大物ユーチューバーがSAOを酷評「もうバンナムはSAO作るな」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rrmkbk+f0
なんて事言うんだ(動画見てない)
これからも是非PS5でこんなゲームを作り続けてくれ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MOVs44950
バンナムはSAOを第2のテイルズにしたいのか?
スマホとかでもやたらこれ出してるがコケてばかりだよな?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z+2OM9C20

>>3
ソシャゲ

一番長く続いてるのは9年
他は4~5年が2つ、3年半が1つ
1年半以内で終わったの2つ
版権物のソシャゲはこんなもんじゃない?

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QCf5f3oa0
いや、とてもPS5ユーザー向けのコンテンツだと思うが……
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1DMAXAY0
アニメ全盛期がPSP時代だったらSCEがゲーム作ってたろうな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HyoO0aWK0
SAO如きに開発を選ぶ力があると思ってるんですかぁ?
ブシロードとかでいいの?w
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:89vc46WD0
もう終わったコンテンツだから
どっちでも良いだろ
アニメはどこまでやったんだ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6B/MV0e20
PSソフトを売れなくするためにわざとやってるんですかね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RUXQcNqR0
この人確か空の軌跡はめちゃくちゃ絶賛してたよな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdB5STQ30

>>13
SAO体験版やりゃわかるけど、空の軌跡と比べる事が失礼なレベル

まじでバンナムどーすんの

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3q+hghR0
今更SAOなんてバンナム以外はそもそも作りたいとも思わんやろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v+3pW/t90
キャラゲーなのに「SAOに出てくるゲームのベータ版がモチーフ」のゲームてどうやったら企画通ったんだよ
ホグワーツみたいに世界観で魅せられるわけでもないのに
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4VXxNnW0
>>17
ファンだったら納得すると思うんだが
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/LJz0jFJ0
たいして売れてないのにかなり高スパンで新作を発売する
その癖並み以上の評価を得られるのは5本に1本あるかどうかという謎タイトル
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z+2OM9C20

>>18
最初のPSPのゲームが初週14万本で売れてびっくりされたんだけど
ラノベ原作ゲームって2~5万本が多くて20万本行くのがほぼ無かった
売れてる評価だから担当の二見は出世した

アニプレの社長になった岩上が、SAOに関わったPはメディアミックス全て出世した縁起が良い作品だと語ってたよ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTraL20R0
動画開きたくない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MomNGo6Ad
実際ワンピとか新作ポシャったのにこれが生き残るってどんだけヤバいゲーム作ってんだ?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4VXxNnW0
これはエコーズオブアインクラッドなんだからね
ソードアートオンラインじゃないからね
勘違いしないでよね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QP6ihTWy0
そもそも他に作りたいと思ってる会社あるかね
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6UJHDDEd0
納期優先でクオリティ上げることなんかまったく考えてないよな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOWqRalLd
ゼンゼロやNTE遊んだ後にバンナムのショボいキャラゲーなんかわざわざ金出してまで遊ぶ気にならん
もうオタ向けでも国産は中韓に全くかなわなくなってる
それが現実
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8LeHc40R0
フェイタル・バレット2が出たら買うわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J3Dp48K10
アニプレックスなんかは版権ゲーム出してるけどバムナムほど
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J3Dp48K10

手を抜いてないよな

途中で送信してしまった

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SQ1650dl0

SAOがもうダメダメっちゅー事をまず理解せんとな😅

ダメなモンとダメなモンがくっ付いたらウンコしか生まれないっちゅーの💩

時代は.hack☺

やけんぴろしは権利買い取ったっちゅーね☺神

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kpLa/vhw0
>>35
PSPでコケたやん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tQJdjqzwd

復讐3部作が後2作残ってる
Z.E.R.O.の映像はイメージ映像

ドラクエと.hackどっちが早いかなぁ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JWUwq8jD0
むしろバンナムはなぜこんなにSAOに拘るんだ?
どう見ても完全にオワコンだろ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NgaPDlOx0
>>40
ゲーム売れるアニメがそうそう出てこないからだろ
DBナルト鬼滅ヒロアカ進撃
これくらいか?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K+00JqV80
バンナムに良ゲー求める方が間違い
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5/tcyd1c0
ファンですら前作で絶望して離れたと思ってたわ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GLDSo0F60
日本屈指の本物のゲーマーである
けいじさんは絶賛してたぞ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bzIc3L8V0
特にゲーム作りの才能の無い開発者でもPS独占にして補助金入れてもらって
低品質でもシリーズ続けられるゲームが和サードには多すぎる
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VODEFomy0
バンナムのガンダム以外の版権ゲーでの当たりなんてCC2が格ゲー崩れのゲーム作った時位じゃねーの
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txIBeaUo0
デジモンタイムストレンジャーはキャラゲーとしても評判良かったね
去年はGOTYにノミネートもしてたし
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iyyRM+zm0

むしろブルプロやテイルズの残存兵力を集めて
300億円くらいで100層アクションMMOを作ろうじゃないか

ブルプロが200億爆死したのはIPが弱いせいでもある

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLFitG6i0

>>58
SAOはゲーム以外(ラノベが大ヒット→アニメ化でアニメも大ヒット→ゲーム化)で成功してからゲーム化したIP
ゲーム以外のファンの方が多いからゲームがコケてもIPとしては致命傷になんねーのよ

ブルプロはゲーム発のバンナムオリジナルIPとしての成功を狙ってたんだろ

だからIP誕生の初っ端から200億もかけてゲーム作ったの
ゲーム発のIPが大金ぶっ込んだ最初のゲームで大爆死かましたんだからそりゃIPとして弱いのは当然だわな

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YudfIyf60
バンナムは頼まれたからSAOのゲームを作ったんじゃないの?
バンナムにIPをゲーム化して欲しいと思ってる会社は多そう
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6G3GR8mU0
>>59
バンナムはSAOアニメの製作委員会に入っててアニプレの次に出資してる
頼まれたとかでなくアニメまで場を繋ぐ役割を担ってるって事
儲かったから続けている事
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:obGWx9900
原作の設定の制約が多くて自由なゲームデザインがし辛かったり
スケジュールが原作やアニメ展開に縛られたり
普通のゲーム制作と違って制約も多いからじっくり作ったり面白いアイデアを盛り込めなかったり難しいんだろうよ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jSzmMvGP0

ゲーム制作コストは年々上昇するも、思いの外売れない
故にコスト削減で、ショボイゲームを出す

当然、売れない
ゲーム産業は、かなりヤバい現実 10年後、、、、

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2oJOKknMa
>>65
売れる所はより豪華に、売れない所はどんどんショボく…
でも今カメレオンゲームが700万超えたし
ショボゲーはアイディアで勝負だ
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5JPepu820
なんで評価されてるのかサッパリ分からんアニメだったな
エヴァンゲリオンもこんな感じか
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dpcLq9zO0
未だにバンナムはSAOは子供に人気とか言ってる時点でもう駄目だなって思った
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4IX+vrTJ0
アニメよければ全てよし
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vnnABDeN0
ゲームにしやすい題材なのに今時クソゲーばかりって逆に凄い
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6G3GR8mU0
>>75
版権物のゲーム自体それ程出てないしジャンプ一軍とガンダム以外クソゲーはかりでは
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A2h1jgHo0
今さらSAOがメーカー選べるのかね
昔ならともかく
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Tmxhxql0
ファイナルソードアートオフラインとかいう直接的な悪口好き

引用元

コメント

  1. 1409286:
    名無し :
    2026/06/25 07:07:58 [返信] [保存]

    24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4VXxNnW0
    >>17
    ファンだったら納得すると思うんだが

    雰囲気ゲームの弱点って
    『そのゲームのファンが大勢いる事が前提』って所なんだよな
    ホグワーツレガシーはハリーポッターシリーズが世界中で愛されていると
    いう前提があったからファン向けに全力を出すのが正解になったけど
    そんな世界的人気があるかどうかは微妙なコンテンツで
    ファン向けに全力を出したソフトを作って回収出来るの?となる。

  2. 1409288:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 07:12:11 [返信] [保存]

    17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v+3pW/t90
    キャラゲーなのに「SAOに出てくるゲームのベータ版がモチーフ」のゲームてどうやったら企画通ったんだよ
    ホグワーツみたいに世界観で魅せられるわけでもないのに

    24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4VXxNnW0
    >>17
    ファンだったら納得すると思うんだが

    つまり、新規はいらないと…

  3. 1409299:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 07:29:13 [返信] [保存]

    ファンボが叩き棒にしてたやつね
    いつもの発売したらスペライ抜けて墓場行きのやつ

  4. 1409303:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 07:37:06 [返信] [保存]

    SAOのゲームがアレなのは今回だけじゃないんだしもう今更でしょ

  5. 1409307:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 07:46:42 [返信] [保存]

    体験版出ただけマシだな

  6. 1409311:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 07:54:43 [返信] [保存]

    バンナムの版権ゲーってナムコは余り印象無いがバンダイは昔から出来がいいゲームが少ないイメージ有るからバンナムの時点で期待しない様にしてる

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました