今更ながら掲示板を作ってみました!

識者「オトメイトのスイッチ移行は客層を無視した任天堂への傾倒だ!」

ハード・業界
ハード・業界

1:2018/05/12(土) 19:07:36.80 ID:

ななっしーアンワイズ
「カプコン、日本一ソフトウェア、オトメイト」の流れで思い浮かべるもの
http://blog.livedoor.jp/nanahsy/archives/9193987.html「移植でもマルチでも」
NS:http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2018/05/11/095651
白菜さんとこの記事なんですけどね。

例のオトメイトの話ですよ。
商売としてはチャレンジはあり、だけども客層としてはハードの移行には高いハードルがあるとのことですが………

ななっしーの視点

この手のチャレンジって言うとどうしても「カプコン、日本一ソフトウェア、オトメイト」の流れを思い浮かべてしまいます。

客層を無視した無駄な任天堂への傾倒?

あれほど盛り上がったPSPのMHPは、絶頂期を迎えたかどうか分からない段階での謎のプラットフォームの強制変更の為にシリーズ終了。
一応海外での不振の対策という言い訳もありはしましたが……

挙句の任天堂買取保障込みでも230万本の出荷本数減。
いやまだ移籍初作のMH3Gの260万本は保証してもらえてなかった?
安定のMH4、MH4Gの410万本出荷、MHXの420万本出荷を経て、そしてMHXXの180万本出荷の急落で任天堂保障の終了は明白。
なぜ突然と思ったところの、突然現れたMHWは脱任したお陰で4か月足らずで790万本出荷達成。

38:2018/05/12(土) 19:38:46.57 ID:

>>1
水没林を埋没林にしてしまったPSPさんにこれ以上ムリさせるつもりだったのかよ
性能的に限界だったんだよ

53:2018/05/12(土) 19:57:58.11 ID:

>>1
PSPから3DSにモンハンが移行したのはUMDの容量を使い切ったからってしらんのか?
PSPは何故かメディアインストール用のデータをUMDの中に別収録しなきゃいけない仕様だったから、P3rdの時点で限界だった。Gなんて出せるわけがない
だから次のプラットフォームに移行するのは急務だったのに、VITAがまだまだ遠かったから消去法で3DSだろ

2:2018/05/12(土) 19:08:10.86 ID:

そして日本一ソフトウェアのディスガイア5……
PS4版が売れなかったこともあり、Switch版の世界で20万本の出荷は成功でSwitchマルチの効果あり。
かと思われるはずなんですが……そんなに売れたイメージがないんですよね。
ランキング上位に来たのを見た覚えがない……気にしてなかったので見落としたのでしょうけど。
日本だと電撃オンラインの集計では累計6000本程度とパッとしなかったですしね。
公表されていないだけでPS4でもあるジワ売れを含めた任ドリの数字でも2万本弱でしたしね。
昨年末までの数字ですが。……と、思ったら。

SNK「PS4の契約を破棄できないか?任天堂が独占したがってる」
「任天堂はこのゲームの配給の役割をはたします。
彼らは大量に買い上げると約束してくれました。
どれだけ保証されたかは明かせません。
内緒たがらね。

ですからね。

8:2018/05/12(土) 19:10:33.88 ID:

>>2
世界で20万くらいなのにランクインしなかったとか言いだす人って
一体…

61:2018/05/12(土) 20:14:36.58 ID:

>>8
丸々1年かけて20万だからランクインするわけがないんだよな
なんでこの辺を無視して買取保証とか抜かすんだろ

80:2018/05/12(土) 20:57:08.86 ID:

>>61
馬鹿だから

3:2018/05/12(土) 19:08:42.04 ID:

そして今回のオトメイトの「移籍」宣言。
それも一気に15本もの発売予定の発表とか異例ずくめ。これもMH3Gの発表時に、開発中のMH4の映像を流す異例の展開を思い出さずにはいられません。

カプコンにも感じましたが、この入れ込みようは普通じゃない。
でも今ならわかりますよね。

任天堂の資金支援や買取保障があったからだって。

これを背景に普通なら徐々にプラットフォームの移行を促すところを、一時的にユーザーに不便を強いてでも、コンテンツを人質にプラットフォーム移行を一気に促そうとしていると。
当然落ちる売り上げは任天堂の買取保障で補おうとしていると。

4:2018/05/12(土) 19:09:24.78 ID:

基地外を識者扱いするのはやめろ

13:2018/05/12(土) 19:14:44.11 ID:

はいはい買い取り保証乙

この移籍に関しては、VITAソフトが生産終了になるから消去法で仕方なくだと思うけどね

17:2018/05/12(土) 19:16:13.01 ID:

なりゆきの所で「ななっしーさんの記事を取り上げろ!」と信者が暴れていたが、遂に嫌気がさしたのかコメントが削除ていてワロタ
キチガイはキチガイ信者を生む

19:2018/05/12(土) 19:18:46.99 ID:

>>17

それもあるが、なりゆき自身がオトメイトの話題を避けてるのもあるよ。
何故避けてるのかは分からんが。

33:2018/05/12(土) 19:33:46.97 ID:

>>19
小売りにはVita終了の通知があるのかもね

29:2018/05/12(土) 19:26:01.03 ID:

>>17
なりゆき最近記事に書いたり直接的なことは言ってないが
そういう以前なら残したようなあれなのを処理したり
実は「やばいのを集めすぎたか…」って後悔してるような節がある。まぁ気のせいだとは思うけど。
いつも通りWiiリモコンで周りの人を攻撃してるTop絵掲げて
任天堂煽り続けろよ。

48:2018/05/12(土) 19:46:15.62 ID:

>>29
わかるwww
記事やコメントが若干マイルドに感じるわw

18:2018/05/12(土) 19:18:35.27 ID:

>安定のMH4、MH4Gの410万本出荷、MHXの420万本出荷を経て、そしてMHXXの180万本出荷の急落で任天堂保障の終了は明白。
>なぜ突然と思ったところの、突然現れたMHWは脱任したお陰で4か月足らずで790万本出荷達成。日本出荷の話から急に世界出荷の話に置き換わっていて草
キチガイの詭弁は見ていて面白いから、続けてくれ

21:2018/05/12(土) 19:21:13.82 ID:

泡沫オトメイトなんぞより肥が
FE無双ミリオンとかorochi3マルチ同発のほうが大きいネタと思うがな
アホや狂人の基準はわからんもんだ

24:2018/05/12(土) 19:24:18.36 ID:

>>21
独占が無くなることにお怒りしてるんじゃない

27:2018/05/12(土) 19:25:37.26 ID:

SIEがvitaユーザー・サードを捨てたから生きてる市場に映っただけじゃねーの
サードはPSに殉じて死ねってこと??

39:2018/05/12(土) 19:39:46.24 ID:

>>27
最早シンプルにその構図だな
売れなくてスイッチが最後の砦になった和サードとただ悪意で邪魔するソニー信者というシンプルな構図

79:2018/05/12(土) 20:50:02.08 ID:

>>27
SIEが死ねと言ったら喜んで死ぬのが正しいサード

36:2018/05/12(土) 19:37:14.94 ID:

任天堂ハード→PSハード移行 実力
その逆 買取保証都合いい思考してるわ
幸せだな

56:2018/05/12(土) 20:07:18.90 ID:

>>36
任天堂の場合全てのサードにばらまく金あったら自社ゲーム開発に使って一本でも多く出した方が間違いなくリターン多いよね。

44:2018/05/12(土) 19:42:50.39 ID:

なりゆきはななっしーのブログをリンクしているが、正直後悔しているだろうな
ここまでキ印だとは思わなかったろう

45:2018/05/12(土) 19:44:21.16 ID:

なりゆきは単に身バレしてるから大人しくなっただけだろ
根っこが腐ってるのは変わらんよ

58:2018/05/12(土) 20:10:46.94 ID:

コメ欄のこいつやべぇなw

1.ゲーハーキング名無しさん

おかしいですよね
女性は任天堂ハードを憎んでいるというデータもあるのに
2018年05月12日 19:1

67:2018/05/12(土) 20:23:45.69 ID:

>>58
ワロタ。ぶつ森とかのファンはオカマか何かかな?

59:2018/05/12(土) 20:11:00.58 ID:

真実を書かれて発狂する任天堂信者

60:2018/05/12(土) 20:12:23.52 ID:

>>59
効いてるみたいですね
これからもがんばってブログを更新していきましょう

76:2018/05/12(土) 20:36:00.04 ID:

>>59
任天堂信者ことソニーハードファンは、すぐに発狂するよね

63:2018/05/12(土) 20:15:14.51 ID:

刃はちまalt白菜ななっしーなりゆき
何故ソニー信者軍団だけこんなに面子が豊富なんだろ

68:2018/05/12(土) 20:24:04.12 ID:

>>63
スイッチ速報とかいうまとめサイトは、Switch派だぞ

66:2018/05/12(土) 20:22:17.96 ID:

SONYは正義任天堂は悪を地でいく奴等だからな

71:2018/05/12(土) 20:29:56.84 ID:

なりゆきは完全にコメ欄にいついてるソニー信者ちゃんを持て余してるよな

楽しくアンチ任天堂の話題で盛り上がりたいんだろうけど
強烈なキチガイが居着いてるから話が噛み合わなくて
最初はなんとか話し合わせようとしてたけど、最近相手するのが苦痛なのが伝わりすぎてな…

75:2018/05/12(土) 20:34:16.02 ID:

>>71
PS寄りの人間だったのにPS持ち上げろ任天堂叩けって過激派に駆逐されるの
ゲハで前に見た構図すぎる

72:2018/05/12(土) 20:32:20.53 ID:

オトメイトは最初はPS4でやる気だったんだよな
失敗したからswitchに逃げてきただけ
今まで種まいてこなかったハードで成功するかは知らんが

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました