1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0hcTWitaM
テンセント、マーベラスなど日本のゲーム会社株売却協議-投資先精査
中国の騰訊控股(テンセント)が、日本におけるゲーム投資の大幅な見直しに着手したと報じられた。ブルームバーグによると、同社は複数の日本企業と投資撤退の協議を行っており、東証上場のMarvelousの株式については損失を計上してでも売却する構えという。これは、ゲーム業界の長期低迷とAI開発競争の激化を背景に、騰訊がグローバル投資戦略を再構築し、より緊密な共同開発へと軸足を移す動きの一環だ。一方で、フロム・ソフトウェアやKADOKAWA、プラチナゲームズへの出資は維持される見通し。騰訊はゲーム事業が中核であると強調し、日本市場への継続的なコミットメントを表明している。
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-06-23/TH2I4XT9NJLS00
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fz5ikPHP0
KADOKAWAこそ切りじゃないか
まぁフロムのおまけか……
まぁフロムのおまけか……
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6XdfCUpy0
>>3
角川ラノベの旧作は中国オタク商品の「古典」だしな
角川ラノベの旧作は中国オタク商品の「古典」だしな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LD0+iNw60
マーベラスならどっか買い手があるんじゃね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xegYijU70
真面目に神谷がいないプラチナゲームズに何の価値があるんだ?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wr6erGhY0
損失を計上してでも売却
余程駄目で無駄な会社だったんだな
余程駄目で無駄な会社だったんだな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ro5VSQm/0
マーベラスも本当聞かなくなったよなぁ
サクナヒメのパブリッシャーになったのが最後か?それも開発に関わってないから殆ど部外者だし
DAEMON X MACHINAがコケちゃったのが致命傷になったのかね
サクナヒメのパブリッシャーになったのが最後か?それも開発に関わってないから殆ど部外者だし
DAEMON X MACHINAがコケちゃったのが致命傷になったのかね
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nAhdme2c0
>>10
PS5マルチにして爆死したからね
ルーンファクトリーもPS5で出して売れなかったんだからもう任天堂ハードでしか売れないのにいい加減気づいたらいいのに
PS5マルチにして爆死したからね
ルーンファクトリーもPS5で出して売れなかったんだからもう任天堂ハードでしか売れないのにいい加減気づいたらいいのに
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y5JZixVL0
プラチナを内側から食ったけどニンジャガイデン4はなーんも話題にならなかったな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S+F7+tH50
もう用済みなんじゃね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r9TjAWZi0
ネットイースに続いてテンセントも日本から手を引くのかね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvDYen3i0
>>18
日本の大手パブリッシャに投資は効率悪いの悟ったんだろ
マベは売れないゲームに金出して自分の首絞めてるし
個別のデベロッパーには出資したまんまだし
日本の大手パブリッシャに投資は効率悪いの悟ったんだろ
マベは売れないゲームに金出して自分の首絞めてるし
個別のデベロッパーには出資したまんまだし
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5BhC/v3I0
龍ファク面白かったけど、なぜPSマルチにする?死にたかったんだろ?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r24K4Vz70
KADOKAWAが買収するんやろ?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fz5ikPHP0
>>22
KADOKAWA(EV3,767億円)が騰訊控股(EV62兆円)を?
KADOKAWA(EV3,767億円)が騰訊控股(EV62兆円)を?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xCjLWcXz0
中華バブル崩壊やしなぁ、CSメインのゲーム開発はリターン少なそうだし
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0Gu8gx90
プラチナはニンジャガどうだったんだ?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lt95P25V0
売れないのに牧場とかPSウンコに出してたのにテンセントのせいか
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fjUbS6YI0
マーベラスは今で言うインディーズゲームみたいな挑戦作たくさん持ってきてるのは良かったんだけどな
その分バグだらけだったり問題もあったけど自社開発ばっかやりだして金失って聞かなくなっていった
その分バグだらけだったり問題もあったけど自社開発ばっかやりだして金失って聞かなくなっていった
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9nScgKTE0
ノウハウ吸収したかったけどミホヨとかみて価値がないのがバレた
と予想
と予想
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mt6mGbSP0
ノーモアヒーローズのとこは大丈夫なのかね
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nAhdme2c0
>>37
須田のところはネットイースか
まあソフトは出せているから大丈夫なんだろう
須田のところはネットイースか
まあソフトは出せているから大丈夫なんだろう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PBcAEBDUa
マーベラス傘下のソシャゲにモーションキャプチャーすらあんまり使えてないし時代に乗り遅れてきてる
デザイン以外のAI活用をできないとこれからの戦いについてこれないだろうな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FI5L9oZD0
こんな会社に最優先でSwitch2の開発キット配った任天堂はとんな判断だよ
どう考えても今世代で生き残れるはずがない状態だったのに
どう考えても今世代で生き残れるはずがない状態だったのに
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xKfbN79m0
任天堂が買って須田にキラー7の続編つくらせて
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:amYMIc2I0
売却はおかしくね?子会社じゃないやろ?
資本提携だよな?
資本提携だよな?
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UNwiyKMY0
>>46
資本提携の時に買った株式やね
傘下の投資会社を通じて2割くらい持ってる筆頭株主だった
資本提携の時に買った株式やね
傘下の投資会社を通じて2割くらい持ってる筆頭株主だった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AuVjgGRS0
マベといえば任天堂だろ
責任とって引き取れや
責任とって引き取れや
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cVd4wXNt0
産業廃棄物は任天堂へ!
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5LDy2yC10
SONYの場合はそのまま飼い殺しだしな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kIXmjKFPd
AIでちゃちゃっと作る時代にテンセントみたいな巨体は不要だわな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4/owXyI0
テンセントも余裕がなくなってきたって事かね?
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p2aWOR5H0
>>56
ゲームよりAI関連投資した方がもうからるからじゃね
ゲームよりAI関連投資した方がもうからるからじゃね
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LGuvS5nb0
いつからといえば割と前からそうだったぞ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NddFX6jq0
閃乱カグラも新作出る見込みないしな
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5BhC/v3I0
>>60
カグラはスマホで新作出すぞって言ってるね
シノマス勝手に終わらせといて何ほざいてんだって話なんだけど
カグラはスマホで新作出すぞって言ってるね
シノマス勝手に終わらせといて何ほざいてんだって話なんだけど
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eC9Z4SYS0
仮に買収されても未だあの権利生きてるんだっけカグラ
似たような理由でドリクラも塩漬けだけど
似たような理由でドリクラも塩漬けだけど
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DiqIns2vd
バンナムが買えば良い、牧場ドラえもん作らせてたし牧場ブリキュアでも出して行け
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5rR0rWXY0
任天堂が買ったら笑う
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wSdXpoLT0
要するに日本のソシャゲがだめって判断だろうな
マベも結構ソシャゲ出してる
残してる会社はPCとCSメインの会社
マベも結構ソシャゲ出してる
残してる会社はPCとCSメインの会社
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBqRRBDf0
スタジオ切った貼ったのニュースが多くなると、任天堂みたいに買わず依頼してるだけの大手が正解だったんだなぁって
IP取り合いとか底辺メーカーのする事だって判明したよね
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/bheT1A2r
牧場物語は別にIPとして強いわけじゃないからな
似たようなゲームがなかったからそこの需要を持っていってただけで
今や似たようなゲームインディーからも出てるもんな
似たようなゲームがなかったからそこの需要を持っていってただけで
今や似たようなゲームインディーからも出てるもんな
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XVqYWoEYM
マーベラスって普通に上場してるし
大株主でなくなるだけだろ
大株主でなくなるだけだろ
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXqjXl0c0
>>71
まぁ、テンセントが株の購入って形でマーベラスに投資(資金提供)してたけど、リターンがろくに無くてリスクが高まったので資金を引き上げる(株を売却する)って事だわな
損失を計上してでも大量の株を売るってなるとマベの株価は当然落ちるんで、これからマベの資金調達が厳しくなるかもね、って事だな
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jygno1Vx0
プラチナは抜け殻なのにな
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fjcCrl4f0
テンセントマネーで作ったのがあの評判悪いデモエク2と言われているが関係あるのかね
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/vu+ZzW0
テンセントはマーベラスの株は20%しか持ってないのか
テンセントが撤退したら元セガの中山が筆頭株主になるだけだな
テンセントが撤退したら元セガの中山が筆頭株主になるだけだな
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w/dZBoEcd
株売るだけだろって簡単に言うが
ゲーム業界の大企業で大株主に見限られて株手放されるゲーム会社って評価になるから
割と致命傷な話題だからな?
ゲーム業界の大企業で大株主に見限られて株手放されるゲーム会社って評価になるから
割と致命傷な話題だからな?
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+7DR+iO10
ドスケベしたくなるようなヒロインの牧場出せよ

コメント
マーベラスが開放されるなら目出度いな
テンセントやネットイースは中国国内でゲーム関係の投資が制限されたから採算も考えず海外へ投資しまくってたからなぁ
こんな事言っておいてもし任天堂が引き取って
モノリスの様に再生させる事に成功したらクレクレ言い出すに決まってるんだよな
『上手くいっているものを奪う』これしか出来ないのがSIE
なお上手くいっていたスクエニを奪った後それを維持出来なかったのもSIE
サードに依存するのも納得の会社だわ。