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日本のゲーム会社が『FPS』を出さない理由を考えてみようぜ!

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1:2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:

世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?
30:2017/06/24(土) 16:43:00.10 ID:

>>1
グラフィックエンジンから作れるの小島くらいしかいないし、、、
36:2017/06/24(土) 16:45:37.51 ID:

>>30
グラフィックエンジンは大手だったら結構作ってるでそ
2:2017/06/24(土) 16:28:26.68 ID:

TPSも流行ってるけどな
4:2017/06/24(土) 16:28:37.64 ID:

メトロイド作ってるから待ってろ
5:2017/06/24(土) 16:28:41.39 ID:

外人ので間に合ってるから。
7:2017/06/24(土) 16:29:57.65 ID:

でもバイオ7は神ゲーだった
9:2017/06/24(土) 16:31:58.01 ID:

視界が狭いから敵が急に来て怖すぎる
マインクラフトでだいぶ慣れたけど
11:2017/06/24(土) 16:32:06.75 ID:

銃に馴染みがない
以上
14:2017/06/24(土) 16:34:12.63 ID:

>>11
別に銃がないFPSだってあるよ?

弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある

15:2017/06/24(土) 16:34:18.92 ID:

作れる人材不足なだけ
海外のデベ使えって思うけど何故か消極的
25:2017/06/24(土) 16:39:51.61 ID:

>>15
海外デベロッパーもわざわざ日本の下請けやる理由はないでしょ
16:2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:

種子島や大筒などを駆使して戦う
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか
17:2017/06/24(土) 16:37:22.18 ID:

メトプラ4はFPSだよね
いつもはあんまり任天堂に不安ないけどこれは不安しかないw
22:2017/06/24(土) 16:38:51.03 ID:

>>17
ぶっちゃけTPSにして欲しいわ
そうしたら海外から批判喰らうのかな
18:2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:

TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし
35:2017/06/24(土) 16:45:23.95 ID:

>>18
俺も一時期は、そう思っていたけど
shadowrunを遊んで、やっぱり作り手次第なんだなと思った
19:2017/06/24(土) 16:37:56.83 ID:

まあそもそも対戦型シューターでバカ売れしたの
スプラトゥーンくらいだからなあ
21:2017/06/24(土) 16:38:28.09 ID:

>>19
国内での話ね
24:2017/06/24(土) 16:39:40.42 ID:

あとFPSは操作キャラが見えないのがマイナス

外人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから

71:2017/06/24(土) 18:11:29.91 ID:

>>24
俺も

と言うかキャラに自分の名前付けるの気恥ずかし

27:2017/06/24(土) 16:40:23.75 ID:

キャラ操作したいから
29:2017/06/24(土) 16:42:07.95 ID:

・日本は銃になじみが無い

銃じゃなくてファンタジーなFPSとか、もうそれ新ジャンル

33:2017/06/24(土) 16:45:13.70 ID:

ゴールデンアイの頃から主観視点好きになれない
44:2017/06/24(土) 16:56:21.30 ID:

>>33
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー
49:2017/06/24(土) 17:00:47.11 ID:

>>44
好みだから
どうしても主観が合わない
34:2017/06/24(土) 16:45:17.95 ID:

ポータルとかオブダクションとか、あーいう1人称視点のゲームなら日本でも作れそうなんだけどなぁ
40:2017/06/24(土) 16:50:05.81 ID:

ローカライズのが安上がりで楽だからだろ
46:2017/06/24(土) 16:58:04.34 ID:

サードの開発者ってJRPGしかやらなそうだよねw
52:2017/06/24(土) 17:08:20.52 ID:

シロンボが作ってるのも糞ゲーしかないから別に作らんでええよ
53:2017/06/24(土) 17:09:52.64 ID:

嘘じゃないぜ!宮本HALO
56:2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:

一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。
57:2017/06/24(土) 17:22:14.34 ID:

イカが日本で最適解シューターなのは
キャラクター性というより
格闘センスが自由に盛り込まれたからだわな。

距離感、足下、連打と運動の関係、攻め続けるメリット設定

FPSが求める空間やらストーリーへの没入感は後回しなんだこっちの国は

61:2017/06/24(土) 17:34:38.25 ID:

リンクの視野が崖ばっかになる
62:2017/06/24(土) 17:34:48.56 ID:

世界がクェイクハーフライフの中の日本だけFF7やぞ
しかもPS3まで実質鎖国状態で技術力の低下しきった後だし
63:2017/06/24(土) 17:40:41.19 ID:

単純に技術力がない
64:2017/06/24(土) 17:43:49.41 ID:

>>63
FPSってそんなに技術力要るかな?
日本のゲーム文化に合わないだけだと思うよ
67:2017/06/24(土) 18:04:56.19 ID:

銃マニアがいない
スペオペ世界で誤魔化そうにも日本では超ニッチ
洋ゲーもどきじゃ売れない
スプラみたいなのはリスクがデカい
69:2017/06/24(土) 18:09:04.41 ID:

>>67
補足するとアメリカでもスペオペはニッチではあるが
日本よかマシ
70:2017/06/24(土) 18:10:17.29 ID:

高度なAIとネットワーキング技術
まあ欧米と張り合って抜きん出ようとしたら
とてつもなく高い技術とノウハウが必要だよ

確かに銃に馴染みがないから作りづらいってのはあるかも 🙂