【朗報】パルワールド関係者「生成AIは使わない」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:awp2PlwO0
生成AIは「ゲーマーが望んでいない」から使わない―『パルワールド』のポケットペア関係者が海外メディアに考え明かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b752aad4df041850c0dbdee0a153280efc09a8

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CYUS0HZ70
>>1
でもデザイナーに意図的に似せろとは口を挟む
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZfBvCEGl0
AIにパクらせません!
代わりに人の手でパクります!
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wgm+L+jB0
だからAIアートインポスターはアリアクで売り逃げしたのか
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wj7GzsP80
つまらんギャグ言ってないでSteamに溢れるクラフトピア民の怨嗟の声を何とかしろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:47b9zhEyd
>>7
この記事のコメントでもさっさと完成させろって言われてるな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ZSbdOvN0
犯罪者のもうしませんは信用出来ない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Fcv3QFA0
>>9
とりあえず人や会社を犯罪者扱いしたお前は名誉毀損だな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dNOhkK4h0
人力でパクってパッチワークするかAI使うか大差なくて草
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tjGTnKpQM
バレなければよかろうなのだ、の暗黒の精神を以て立ち回ってるからな
まあ何処も一緒だろうけど
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mI8//Q130
いや望んでいるけど?AI使わないとか言ってるところは未来ないだろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wgm+L+jB0
>>17
良いもんが早く出せるならまあそっちが望ましいよね
AI丸出しの絵は流石にキモいけどAIとわからんくらいのものだったら問題無いし
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79UF/8y7M
むしろいちいちこれを言うメーカーがやらかしてるよな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:15fHRosI0
さすがまだ捕まってないだけの犯罪者マインドっつーな😅
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNujtVym0
AIにポケモンデザイン学習させてパクっとるがな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EqlZcr+M0
むしろ屍山血河のAI時代の礎になる事を望まれてるんだと思うが
逆張り好きやな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SoSKiXKl0
申し訳ないけどパルワールドのチームがAIを使おうが使うまいがどうでもいいかな
俺は結局数年後にしれっと使用すると思うけどね
こいつらがなにをやっても大した影響はない
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vK5dvc210
珍しくポケモンが絡まない話題
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:neteMpfN0
輸入して干潟にばら撒いてしばらくしたら国産名乗れる貝みたいに(厳しくなってしばらく経つけどさ)
AIで基礎を作ってちょっといじって清書してAIではありませんとか言いそう
まあどこでもやりそうではあるが
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ttcJvJx0
ポケモン版なろう系アニメ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/7LVH0he0

確実に突っ込まれるよーな事言って話題途切れさせない作戦なのがホンマアレよな😅

内部モンはガッチガチに固められーの前例あるけん誰も言えへんのやろな🥵

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ttcJvJx0
アニメもパルワールド化してるよな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMON+Su80
これには任天堂もニッコリ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DHWFsbfa0
でも訴えられないギリギリのラインでパクリます
弁護士にもチェックしてもらいます
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7/4q5liY0
AIは使わずトレパクします!?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1JoYvBzwd

>>39
ポケモンがトレパクした事件?

『ポケポケ』のトレス疑惑騒動、該当イラストレーターへの誹謗中傷をやめるよう公式がお願い―「すべての責任は発注元(我々)にある」
https://www.gamespark.jp/article/2025/08/01/155657.html

『ポケポケ』公式が謝罪、一部イラスト制作過程に問題「誤った資料を正式な資料として提供」
https://www.oricon.co.jp/news/2398461/full/

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lhUnPL9D0
ここは別に使ってもよくない?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EqlZcr+M0
というか生成AIを使う事自体は別に否定してないけどな
ライン越えな使い方を取り締まれる地盤が出来てないのが問題なだけであって
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8hcS5MLTH
>>42
海外は猛反対してるやつ多い
ハリウッドも生活がかかってる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXasb03G0
ここのユーザーはAI気にしないだろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l32i5q2Q0
カプコンのAIの使い方と一緒だろ。あれが日本では業界標準になるだろうよ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbZjsRbF0
???「AIが進化し過ぎてて、どっちがポケモンかもう分からない。。。」
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K8wuVSQ50
もうこういう嘘いいから
社長が生成AIで偽ポケモン生成してたでしょ
もういいから…
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mp2gn7C70
グラショボいからなんとかしろや
生成AIで作り直せ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hpR3mqkA0
今さら良い子ちゃんぶるなっての
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oorrNCoM0
AIがどうとは思って無いぞ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oorrNCoM0
この会社の行動で気持ち悪がられてるのは
デザインとかシステムとかでは無くて
ブランドのタダ乗りした挙げ句
独自IPですとかやり出した事やろ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jD82Fkgc0
まあ反AIがウザすぎて使ってても使ってないと言わないといけなくなってるわな
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1GeBfWSA0
まあポケモンデザインパクるのにAIはいらんわな
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtxxiqEY0
複数ポケモンの合わせ技キメラやっといて何言ってるのか
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WLEJX9Bz0
2023年当時はstable defusionの出始めだったからよく話題になってたな
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ObyyvK/0
”信用を失う”っていうのはこういうことを言うんだね(笑)
何を言っても響かないんだよ
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mzoMkVT10
天才デザイナーが一人で、パルワのデザインしただけあるな、天才デザイナーが本当に存在するか知らんけどね
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9rssyM/O0
パルってAI使ったら
偶然ポケモンに似てしまったという
建前で許されてるだけじゃないの?w
人がデザインして何体もポケモンに似せたら
余裕でアウトだろ
大丈夫かな?
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cbrj/u/d0
デザインにAI使うのとモデリングやプログラミングにAI使うのは別物だってわかってないのか
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WLEJX9Bz0
>>75
美しいプログラミングを流用できてしまうのと、著名なイラストを流用できることの本質的な違いってなんなの?

引用元

コメント

  1. 1408297:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 21:39:07 [保存]
    このコメントはモデレーションチームの承認待ちです。
  2. 1408298:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 21:39:56 [返信] [保存]

    使ってないではないのがポイントやね

  3. 1408321:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 22:37:50 [返信] [保存]

    つーか
    (アーリーアクセス版)初期の頃、パクモンが一般人のイラスト盗用疑惑と一緒にAI生成疑われてなかったっけ?

    このコメントへの返信(1)
  4. 1408325:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 22:52:51 [返信] [保存]

    ※1408321
    https://www.mutyun.com/archives/212450.html
    【悲報】記者「生成AI使ってる?」→パルワールド開発「その取材は拒否します」

    記者の取材は拒否してるな

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました