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【徹底討論】ゲーム開発者がやたらユーザーに押し付けて不評な機能といえば?

【徹底討論】ゲーム開発者がやたらユーザーに押し付けて不評な機能といえば?
1:2018/02/24(土) 13:48:13.82 ID:

QTEだよな
46:2018/02/24(土) 14:28:13.29 ID:

>>1に答えが書いてあっちゃ書きようがないじゃないか
2:2018/02/24(土) 13:48:38.14 ID:

これはQTE
3:2018/02/24(土) 13:49:02.58 ID:

攻略本の腕組んでインタビュー受けてる写真ページ
4:2018/02/24(土) 13:49:07.93 ID:

QTEでFA
6:2018/02/24(土) 13:49:36.07 ID:

寄せ書き
8:2018/02/24(土) 13:49:53.42 ID:

RPGの合成、素材的なもの
9:2018/02/24(土) 13:50:50.80 ID:

スタッフロールがスキップできないやつ
別に作った人間の名前なんて知らんでもええわ
12:2018/02/24(土) 13:52:56.73 ID:

>>9
同意かもw
小島のアホに言ってやれ
15:2018/02/24(土) 13:54:25.24 ID:

>>9
しかもスタッフロール後にクリアをセーブするかどうか聞かれたりするからな
11:2018/02/24(土) 13:52:41.69 ID:

飛ばせない/一時停止できないムービーも
13:2018/02/24(土) 13:53:55.08 ID:

MHWの受付嬢
16:2018/02/24(土) 13:54:42.36 ID:

・アニメ色彩
・過去を追体験イベント
・無駄な消耗要素
・ことあるごとにチュートリアル
17:2018/02/24(土) 13:55:17.02 ID:

水中面
18:2018/02/24(土) 13:55:35.45 ID:

スレ開く前に真っ先にQTEが思い浮かんだわw
19:2018/02/24(土) 13:57:43.78 ID:

FF15のQTEは何もしなくていいから楽だよな
20:2018/02/24(土) 13:58:59.15 ID:

声優の感想録音
31:2018/02/24(土) 14:08:10.98 ID:

>>20
なんやそれ
クソすぎやろ
63:2018/02/24(土) 15:13:47.51 ID:

>>20
オーディオコメンタリーて何がおもろいんやろな…
21:2018/02/24(土) 13:59:02.18 ID:

めんどくさいクエストやミニゲーム、最強装備入手条件になってると最悪
24:2018/02/24(土) 14:00:39.13 ID:

スタッフロールについては、開発してる時も各所から飛ばせるようにしろ!みたいな声があがるけど、
一部の開発者が自分の名前を皆に知ってもらいたいから絶対飛ばせるようにして!じゃないと
辞める!みたいに言われて飛ばせないようにするパターンがあると聞いた
29:2018/02/24(土) 14:05:40.94 ID:

>>24
スタッフロール自体は別に構わない。
ただ、あれはゲームが終わって余韻に浸る時に流すもの。
オープニングで流すのは自慰行為としか言いようがない。
33:2018/02/24(土) 14:08:58.87 ID:

>>29
スキップできるようにしたら皆幸せじゃね

まあ、最近の洋ゲーはクレジットは別枠にしてクリアしても流れないパターンも出始めたけど

26:2018/02/24(土) 14:02:21.33 ID:

ペーマリのスーパーシール路線
望んでいるのはそれじゃない
28:2018/02/24(土) 14:05:22.62 ID:

QTEのいいところってなに?
30:2018/02/24(土) 14:07:34.53 ID:

>>28
ムービーを見てるだけという批判をかわせるとか
ゲームの基本的なシステムに組み込みにくい動きを演じさせるのに役立つとかじゃないの
32:2018/02/24(土) 14:08:57.37 ID:

召喚ムービーをスキップできないゲームがあったらしい
38:2018/02/24(土) 14:11:52.75 ID:

マリオ
40:2018/02/24(土) 14:13:12.82 ID:

リアルタイムだろうがプリレンダだろうが
長いムービーを見せられるのは萎えるな
何らかのボタンを押したらムービーを飛ばせるのなら
どうでもいいけど
42:2018/02/24(土) 14:19:53.39 ID:

ムービーをスキップ出来ないことで死んだACEというゲームがあったな
43:2018/02/24(土) 14:25:11.08 ID:

細部までこだわったおにぎりのグラフィック
45:2018/02/24(土) 14:26:59.50 ID:

正直3Dゲームこんなにいらない
47:2018/02/24(土) 14:29:40.87 ID:

QTE自体は別にいいよ
ミスったらゲームオーバーになるやつが不評なだけで
48:2018/02/24(土) 14:33:42.05 ID:

ロゼ
夜烏子
声優が俳優
即死QTE
51:2018/02/24(土) 14:43:03.61 ID:

これはQTE
55:2018/02/24(土) 14:55:21.06 ID:

ノムリッシュだろ、300万も売り上げ落としてまだ続けるとか正気の沙汰じゃねえ
56:2018/02/24(土) 14:56:52.51 ID:

傾きセンサー強要とかクッソ嫌い
綱渡りで無駄にきれそうになる
57:2018/02/24(土) 14:59:48.70 ID:

テキストのフルボイスかな
59:2018/02/24(土) 15:08:08.96 ID:

がんばリベンジ
62:2018/02/24(土) 15:12:44.34 ID:

マップのあちこちに配置されてる収集要素
64:2018/02/24(土) 15:13:49.00 ID:

GEの乱戦
82:2018/02/24(土) 16:02:12.40 ID:

起動時の違法なんたら警告

もう麻痺してる人もいるかもしれんが俺はいまだに違和感がある
あんなもん娯楽を提供する企業がやることじゃない

83:2018/02/24(土) 16:07:03.18 ID:

>>82
それは企業側じゃなくそういう警告文を出させる原因作った馬鹿どもに言うべき
86:2018/02/24(土) 16:11:53.58 ID:

しらんがな
88:2018/02/24(土) 16:15:11.66 ID:

>>86
知らないなら黙ってろよ
87:2018/02/24(土) 16:14:44.83 ID:

チョコボ
モーグリ
93:2018/02/24(土) 16:19:57.01 ID:

違法云々はほんと気分悪くさせるな
客を脅してどうすんねん
あんなのはパケの裏でも書いとけよ
94:2018/02/24(土) 16:21:56.22 ID:

>>93
普通に買って普通に遊んでりゃ何の問題も無い
98:2018/02/24(土) 16:33:45.95 ID:

94 名前:mutyunのゲーム+αブログがお送りします。[sage] 投稿日:2018/02/24(土) 16:21:56.22 ID:sOUGq82Y0 [3/3]
>>93
普通に買って普通に遊んでりゃ何の問題も無い

まあ実際あの警告文を推進してる連中もこういう感覚の持ち主なんだろうな
普通に買って普通に遊んでるユーザーをイヤな気分にさせているっていう
意識が欠けている

102:2018/02/24(土) 16:40:45.94 ID:

>>98
だからその原因作った馬鹿どもに言えっての
アホなんか?
知りませんでしたじゃ済まない話なんだしガキの理屈は通らんよ
109:2018/02/24(土) 17:09:01.09 ID:

>>102
> だからその原因作った馬鹿どもに言えっての

だから「その原因を作った馬鹿どもに言え」って言葉こそメーカーに言えっての

126:2018/02/24(土) 17:58:24.05 ID:

空腹は糞
異論は認めない
129:2018/02/24(土) 18:13:03.31 ID:

>>126
ハイドライド3は地味に好きだった
空腹はおろか時間の概念もあって
長時間ゲーム内でプレイしてると眠気でステータスが下がるし
重さの概念があってアイテムや装備品を持てる数も主人公の筋力に異存するRPG

これリメイクしたら絶対流行るわw

『【徹底討論】ゲーム開発者がやたらユーザーに押し付けて不評な機能といえば?』へのコメント
  1. [2606] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/02/25(日) 21:59:36
    id:MyNTI2NDky
    返信

    ペーマリのスーパーシール路線な。
    あの64・GCの神ゲーからWiiで「??」となって3DSで(゚д゚)はあ?となったわ
    WiiUのカラースプラッシュも大分回帰はしてたけどまだゲムパ奴隷だった
    Switchでペーマリが出るならGCの正当進化でお願いしたい。