:2017/05/28(日) 10:22:37.60 ID:

DQ10から

オンラインなし
転職なし
ストーリー進行の自由度なし

103:2017/05/28(日) 10:36:02.47 ID:

ところで3DS版はどーなの?

109:2017/05/28(日) 10:40:12.85 ID:

>>103
今FCのRPGの戦闘が楽しめるのならどうぞ

104:2017/05/28(日) 10:37:07.55 ID:

マネキンゲーのドラクエと比べたらFF15って凄かったんだな…

111:2017/05/28(日) 10:40:48.94 ID:

120:2017/05/28(日) 10:55:23.64 ID:

>>111
俺を笑い死にさせる気かwww

117:2017/05/28(日) 10:52:09.01 ID:

ドラクエをアクロバット擁護する奴に共通して気楽だ手軽だライトは違うとのたまうのだがそもそも全く面白くない、或いは見えないと言ってるのがどうしても伝わらない

124:2017/05/28(日) 10:56:41.50 ID:

>>117
シリーズ好きだからハードの嗜好のために叩いてるのがまるわかりだと腹立つが、現状出てくるのがネガティブな情報ばかりでやるせない
キャラ育成やシナリオ、戦闘バランスが神がかっているのを祈るばかりだ

191:2017/05/28(日) 15:27:10.83 ID:

>>124
本当にシリーズが好きで今そう思ってるなら発売日には買うなよ
評判を聞いてから買え
メーカーに対して意思表示をしないと今後も変わらないぞ

119:2017/05/28(日) 10:53:38.14 ID:

捏造を指摘したらアクロバット擁護にされる世界

126:2017/05/28(日) 11:00:45.37 ID:

とはいえ「こっち駄目ならそっちもまとめて駄目」の2ch特有の
巻き込み理論も嫌だな・・

130:2017/05/28(日) 11:04:29.74 ID:

>>126
3DS版はダメなんじゃない
と言っても特出してるところも無い
褒めるところが無い。むしろ2機種双方悪い所が目立つ

127:2017/05/28(日) 11:01:01.20 ID:

2Dモードの手抜き感もほんと勘弁
なんでドラクエ5と6の間くらいの出来なんだよ
今やるなら6を超えないと意味ないだろ
あれならまだFC風グラまで振り切った方が良かったんじゃね

192:2017/05/28(日) 15:32:38.30 ID:

>>127
本当もったいないなアレは
あんなやっつけオマケみたいなの作るくらいなら、もう完全に1つのゲームとして別売りで細部にこだわって作れば結構売れたと思うんだけどな

129:2017/05/28(日) 11:02:39.22 ID:

2Dキャラの顔色の悪さはDSリメイクからだからもう伝統と言える

136:2017/05/28(日) 11:12:20.71 ID:

みんなが動いてガンビット的なのがあったら最高なんだけどな。

138:2017/05/28(日) 11:12:55.31 ID:

どう見ても3DS版は不要だったし
その分の予算をPS4版に回せばもう少しマシなものが作れたんじゃないですか?
という感想しかないな…

142:2017/05/28(日) 11:20:16.46 ID:

主人公がキャッキャはしゃぎ始めたら仲間も一緒にウロチョロすればいいのにな!

147:2017/05/28(日) 11:26:11.02 ID:

「命令させろ」で仲間を動かせられるにしても
自分でいちいち行動入力しなくちゃいけないわけだろ?
んで位置取りには意味ないんだろ?
ドラクエの雑魚戦なんてAI任せでメタル系だけ命令させるスタイルなんだから
結局シュールな状況になることは変わらないんじゃないかな

152:2017/05/28(日) 11:40:11.83 ID:

めいれいの内容に陣形を入れるべきだった

きょりをとれ、さんかい、はさみこめ、なかまをかばえ等

今のシステムだと関係ないけどね

153:2017/05/28(日) 11:44:16.68 ID:

グラフィックも10のが全然いいわ。

154:2017/05/28(日) 11:47:34.31 ID:

8の正統進化だと思って買うつもりだったけど今の時代に戦闘時棒立ちはキッツイな…それを誤魔化すだけの主人公のみフリーランも

156:2017/05/28(日) 11:51:52.19 ID:

>>154
主人公のみフリーランなら主人公も味方も適当に動けばまだマシ
魔法使うとき後ろに下がるとか、敵を囲むように動くとか

157:2017/05/28(日) 11:52:45.28 ID:

従来なら横並び棒立ちでもカメラワークで誤魔化してたけど
主人公だけ走り回ってカメラを回せるせいで、誤魔化す事すらできなくなってる

160:2017/05/28(日) 11:55:15.99 ID:

これ動けない方がよかったじゃん

168:2017/05/28(日) 12:33:56.86 ID:

9は戦闘中もオートで移動してたな
メリット無いのに自発的に動かそうなんてプレイヤーは少ないだろうし、演出としては9の方がよかった

169:2017/05/28(日) 12:43:50.61 ID:

デバッグモードという事でしか理解できない機能だもんなぁ
せめて意味くらい持たせてくれよ

171:2017/05/28(日) 12:53:45.16 ID:

*「おや? お客さん 主人公以外は動くことができない
棒立ち縛りプレイ中でしたね。
おつかれさまです。頑張ってください。」

172:2017/05/28(日) 13:00:34.02 ID:

2世代前のハードのゲーム

1世代前のハードのゲーム

今年発売の最新ゲーム
どうしてこうなった(´・ω・`)

174:2017/05/28(日) 13:11:23.19 ID:

>>172
どのバトルも滑稽に見える
コマンドバトルがすでに滑稽

176:2017/05/28(日) 13:19:10.14 ID:

>>172
たとえは悪いけど、教室で皆が静かに授業を受けている時に
ウキョウキョ騒いで歩き回る学習障害児みたいだな

173:2017/05/28(日) 13:01:58.68 ID:

これたぶん当初思い描いてた戦闘システムが上手く作れなくてフリーランだけ残したんでしょ
そうじゃなきゃこんな意味不明な冷めるシステム入れるわけがない

183:2017/05/28(日) 14:16:14.96 ID:

>>173
まぁそうだろうな
グラも含め「ドラクエ」という概念こそが進化の障壁になってることが今回明らかになったって話10で終わっとけばよかったマジで

177:2017/05/28(日) 13:20:03.31 ID:

それカメラだけ動かせればよくね?

178:2017/05/28(日) 13:33:37.04 ID:

>>177
やめてさしあげろ

179:2017/05/28(日) 13:35:18.95 ID:

ヘイトが集められないラストストーリー?

180:2017/05/28(日) 13:50:33.39 ID:

>>179
ちゃんと集まってるやろファンのヘイトが…

194:2017/05/28(日) 15:39:58.00 ID:

縛りプレイでフリーラン無しにできれば良いんだけどな

196:2017/05/28(日) 18:44:13.13 ID:

558 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bff6-lzXL [223.132.64.242])[sage] 投稿日:2017/05/28(日) 12:48:05.63 ID:LwHUdWvQ0
・シナリオネタばれは大雑把にいえば魔界村やグラディウス2的な内容(折り返し2周目からが本番)
・シナリオは前半クリア→エンディング、後半スタート→エンディングの2部構成(所謂2周エンド)
・後半コンテンツはPS4版/3DS版とも後日無償配信される
・後半配信日はスイッチ版DQ11発売日と同時
・スイッチ版はPS4版/3DS版のクリアデーターがあれば後半からでもスタート可能

197:2017/05/28(日) 18:50:36.00 ID:

>>196
一番最後でボロ出すのやめろ

mutyun:: もうやめて!ドラクエ11さんの体力はもう0よ・・・!!