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PS4のシューティングゲームって『ジャイロセンサー』を取り入れてる所ないよね

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1:2017/05/29(月) 00:13:41.66 ID:

選択肢の一つとしてあっても良いと思う。
個人的にはジャイロはあまり好きではないが友達はジャイロ大好きだし。
てか、全てのDS4にジャイロついてるんだろ?宝の持ち腐れじゃん。

3:2017/05/29(月) 00:15:37.19 ID:

対応したところでさして売上が増えるわけでもなし
サードが対応するメリットはないわな

5:2017/05/29(月) 00:16:29.18 ID:

ジャイロでシューターやりたい人がどれだけいるんだか

6:2017/05/29(月) 00:17:18.30 ID:

みんな同じ事を考えて試してみてやっぱこれいらんな
ってな結論に達したから
どこも使ってない現実でしょ

10:2017/05/29(月) 00:20:00.20 ID:

なんとかトゥーンをプレイしたダステルかんとかが最速でエイムするためにジャイロ使ってたから
他ゲーに実装されたらほにゃららボックスは使うと思うゾ

12:2017/05/29(月) 00:25:35.43 ID:

イカでも初期はfps勢はスティック派多かったけど
タイマンで打ち負けるからジャイロに流れていったな実はこれがスプラトゥーン成功の理由
Fps経験者が初心者をボコることが
出来なかった

363:2017/05/29(月) 10:08:59.53 ID:

>>12
イカのスティック操作がうんこだったから泣く泣くジャイロにするしかなかっただけだが
CoDやBFみたいな有名どころはスティック一杯に倒しても初速が遅くエイムしやすくなってる
イカ含めこれができてないクソFPSやTPS多すぎだ

13:2017/05/29(月) 00:27:13.73 ID:

圧倒的強者のマウスあるのにわざわざジャイロ入れる意味がイマイチわからないかも

14:2017/05/29(月) 00:29:24.86 ID:

スティックとジャイロってどう使い分けてるの?
クイックで大きな動きはジャイロ
微調整はスティックてなかんじ?
イカの例で教えて欲しい

15:2017/05/29(月) 00:29:53.70 ID:

まずジャイロって何?

18:2017/05/29(月) 00:33:06.86 ID:

ジャイロじゃ細かい操作が出来ないよ
イカみたいに大きなキャラクターに照準合わせる事は出来ても遠方の極小さな的に照準を合わせるのは難しい
まあ任天堂ゲームって遠方まで描写したゲーム自体がないけどね

19:2017/05/29(月) 00:34:22.92 ID:

FPSは的が小さくてジャイロじゃキツそう
イカは割と大雑把に狙えば当てれるからな

20:2017/05/29(月) 00:34:25.41 ID:

199:2017/05/29(月) 05:10:31.16 ID:

例えば>>20の動画見てほしい
これは近距離だけど同じところに正確にエイムしてるのがインク跡からわかる
スティックじゃ速く正確にってのはまず無理

208:2017/05/29(月) 05:22:30.60 ID:

>>199
この速度でAIM出来るならかなり凄いね
ただ見る限り弾の大きさがかなりあって当たり易いんだなって思った

211:2017/05/29(月) 05:25:47.70 ID:

>>209
どどど動画勢wwwwww>>208
探してきたけどこれは近中距離用のチャージャー
ジャイロは極まってくるとこんな動きになる

224:2017/05/29(月) 05:45:11.60 ID:

>>211
じっくり見たけど弾の判定がかなり特殊だな
2:21~2:23の奴なんて他のゲームなら当たってないんじゃないか?
手前のコンテナにおもいっきりかかってるけど後のインクを横に振って当ててるし

227:2017/05/29(月) 05:49:46.62 ID:

>>224
手前のコンテナには元々インク掛かってるじゃん

229:2017/05/29(月) 05:50:58.32 ID:

>>227
キル取ってる時の射撃は手前のコンテナには元々インクの内側にかかってから横薙ぎしてるだろ?

308:2017/05/29(月) 08:54:40.49 ID:

スプラのキル集
>>211BF1突スナキル集
ttps://

適当に探したからもっと良いのあるなら知らん
当然だけど土台としてのシステムが別ゲー過ぎて比較できない気もする

329:2017/05/29(月) 09:12:11.65 ID:

>>211
何が起きてるか分からない>>308
こっちはまだ分かる

見てるだけだと>>211のはかなりマウスに近くなってるな
手元忙しそう

25:2017/05/29(月) 00:40:24.69 ID:

実際イカ操作は最強だけど
PSハードファンはクソ保守層だからなあスティック操作+エイムアシストとか使っているくせに自分らはゲーマー(笑)と

67:2017/05/29(月) 01:06:33.38 ID:

>>25
箱でもPCでもジャイロ操作なんて糞はありまけんけど
今日はチカニシ達とは仲違いですか?

133:2017/05/29(月) 02:53:53.98 ID:

>>67
PCはsteamコンがジャイロAIM標準化させてたりするけど?
なんでそう言う嘘付くの?

276:2017/05/29(月) 08:20:11.03 ID:

>>133
装備してるのと使ってるのは別問題でしょ
装備してるってな理由で活用しとるってなことなら
DS3時代からジャイロを搭載してるPSではジャイロを活用しとるってことになるよね?

278:2017/05/29(月) 08:22:21.47 ID:

>>276
steamコンは発売前の宣伝からずっとジャイロエイム推しじゃん
動画も散々出てたでしょうに

283:2017/05/29(月) 08:29:26.14 ID:

>>278
推すのはいいけどsteamで売ってるゲームではジャイロコン活用しとるの?推すってのならDS3でもぽちゃぽちゃアヒルちゃんとかだしてたよ?
重力もだしてたよね?
これってPSでもジャイロ推しとるってことになるって認める?

つか言葉遊びでしか会話できない馬鹿は絡んでこないで
馬鹿が感染るから

29:2017/05/29(月) 00:45:40.35 ID:

ケッキョクハマウスさいきょう

34:2017/05/29(月) 00:50:18.01 ID:

そりゃスラパや携帯機の小さいスティックじゃきついわ

36:2017/05/29(月) 00:51:58.79 ID:

マウス導入されたら流石に乗り換えたくなるけど
問題はマウス使うときってちょうどいいテーブルがちょうどいい位置にないといけないんだよな
テーブル用意できない勢やしたくない勢がジャイロ使って
準備を惜しまないガチ勢がマウス使いそう

40:2017/05/29(月) 00:55:20.82 ID:

>>36
実際にマウス、ジャイロ、スティック全部使ったことありそうだけど、
使いやすさの優劣ってどんな感じなの?

59:2017/05/29(月) 01:02:16.18 ID:

>>40
スティックでがっつりエイムするゲームはほとんどやってないぞー?
スターフォックスアサルトの対戦モードぐらい?あとイカのオプションいじるときに数戦だけ
マウスもMinecraftやってたぐらいだしとりあえずマウスが最強 振り向く速度もそこから即座に抜き打ちするのも文句無し
スティック+ジャイロは振り向きに不満が残るが狙撃制度はマウスと大差ない
スティックのみは制度がうんこ 止まってる的に当てるのすら疲れる

68:2017/05/29(月) 01:06:48.45 ID:

>>59
イカのことなら振り向きはスティック下とYで真後ろ振り向きだよ
チャージャーの常識だ

70:2017/05/29(月) 01:09:45.78 ID:

>>68
その操作だとたしかに真後ろだけはマウス並みに早くなるけど
方向転換→相手視認→抜き打ちの流れがスムーズじゃなくなるのよねー
素早く方向転換しながら敵が見えた瞬間に調整して即座に合わせるって動きができるのはマウスとパルテナ操作
パルテナ操作ぜんっぜん流行らなかったけどあれ好きだった

72:2017/05/29(月) 01:11:42.93 ID:

>>70
マウスのセンシとジャイロ感度いくつでしてた?
俺PCだとミドルセンシくらいでやってるけどジャイロ感度4にしたらほぼ後ろに回り込まれても撃ち抜けるくらいになったよ
スクイックリンだからだけど

78:2017/05/29(月) 01:14:38.12 ID:

>>72
イカは全部マックス マウスはどうだったかな…でかけりゃでかいほどいいみたいな志向だった気がする

73:2017/05/29(月) 01:11:52.76 ID:

>>59
まあ、マウスが最強なのは確かに想像つく
でもなんか反則な気がするんだよなあ
仕事で使うものをゲームに持ち込んでるような感覚だ

74:2017/05/29(月) 01:12:43.85 ID:

>>73
マウスで発展したゲームをマウスが反則ってガイジ思考すぎてワロタ

81:2017/05/29(月) 01:16:37.49 ID:

>>74
普段シューターやってる人からするとそうなんだろうし、怒るのも分かるけどね

44:2017/05/29(月) 00:57:14.33 ID:

適当なエイムでどうにでもなるイカだから通用するわけで、
ほとんどのゲームではストレスにしかならんだろ。

47:2017/05/29(月) 00:58:02.96 ID:

マウス>ジャイロ>>>>>>>>>>>>>>スティック

48:2017/05/29(月) 00:58:30.71 ID:

イカはスティック+ジャイロという仕様だったけど、上下エイムはジャイロにオンリーに固定される
500gもする糞パッドを常時手首で水平に保ってないとサークルは地面向くし手首ブレイカーだったな

50:2017/05/29(月) 00:59:33.89 ID:

>>48
Yリセットをご存知ないのか
あっ…(察し)

53:2017/05/29(月) 01:00:49.56 ID:

>>50
知ってるぞ、でも結局水平にしてないと意味無いってご存じない?例えば少し傾いた状態でYリセットしてもそこが水平とはならない
こんなことも知らないとかエアプかよ

51:2017/05/29(月) 01:00:32.73 ID:

開発者がジャイロ採用しないんだから
判定ある一般的なシューターじゃクソゴミってことだろ
イカカルト信者は頭わるすぎ

60:2017/05/29(月) 01:02:33.46 ID:

イカほど早いゲームスピードで進行するシューターが他に無いから、
他のUIでも出来ちゃうが正解
シャカシャカ動きまわる敵を正確にヒットさせるのは正直イカ操作以外ありえん

84:2017/05/29(月) 01:22:12.41 ID:

タッチパネルでAIMができたらタッチパネルが最強だって誰もが認めるだろ現状マウスが圧倒的なのはこのぐらい当たり前のことだと思うんだがなぁ

94:2017/05/29(月) 01:31:18.91 ID:

宮本さんが防いだ失敗の具体的な例を教えていただけますか?

宮本:
そうですねえ。例えばね、ちょっとそのケースとは違うんですけど、ゼルダを作ってるとき、弓で狙って撃つんですね。
こう撃つ瞬間に指を放すと、カーソルの位置がちょっとずれるんですよ。

で、非常に当たりにくいと。じゃあ当たりにくいから、ちょっとくらいずれてても当たるようにしてやろうとか、いろいろソフトでこうサポートしてやろうとかするんですね。
僕は逆で、それは銃を撃つゲームなんかはそうかも分かんないですけど、弓のソフトなんかは逆に、弓っていうのは放すときのタッチがすごく難しくて、
それによって当たるか当たらないかが決まるってすごくリアリティがあるものなんですね。
そのリアリティとおなじようなことがここで起こっているのに、それを機械的に直してしまおうとする。それは明らかな間違いですね。
せっかくそんな魅力的なアイデア、要素が出てきているのに、それをいままでの銃のシューティングとおなじように直していこうとする。
過去の習慣に囚われて、やらなくていい処理を作ってしまうとか、新しい要素が見つかっているのにそれを潰してしまうということはよくありますね。みんな。

100:2017/05/29(月) 01:44:08.19 ID:

箱はとっくにマウス・キーボード公認だからね
任天堂はジャイロ
PSはエイムアシストという一番カジュアルな制度になっている

102:2017/05/29(月) 01:48:18.31 ID:

とにかくPSはジャイロ対応を急ぐべきでは。やってみて使えないかどうか判断して良い事案。

ポインティグデバイスは感度(センサー密度)と可動面積の乗が基本性能になるけど、たとえば
マウスが25cm×20cmの領域を使えるとすると
ジャイロは(平面じゃなくて空間だけど)20cm×20cmくらいやっぱり使ってるよね
そこいくとアナログスティックってのは2cm×2cmでしょ可動面積
それでいてセンサー密度は同じくらいだとしたら、
単純に操作性が1/100ということになってしまう。ふざけてるの一言だよ。

それともイカくらいのジャイロ操作の実現にも
技術的とか特許的な障壁があるんだろうか。

110:2017/05/29(月) 02:11:05.12 ID:

マウス・キーボードとパッドの間に割って入ったのがイカジャイロ、ゼルダジャイロなのだが
まあやっぱり入力には意欲がないかソニー…後追いもさらに嫌だろうしな。

111:2017/05/29(月) 02:12:34.13 ID:

>>110
マウス解禁すればいいだけだからな

113:2017/05/29(月) 02:14:22.62 ID:

>>111
マウス解禁ってのは単なるPCになるだけだし
コンソール屋としては左手のアナログスティックもセットで提唱しないとあんまり意味ないんじゃないかな。

125:2017/05/29(月) 02:48:20.74 ID:

>>110
ジャイロ起源は任天堂ですかwwwww

112:2017/05/29(月) 02:13:22.17 ID:

元が任天堂がゲームパッドを無理矢理使わせるためにジャイロ縛りにしただけのもんを優れたように語られても

115:2017/05/29(月) 02:19:11.71 ID:

ゼルダのジャイロ強制は本当腹が立った
まずデフォルトでジャイロオンになってて弓のエイムがやり辛いから速攻オフにしたのに
まさか祠でオフだろうが関係なくジャイロ謎解きやらせるとはなしかも三つくらいあったはず
あれには呆れたわオフにしたのにやらせるんじゃねーよ

116:2017/05/29(月) 02:20:18.21 ID:

>>115
嫌なら別解でクリアしろよw

128:2017/05/29(月) 02:51:23.68 ID:

ジャイロ謎解き面白かったけどな
右だけ外してグリグリやってたわ
次第に無理のある姿勢になっていって家人に訝しまれるw

129:2017/05/29(月) 02:51:49.37 ID:

ジャイロが凄いんじゃなくて、イカ操作が凄い

更にこれでファミコンのコントローラーより軽いであろうJOYコンでやるのはマジ楽しみ

134:2017/05/29(月) 02:55:05.89 ID:

ていうかイカみてーな超至近距離で当たり判定がデカイゲームでWiiUのクソデカパッドだから使えてただけでは

135:2017/05/29(月) 02:56:14.86 ID:

AAが凄いかかってるんだろ、そうでもなければジャイロエイムなんて使い物にならないから

141:2017/05/29(月) 03:11:37.73 ID:

>>135
エイムアシストはないよ、COD遊んだあとイカやるとすぐ違いは感じる
あとスコープ覗いたら銃身が勝手にゆらゆら揺れるギミックとかもない
当たり前だけどジャイロで手の動きをそのまま拾ってるから必要ないんだな
こういうダイレクト感は魅力になってると思うわ

143:2017/05/29(月) 03:17:11.06 ID:

>>141
ジャイロの精度があるとモーションじゃなく実際に銃身が勝手に揺れたりする、細かな傾き検知してね
しないってそれかなり精度悪いだけだぞ、手の動きって傾きを変換してるから
移動速度は傾きによって変わるから切り返しなんてスティックに劣る速度しか出ないんだよ
そう言うの判ってたらジャイロがスティックに勝るとか有りえないんだけどね

144:2017/05/29(月) 03:18:56.18 ID:

>>143
アスペか

146:2017/05/29(月) 03:22:55.78 ID:

>>144
論理的に反論してこいよw

147:2017/05/29(月) 03:23:59.19 ID:

>>146
> あとスコープ覗いたら銃身が勝手にゆらゆら揺れるギミックとかもない
ここ読めてるなら>>143の後半はともかく、前半は無いだろ

153:2017/05/29(月) 03:32:06.01 ID:

>>143
俺の書いた同じ内容を、なんで回りくどく書くの、、、
あと、イカはそもそもスティックとジャイロ併用精密さはマウスには及ばないが、体験としてはイカジャイロは楽しいよ
ぎごちないWSAD移動じゃないしね

156:2017/05/29(月) 03:37:11.21 ID:

>>153
PCでもCSでもFPSTPSやるけどジャイロは精度あればあるほど邪魔って印象しかないな
イカのAAが絶妙で気持ちよく狙えるシステムなのかもしれないね

151:2017/05/29(月) 03:29:23.82 ID:

キルゾーン2も砂はジャイロ+スティックだったがAA切って砂してたら意図しない傾きで狙いそれたり
ただただ面倒なだけだったのになw

152:2017/05/29(月) 03:31:16.19 ID:

それキルゾーン2のジャイロ扱いが糞だったんじゃないの。
使いやすいジャイロと、そうでもないジャイロがある印象だわ。

184:2017/05/29(月) 04:51:05.02 ID:

>>152
モーションプラス以降はどこも3軸ジャイロに秒間±2000度の検出能力を持たせてるけど
PS3のコントローラーに関してはジャイロセンサの性能が低いから仕方ない部分もある
DUALSHOCK3は1軸ジャイロで秒間±100度、SIXAXISも1軸ジャイロで秒間±300度の検出が限界だったし

155:2017/05/29(月) 03:35:22.38 ID:

ジャイロ感度マックスで遊んでたから、手の震えを抑えるような精神状態を心がけてたな
今考えると何かの修行みたいだw

160:2017/05/29(月) 03:43:09.96 ID:

オートエイムじゃなくてエイムアシストね

165:2017/05/29(月) 03:50:08.12 ID:

エイムアシストがないCSのゲームってないと思うがな
だからイカのAAが絶妙って言ってるんだけど
弾が他のFPSTPSでありえない程当たり判定でかくて必要ないって可能性はあるかもしれないが

168:2017/05/29(月) 03:54:16.68 ID:

>>165
後半の推測はまあ妥当だと思いますが、「補正があるのがCS」ってのの根拠は前例あるいは知見の有無くらいの話で、イカを観察したことがない偏見ではと。

172:2017/05/29(月) 04:05:29.64 ID:

任天堂がユーザーの誰にも気付かれないようにこっそりアシスト仕込んでいるという高度なお話に

177:2017/05/29(月) 04:21:08.87 ID:

もうイカも含めてモンゴリアンスタイルのコントローラー発売して全部に対応させればいいじゃね
イカユーザー的にはマウスジャイロはジャイロマウス程の差がないんだろ差があっても机が必須でガチ勢と棲み分けできるんだろ問題ねーだろ

180:2017/05/29(月) 04:25:01.64 ID:

>>177
何故かモンゴリアンに夢見てるやつがいるけど
ゴミみたいな左スティック+LB+LTじゃこの操作は無理
Half-Life in 20:41 – YouTube

182:2017/05/29(月) 04:36:48.97 ID:

ジャイロとマウスで戦ったことないから予想だが1VS1は無論1VS多数の局面で圧倒的に差がでると思うがなアームズ終わったし寝るわほなな

185:2017/05/29(月) 04:54:27.83 ID:

そもそもFPSTPSにジャイロは向いてない
ちゃんとしたFPSTPSは中遠距離が主戦場になることが多い
精度の高いエイムが必要なゲームでジャイロは無理
スプラみたいな適当にやっても当たるぬるゲーなら可能だけどな

187:2017/05/29(月) 04:56:36.75 ID:

>>185
やればわかるがヒットボックスは対して変わらんよ
ヘッショの有無だけだしスナイパーなら胴一発もあるだろ?

191:2017/05/29(月) 04:59:47.65 ID:

>>187
距離の話してるんだが
猫の額みたいなマップで近距離でしか戦闘にならんゲームのスプラなら適当にやってもあたるって言ってるんだよ

192:2017/05/29(月) 05:00:56.73 ID:

>>191
だから俺も距離の話してるんだが
例えばFOVいくつでやる?

197:2017/05/29(月) 05:04:48.93 ID:

>>192
90だがFOV関係ねえから
目の前の相手撃つのには精度いらんって話

198:2017/05/29(月) 05:08:11.99 ID:

>>197
FOVは大いに関係あるだろ
90と103じゃ的のデカさ全く違うのに
中遠距離なら尚更だ
イカちゃんのジャイロ遠距離は少なくともスティックエイムよりは精度高いかな

200:2017/05/29(月) 05:10:43.12 ID:

>>198
スプラに中距離なんてねえじゃん
チャージャーですら一般的なFPSの近距離圏内
的が大きすぎてザルエイムでも当たる
そういうゲームならジャイロもありだな

201:2017/05/29(月) 05:11:49.32 ID:

>>200
んーすまんのだけどスティックとジャイロの話をしてる?
それともマウスとジャイロの話をしてる?

203:2017/05/29(月) 05:16:41.96 ID:

>>201
どっちも同じ
豆粒を狙うことが要求されるBFなんかと比べるとスプラの交戦距離はすべて近距離に分類される
中距離すらない

205:2017/05/29(月) 05:19:17.25 ID:

>>203
言いたいことはわかった
そしてスプラしたことないのもわかった
それが出来るのはマウスだけだ
エイムアシストのスティックはエイムとは言わん

209:2017/05/29(月) 05:24:14.42 ID:

>>205
動画で見たから十分
似非シューターとか何でやらんといけないんだw

274:2017/05/29(月) 08:18:45.90 ID:

>>205
エイムアシストなんて初心者対策で慣れたら切るものだぞ

277:2017/05/29(月) 08:21:08.60 ID:

>>274
うーん
エアプはすぐわかるな

189:2017/05/29(月) 04:58:08.03 ID:

ジャイロで面白くなるなら
WiiUの時点でFPSがもっとマルチされてるだろうと

190:2017/05/29(月) 04:59:42.17 ID:

>>189
死にハードな上に移植も難しいからFPSどころかサードすら寄り付かなかっただろ!

194:2017/05/29(月) 05:01:55.80 ID:

>>190
COD出て爆死したのを忘れてないか?

206:2017/05/29(月) 05:19:30.21 ID:

どうしてゴキブリってジャイロを嫌うんやろ?
スティック信仰でもあるんかな?

216:2017/05/29(月) 05:30:36.39 ID:

つーかやってなくてもFPSの動画みればゲームの方向性がイカとは違うのがわかるでしょ

218:2017/05/29(月) 05:31:57.95 ID:

結局自分が慣れてる操作が一番なんでしょスプラ民もならパッド派がパッドに拘るのも理解できるはずだと思うだがスプラが一番だから嫌なんだろなマウス派からみたらパッド派もジャイロ派も同族ですよ

235:2017/05/29(月) 06:17:20.66 ID:

砂みたいな武器かと思ってたけど他のゲームのショットガンみたいな範囲があるのか
敵を射線に誘う動きをしてたは言えあれで当たるとか
この横になぎる打ち方はショットガンでよく使うし

239:2017/05/29(月) 06:32:21.58 ID:

ほぉ実際にやってないからあれで当たるかって思うところがあるけど
2が来たら実際にやってみてから評価した方が良さげだな

242:2017/05/29(月) 06:44:04.06 ID:

DS3のジャイロの悪印象が残りすぎてたってのもあるけど
イカがどれほどジャイロをうまく融合してるか
実際に味わってから判断せんといかんのは良く判ったわ

243:2017/05/29(月) 06:45:07.71 ID:

>>242
いうても慣れるまでキツいけどな

247:2017/05/29(月) 06:53:34.58 ID:

>>243
砂系なら慣れても精密射撃はキツいんだよなぁw
それが面白いところでもあるんだけどストイックすぎるジャイロが一番評価されるところは砂系以外なら
オートアシストなしでも快適でそれなりに狙えて敷居を下げてる所だと思うわ

245:2017/05/29(月) 06:48:04.94 ID:

ジャイロあるなしに関わらず
他のシューターに興味のない豚の意見はなあww

252:2017/05/29(月) 07:28:50.49 ID:

Wii UのCoDにはリモヌンでついてたけど調整が糞過ぎて直感的に照準合わせられなかった
スプラトゥーン並の直感的に操作出来るやつじゃないと付ける意味がない

253:2017/05/29(月) 07:29:40.62 ID:

パッドよりジャイロのほうがなれやすいってだけなんじゃ無いの?
Wiiuは買わなかったけどswitchは買ったからスプラ2出たら遊んでは見るがPS3で数本ジャイロ(メインではなくサブ武器)使うゲーム遊んだことあるが俺は使いにくいと思った
ゼルダBotwもジャイロは切って遊んでる

255:2017/05/29(月) 07:34:24.51 ID:

>>253
ジャイロは切っててもいいけど必ず壁に当たる
周りと動きが違いすぎてどうしようもなくなるレベルがあるんだよ
その時オンにして練習すればいいと思う

254:2017/05/29(月) 07:31:18.58 ID:

あとPS4でも画面キーボードジャイロで打てるけどあれも結構使いにくいと思う
まぁなんでも慣れだろうけど

257:2017/05/29(月) 07:36:27.43 ID:

>>254
あれとは別物だから安心していいぞ

259:2017/05/29(月) 07:51:27.31 ID:

>>257
スプラのジャイロは全方向向けてでなく横方向のみってのを以前見かけた
よくジャイロエイムと言われてるが実際はパッドエイムの微調整てきなものだと思ってる子供や女性とゲームするとコントローラを自分の動かしたい方向に振り回す事が多いがそう言った人には最初から入りやすいだろうなとは思うよ

260:2017/05/29(月) 07:53:15.45 ID:

wiiのバイオ4やってからps4のバイオコレクションやると操作糞なんだよなー
なんでジャイロエイムさせないの?

279:2017/05/29(月) 08:22:38.72 ID:

イカのジャイロは傾きで
文字入力のジャイロとは別物なのに
阿保な事言ってる奴がいるなあw

287:2017/05/29(月) 08:37:56.67 ID:

スティックだけの方がエイム速いとか言ってるのは流石にアホ臭ぇ…エアプにもほどがある

295:2017/05/29(月) 08:42:35.69 ID:

>>287
つうか面倒
微調整なんてスティックじわ動かしで事がたりる

298:2017/05/29(月) 08:43:48.53 ID:

>>295
その差で負けるんやであと元々マウスとキーボードでやるようなジャンルなのにPCマルチのゲームでマウスは卑怯とかもアホ過ぎるな

301:2017/05/29(月) 08:46:32.94 ID:

>>298
俺もPCではマウスだしマウスが卑怯とか一言も言ってないよw
スティックに関しては何十年もやってる事だから平気なだけ。

297:2017/05/29(月) 08:43:30.55 ID:

没入感なら
最近出た変なじゅうがたコンがいいんじゃねえかなあ
パッドで没入出来るか?w

306:2017/05/29(月) 08:51:30.86 ID:

スティックで追って最後相手の動きにあわせるなり読むなりしてジャイロで微妙に振って仕留めるっていう流れは割と好きなんだがな
対応できるならいれてほしい
精密なエイム求められるゲームほどあってると思うが

309:2017/05/29(月) 08:54:47.56 ID:

今から予言しとくけどSwitch版では誰もジャイロ使わなくなる
ゲムパくらいのデカさが人間がモーションコントローラーを無理なく操作できる下限だった

311:2017/05/29(月) 08:55:45.79 ID:

手ブレ考えると砂の精密動作には向いてないかもなとも確かに思うんだけど、イカだと上手い奴は普通に当ててんだよな…あれは理解できん。腕の差かね

316:2017/05/29(月) 09:02:39.92 ID:

試射会もジャイロで快適だったし、
今更スティックのかくかくエイムに戻るなんてありえなさすぎるな。
入力が不自然すぎてストレスが溜まるし一方的に不利になるだけ

317:2017/05/29(月) 09:04:04.61 ID:

>>316
携帯モード?グリップ?JoyConバラバラ?

319:2017/05/29(月) 09:05:30.83 ID:

>>317
プロコン。
ジョイコンも片手エイムできるなら固定も楽かもだし研究次第ではポテンシャルありそう

320:2017/05/29(月) 09:05:50.99 ID:

というか スイッチの方が遥かにジャイロ快適だろ
重さが半分以下だろあとイカは個人個人で 感度がまあバラバラだよね
うまい人でも 高い人 低い人 どっちもいる

321:2017/05/29(月) 09:07:28.26 ID:

DS4でソフトキーボードの文字打つ時ジャイロ便利よな
みんな使ってないの?

365:2017/05/29(月) 10:26:56.45 ID:

>>321
スティックの方が早い

367:2017/05/29(月) 10:37:30.16 ID:

>>365
正確には十字キーじゃね?
キーボードはスマホのフリック入力をジャイロで応用できないのか
「あ」で△押しながら右に傾けたら「え」入力とか、もうあったらスマン

327:2017/05/29(月) 09:10:20.24 ID:

PCでもジョイコン使えるようにしてイカの体験版だけ配りゃ
いい宣伝になると思うんだがねえw

328:2017/05/29(月) 09:11:02.70 ID:

>>327
ジョイコン持ってる奴は大抵switch持っとるやろw

330:2017/05/29(月) 09:12:24.62 ID:

>>328
マウスの変わりにジョイコンが売れりゃ
任天堂も儲かるんじゃないかねえ

340:2017/05/29(月) 09:27:00.48 ID:

PS4のジャイロはまともに使えるものじゃないからなあ
ソニーですら扱えずに捨ててる機能だし

341:2017/05/29(月) 09:27:15.52 ID:

スチコンやPS4のジャイロとイカのジャイロは別物だから任天堂がどんな調整してるのかサードに情報開示しないとサードからジャイロAIMが出てくることはないような気がする

352:2017/05/29(月) 09:38:39.40 ID:

>>341
任天堂じたいも苦労してるんじゃないかなぁ
スプラ1とスプラ2の試射会版じゃジャイロの操作感ちがってたし
俺スプラ2モッサリ感に慣れないで終わってしまったわ

353:2017/05/29(月) 09:40:32.44 ID:

>>352
スティックとジャイロ別々に感度調整できるようになってたけどちゃんといじったか?

342:2017/05/29(月) 09:27:49.13 ID:

ジャイロに比べてスティックの利点は移動範囲に制限がないこと
ジャイロはどうしても手首の稼動範囲までだから
それとスティックの最大の利点は手振れがまったくない
それくらいだなジャイロに勝ってるの
あ、あと疲れにくいくらいか・・・

345:2017/05/29(月) 09:32:04.43 ID:

マウス>ジャイロ>スティックだな
スティック推してる奴はスティックしか使った事ないかマウス、ジャイロに慣れない雑魚

349:2017/05/29(月) 09:36:43.82 ID:

ぽちゃぽちゃあひるちゃん

359:2017/05/29(月) 09:49:38.47 ID:

64の時のオカリナで遠くのコウモリに弓で標準を合わせる時にめっちゃイライラした記憶があるけどPSユーザーは2017年になってもあんな操作してると思うと笑えるわ

366:2017/05/29(月) 10:35:44.98 ID:

マウス>ジャイロ(+スティック)>スティック
全部使えばこういう感想になると思うけどなもちろんスティックでも凄いうまいやつはいるけど、そいつイレギュラーだから

373:2017/05/29(月) 11:31:41.91 ID:

Switchにどれくらいシューターやクライムアクションが入って来るかは分からないが、
何もせんで移植するとジャイロ入れろ馬鹿野郎とドヤされるのは確実やね。
PSが動くか?っていうとVRの方になるべく誘導したいからマウスもジャイロも無いんじゃ?

378:2017/05/29(月) 11:48:49.95 ID:

イカの前にもVitaのアンチャやGRAVITYDAZEが通常操作とジャイロを組み合わせたエイム搭載してたし、遡ればきっと他にもあるだろう
別に目新しいものではないし、単にガチ勢にウケないんで消えてっただけなんじゃね

380:2017/05/29(月) 11:50:51.72 ID:

>>378
アンチャやDazeのジャイロなんて操作性ゴミすぎて勝手に爆死しただけだろ

386:2017/05/29(月) 12:05:06.10 ID:

>>380
いや良かったぞ

379:2017/05/29(月) 11:49:15.49 ID:

やっぱりゴキブリはイカが憎くてしゃーないから
イカの特徴であるジャイロを嫌うんか…PS4も文字入力のジャイロ見る限り結構いい感度のセンサー積んでると思うんやけどなぁ
別に全てをジャイロエイムにすれとは誰も言ってない
ジャイロエイムも選択肢の一つに入れたらって話をしてるのに頑なに拒否するのはやっぱり宗教なんやなぁ~って思う

384:2017/05/29(月) 12:04:16.34 ID:

>>379
マウスが未だに選択肢から外されてるのにジャイロごときが生意気だって話でもあるんじゃね

382:2017/05/29(月) 12:00:17.35 ID:

きのうマイクラマウスだのパルテナよかっただの言ってた俺がリモコンについていうこと

リモヌンはジャイロ+スティックに比べて
振り向きようにスティックを割り振れないため急転換ができない
十字キーに割り振った場合は片手でエイムしながらその手の親指で押すことになるため不安定
総合的に見るとスティックのみエイムのほうがいいぐらい
振り向きを考えないレールを進むやつならジャイロ+スティック並みの快適度跳ね上がる

383:2017/05/29(月) 12:03:17.17 ID:

どの陣営にしろみんな保守的なんだな
スプラも発売前はジャイロなんて使わないが派が幅を利かせていたし
Wiiリモコンで体感操作の免疫があるWiiUでそうだったんだから
しかたないわ

387:2017/05/29(月) 12:13:22.19 ID:

>>383
スプラの問題はスティックだとジャンプとAIMが両立できない糞アサインだろ

395:2017/05/29(月) 12:25:03.40 ID:

>>383
いつ幅をきかせてたんだよw
殆どジャイロ派だぞ

392:2017/05/29(月) 12:19:20.87 ID:

PS4でイカレベルのジャイロエイムやろうとするとカメラ買わなきゃいけないでしょ

396:2017/05/29(月) 12:26:58.98 ID:

>>392
イカやったことないけどそんなに精度いいのかジャイロエイム

405:2017/05/29(月) 12:55:14.15 ID:

>>392
位置センサー使わんでも標準装備のジャイロと加速器だけでも行けるはずやで
まぁ後は開発者の技術次第やとは思うが

398:2017/05/29(月) 12:31:39.95 ID:

ほー
wii時代のカドゥケウスのジャイロしか知らないから今の技術は随分と進化しとるんやね

400:2017/05/29(月) 12:33:55.22 ID:

PS4のオーバーウォッチやってる時、イカ並みのジャイロが欲しいと思う事は多々ある
ボタンホールドしながらエイムするファラとかマーシー辺りを使ってる時は特に

403:2017/05/29(月) 12:47:11.11 ID:

>>400
ボタン配置変えろよ
オーバーウォッチはスティックから指はなさざるをえないキャラあんまいなかったぞ

406:2017/05/29(月) 12:58:52.31 ID:

>>403
ルシオ

415:2017/05/29(月) 14:57:14.82 ID:

ジャイロ操作に関しては使ったことない奴の発言ってバレバレなんだよな
本人はまったく気づいてないんだろうけど

430:2017/05/29(月) 17:09:41.91 ID:

>>415
スプラのジャイロ操作の出来が他のジャイロより良すぎるのかもよ
俺自身はPS3でジャイロ使った時は凄く使いにくかったのでスプラ遊んだ事のない俺んはスプラのジャイロエイムが凄いと言われてもイマイチピンと来ないってのはある

434:2017/05/29(月) 18:01:34.48 ID:

>>415
逆にジャイロ押しが過ぎる奴って洋FPSやってんのかと思うわ

420:2017/05/29(月) 15:55:35.69 ID:

ハンドガンやショットガンならジャイロもありだと思うけどスナやアサルトでジャイロは使いたくないな

421:2017/05/29(月) 16:36:52.72 ID:

ジャイロでもチャージャーですごい人は居るよね(スプラトゥーン)
俺は無理だけど

433:2017/05/29(月) 17:49:43.05 ID:

イカのジャイロは良いのに
グラビティデイズのジャイロは思ったように動かせないのは何でだろセンサーが悪いのか
ソフト側の調整が悪いのか

436:2017/05/29(月) 18:21:34.06 ID:

結局FPS/TPSでジャイロエイムが快適にできる条件は、

・カメラ操作をジャイロと右スティックとで適宜切り替えられること、
その為のボタンが一般的なFPS/TPS操作体系の中に組み込めるコントローラーであること

・左右分離コントローラーで移動の左スティックと、カメラやエイム操作をジャイロでやる側を分けること

になるだろうな
今のところ可能性あるのはスイッチのジョイコンしかない
Wiiリモヌンはボタンが少なすぎた

439:2017/05/29(月) 19:16:18.69 ID:

>>436
それは違うよ!
片手で本体を望む方向に傾けながら、なおかつスティックまで操作するのは無理だ
両手でしっかりと傾けつつそれぞれの親指でスティックを操作する これが僕達の答えだよ!

441:2017/05/29(月) 19:59:53.06 ID:

>>436
ジャイロのオンオフはソフト制御だから物理ボタンいらなくね?
なんかすごくズレてる意見やな

442:2017/05/29(月) 20:01:55.21 ID:

常時ジャイロだから賛否両論出るんだろうけど、特定のボタンを押してる時だけジャイロ操作可能とかいう操作性だと、否定するやつはいなさそうな気がする