1: :2018/04/29(日) 17:08:24.25 ID:
2: :2018/04/29(日) 17:10:29.64 ID:
三行でまとめて
6: :2018/04/29(日) 17:15:47.01 ID:
>>2
連載の8割の価値を占める(執筆者談)
グラフは間違ってたけど
主張は変わらないよ
連載の8割の価値を占める(執筆者談)
グラフは間違ってたけど
主張は変わらないよ
107: :2018/04/29(日) 18:25:13.25 ID:
>>7
2006~2007年の任天堂以外の落ち込みが酷いな
2006~2007年の任天堂以外の落ち込みが酷いな
2006年11月11日 Playstation3発売
あ…
226: :2018/04/29(日) 20:31:55.27 ID:
>>107
全体で言えばPS1絶頂期の1998年辺りから延々落ち続けてるからな(wiiDSで少し回復)
任天堂が強いというよりソニー機が頑張ってない分ごっそり落ちてるという
全体で言えばPS1絶頂期の1998年辺りから延々落ち続けてるからな(wiiDSで少し回復)
任天堂が強いというよりソニー機が頑張ってない分ごっそり落ちてるという
216: :2018/04/29(日) 20:17:31.13 ID:
>>7
これ日本市場ってほぼ任天堂市場じゃん
すでに市場としては崩壊してたのか
これ日本市場ってほぼ任天堂市場じゃん
すでに市場としては崩壊してたのか
9: :2018/04/29(日) 17:19:27.91 ID:
日本とアメリカは単独でなんで欧州は欧州で一括りなの?
18: :2018/04/29(日) 17:25:13.12 ID:
22: :2018/04/29(日) 17:27:54.60 ID:
こいつアホだろ
ソフトメーカーにとって重要なのは割合よりも本数じゃないの?
実数が出せないのはいいけど、せめてサードの海外販売本数ぐらいは載せたらいいのに。
あとFF15の話っている?
ソフトメーカーにとって重要なのは割合よりも本数じゃないの?
実数が出せないのはいいけど、せめてサードの海外販売本数ぐらいは載せたらいいのに。
あとFF15の話っている?
44: :2018/04/29(日) 17:45:06.98 ID:
和サードがここまで落ちぶれたのってソニーに甘やかされて国内だけで満足してたからだよね
気づいたら技術的に10年以上も置いていかれてた
気づいたら技術的に10年以上も置いていかれてた
55: :2018/04/29(日) 17:56:28.52 ID:
>>44
DSと3DSに逃げて技術に付いていけなくなった
当時から散々言われていたこと
DSと3DSに逃げて技術に付いていけなくなった
当時から散々言われていたこと
73: :2018/04/29(日) 18:04:55.81 ID:
>>55
当時から任天堂は国内メーカーの身の丈に合ったご提案をしてたわけよ
当時から任天堂は国内メーカーの身の丈に合ったご提案をしてたわけよ
76: :2018/04/29(日) 18:07:47.10 ID:
>>73
そこにこもった奴や技術者は地獄を見てるな
いまやすべてがHD機でPCベースの開発だ
そこにこもった奴や技術者は地獄を見てるな
いまやすべてがHD機でPCベースの開発だ
83: :2018/04/29(日) 18:10:48.75 ID:
>>76
その理屈じゃキミ、任天堂の躍進の説明がつかないじゃないか
その理屈じゃキミ、任天堂の躍進の説明がつかないじゃないか
48: :2018/04/29(日) 17:51:13.75 ID:
任天堂のゲームが売れてるならさあ
任天堂の真似をしろと書けばいいじゃん
宗教的理由で書けないんだろ
だから記事で何を言いたいのか分からないし主張がボヤける
記者として向いてないよこいつ
任天堂の真似をしろと書けばいいじゃん
宗教的理由で書けないんだろ
だから記事で何を言いたいのか分からないし主張がボヤける
記者として向いてないよこいつ
53: :2018/04/29(日) 17:56:05.18 ID:
鉄拳の最新作が300万本と言われてる
全く大した本数ではない
テキストの趣旨としては「日本のゲームは凋落してるが生き残ってる鉄拳は凄い!」
というものだ
300万でそんな扱いならまだ始まったばかりのIPで600万売ったスプラトゥーンは
更に凄いという事になるわけだがそれは宗教上の理由でタブー
根本的にこの記事は壊れてる
全く大した本数ではない
テキストの趣旨としては「日本のゲームは凋落してるが生き残ってる鉄拳は凄い!」
というものだ
300万でそんな扱いならまだ始まったばかりのIPで600万売ったスプラトゥーンは
更に凄いという事になるわけだがそれは宗教上の理由でタブー
根本的にこの記事は壊れてる
59: :2018/04/29(日) 17:58:08.34 ID:
任天堂は洋ゲーにない任天堂の個性が売りどころだし
ほかの和ゲーメーカーも欧米に迎合するんじゃなくそれぞれの個性を売りにするところを任天堂に倣えばいいやん
ほかの和ゲーメーカーも欧米に迎合するんじゃなくそれぞれの個性を売りにするところを任天堂に倣えばいいやん
66: :2018/04/29(日) 18:01:57.63 ID:
それともう一つ
この記事はひたすら「マーケティング」を連呼している
「徹底的にマーケティングをして欧米人の好みに合わせるのだ!」と。
じゃあやっぱりここでも任天堂の問題が立ちはだかる
任天堂のswitchやゼルダやイカが今大ヒットしてるがそれは「マーケティングで
欧米人の好みに合わせたから」なのだろうか?
全くそうは見えない
じゃあこのヘッポコライターはどういう結論を出すのだろうな?
「マーケティングを重視すべきかどうか」という点に関して
この記事はひたすら「マーケティング」を連呼している
「徹底的にマーケティングをして欧米人の好みに合わせるのだ!」と。
じゃあやっぱりここでも任天堂の問題が立ちはだかる
任天堂のswitchやゼルダやイカが今大ヒットしてるがそれは「マーケティングで
欧米人の好みに合わせたから」なのだろうか?
全くそうは見えない
じゃあこのヘッポコライターはどういう結論を出すのだろうな?
「マーケティングを重視すべきかどうか」という点に関して
75: :2018/04/29(日) 18:06:04.35 ID:
ガチで力任せだった頃は家庭用に移植されないゲーム多かったんだけどね
今の洋ゲーは初心者向けも多いし家庭用で動く範囲でしかやらない
今の洋ゲーは初心者向けも多いし家庭用で動く範囲でしかやらない
78: :2018/04/29(日) 18:09:30.47 ID:
「日本のゲームメーカーが、どうして世界で以前のように戦えなくなったのか」
というのに答えをだすのは簡単なんだよね。答えは
「任天堂以外のメーカーがマーケットマネージメントに失敗したから」となる
というのに答えをだすのは簡単なんだよね。答えは
「任天堂以外のメーカーがマーケットマネージメントに失敗したから」となる
要は(日本市場においては)市場の声を無視して、売れるもんを売れる場所で売ろうとせず、売れないもんを売ろうとした
そして、その流れで海外市場にうってでたから…だね
この事実をなんとかして曲げようとしてるから、記事としておかしくなるんだよ
93: :2018/04/29(日) 18:14:49.04 ID:
>>78
今年の初めくらいからPSWの全てが崩壊し始めて
「やっぱwiiとPS3時代に勝敗が決した後も無理やりにPS3を盛り上げようとしたサードがやばかったんじゃね?」
という議論がゲハでも主流になりつつあるけど
そっち方面を掘り下げて行けば真実に近づいていくはずなんだよな
それをやるとPSWの10年以上以前をほとんど全否定しないといけなくなるから
クソソニー信者メディアがやれるはずはないんだけどな
今年の初めくらいからPSWの全てが崩壊し始めて
「やっぱwiiとPS3時代に勝敗が決した後も無理やりにPS3を盛り上げようとしたサードがやばかったんじゃね?」
という議論がゲハでも主流になりつつあるけど
そっち方面を掘り下げて行けば真実に近づいていくはずなんだよな
それをやるとPSWの10年以上以前をほとんど全否定しないといけなくなるから
クソソニー信者メディアがやれるはずはないんだけどな
80: :2018/04/29(日) 18:09:53.32 ID:
3DSやWiiでやってた人たちはスキルや経験で損しちゃったな
97: :2018/04/29(日) 18:17:25.01 ID:
2017年度 国内ソフと販売本数 電撃
Switch 9,197,804本
3DS 9,910,682本
PS4 11,339,325本
Switch 9,197,804本
3DS 9,910,682本
PS4 11,339,325本
120: :2018/04/29(日) 18:39:28.20 ID:
三行まとめ
・データ間違ってたのはゴメンね!でも訂正はしないよ!
・最近任天堂以外のメーカーが弱いのはサードと違って努力、発展し続ける任天堂が悪い!
・我々のスポンサーのバンダイナムコ様のありがたい言葉を聞け!
123: :2018/04/29(日) 18:42:45.64 ID:
またはじまった、ほんとはサードソフトほしいのにいらないってさw
インディーズがあればいい、ほんとにそう思ってるのw
インディーズがあればいい、ほんとにそう思ってるのw
126: :2018/04/29(日) 18:45:35.85 ID:
>>123
スイッチではフルプライス枠の任天堂と
それのおこぼれを貰う500~3000円くらいのローミドルプライスのインディーって二枠で構成されてるからね
ローミドルプライス市場が確立してるのは3DS時代からだが
これは他のスマホやPCでも見られない大変面白い進化だと思う
サードは入るとしたらフルプライス側に参入してくると思うが
それだと任天堂とモロに席の取り合いになると思うがゼルダやスプラと戦って勝てるのこいつら?
スイッチではフルプライス枠の任天堂と
それのおこぼれを貰う500~3000円くらいのローミドルプライスのインディーって二枠で構成されてるからね
ローミドルプライス市場が確立してるのは3DS時代からだが
これは他のスマホやPCでも見られない大変面白い進化だと思う
サードは入るとしたらフルプライス側に参入してくると思うが
それだと任天堂とモロに席の取り合いになると思うがゼルダやスプラと戦って勝てるのこいつら?
129: :2018/04/29(日) 18:46:46.99 ID:
>>126
いつもどおりの任天堂ソフト中心しか買わないまずい層だから
サードは逃げるパターンだな
いつもどおりの任天堂ソフト中心しか買わないまずい層だから
サードは逃げるパターンだな
125: :2018/04/29(日) 18:45:28.37 ID:
ゲーセンは、ステマ関係なくコイン数で市場の生の声を聞ける良い場所だったんだよね
142: :2018/04/29(日) 18:57:19.93 ID:
日本と海外の子供たちが夢中になっていた任天堂のゲームを丸々除外して
よく知らないゲームだけを取りあげて和ゲー暗黒時代とぶちあげるのは
若い人たちからしたら腑に落ちないところがあるのではないだろうか
よく知らないゲームだけを取りあげて和ゲー暗黒時代とぶちあげるのは
若い人たちからしたら腑に落ちないところがあるのではないだろうか
148: :2018/04/29(日) 19:08:32.99 ID:
この記事Twitterで随分評判良いじゃん
前叩いてた人らも褒めてるぞ
前叩いてた人らも褒めてるぞ
156: :2018/04/29(日) 19:19:35.61 ID:
日本は、だが買わぬばかりだからなあ
海外シフトかスマホに移行するのも仕方ない
海外シフトかスマホに移行するのも仕方ない
160: :2018/04/29(日) 19:29:15.85 ID:
結局任天堂がぶっちぎりでスクエニやカプコンも大したことないってことなの?
213: :2018/04/29(日) 20:15:30.20 ID:
>>160
なんかこういうのを見てもセガの現状に悲しくなるな…
かつては最強のサードになるなんて言われていたのに、こうやって候補にすらあがらなくなる
なんかこういうのを見てもセガの現状に悲しくなるな…
かつては最強のサードになるなんて言われていたのに、こうやって候補にすらあがらなくなる
168: :2018/04/29(日) 19:35:52.56 ID:
まーた豚が何もかも全てが間違ったデタラメな妄想だけで出来た香ばし過ぎるご高説垂れ流すだけのスレか
真面目に狂ってるだろコイツ等
真面目に狂ってるだろコイツ等
172: :2018/04/29(日) 19:38:23.09 ID:
>>168
……その文体で自分の正常性をアピールするんですか?
……その文体で自分の正常性をアピールするんですか?
176: :2018/04/29(日) 19:40:47.46 ID:
任天堂のやる事は何もかも全て正しい!!!PSハードにソフト出すサードはバカ!!!
スイッチにソフトクレクレ!!
WiiDSからまるで成長ゼロのド低脳のゴミ
スイッチにソフトクレクレ!!
WiiDSからまるで成長ゼロのド低脳のゴミ
256: :2018/04/29(日) 21:02:28.53 ID:
マジで豚が1匹の例外無く>>176だけ喚き散らしてて笑える
188: :2018/04/29(日) 19:51:20.34 ID:
まあ任天堂は和ゲーではないよな
日本企業ではあるけど
日本企業ではあるけど
193: :2018/04/29(日) 19:56:52.08 ID:
>>188
和ゲーそのものだろ…っていうか
元コナミ、元ナムコ、元スクエニ、元カプコンとか大量にいるんだから和ゲー以外になりようがない
和ゲーそのものだろ…っていうか
元コナミ、元ナムコ、元スクエニ、元カプコンとか大量にいるんだから和ゲー以外になりようがない
196: :2018/04/29(日) 19:59:56.19 ID:
『『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた』
うん、このタイトルじゃあ任天堂(スマブラ)除外しないと成り立たんわ
あとゼルダとモンハン比較して『両者で言えば、とくに『モンハン』の成功は苦戦の時代を乗り越えて芽吹いたもの。』って何?
任天堂ハード時代が苦難ならずっと任天堂ハードのゼルダはずっと苦難だと思うんですが
うん、このタイトルじゃあ任天堂(スマブラ)除外しないと成り立たんわ
あとゼルダとモンハン比較して『両者で言えば、とくに『モンハン』の成功は苦戦の時代を乗り越えて芽吹いたもの。』って何?
任天堂ハード時代が苦難ならずっと任天堂ハードのゼルダはずっと苦難だと思うんですが
199: :2018/04/29(日) 20:03:52.52 ID:
読んでないけどなんで任天堂除外なん?
201: :2018/04/29(日) 20:04:16.95 ID:
ちょっとスレを流し見てみたがやべえ
完全に狂った任天堂信者が妄想垂れ流してるだけのスレになってる
完全に狂った任天堂信者が妄想垂れ流してるだけのスレになってる
205: :2018/04/29(日) 20:05:53.54 ID:
任天堂は例外 他はマネ出来んし除外せざるを得ないのは
分からんでもない
分からんでもない
215: :2018/04/29(日) 20:17:12.95 ID:
なんでソニー信者ちゃん発狂してんの
235: :2018/04/29(日) 20:42:14.15 ID:
300万って世界で名を馳せてる会社の中で300万って別にそうでもないだろ
241: :2018/04/29(日) 20:44:22.71 ID:
前の記事で「うっぎゃーこの話しちゃいますかー」
みたいなこと言ってたアホってだれだったっけ?
みたいなこと言ってたアホってだれだったっけ?
257: :2018/04/29(日) 21:02:47.85 ID:
この手の話題でPSPに注力していた事が無視されがちなのはなんなの
267: :2018/04/29(日) 21:09:08.93 ID:
俺も今のサードの分岐点がDSwii時期だったってのは同意するんだわ
ただこのライターと違って
既に大勢が決したDSwiiにサード全員が必死に注力「しなかった」
全力で既に負けが決まったPS3PSPを死に物狂いで盛り立てたのが原因だと思ってるって部分が違うかな
ただこのライターと違って
既に大勢が決したDSwiiにサード全員が必死に注力「しなかった」
全力で既に負けが決まったPS3PSPを死に物狂いで盛り立てたのが原因だと思ってるって部分が違うかな
268: :2018/04/29(日) 21:12:17.95 ID:
サードの分岐点ならPS2の頃には既に通ってないか?
あの頃潰れたり合併したゲーム会社いっぱいあるでしょ
あの頃潰れたり合併したゲーム会社いっぱいあるでしょ
274: :2018/04/29(日) 21:15:20.00 ID:
少なくともこの記事全体から国内サードの凋落をWiiDSのせいにする
と読み取れるのは凄いぞ
西田の立ち位置がソニー寄り(事実そうであったとしても)という
バイアスがかかりすぎでは
と読み取れるのは凄いぞ
西田の立ち位置がソニー寄り(事実そうであったとしても)という
バイアスがかかりすぎでは
293: :2018/04/29(日) 21:35:51.22 ID:
「日本は死んだ!」
↓
「訂正。任天堂以外死んだ!
ところでなぜ鉄拳だけきのこったのか?」
↓
「訂正。任天堂以外死んだ!
ところでなぜ鉄拳だけきのこったのか?」
原田「他がどこも作らなくなった格ゲーで、徹底的に海外の好みに媚びたから」
この連載意味ある?
300: :2018/04/29(日) 21:47:30.08 ID:
基本ホルホル大好きな日本メディアが
ガチで世界的に大人気な任天堂を一切持ち上げないのは謎過ぎる
ガチで世界的に大人気な任天堂を一切持ち上げないのは謎過ぎる
コメント
スレの連中も(一部で)間違っているが、サードはXBOX360時、海外でFPS旋風がすさまじかったころ、同様に映画的AAAを作るべく技術開発にのりだし、幾つもゲーム研究してたし、その後もし続けていた。なんでこの事実を無視するのかね。必死にWii、DS(つまりは任天堂)のせいにしようとしてるけど。むしろ当時任天堂無視されてたじゃない。HD機じゃない、だからゲームは出さないって。
ゴキらもそれで煽ってたのに都合の良い脳みそだ。
で、話をもどすと、そうやって得た結果は「開発費と開発期間の増大」で手も首も回らなくなった。その間の収入が無いもんだから、それまで必死に否定してたスマホ業界に進出しはじめ、ガチャもは始めた。これもPS3時代だよ。新作は数年に一度になり、出るゲームはフォトリアル。それ以外出そうとしても当時の世間(ゲームオタク)から”日本的ゲーム”は全否定されジャンルの多くがここで消滅した。アクションもシューティングもパズルもアドベンチャーも作られなくなった。唯一の例外はJRPGで、サードはこれに賭けた。そして死んだ。
その間、市場として無視されたWiiを挽回すべくPS3以上のスペックをもって挑んだWiiUもサードは無視してPS一本化をより強化していった。そしてスレにもあるとおり、そこは「客のいない市場」だった。企業のプライドがフォトリアルAAA以外を否定し、その需要があると見込まれた「ガキ臭くない」PSを選んで失敗し続け死亡した。ぜんぶサードの見る目の無さが原因だ。
>>またはじまった、ほんとはサードソフトほしいのにいらないってさw
>>インディーズがあればいい、ほんとにそう思ってるのw
思ってるから行動で示してPS買わねえんだけど?
具体的にどのサードをクレクレして欲しいのよ?
ぶっちゃけアトラスくらいしか必要としてない。