1:
メタスコアは高得点だけどお前らめっちゃ嫌ってるよな
2: :2017/11/03(金) 22:02:05.09 ID:
ゲハはストーリー重視ゲームやアニメっぽいゲームは叩くからな
28: :2017/11/03(金) 22:26:21.30 ID:
>>2あれがペルソナのアイデンティティでもあるだろ
4: :2017/11/03(金) 22:02:25.39 ID:
まだ中古が6000円な時点で神ゲーだろ
誰も売らないってくらいな
誰も売らないってくらいな
7: :2017/11/03(金) 22:04:50.89 ID:
少なくともゴミでは無いだろ
16: :2017/11/03(金) 22:13:54.05 ID:
UIとかグラフィックセンスはほんと素晴らしい
23: :2017/11/03(金) 22:19:22.10 ID:
あくまでゲームとしては真4Fの方が楽しかった
ストーリーやらはどっこいだが
ストーリーやらはどっこいだが
27: :2017/11/03(金) 22:23:50.64 ID:
ゲハ民は普段はグラ比較で騒いでるのに
ゲームの評価には含めない奴が多いよな
ゲームの評価には含めない奴が多いよな
外人はそういうアート方面も加味してるんだろ
29: :2017/11/03(金) 22:26:59.06 ID:
>>27
いうてグラも言うほど良くないやろ
いうてグラも言うほど良くないやろ
32: :2017/11/03(金) 22:34:32.98 ID:
>>29
UIがビジュアル方面に振り切ってる割にそこそこ使いやすくもあるのは評価できるというか
この点だけで個人的にはメタスコア90点の価値はある
UIがビジュアル方面に振り切ってる割にそこそこ使いやすくもあるのは評価できるというか
この点だけで個人的にはメタスコア90点の価値はある
34: :2017/11/03(金) 22:40:21.19 ID:
>>32
そこまで便利なUIだっけ?
普通程度なイメージしかなかったが、どこらへんが特に良かった?
そこまで便利なUIだっけ?
普通程度なイメージしかなかったが、どこらへんが特に良かった?
39: :2017/11/03(金) 22:46:16.31 ID:
>>34
横からだけど、UIを呼び出す為のロード時間が一切無いのは良かった
あれだけ情報量が多いのにとにかくサクサク動く
横からだけど、UIを呼び出す為のロード時間が一切無いのは良かった
あれだけ情報量が多いのにとにかくサクサク動く
55: :2017/11/03(金) 23:17:17.27 ID:
>>39
それは出来て当たり前なんだが
それは出来て当たり前なんだが
56: :2017/11/03(金) 23:19:21.47 ID:
>>55
ロード画面とかメニュー画面にあれだけアニメーションを仕込んでるゲームなんて前代未聞だろ
ロード画面とかメニュー画面にあれだけアニメーションを仕込んでるゲームなんて前代未聞だろ
59: :2017/11/03(金) 23:26:07.23 ID:
>>56
無駄じゃん
目新しいのも最初だけだし、その無駄な演出のせいで戦闘終了後のリザルトのロードが長くなってるし
サクサクとUIが快適なのがいいって話からなんで演出の話になってるんだ
無駄じゃん
目新しいのも最初だけだし、その無駄な演出のせいで戦闘終了後のリザルトのロードが長くなってるし
サクサクとUIが快適なのがいいって話からなんで演出の話になってるんだ
60: :2017/11/03(金) 23:26:56.76 ID:
>>59
逆じゃね
ロードの長さ誤魔化すために走るエフェクト入れてんじゃねーのかあれ
逆じゃね
ロードの長さ誤魔化すために走るエフェクト入れてんじゃねーのかあれ
33: :2017/11/03(金) 22:39:36.93 ID:
ストーリーは4越えられなかったけど戦闘は5の方が楽しい。でと本編一周が100時間かかるから苦痛過ぎてもうやりたくない。ただでさえ拘束時間の多いゲームにあの長さは無いよ
35: :2017/11/03(金) 22:42:35.60 ID:
>>33
2周した俺は異常みたいに思うやろ
アーク2を3周した時よマシだなーと思ってたのに
2周した俺は異常みたいに思うやろ
アーク2を3周した時よマシだなーと思ってたのに
43: :2017/11/03(金) 22:52:17.87 ID:
>>35
すげーな。俺二周目の最初の方で脱落したわ。
戦闘はバトンタッチシステムとテンポの良さが最高だったから双子と戦いたい気持ちもあったんだけどね…
すげーな。俺二周目の最初の方で脱落したわ。
戦闘はバトンタッチシステムとテンポの良さが最高だったから双子と戦いたい気持ちもあったんだけどね…
36: :2017/11/03(金) 22:43:37.96 ID:
最初はバランスが良い
ステータスが低くてすぐにダンジョンから退去させられる上に
イベントで強制的にダンジョン探索を終了させられる頻度が多くてテンポよく進む
続けるに従ってどんどんダンジョンが冗長になり
探索時間も長くなり
つまらなくなってくる
ステータスが低くてすぐにダンジョンから退去させられる上に
イベントで強制的にダンジョン探索を終了させられる頻度が多くてテンポよく進む
続けるに従ってどんどんダンジョンが冗長になり
探索時間も長くなり
つまらなくなってくる
38: :2017/11/03(金) 22:46:04.40 ID:
>>36
効率的にやるならパレス潜ったらボス前まで一気に行かないと損する感じしかないからそれはあるね
効率的にやるならパレス潜ったらボス前まで一気に行かないと損する感じしかないからそれはあるね
54: :2017/11/03(金) 23:16:10.49 ID:
名作でもないと思う
クソゲーとかゴミではないのは確かだけど
クソゲーとかゴミではないのは確かだけど
57: :2017/11/03(金) 23:19:43.63 ID:
UI:ゴミ
イライラする
イライラする
戦闘の面白み:ゴミ
戦略性が無い。ペルソナも属性相性考えるだけ、武器等も数値の上下を見比べるだけ
ストーリーのテンポ:ゴミ
中身の無い演出等でプレイ時間をかさ増し
61: :2017/11/03(金) 23:28:34.86 ID:
>>57
悪い意味でPS2時代から変わってない、進化のないゲームになってるんだよな
プレイ時間が長い癖に周回プレイ前提になってるし
何よりキャラクターに魅力がなく不快感しか与えないのが辛い
悪い意味でPS2時代から変わってない、進化のないゲームになってるんだよな
プレイ時間が長い癖に周回プレイ前提になってるし
何よりキャラクターに魅力がなく不快感しか与えないのが辛い
64: :2017/11/03(金) 23:46:46.18 ID:
良作だけどP3と同じでストーリー進めるために無理矢理キャラ下げしてたりするとこはやっぱ不満やなぁ
順平と竜司をストーリー上のいざこざで嫌う人多いんだよ
順平と竜司をストーリー上のいざこざで嫌う人多いんだよ
69: :2017/11/03(金) 23:53:48.02 ID:
>>64
竜司もだけど9月頃のモルガナも嫌い
勝手に不安になって何の相談もせずにヒステリー起こして騒ぎ立てるし
ペルソナ3以降は青臭い子供が主人公だから仕方ない一面はあるんだけど
非常に身勝手な正義感で動いてるのがペルソナ5最大の欠点だと思ってる
やってる事は2chなりTwitterなりで悪認定をした相手へのネットリンチでしかないし
非常に狭い主観で動くから見ててイライラする
それが9月以降の展開だし
竜司もだけど9月頃のモルガナも嫌い
勝手に不安になって何の相談もせずにヒステリー起こして騒ぎ立てるし
ペルソナ3以降は青臭い子供が主人公だから仕方ない一面はあるんだけど
非常に身勝手な正義感で動いてるのがペルソナ5最大の欠点だと思ってる
やってる事は2chなりTwitterなりで悪認定をした相手へのネットリンチでしかないし
非常に狭い主観で動くから見ててイライラする
それが9月以降の展開だし
74: :2017/11/03(金) 23:59:18.25 ID:
後半の糞ダンジョン、メメントス超えた上で評価してる奴がいるから驚きだわ
メメントス最下層の糞ギミックには失笑した
仲間も全員魅力ないゴミばかりで戦闘も浅い弱点をつくだけの作業ゲー
メメントス最下層の糞ギミックには失笑した
仲間も全員魅力ないゴミばかりで戦闘も浅い弱点をつくだけの作業ゲー
75: :2017/11/03(金) 23:59:22.34 ID:
ハルの存在意義もないしな
こいつ親とかどうでも良くて単に政略結婚が嫌だっただけじゃん
こいつ親とかどうでも良くて単に政略結婚が嫌だっただけじゃん
79: :2017/11/04(土) 00:10:09.35 ID:
ストーリーの丁寧さが4に比べるとな
5は色々雑
結局アトラスもRPGのHD化の壁にぶち当たったんだって思った
5は色々雑
結局アトラスもRPGのHD化の壁にぶち当たったんだって思った
86: :2017/11/04(土) 00:28:21.80 ID:
>>79
P4も雑な部分あるけどな
生田目の誘拐は姿を見られずに玄関からトラックの中のテレビに入れるとか普通無理だわ特に完二相手は
しかも誘拐前に宅配業者が来たことを生田目が犯人だと分かる直前で仲間が思い出すのも都合良すぎる
そんな大事なこと忘れないだろ
それと雪子が山野アナ失踪前に旅館に足立が来たことを言わなかったこともな
あれを言ってればすぐに足立が怪しいってなったのに雪子は足立の共犯者かよ
P4も雑な部分あるけどな
生田目の誘拐は姿を見られずに玄関からトラックの中のテレビに入れるとか普通無理だわ特に完二相手は
しかも誘拐前に宅配業者が来たことを生田目が犯人だと分かる直前で仲間が思い出すのも都合良すぎる
そんな大事なこと忘れないだろ
それと雪子が山野アナ失踪前に旅館に足立が来たことを言わなかったこともな
あれを言ってればすぐに足立が怪しいってなったのに雪子は足立の共犯者かよ
143: :2017/11/04(土) 03:56:46.69 ID:
>>86
記憶を失ってるについては耐性がない人がマヨナカテレビに入ってしまうと肉体的にも精神的にも疲労するっての一応伏線としてはあったし
記憶を失ってるについては耐性がない人がマヨナカテレビに入ってしまうと肉体的にも精神的にも疲労するっての一応伏線としてはあったし
80: :2017/11/04(土) 00:10:25.83 ID:
5は主人公側を悪(義賊ってやつ)にしたいのに
それを引き立たせる正義の明智が悪になってるからイマイチ
小物感もあれだけどもうちょっと明智の設定どうにかできなかったのか
それを引き立たせる正義の明智が悪になってるからイマイチ
小物感もあれだけどもうちょっと明智の設定どうにかできなかったのか
82: :2017/11/04(土) 00:16:15.23 ID:
初期メンバー共が馬鹿で性格悪いしイラつく
ハゲダンジョンが引き延ばし酷過ぎてダレて来て萎えた
ラスダンがあれだけ引っ張って来た謎の塊の中心核だって言うのにいざ公開されたら何の捻りも無くて唖然とした
そして結局悪党はのさばるし解決してない
打ち切りエンドみたいなアニメ流して終わりだけどあの後怪盗メンバーは殺されてるだろ日本政府に
FESみたいなファンディスクがあったら悲惨な日本を描写してくれないと割に合わない
悪人が丸々残ってるし
ハゲダンジョンが引き延ばし酷過ぎてダレて来て萎えた
ラスダンがあれだけ引っ張って来た謎の塊の中心核だって言うのにいざ公開されたら何の捻りも無くて唖然とした
そして結局悪党はのさばるし解決してない
打ち切りエンドみたいなアニメ流して終わりだけどあの後怪盗メンバーは殺されてるだろ日本政府に
FESみたいなファンディスクがあったら悲惨な日本を描写してくれないと割に合わない
悪人が丸々残ってるし
91: :2017/11/04(土) 00:51:34.00 ID:
ペルソナ5好きって言ったらゲハで叩かれるから辛いわ
悪い部分もたくさんあるけど良い部分がそこをカバーしてる典型的例だと思う
メタスコアは高すぎだけど
悪い部分もたくさんあるけど良い部分がそこをカバーしてる典型的例だと思う
メタスコアは高すぎだけど
94: :2017/11/04(土) 00:56:46.73 ID:
擁護してるやつがちらほらいるけど
この前ペルソナスレが立てられたときには
擁護勢は一人しかトロフィー画面うp出来なかったんだよな
アンチ側はトロフィーうpが二桁超えてたのに
この前ペルソナスレが立てられたときには
擁護勢は一人しかトロフィー画面うp出来なかったんだよな
アンチ側はトロフィーうpが二桁超えてたのに
95: :2017/11/04(土) 00:57:33.01 ID:
>>94
やw
やw
96: :2017/11/04(土) 00:59:03.42 ID:
ぶっちゃけ2ch(しかもゲハのカス相手)にトロフィー画像あげて証明とかどうせ相手に逃げられるから馬鹿らしいわ
97: :2017/11/04(土) 00:59:23.50 ID:
しかもそのうpしたたった一人の擁護者は
今作がペルソナ初プレイだという
今作がペルソナ初プレイだという
100: :2017/11/04(土) 01:03:14.30 ID:
そりゃやった奴にも大好きなやつと不満あるやつ居るだろ
人間なんだから好みやら個人差ある
自分と違う意見は偽物なんてのが幼稚だよ
人間なんだから好みやら個人差ある
自分と違う意見は偽物なんてのが幼稚だよ
103: :2017/11/04(土) 01:07:14.15 ID:
それなり
神ではない
神ではない
>>100
あのストーリー展開はどう考えても賛否あると思うわ
個人的に双葉のとこがピーク、そっからの展開雑だと思った
104: :2017/11/04(土) 01:14:53.74 ID:
全体としてはとても良かったわ
でもダンジョン長すぎ、細かいロード多すぎで全体的にテンポ悪すぎ
周回したい内容だけどテンポ悪すぎで2周目無理
でもダンジョン長すぎ、細かいロード多すぎで全体的にテンポ悪すぎ
周回したい内容だけどテンポ悪すぎで2周目無理
108: :2017/11/04(土) 01:21:16.79 ID:
>>104
生成ダンジョンあんま好きじゃなかったんで
個人的に今回のダンジョン好きだったが
いかに行動時間ふやすかっていうカレンダーシステムとはあってなかったな
生成ダンジョンあんま好きじゃなかったんで
個人的に今回のダンジョン好きだったが
いかに行動時間ふやすかっていうカレンダーシステムとはあってなかったな
どうしても効率求めたら1、2日で予告状だすとこまでもってく感じになのが
105: :2017/11/04(土) 01:15:51.20 ID:
ペルソナ3とペルソナ4に感じた熱さがないというか
あの場面は良かったっていうのがペルソナ5では思い浮かばないんだ
あの場面は良かったっていうのがペルソナ5では思い浮かばないんだ
107: :2017/11/04(土) 01:19:48.96 ID:
>>105
尋問室への回想が入る演出が一番好きだ。BGM変わってカレンダーが回るところがスリルあって印象に残ってる
早く回想が終わるまで進めたくてずーっとプレイしてた。その場面を過ぎたらうーん…だけど
あんなに先が気になったゲームは久々だった
尋問室への回想が入る演出が一番好きだ。BGM変わってカレンダーが回るところがスリルあって印象に残ってる
早く回想が終わるまで進めたくてずーっとプレイしてた。その場面を過ぎたらうーん…だけど
あんなに先が気になったゲームは久々だった
114: :2017/11/04(土) 01:28:29.10 ID:
>>107
やべえな、それ聞いてももう忘れてる
……もう一回やるかな
やべえな、それ聞いてももう忘れてる
……もう一回やるかな
110: :2017/11/04(土) 01:23:27.35 ID:
ゲーム自体はよくないがやっぱりカリギュラの元ペルソナライターのがテキスト面白いんだよね…
とくに竜司ポジションと猫ポジションのやり取りがあっちと比べるとペルソナは不快だった
とくに竜司ポジションと猫ポジションのやり取りがあっちと比べるとペルソナは不快だった
112: :2017/11/04(土) 01:26:20.51 ID:
>>110
こたろう君のがよかったな
竜司はどうしてああなった
こたろう君のがよかったな
竜司はどうしてああなった
113: :2017/11/04(土) 01:27:14.16 ID:
ツイッターの印象だけでいうと、ペルソナ5目当てに本体ごと買ったフォロワーが何人かいたから、それなりに好評だったんだろ?
クリアまでしょっちゅうスクショうpしたりして楽しそうにしてたし
クリアまでしょっちゅうスクショうpしたりして楽しそうにしてたし
ただ、その後彼らは1人の例外もなくPS4で遊んでる報告が完全に立ち消えて、なぜかFateGOに夢中になってるんだけどな
121: :2017/11/04(土) 01:35:28.93 ID:
>>113
フォロワーの言動いちいちチェックしてるの?
そいつらPS3持ってなかったの?
フォロワーの言動いちいちチェックしてるの?
そいつらPS3持ってなかったの?
115: :2017/11/04(土) 01:28:45.91 ID:
鴨志田パレスでちんこに見立てた敵が出てきた辺りでん?ってなった
こういう敵出せばお前ら喜ぶんだろwおらw
みたいなスタッフの思想が透けて見えたわ
全体的にセンスないというかシナリオに関してはそこらへんの中学生の作文以下だと思う
よく商品化できたなって脚本で、こんなのを喜べる奴はある意味しあわせな頭をしてると思った
こういう敵出せばお前ら喜ぶんだろwおらw
みたいなスタッフの思想が透けて見えたわ
全体的にセンスないというかシナリオに関してはそこらへんの中学生の作文以下だと思う
よく商品化できたなって脚本で、こんなのを喜べる奴はある意味しあわせな頭をしてると思った
116: :2017/11/04(土) 01:30:01.27 ID:
シナリオよりもダンジョンのほうが問題
面倒なギミックに加えて常時スニーキングさせられるのがストレス感じる
ダンジョン構成のストレスのせいでシナリオも文句言われてる部分も多々ある
面倒なギミックに加えて常時スニーキングさせられるのがストレス感じる
ダンジョン構成のストレスのせいでシナリオも文句言われてる部分も多々ある
117: :2017/11/04(土) 01:32:02.09 ID:
>>116
シナリオも糞だよ
話の肝である主人公生還トリックのネタも見せ方もひどいったらありゃしない
シナリオも糞だよ
話の肝である主人公生還トリックのネタも見せ方もひどいったらありゃしない
126: :2017/11/04(土) 01:50:20.83 ID:
神じゃなく良ゲーって所にしとけば大体の人は納得するだろ
146: :2017/11/04(土) 04:49:51.91 ID:
ジャンル違う別ゲー出して超えてる超えてる言ってもファンの印象悪くなるだけであんま意味無いよ
147: :2017/11/04(土) 04:51:44.92 ID:
>>146
Watch Dogs 2やったら俺がなんで名前出したか分かるよ
Watch Dogs 2やったら俺がなんで名前出したか分かるよ
148: :2017/11/04(土) 04:54:04.14 ID:
>>147
説明全然しないからペルソナ下げしてるだけにしか見えないよって話
人にオススメするならもっと良い方法でした方が良い
説明全然しないからペルソナ下げしてるだけにしか見えないよって話
人にオススメするならもっと良い方法でした方が良い
158: :2017/11/04(土) 06:46:47.70 ID:
これでもPSの中じゃ安定してて傑作の部類なのがな
ペルソナ5がクソゲーとか言わない、というかどっちかというと
PS2時代から変化に乏しい凡ゲーにちかいんだけど他が落ちすぎなんだよなとしみじみ思わせる
ペルソナ5がクソゲーとか言わない、というかどっちかというと
PS2時代から変化に乏しい凡ゲーにちかいんだけど他が落ちすぎなんだよなとしみじみ思わせる
163: :2017/11/04(土) 09:11:50.71 ID:
とにかくどこの陣営だろうがエアプネガキャンだけは本当に死んでほしい
165: :2017/11/04(土) 09:48:39.05 ID:
斑目クリアして売った自分としてはクソゲー
172: :2017/11/04(土) 14:03:32.78 ID:
ペルソナは
2>4>3>5>1
2>4>3>5>1
コメント
信者が痛々しいだけのクソゲーですね
アニヲタには神ゲーだろうね
特に西尾好きあたりには。
正直この破綻しまくったシナリオで良ゲー判定出せる奴知能無いだろ
絵柄やノリがオタクっぽいから好き嫌いはあるだろうけどゲーム自体は長すぎなところを抜けばかなり良くできてるじゃん
どこがだよアホ
主人公が死ぬと一発ゲームオーバーってのは、ちょっと納得いかない。
個人的には、そこだけがクソゲー要因だな。