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【徹底討論】何だかんだ言って「小島秀夫」って日本のゲーム文化に不可欠な存在だよな?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:38:22.43 ID:Hsr48lEX0
まさに世界で今評価されてるフロムゲーとかみたいな臨場感のある3Dゲームを作り続けて来た先駆者だろ。
ソシャゲ全盛のしょぼい現状も小島監督をもっと大事にしてたら違ったのかもな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535729902/

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:08:00.95 ID:nvIuFjUE0
>>1 過去の人扱いはヤメロ

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 02:11:05.19 ID:Czqi7HUt0

>>1
まあ、所詮は過去の人だ

大事にされないと生き残れないようなのは
どっちにしろ潰れてたよ

 

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 06:32:32.04 ID:d8ICt27P0
>>1
まるで終わった者のような言い方だな
もう新作に期待するのはやめたのか?

 

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 07:53:29.34 ID:Hsr48lEX0
>>93
終わったというか和ゲー業界が終わらせただな。
コナミもMGS糞化させてソシャゲに夢中だし。
結局「ソシャゲではなくまともなコアゲーがしたい・作りたい」
という風に業界とユーザーが思わないと小島みたいな本格クリエイターは帰って来てくれないだろ。

 

99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 08:01:42.00 ID:pg0AR4T4x
>>97
君みたいなこと言ってるユーザーが貧乏になってるからそうなったんやろ
金出さない奴の声なんて聞かんよ そりゃ

 

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 10:43:46.70 ID:ng7ghXMJM
>>99
まあ会社からしたら売れる方に進むのは当然だよなあ
アメリカ人がソシャゲ脳だったらアメリカのゲーム会社もソシャゲに全力だったろう
日本人がソシャゲ脳すぎた

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:39:10.24 ID:MH1bIpGF0
日本より北米の文化に必要だったんじゃね

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:40:12.28 ID:ZLlIXydi0
自分のことを大物ゲームクリエイターと勘違いしてる
ゲーム業界のヤマカン

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:40:38.11 ID:Me3ySdZ50

大事にされてたじゃん、ゲーム事業の全てを任されててエンジン開発までさせてもらって大金使えてた

切られたのは自己責任

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:41:26.26 ID:h3Ytg7ntM
存在自体が中の上でしかないやん

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:41:36.92 ID:eGfy370O0
うーん
過大評価されてるようにしか思えんのよね
作家性のあるクリエイターだとは思うけどさ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:42:02.64 ID:uijiRZ5qd
日本のゲーム文化に不可欠なくせにもしかしてミリオン童貞?

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:42:26.51 ID:MRLkVlo50
凄いクリエーターだとおもうけど周りが持ち上げすぎ&老害化が進んでる
ファンが殺したようなもんだわ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:42:32.93 ID:FS1B//450
仕事が遅いからなこいつ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:44:12.25 ID:BODD6RRB0
洋ゲー風和ゲー

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:44:19.57 ID:h3Ytg7ntM
選考予選では圧倒的な強さで勝ち上がるけど、本線だと緒戦で消えてく程度の存在

 

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 06:23:43.05 ID:Lje3gh9+0
>>16
村上春樹かな?

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:44:53.66 ID:1Q0Tnypy0
居なくなっても⋯⋯
ん?問題なくね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:47:24.18 ID:x66NX0Y/M
規模の大きくなった名越やろ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:49:10.37 ID:BODD6RRB0
>>20
9月末の発表次第

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:49:40.44 ID:YU6weDF50
作ったもの以上に壊したものの方が多い

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:09:41.05 ID:m4AzfXA1M
>>24
メタルギアに開発費集中させてメタルギア以外のコナミのIPめちゃくちゃにされたよな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:10:31.25 ID:XC5wC/RCd
>>41
コナミがいくら金かけようが何かいいもの作れるとは思えんが

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:12:06.13 ID:m4AzfXA1M
>>42
ファミコンスーファミ時代は優秀な開発者多くいたから素晴らしいゲームたくさん出してたけどもう無理かな

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:52:42.87 ID:1Q0Tnypy0
才能あったらあんなフラフラ著名人に媚び売って写真撮ってないだろ⋯⋯

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:53:17.97 ID:5tz0nVO70
メタルギアはクリアしたけど、メタルギアソリッドシリーズはやったことないんだよな、俺
スネークとか、もはやスマブラの人だよ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:53:57.23 ID:9BCxNhv20
宮本茂が唯一嫉妬した男

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 00:54:32.50 ID:a4G8X8af0
海外の人にスネークを生み出したの良かったんじゃないの
でもそれだけの人

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:10:43.12 ID:m4AzfXA1M
>>32
ニューヨーク1997からパクったパクリキャラだけどな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:02:16.40 ID:QuRLLqrA0
ムービーゲーを広めたA級戦犯

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:06:48.12 ID:UMuvz47k0
んなこと言ったってもうゲームが出ることは無いと思うよ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:07:30.44 ID:sUPjOZW10
ポリスノーツしか知らないけど面白かったよ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:08:54.53 ID:oqFnWA3XK
ソリッド1は好きだけど別に先駆者とは…

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:13:24.30 ID:TwlBO5wm0
なんだかんだ言って、メタルギアソリッド1は20世紀最高のゲームの一つだからな
とはいえ、歴史人物として外せないってだけかもしれない

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:23:15.32 ID:rOWnrI5o0
映画を見て、映画から沢山アイディアを輸入してくれた男

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:26:56.25 ID:4TBmW/9P0
フロムはスナッチャーやポリスノーツあたりにはもうキングスとかやってなかったか?
細かいネタ仕込みはいいが調子に乗ってカミナンデスやら2の説教あたりから痛々しくなったが

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:30:08.92 ID:Hsr48lEX0

この小島監督の警告には驚いたなぁ。
今実際技術競争から逃げたガチャソシャゲばっかりになってその通りになってるし。

https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
>少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
>水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:47:39.83 ID:TwlBO5wm0
>>54
梯子を登るしか能がない人は大変だよ、って事かな
梯子を登ることだけに一生懸命になっちゃ水平方向が見えなくなって行き詰まるって、横井軍平がみんなに教えてくれたのに

 

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 07:58:56.35 ID:7A/fh8Sh0
>>54
こんな発言をした本人が今コスプレグッズしか世に出してないって最高に皮肉だよなあ

 

113: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 10:15:23.49 ID:fhV8/rUwr
>>54
今ではスマホケースぼったくり50代おじさん

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/01(土) 01:30:31.94 ID:oW8FsGl20
集大成が登山ゲー

 

コメント

  1. 必要だからソニーが拾ったんだろー大事にしろよー(棒

  2. 今じゃただのユーチューバーに成り下がった

  3. 才能あるならはちまなんかに縋らないよね?

  4. 大物ゲーム監督kojima_game
    メタルギアは好きだけどこの人と信者嫌いだわ

  5. 芸術家的な人であって、ビジネス的才能はゼロ
    そんな人はトップに立っちゃダメ
    専門職でひたすら上司に管理されながら技術を追求するべきだった

  6. スナッチャーは面白かったよ。規制がPCE版レベルの
    リメイクが出たら買ってもいい。

    まぁメタルギアを小島に返せ、とか言ってる連中は大馬鹿だけどな。

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