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スクエニ『FFは素晴らしい売上を達成、それに比べるとドラクエは少ない売上だった』

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グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー

昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。

「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。

ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/

3:2017/12/05(火) 18:50:07.82 ID:

FF15 600万
ドラクエ11 300万そりゃあね

4:2017/12/05(火) 18:50:08.57 ID:

ブランドイメージ守ってるドラクエと
ぼろぼろなFF…

129:2017/12/05(火) 19:32:27.41 ID:

>>4
しかし全く別のゲームを携帯据え置き二機種で合算だからな
2ちゃんねるがずっとドラクエ信者だらけだったからネットでのイメージは守られてるけど
同じことFFがしたら叩かれまくってるだろ

5:2017/12/05(火) 18:51:17.97 ID:

ドラクエ国内だけで500とか目指してたのかね

35:2017/12/05(火) 19:01:51.07 ID:

>>5
スマブラが3DSとWiiUマルチで約80万増えたから
ドラクエなら100万以上行くだろう的な考えはあったでしょうねスマブラX 242万
スマブラ3DS+Wii U 253万+73万=326万

87:2017/12/05(火) 19:15:09.11 ID:

>>35のスマブラの例を見ると奮ってないのはむしろ3DSの方だけどな

156:2017/12/05(火) 19:40:06.57 ID:

>>5
スクエニ役員が発言してたドラクエ11の目標は400万本だからな

9:2017/12/05(火) 18:52:44.32 ID:

PS4に出したせいで任天堂ファンが離れたね

17:2017/12/05(火) 18:56:10.58 ID:

ドラクエ11って海外で売るためにPS4にしたんじゃないのか?
いつになったら海外で発売するんだ

18:2017/12/05(火) 18:56:13.08 ID:

なんて近視眼的な意見なんだ。DQはその価値を守って派生品含めて今後も売れる。
FFはその価値を全て失って売上は下がるだけ。

38:2017/12/05(火) 19:02:55.33 ID:

ゴミステとマルチのせいにしたせいで売上減だからな
本来はマルチなら前作より増えるはずなのに減ったからな

45:2017/12/05(火) 19:04:32.53 ID:

日本では既に死んでるFFだが、海外のゲーマーは高齢のオヤジばっかりだから10年後は海外でも死んでると思うよ

56:2017/12/05(火) 19:06:23.19 ID:

GTAやスカイリムの時代にターン制とか失笑しか出ないでしょw

74:2017/12/05(火) 19:11:30.40 ID:

馬鹿だな。
DQ11は国内だけで350万は売り切った。
FF15は世界500万に届かずDLもふるわなかったDQ11は十分海外でだせば追加150万うるポテンシャルがある
同じ500万となったら「じゃぁクソ開発費だしたのはどっちだよ」ってこと
スクエニ以降FFは全部開発費かかりすぎて累計で赤字だよ。
FF12開発費 50億
FF13(3作)開発費70億
FF13ヴェルサス エンジン込み150億近く浪費
FF14 初期のトラブルで赤字150億以上

スクエニ以降FF部門の累計赤字と開発費は400億超えてるが、DQはマルチ含む全製品開発コストが100億届かない。

78:2017/12/05(火) 19:12:21.72 ID:

今の時代にあの凡庸な戦闘を出したのが凄いよ
ゼノブレ2の戦闘の垢にも及ばん
そのうえストーリーもどこが良いのか、ちっとも聞こえてこないからな

96:2017/12/05(火) 19:18:27.00 ID:

>>78
ゼノブレイド2戦闘悪くないけどダメージ表示をじっくり確認できないからキャラクターの成長や戦略の工夫、カスタマイズの成果を実感しづらい
この辺は地道な成長でわかりやすく達成感を得られるドラクエの圧勝

100:2017/12/05(火) 19:19:15.96 ID:

>>96
初見、ソシャゲみたいなUIだなって思ったけど実際どうなんだ?

107:2017/12/05(火) 19:21:24.03 ID:

>>96
エアプだろ
つーか皮肉か
コンボ決めたとき思い切りダメージ表示されるからな

117:2017/12/05(火) 19:25:20.63 ID:

>>107
アーツや通常攻撃のダメージ差なんて目まぐるしく動きすぎてブレイドごとの強さや武器ごとの強弱なんて瞬時に判断できねーよ

160:2017/12/05(火) 19:41:07.46 ID:

>>117
コンボ決めりゃダメージ合計はデカデカと表示されるわ
反属性か、耐性ついてるかによってダメージ変わる
増強アイテム使用したり、装備変えて強さを体感出来るが
ドラクエの戦闘ごときで達成感などとほざける老人にはきついのか

195:2017/12/05(火) 19:50:09.30 ID:

>>160
そうそう老人にはきつい
この辺がどこまでいってもオタ向けのゼノブレイドとドラクエの埋めようもない差だろうね

187:2017/12/05(火) 19:47:53.98 ID:

>>96
ドラクエとか従来のJRPGはMP消費してあっさりと強魔法や技を出せるけど、
息をあわせてコンボを使うってのはなかなか他では出せん達成感だよ
エフェクトも今まで以上に派手で良い

101:2017/12/05(火) 19:19:27.04 ID:

FF7 972万
FF8 786万
FF9 530万
FF10 805万
FF12 595万
FF13 739万
FF15 700万キャラデザノムリッシュだと売上増えるんだな

111:2017/12/05(火) 19:22:54.84 ID:

エニクソのドラクソが足を引っ張ってます

124:2017/12/05(火) 19:30:04.73 ID:

正直DQ11くっそつまんねーじゃん
全くジワ売れもしないし次はもっと売上減るで

126:2017/12/05(火) 19:30:56.34 ID:

FFは出来てそうだけどドラクエは若者取り込めてるんか?

127:2017/12/05(火) 19:31:47.85 ID:

>>126
国内の売上見てみ

130:2017/12/05(火) 19:32:40.72 ID:

もしFF16が出たとしても、世界で200万くらいだろ、今のままじゃ
15であれだけやらかしたんだから

137:2017/12/05(火) 19:34:01.98 ID:

売上はいいけど肝心の利益は?

140:2017/12/05(火) 19:35:00.51 ID:

DQ11は数字で見るとさすがドラクエって思うが、あまり祭りって感じがしないまま普通に消えてったな

143:2017/12/05(火) 19:35:37.99 ID:

誰がなんといようと倍以上売れてるFF15のが会社的には成功なんだよね

148:2017/12/05(火) 19:37:28.95 ID:

ドラクエはジャップのおっさんやおばさんしか買ってないと思うわ
発売日にヨドバシ並んでたけど若い兄ちゃん殆どなかったわ
マジでおっさんばっかり

155:2017/12/05(火) 19:39:18.97 ID:

>>148
ドラクエはモンスターズやカードのゲームで新規ファンの開拓に気を使ってたのになあ
ドラクエ10で一気に台無しにしてしまった感があるわ

162:2017/12/05(火) 19:41:28.17 ID:

>>155
カードってドラライのことか?
シャドバ以下の糞環境のせいで完全に終わってるやんけ
サービス開始して一ヶ月でナーフやりますとかバランス何も考えてませんでしたと
言うに等しいわ

164:2017/12/05(火) 19:41:50.85 ID:

>>162
ちがうよアーケードのやつ

197:2017/12/05(火) 19:51:20.92 ID:

>>148
自分が20代前半なので友達も皆似たような年代だけど
ドラクエ11かってたよ
子供の頃ドラクエ9のすれ違いはやってたから

163:2017/12/05(火) 19:41:30.18 ID:

社内政治みたいなもんでしょ
これからもドラクエは低予算ショボショボゲーでFFは金かけまくってスタンドバイミーよ

168:2017/12/05(火) 19:43:05.31 ID:

国内で人気があるAKBは海外で通用してないだろ?
つまりそういうことだよ

188:2017/12/05(火) 19:47:54.31 ID:

それでもFF15よりは面白いけどな

210:2017/12/05(火) 19:56:31.40 ID:

PS4版DQ11は3D酔いが酷過ぎて途中でプレイ止めて
3DSもやったがそれでも3D酔いになって2Dモードでプレイした開発で酔う奴居なかったのかよって思う

212:2017/12/05(火) 19:57:09.49 ID:

音楽…すぎやまの枯れっぷり
グラ…糞ダサ
戦闘…うんこ
フィールド…蟻の巣分割細切れ
ストーリー…賛否両論ドラクエ11の良いところってなに?w

216:2017/12/05(火) 19:58:26.02 ID:

ドラクエは最初からPS4に全力でいっとけば
任天堂信者と任天堂ほんと邪魔だわ

219:2017/12/05(火) 19:59:43.05 ID:

FFは成功でこの路線継続か
よかったな

233:2017/12/05(火) 20:04:08.83 ID:

クソゲーでも音楽が酷いと思うようなゲームは殆どないんだけど
正直DQ11は酷かった

234:2017/12/05(火) 20:04:57.17 ID:

ライトニングさんの後でもなんとかなったなら永遠にどうにかなるでしょ

235:2017/12/05(火) 20:05:03.64 ID:

PSO2信者のスパッツおじはPSO2クソゲーになったけどどうおもうの?

241:2017/12/05(火) 20:07:40.35 ID:

チンタラ作る奴が心底嫌いそうだよな
ノムリッシュしかりスダレしかり

247:2017/12/05(火) 20:09:15.28 ID:

すぎやんと鳥山はやっぱり外せないからな
衰えたとは言えレベルが違う

253:2017/12/05(火) 20:11:43.21 ID:

>>247

だよな
10の最新ボス曲も是非聴いてくれ

256:2017/12/05(火) 20:14:00.92 ID:

>>253
DQ11が老人向けに戦闘がコマンド入力なのは仕方ないとしても
DQ10ぐらい味方や敵キャラを動かすことはできなかったのかって思うよな

258:2017/12/05(火) 20:14:25.61 ID:

FF15なんて評価も売り上げも国内じゃ散々だったけど
国内はどうでもいいのかね

260:2017/12/05(火) 20:15:07.86 ID:

国内メーカーのガチャゲー班が謀反起こすのはちょっと楽しみだよね
もう起きてるのかもしらんが

271:2017/12/05(火) 20:20:20.45 ID:

15は売り逃げできたとして
7Rあたりに悪影響出そうだが
プロジェクトも遅延してたし落としどころだったんだろうな

274:2017/12/05(火) 20:22:11.02 ID:

日本で100万しか売れないものが
海外でよく600万も売れたな

275:2017/12/05(火) 20:23:14.79 ID:

ドラクエよりFFの方が儲かるんだ?

277:2017/12/05(火) 20:25:22.68 ID:

ドラクエの予算が少ない気がしたのはちゃんと数字に基づいてたんだな
ドラクエ10とかもうコンテンツも人もスカスカでヤバいだろ

281:2017/12/05(火) 20:26:31.62 ID:

9でファンが離れたから仕方なし

290:2017/12/05(火) 20:31:36.60 ID:

せめて海外で発売してから言えよ
『スクエニ『FFは素晴らしい売上を達成、それに比べるとドラクエは少ない売上だった』』へのコメント
  1. 1471. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2017/12/07(木) 21:58:59 ID: EzMDMwNjc

    そりゃFF15が世界中で酷評されてることや
    出荷詐欺で小売店が不良在庫による被害受けたことなんて言えないし
    ましてや国内の販売数なんて
    宗主国ソニー様の権威を失墜させる発言はできないんだろ
    ドラクエは日本だけでFF15の世界【出荷】の半分を売り上げてるわけだ
    PS4版とか作らなかったら、もっと利益があがってたろうし、30周年にも間に合ったな