【議論】PS6にはPS4の互換性は必要か?

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ecQNxnt+0
PS5の互換性はたぶん有るはずだけど

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A6yODU8X0
3も2もお願いします
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IcTR+Kve0
>>3
全世代互換噂ある
ホントなら嬉しい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9x+qknp/0
それ以前にプレイステーションて名前自体が悪印象でブランド死んでるから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:39V3pdBs0
ディスク版はいらないけど、DL版は必要
何故なら、PS4のDL版を持っている人がそれをプレイするためにPS4か5をPS6と並行して設置しておく必要が出てくるから
PS6のソフトが少ない間、PS4ソフトも出来るPS5があれば十分だとPS6を買ってくれないかもしれない
PS6に互換があれば、買い替えなどしてくれる可能性がある
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1RiAEMLC0
無いと未だにPS4民が移行してくれないよ?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3Zv62GYd
6はもうドライブ無し版しか出ないと思うんだよなぁ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QF5tIn6G0
互換てかほぼ中身はパワーアップ版なんだからできるだろ簡単に
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wqja+png0
PS5ProはPS5との互換性を確保するために中途半端なRDNAキメラアーキテクチャになったし
PSはハードウェアレベルで互換性を持たせないといかんから大変よね
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hAOfKvBT0
>>11
あれ最終的にはSwitch2みたいな互換レイヤーかます方式だよ
GCN/RDNA云々の前に、GCN1.1用に吐き出されたバイナリはGCN1.4時点でもう読めなくなってる
RDNA1で動かすにはどちらにせよ直接は無理なんよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:enkRnlnf0
どうせ誰も買わんからいらん
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zXY7xc9o0
PS6は流石にBDドライブ非対応じゃね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZPLrr1fGp
互換が不完全であればあるほどSwitch2やSteamへの移行が促される
互換は死守しなければならない
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YTqMp8R0
でもよく言われるけど、Switch2でSwitch1が遊べると言ってもそれなら別にSwitch2買わなくても1でいいだろと言われるのと同様に
PS6でPS4が遊べるだけなら別にPS4で遊べばいいのでPS6買う必要はないのでは?
例えばPS6で4を遊ぶとロードが早くなる画面が劇的にきれいになる動作が快適になるとか言ってもそれはSwitch2のときに散々バカにしてた要素程度だよね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCkQMXmR0
めぼしいソフトはもう5に移植なりリメイクなりされてるし要らんやろ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fHGsmu+G0
PS4の互換はやると思うよ
XBOXがやるからには手を抜けない
アーキテクチャの断絶が起きるまでは頑張るだろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rJxTdf4L0
専用チップ積まないと動かない
みたいなコストに関係しなけりゃ互換するんじゃね
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ecQNxnt+0
ソフトエミュレータも開発費 調整費で
かなりのコストがかかるらしい
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AviS4i3L0
付けるのはいいけど
456縦マルチとかやるんじゃないだろうな?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0bcRqL5eM
PS5見てれば何やっても国内では売れないからどうでもいいわなあ
PS6は来年か、それとも発売遅れるのかも分からんし
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCkQMXmR0
PS4なんてもう中小でもマルチ切ってるじゃん
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jBP6FcxzM
ps3は寝室で録画観るのに重宝してるのにps5はただのゲーム機
互換性なんて要らんでしょ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CJ7nN610
1~3はエミュレータで遊べる時代だしな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hyWxO7su0
逆にい今PS6に下位互換がないと発表すればPS5がバカ売れして覇権なのにな
下位互換があるとタカをくくってるからどうせならとみな買い控える
PS6は発売直前に奇跡的に下位互換つけられましたと発表すればいい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:56FS9yOh0
互換はあると思うけど、ドライブは無くしてくると思うからあくまでゲームは動くよ
でもディスクは使えないからデータ版を買いなおしてね、になると思う
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yqOc4lDs0
最近は世代が変わってもUIが変化しないからつまらん
PS5なんて始めて起動した時から既視感しかなくてな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AviS4i3L0
VRが新しい体験にならない判定だったの
きつすきをねーか?
あとはもうガチARかフルダイブしかない?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RoK55eiQ0
◯×問題があるからもういらん
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tjeOlI3/0
カタログで使えるから互換は維持するだろ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tjeOlI3/0
PS4と言う成功ハードの資産を簡単に手放すとは思えんのよね
リマスター出せばいいじゃんと言っても出せる企業は限られるし
全世界で膨大にソフト出たからなPS4は
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXTmxPJC0
規格上の互換性は確保した上で
互換できてる筈なのであと細かいところの違いは各社で対応よろ!になるだけなんじゃねえかなあ…
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ghpbLQ90
それはPS5の時点でそう
それってサードに思いっきり負荷かける(特にインディ)からかなり嫌われる行為なんだがな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MbDqjZV20
PS5用のPS3エミュレータは完成してるらしいが
そろそろ発表されないかな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n9P5yyoPH
互換性打ち切れるような進化が出来るかどうか
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0z5mbeU0
定年したらやろうと安い時にちょこちょこ買ってps4の積みゲーが100本くらいあるから互換がないならps5買わざるを得ない
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pqy7jKo10
PS2やPS3のゲームの多くは処分したので今更互換されても・・・
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LxemWlvE0

よくキーカード関連で任天堂がDLサービスやめたら遊べなくなる!!とかいうの見るけど
PS1とかがそろそろ怪しそうだけど、円盤とかいつまでも読める物じゃないからパッケージが有ってもいつまでも遊べるわけじゃないんだよな…
そう考えるとFCって耐久面でも優秀だったんだなぁ…

逸れたけど、PS1とか互換付けても読み込めなかったら結局遊べないんだしそんなんでクレームつくとか悪評とか馬鹿らしいだろうから付けないだろうな
有ってもDL版オンリーやろう

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QKeTNXrl0
PS6本体DE版のみ(別売ディスクドライブでPS4,5パッケ利用可)
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uIk920eH0
ディスクドライブがつくかどうか怪しいだろ
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DNOsDLjH0
5より4のディスク資産の方がみんな多いだろ
絶対に必要だわ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mnKRKzxP0
んで4互換付けたら
値段はいくらになるの?
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YSWRAkR0
>>78
仮想レイヤー噛ますだけだからハードウェアとしてのコストは変わらない
が、動作確認作業に年単位かかるからなあ
1万円上乗せとか普通にあるんじゃない?
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvhuLrFza
出るかどうかの心配した方がよくない?

引用元

コメント

  1. 1408461:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:32:31 [返信] [保存]

    絶対必要だし普通に互換出来るししてくるでしょ
    ここで互換無くしたらそれこそSteamなどPCに一気に持っていかれる
    流石にソニーもわかってる

  2. 1408464:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:39:23 [返信] [保存]

    1~6まですべき。出来ればSS・DCも。

    このコメントへの返信(2)
  3. 1408465:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:41:19 [返信] [保存]

    ※1408464
    他社のソフトまで欲しがるのはちょっと…

  4. 1408472:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:50:56 [返信] [保存]

    アーキテクチャ変わるわけじゃ無いんだからやるに決まってる
    PS5でも出来てたんだから
    任天堂にしても大きく変わりすぎてソフト互換取れないとかならない限りやるよ

  5. 1408473:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:52:09 [返信] [保存]

    ※1408464
    本気でハード事業続けるならそれぐらいのサプライズは欲しいところ

  6. 1408474:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:55:09 [返信] [保存]

    付けなくてもいいけど、付いてなかったらPS5は処分できないな

  7. 1408475:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/23 09:56:58 [返信] [保存]

    互換は美学と当時の社長が言ってただろ
    たとえタイトルでフリーズするような不完全でも、互換対応済みと言い張るよ!

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました