今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】『アンダーテイルは神ゲー』って評価でいいの?←『若い層にヒットしたね』

ソフト
ソフト
1:2017/09/10(日) 18:37:17.82 ID:

俺は別にそこまで好きじゃないけど
2:2017/09/10(日) 18:38:42.88 ID:

マザー2やってない若い層に大分ヒットしたよね
3:2017/09/10(日) 18:39:37.99 ID:

たいして面白くないっていう
16:2017/09/10(日) 19:09:14.91 ID:

>>3
2次創作のネタとして見なければそんなもんかもね
6:2017/09/10(日) 18:43:09.86 ID:

無数のアンダーバニアを生み出した神ゲーだな
マザーとか東方とかメガテンとか
8:2017/09/10(日) 18:47:32.61 ID:

えっ2015年にGOTY取りまくってもう評価は終わってる様なもんなのになんで今更
11:2017/09/10(日) 19:01:18.64 ID:

>>8
最近ようやく公式で日本語化されたからプレイしたんだろ
9:2017/09/10(日) 18:50:47.25 ID:

途中は結構退屈なゲーム
10:2017/09/10(日) 18:52:54.00 ID:

そこそこだけど神ゲーではなかった
12:2017/09/10(日) 19:03:07.90 ID:

期待しすぎたってのはあるが、やっぱRPGは一人の人間が
先頭に立って作るべきジャンルだと思った。
13:2017/09/10(日) 19:06:29.22 ID:

面白いは面白いけどそこまでじゃないな
なんだかんだでどこかで見たような展開が多い
15:2017/09/10(日) 19:08:50.31 ID:

殺戮ルートが無駄にムズくて腹立った
逆に通常ルートは全然ゲーム性皆無で糞だった
話しは普通
17:2017/09/10(日) 19:10:04.56 ID:

色々動画みたけどそこまで大げさに騒ぐほどじゃない
要するに奇をてらってるだけ
平凡なミニゲームだらけだしな
18:2017/09/10(日) 19:10:49.01 ID:

ファンがキモいゲーム第1位
20:2017/09/10(日) 19:12:36.69 ID:

マザー3以上マザー2以下って感じかな
現時点ではマザーの後継ぎとしては文句無し
糸井に是非やってほしい
29:2017/09/10(日) 19:22:26.27 ID:

>>20
マザーとは別だろ
マザーのメタは面白いもんじゃなくて演出に一助してるだけだしそんな近しい物を感じなかった
マザーライクゲームって言われても違和感
21:2017/09/10(日) 19:13:18.89 ID:

初回プレイはボスを殺して回らないとつまなくなると思うんだが
配信を見るとキャッチコピーのせいか最初から不殺でやってる奴が多い
最悪なのがアンダインを放置して真エンドへのフラグが立ってない半端なパターン
こういう遊び方だとゲームの評価も変わってくるだろうな
23:2017/09/10(日) 19:14:27.91 ID:

>>21
皆殺しモードでようやく本気で戦えると思ったら
殆どがイベント演出でサクッと殺して終わるのはホント納得行かないわ
自分で殺してやった感もないから演出としてもダメ
37:2017/09/10(日) 19:40:13.17 ID:

>>21
初回プレイは必ずNルートになるだろ
まあそのあとやり直しになるが
38:2017/09/10(日) 19:41:56.52 ID:

>>37
情報無しじゃやるやつはほぼ居ないだろうが
Gにも行けるよ
67:2017/09/11(月) 07:07:47.79 ID:

PS4情報出る前からちょくちょくスレ立ってたのに
今更過ぎんよ

>>21
わかる
EXPへのショックが余りに違うし、その後の罪悪感も全然違う

22:2017/09/10(日) 19:13:27.75 ID:

ぶっちゃけあのパピルスとかのノリ苦手だから微妙だったわ
サンズもぶっ殺したけどゲーム性としては平凡かやや下

あのテキストと世界観を気にいるかがすべて

24:2017/09/10(日) 19:15:12.85 ID:

PS4で一応数十万ダウンロードされたんだろ?
30:2017/09/10(日) 19:26:45.41 ID:

ユニークという点ではホントにトップだと思う。
31:2017/09/10(日) 19:29:13.83 ID:

ほとんどの要素は過去のゲームにヒントを得たリスペクト要素の寄せ集めだからな
ゲームやった数が多い人ほど感動できない物だと思う
40:2017/09/10(日) 20:01:20.10 ID:

>>31
作者のゲーム愛には感動しないの?
41:2017/09/10(日) 20:03:43.32 ID:

>>40
ゲーム愛というより茶化してるように見えちゃったな俺は

まあそこは人それぞれ感想が違う所だろうけど

34:2017/09/10(日) 19:37:45.21 ID:

尚、WiiU版とNX(Switch)版は
2年前にUndertaleを開発したToby Fox自身の手によって移植される事が決まってる模様(現在も定期的にWiiU移植中の話が出ている)

PS4版と箱one版は外注だからこその移植の速さがウリだったな

36:2017/09/10(日) 19:38:46.44 ID:

>>34
早いと言っても年単位でローカライズ掛かってるけどな
エンジンが対応してたから比較的楽なだけで
49:2017/09/10(日) 20:43:23.91 ID:

>>34
WiiU版は移植を名乗り出た会社がやっぱやめるわ宣言して
switch版は作者が利用してるゲーム制作ツールのバイナリ出力を任天堂が許可してくれないから
今のまでは無理ですってアナウンスされてなかったっけ?
アレは別ゲーだっけ?
35:2017/09/10(日) 19:37:51.89 ID:

メタネタ多いから好みは分かれて当然だとは思う
39:2017/09/10(日) 19:42:12.11 ID:

初見でトリエル倒してあっヤバいってリセットしてからのフラウィーまでがセットだろ
43:2017/09/10(日) 20:26:59.11 ID:

すまんが言う程面白くない値段相応でしょ
44:2017/09/10(日) 20:28:49.83 ID:

すまないが英語版プレイしてないやつは評価しないでくれるかな?
45:2017/09/10(日) 20:30:36.11 ID:

今頃になって持ち上げるとかいくら何でも情弱すぎるだろ残飯ゴキちゃん
47:2017/09/10(日) 20:39:26.07 ID:

マフェットやトリエルでシコってるオタが何だって
48:2017/09/10(日) 20:41:14.52 ID:

頭悪いオタクが叩いてるんだろうな
まぁ無視してやるけど
このゲームをどう感じるかである程度その人の知性を察することができるのはすごい
50:2017/09/10(日) 20:48:35.48 ID:

いまさらステマ?
51:2017/09/10(日) 20:59:50.78 ID:

PS4vita版が思いの外話題にならなくて意外だった
54:2017/09/10(日) 21:04:20.35 ID:

>>51
知ってる人はPCでやってるからね。
AAAしか興味ない人多いのかもしれない、PSって
52:2017/09/10(日) 21:00:42.46 ID:

意識高い系とか信者がキモいとか定型アンチレスだよなぁ阿呆らしい
笑い要素が受けつけないなら絶望的に嫌いなゲームになるんだろうが
だからって評価されてるのに糞みたいな横槍入れる事もなかろう
53:2017/09/10(日) 21:01:50.99 ID:

いまさらレスバトルしたいんすかCSキッズw
55:2017/09/10(日) 21:04:22.79 ID:

DQシリーズのように主人公でロールプレイできてそれがしっかりはまってくれたから自分的には十分良作
バナージ君気分でTルートやると割と違和感なくあの世界堪能できる
59:2017/09/10(日) 21:24:12.09 ID:

メタフィクション使いすぎてて冷めるゲーム
61:2017/09/10(日) 21:32:11.86 ID:

いいよ

ゲハではなぜかPS4・VITA版が全然話題になってなくて
やっぱり大作以外興味ねーんだなって感じで残念だったが

63:2017/09/10(日) 21:41:06.42 ID:

雰囲気ゲー
っていうかRPGである必要ないよねコレ
64:2017/09/10(日) 21:51:24.42 ID:

ゲーム音楽ベストでスプラ信者と内ゲバ起こしてる印象しか
65:2017/09/11(月) 01:16:39.47 ID:

メタにフレたこと無い若い子には衝撃だった模様
メタ便りの作品だから底は浅い
68:2017/09/11(月) 07:15:09.79 ID:

>>63
昔はそう思ってたけど、RPGだからレベル上げしちゃうって方向で意味はあるよ

>>65
メタ抜きにしても伏線量は随一
そもそもflowey絡みしかメタないしね

66:2017/09/11(月) 03:12:08.07 ID:

正直ノーマルルートのラスボス戦がぶっ飛んでて一番楽しかった

コメント

  1. 世界でヒットしてるものを面白くないってことはセンスないってことだよな

  2. ※1
    基本的に昔の日本のゲームをパクってるだけなのに、それを知らない世代は持ち上げがすごい。
    ヒットするのがセンスならアップルをパクったマイクロソフトの方がセンスあると思ってるんだ。

  3. 48: :2017/09/10(日) 20:41:14.52 ID:6irQodi80.net
    頭悪いオタクが叩いてるんだろうな
    まぁ無視してやるけど
    このゲームをどう感じるかである程度その人の知性を察することができるのはすごい

    ↑この書き込みがUNDERTALE好きがどういう人種なのかを見事に表してる
    しかもこういうのが一人じゃないからね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました