今更ながら掲示板を作ってみました!

外国人が選ぶ『好きな和ゲーTOP20』が発表!→売上と乖離したランキングだと話題にwwwww

未分類
未分類
1:2018/04/05(木) 07:23:26.71 ID:

2:2018/04/05(木) 07:26:35.55 ID:

任天ゲー少なw
4:2018/04/05(木) 07:28:31.12 ID:

なにこれ、露骨過ぎワロタ
6:2018/04/05(木) 07:32:17.05 ID:

10代以下少なすぎだろ
舐めてんのか
7:2018/04/05(木) 07:41:04.85 ID:

なんでこれだけ票を獲得している1位と2位へのユーザーの声を載せないのよ
8:2018/04/05(木) 07:42:58.22 ID:

PS専門誌でアンケートとったらそうなるわな
9:2018/04/05(木) 07:43:39.19 ID:

ファミ痛っぽいランキングだなあと思ったら案の定ファミ痛だった
そういうフィルターが入ってるランキングのように見えたな
10:2018/04/05(木) 07:47:06.36 ID:

モンハンが高すぎるしペルソナ5が1位?
なんだこの怪しいアンケートは
11:2018/04/05(木) 07:48:29.51 ID:

色々あるけどff7とffシリーズは何故分けた?
12:2018/04/05(木) 07:51:02.47 ID:

あと、Faithさんの発言を引用したいが為にモンハンワールドじゃ無くなってるの草
14:2018/04/05(木) 08:03:21.21 ID:

如く入ってんのが胡散臭い
23:2018/04/05(木) 08:57:08.52 ID:

>>14
龍が如く0は神ゲー
19:2018/04/05(木) 08:40:11.24 ID:

ゲームオブタイムとか言ってたブタザワは5位か
やっぱりNBPは真実だった
20:2018/04/05(木) 08:49:46.63 ID:

こういう偏りがあるからGOTYで最多が変なのになるのもようわかるな
偏った母集団から集計を取ればもちろん偏る
あとある意味だが和ゲーを和ゲーとして認識されなきゃいけない点もある
マリオゼルダGTなんかは日本のゲームとしてあまり認識されてないかもな
MGSが割かし低いのも和ゲーとしての認識が低いからかもしれない
25:2018/04/05(木) 09:06:33.11 ID:

>>20
そうとるとペルソナに関しては妥当だわな
21:2018/04/05(木) 08:51:20.33 ID:

さすがに露骨すぎて草生える
22:2018/04/05(木) 08:52:06.56 ID:

売上と乖離しすぎだろ
24:2018/04/05(木) 09:01:58.00 ID:

>ニーアやペルソナは今回のアンケートで個別にピックアップしたこともあるだろうが

27:2018/04/05(木) 09:10:29.70 ID:

「ニーアやペルソナ5などは今回のアンケートで個別にピックアップしたのもあるだろうが」の部分が気になる
35:2018/04/05(木) 09:26:54.71 ID:

>>27
タイトルのアンケートが

①ペルソナ5
②ニーア

(中略)

⑩その他(好きなタイトルを記入してください)

こういう形式なんだろう。回答者はわざわざ記名するのは面倒と感じるので、
事前に並んでる項目に票が集まりやすくなり、設問者の望む回答が得られやすい。
言ってしまえば、偏ったアンケートを取るのに都合が良い設問方式。

37:2018/04/05(木) 09:29:46.77 ID:

>>35
流石にそれは無いだろう…多分
41:2018/04/05(木) 09:35:51.66 ID:

>>37
と言っても、他に「アンケートで個別にピックアップ」する集計方式なんて思いつかないしな。
53:2018/04/05(木) 10:19:38.66 ID:

>>37
世の中にはこんな設問があるんだぜ?

Q.△△を知っていますか?
a1.知っていた
a2.今知った

72:2018/04/05(木) 11:52:31.95 ID:

>>37
ないと思うだろう、でもそれをやっちゃうのがファミ痛なんだよね
28:2018/04/05(木) 09:13:25.04 ID:

IGNがどれだけマトモか分かるなw
ニーアが2位とかフイタわw
29:2018/04/05(木) 09:14:22.17 ID:

モンハンwがシリーズと別枠ってことはやっぱり単なる外伝なんだな
あとDQの海外人気の無さが浮き彫りになった
30:2018/04/05(木) 09:20:02.51 ID:

海外ユーザーと言っても北米ユーザーって感じでは無いな
欧州ユーザーの趣向とも違う
SIEアジア圏内のコアユーザーの声って感じ
33:2018/04/05(木) 09:24:50.74 ID:

>>30
ヨーロッパは任天堂人気ないしこんな感じだろ
34:2018/04/05(木) 09:25:51.59 ID:

>>33
まだ尼ランのほうが信頼できる
標本集団がファミ通の読者のみとか
31:2018/04/05(木) 09:22:08.46 ID:

こういうアンケートって朝日でさえ集計方法を明示してそれでもなお他社とズレるのに
ファミ通.comで集計とは何様なのか只のファミ通の読者層だなこれ
36:2018/04/05(木) 09:28:54.07 ID:

ペルソナ 海外100万
ニーア 海外100万
ダクソ 海外200万

モンハン 海外400万
スプラトゥーン 海外300万
ゼルダ 海外700万
マリオ 海外800万

そもそもファミ通読者の時点で普通のユーザーとはかけ離れてるしな

61:2018/04/05(木) 10:53:53.43 ID:

>>36
ダクソ500万だぞ……
39:2018/04/05(木) 09:34:15.42 ID:

というかこれファミ通が海外ではどういう扱いなのか知れたアンケートじゃね?
ペルソナが1位になるほどマイナーというか陰キャ
45:2018/04/05(木) 09:48:23.93 ID:

「好きな鍋料理」で料理サイトだとすき焼きが上位なのに
フジテレビが同じことをやると全年齢帯でキムチ鍋が一位とるのと同じ現象やね
48:2018/04/05(木) 10:01:39.49 ID:

あまりに露骨で草
単純な売上ではもう誇ることが出来なくなったから、今度はこういう方向性で行くんだな
何がなんでもPSを上げて売上に繋げたかったのかな……
51:2018/04/05(木) 10:09:14.81 ID:

南アメリカだ、多すぎ。
52:2018/04/05(木) 10:16:54.93 ID:

アジア人に聞いたって書けよw
58:2018/04/05(木) 10:50:09.71 ID:

浜村時代からファミ通はアトラスびいきな印象
エンブレ絡みの賞だと常連だったし
59:2018/04/05(木) 10:52:03.92 ID:

メタルギアは124が人気だよね
分かるなw
60:2018/04/05(木) 10:52:57.76 ID:

>>59
メタルギア123だ
63:2018/04/05(木) 11:05:10.51 ID:

洋ゲー含む海外のユーザーランキング内での和ゲーの序列

ファミ痛がモンハンワールドと龍が如くを無理に持ち上げようとしてるのが分かるな

ペルソナニーアはまあいい位置にいる
マリオゼルダに勝つのはおかしいけど

http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx

65:2018/04/05(木) 11:26:30.85 ID:

181. Lunar: Silver Star Story Complete

ルナって人気あるんだな

66:2018/04/05(木) 11:26:35.58 ID:

外人がヤクザ0配信してたし、なくもないんだろう
73:2018/04/05(木) 12:17:57.61 ID:

シリーズはシリーズでまとめるとか統一すべきだと思うんだが
まとめないなら全部単独
シリーズで書くのは無投票扱いにしろよ

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました