【悲報】PSVITAという名機、なぜ売れなかったのかと話題に

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FyR7OY2m0

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lXlEXdZD0
買わなかったから
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6f2DVUS0
みんなダークサイドに染まったから
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lCtE1NMOd
モンハンが出ない
エロゲのエロなし移植専用機
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wT5Kg3sh0
パンツゲーしか無い
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cov8prm+0
ちょっと調べればすぐ解決するのにいちいちエックスでウダウダ吠えてる馬鹿って常にいるからなぁ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3Zv62GYd
ファースト即逃げ
壊れやすい独自メモカ
F以外のモンハン無し
ニッチ過ぎる独占ソフトたち
PSPと互換がDL版のみ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A6yODU8X0
問題はメモカだけだろうね
あとL2R2
あとスリープ介助に画面を触らんとダメなところ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uuL1nnJ60
ソフトがねえだろ普通に
早々にファーストが撤退したハードが売れるわけねえだろ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lCtE1NMOd
ハードウェアは専用メモカと意味不明な背面タッチを除けばマジで名機だよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JRHp1fbb0
低スペスマホ性能にソフト不足のゴミハードだったんだわ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6f2DVUS0
いま評価されたのは時代が追いついたってことだろうな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qKmYK0qU0
専用メモカだりぃからこのハード買うの辞めよ!ってなるか?
普通に遊ぶゲームが無かったんだわ
vitaとPS4両方持ってるけど圧倒的にPS4の方が稼働多かった
持ち運んで出先で遊ぶようなゲームも無いしアーカイブ遊んでた方が面白かった
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GuX0/aw60
いやいつ出ててもダメだろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3Zv62GYd
モンハンあっても海外で死んでたからなー、海外で死んだ早さは歴代でトップクラスなんじゃないかVITAは
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EBj/EUw0
名機じゃないからじゃない?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFj3HZzl0
>>30
Switchと比較したらダメだが
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1UwISfJL0
VITAが名機ならSwitchライトは何になるの?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8vAVtHri0
PSPはモンハンがなければ売れなかった
vitaにはモンハンFしかないから売れなかった
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrTdFS1l0
3DSは今でも独占タイトルだらけで買う価値はあるがVITAはもうほとんど無いもんな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oY8cJGvH0
今のPS5よりよっぽど良かったんじゃないかって思ってしまった
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l2Ecx44I0

> VITAがなかったら今の国内市場は違っていたかもしれない
> VITAを「失敗ハード」の一言で片付ける人もいる。確かに販売台数だけを見れば苦戦したハードだった。
> しかし、もしVITAが存在しなかったらどうなっていただろうか。PSP時代に育った数々のシリーズは、 その後の居場所を失っていた可能性がある。
> 軌跡、アトリエ、ネプテューヌ、ダンガンロンパ、閃乱カグラ、ゴッドイーター。
> こうしたタイトルが継続的に新作を発売し、ファンを維持できた背景には VITAという受け皿の存在があった。もちろん全てをVITAのおかげにするつもりはない。
> だが少なくともPSPからSwitchへ一直線に繋がったわけではない。その間を支えた橋渡し役としてVITAが存在したことは間違いないだろう。
> 現在の国内ゲーム市場を見ると、中堅メーカーのタイトルは今でも大きな存在感を放っている。
> もしVITAという土壌がなければ、その一部はシリーズそのものが途絶えていたかもしれない。
> そう考えるとVITAは単なる「売れなかったハード」ではなく、日本のゲーム文化を次世代へ繋いだ重要なハードだったのではないだろうか。

> 最後に
> ゲームハードの評価はどうしても販売台数やシェアで語られがちだ。
> しかしゲーム業界にとって本当に重要なのは、そこでどんなシリーズが育ち、どんなメーカーが生き残ったかという部分でもある。
> VITAは任天堂携帯機のような大成功を収めたハードではなかった。
> それでも国内中堅メーカーの作品を支え、多くのシリーズを次世代へ繋いだ功績は決して小さくない。
> 「失敗ハードだった」で終わらせてしまうには、あまりにも多くのものを残したハードだったのである。

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C4D1m2IQd
モンハンとPSpo出なかったから
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EmQ6rhyF0
糞高メモリーカード64GBで十分とかいいつつ
Wii Uでは256GBは容量が足りないとかダブルスタンダードしてたよな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6+t6DzG0
モンハンがないPSPがなんで売れるとでも?
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4byWFQbA0
なぜか信者はPSP2を求めてるというね
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ep2yudCz0
持ってるから思い立ったときにちょっと触るんだけどすぐまたしまうをここ10年繰り返してる
アーカイブスやれるのはいいと思う
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mcF/A5Ry0
Vitaは結構遊んだから悪く思ってることはないが持ってるソフトは大体Switchに移植されたから実機に拘る必要もなくなってるな
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MjcCx/bD0
>>53
サモンナイトシリーズがswitchで遊べるようになったら多分二度と起動しないわ俺
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/UG3TWlp0
名機じゃなかったから
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qo37ud4c0
当時はモンハンに期待してた奴が多かったしな
やりたいソフトが無いというPS5と同じ理由
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mk7tvpMW0
和ゲー暗黒期の象徴みたいなハード
売上ランキング見るとこの時期の和ゲーマジでしょうもなかったなって思う
WiiUはまだ任天堂タイトルがあるけどvitaは本当に業界に何も残さなかった
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VZNPrPvyp

名機とは言えん

ボタンが足りない
性能も足りない
本体ストレージが0

だからPS3やPS4のマルチタイトルを動かすには力不足にも関わらず、マルチばかりで全く独占タイトルを出してもらえなかった
完全な戦略負け

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p08/Gj8M0
初期UIがかなりクソだった
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ACkWrYL0
撤退する前は売れてるって言ってたよね?
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CcH8eBdu0
簡単に言うと需要がない
任天堂は安くて任天堂のソフトが遊べればいいという需要がある
これを間違えると危機になるぞ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VJ63X9GT0
PSPはあれだけ大成功したのにいったいなぜ
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C4D1m2IQd
初期型持ってたけどPSP3000より重くて疲れたな
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yG628ycn0
ダンガンロンパリロードしかやるもんないゴミハード
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ndnRWenGM
久しぶりにつけたらメモカまた壊れてた😢
改造するか
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JoeQaL9e0
名機ではないと思う
でも個人的には好きだよ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FaWN9f8K0
殆どSwitchに奪われてしまったな…

引用元

コメント

  1. 1408213:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:03:54 [返信] [保存]

    11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3Zv62GYd
    ファースト即逃げ
    壊れやすい独自メモカ
    F以外のモンハン無し
    ニッチ過ぎる独占ソフトたち
    PSPと互換がDL版のみ

    怒涛の事実陳列に草生えた

  2. 1408215:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:10:38 [返信] [保存]

    12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A6yODU8X0
    問題はメモカだけだろうね
    あとL2R2
    あとスリープ介助に画面を触らんとダメなところ

    PSPもそうだけど発売前から色々言われてたじゃんよ
    持ちにくい形状
    スピーカーをふさぐような持ち方
    「バッテリー交換できないの?」とか「PSPGoですら内蔵ストレージあったのに」とか、ガンガン不満も出てたような

  3. 1408219:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:12:07 [返信] [保存]

    そこそこ3Dダンジョンゲー出てたから俺は好きだよ
    ただ名機かって言われると…

  4. 1408220:
    名無し :
    2026/06/22 19:13:26 [返信] [保存]

    『携帯機にゲーム市場としての未来は無い』
    この捨て台詞、もうすぐ日本市場からの撤退で使うかもしれないと思うと
    胸が熱くなるな これほどダサい捨て台詞はそうそう無いだろう
    負け惜しみとして見ても最高にカッコ悪いもの。

  5. 1408221:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:14:00 [返信] [保存]

    名機だと思われてなかったからだろ

  6. 1408222:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:14:26 [返信] [保存]

    3Gモデルとかいう忌み子

  7. 1408223:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:15:00 [返信] [保存]

    携帯機でPS2以上の3Dゲームが遊べるのを売りにしていたけど
    フタを開ければガクガクでまともに動かなかったから
    前機のPSPなんてRPGで止まるほど描画性能低かった

  8. 1408224:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:16:34 [返信] [保存]

    メモリーカードが高い
    モンハンが出なかった

  9. 1408226:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:17:39 [返信] [保存]

    カプコンへのプレゼンでの余計なことすんなのアレって、結局事実かデマかわからんけどソニーが速攻撤退したのは事実だからな

  10. 1408227:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:19:50 [返信] [保存]

    名機?w

  11. 1408234:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:33:43 [返信] [保存]

    個人的には良いハードだったよ
    パワプロで延々とサクセスや栄冠ナイン遊ぶのに向いてた

    スレスパみたいな1ゲーム1時間くらいで終わる繰り返し遊べるゲーム(ローグ系)と相性良かったと思うんやがな

  12. 1408239:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:39:27 [返信] [保存]

    ソニー(SIE)の現状が答えでしかない
    Vita含めてPS関連が本当に名機ならこんな状況に陥らなかった

  13. 1408240:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 19:41:42 [返信] [保存]

    P4Gやら軌跡やらやったけどやっぱり流行らんかったのはモンハンがなかったことだろうな

  14. 1408248:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 20:03:42 [返信] [保存]

    70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VJ63X9GT0
    PSPはあれだけ大成功したのにいったいなぜ

    PSPはいうほど大成功でも無いんだけどね
    ハード台数は確かにPS2に近いほど出たけどソフトはほぼモンハンオンリーで
    それ除けばあとはFFの1本だけ
    キラーソフトあってよかったねってだけの割れマシンだったから
    全体としてのソフト売り上げは悲惨だったよ
    しかも採算割れで苦労させられたからハードも正直ダンピングでばら撒いただけともいう

  15. 1408255:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 20:13:05 [返信] [保存]

    そりゃあ真っ先に生みの親が捨てたからだろう

  16. 1408261:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 20:18:23 [返信] [保存]

    70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VJ63X9GT0
    PSPはあれだけ大成功したのにいったいなぜ

    言うて8000万台くらいしか売れてないしソフトの売上悲惨だし言うほど大成功でもない
    逆鞘で売ってたからPS3程じゃなくてもSCEの倒産にも一役買ってるし

  17. 1408264:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 20:22:22 [返信] [保存]

    おもしろいソフトはあったけどハードの売上を牽引出来るようなキラーソフトが皆無だったからな
    ハード自体も既に何度も書かれてるけど独自メモカとかL2R2無しに謎の背面タッチ、テザリングやモバイルルーターでいいのにわざわざ3G対応、好評だった有機ELモデルチェンジで無くすとかなり迷走してたと思う

  18. 1408270:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 20:29:06 [返信] [保存]

    アストロノーカ専用機として一応は現役

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました