今更ながら掲示板を作ってみました!

『ゼノブレイド2』の戦闘システムの複雑さは異常すぎると思わないか?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 13:55:09.00 ID:rJXqRrS+M
あんなの前代未聞だろ
2度とするなよ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535950509/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 13:56:46.27 ID:H6DSB/x60
最近また新仕様が発覚した
https://hyperts.net/20180901/xenoblade2-just-range/

 

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 15:07:18.15 ID:UkCi2boI0

>>3
300時間遊んでたけど気がつかんかったわ・・・

むしろこれでもかってぐらい単純化されてねーか?
並列でやること多いだけでさ
ゼノブレ1のが忙しかった。

 

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 15:08:08.15 ID:I3fzT1Lo0
>>3
え、なにそれは

 

171: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 16:14:16.24 ID:gZ2rSJ9r0

>>3に貼ってるブログなんかも前から読んでるけど
この人全レアブレイドの信頼度SSだったり当時チャレンジ報酬無かったのにトラのイデアオール10達成してたり
相当にやり込んだ上での検証であり攻略だから参考にはなるけど完全再現までは出来ないよね

チャレンジ稼ぎとか言って構成載ってるけど300時間そこらの俺のデータじゃその再現までいかない

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 13:58:05.12 ID:YwAYSlvFd
ダイレクトで戦闘の説明が始まったところでバイバイした

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 13:58:22.79 ID:TtP3F7JG0
複雑って言ったり球割り作業って言ったり忙しいな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:12:40.82 ID:EiAKqxQsd

複雑だけど操作はしやすいから
二の国2みたいな一見シンプルなのにゲージだらけでやりにくいのよりはまだマシではある

>>6
複雑だけど覚えれば後は作業になるってだけやぞ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:04:50.32 ID:Ux5Dv0NJ0
ストーリークリアまでなら玉割りで何とかなるぞ
ブレイドコンボくらいは理解出来るだろ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:05:34.55 ID:2f6/acXw0
説明が少なくて不親切ってならわかる
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:13:34.38 ID:JtLzVQpM0
ストーリーはレベル上げれば誰でもクリアできる
ただアホに限ってやっすいプライドでレベル上げ縛って戦闘理解できずに文句を言う

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:14:16.90 ID:7OKvjzjc0
ドライバーコンボの合間に玉貯めるのが効率良い戦い方になるけど
終盤まで気付かなかったことを考えると複雑で不親切だわな
ネットでは今だに玉割りやっとけばいいとか言われてるしな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:17:07.63 ID:TQgt/FAJ0
草刈り無双ばっかして知恵遅れになった連中に無理に遊べとは誰も言ってないのに
何故かクレクレされるゴキ曰くめんどくさいゼノブレ2

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:22:28.50 ID:2f6/acXw0
>>16
まあカスタムでぬるくすればクリアできるでしょ
スイッチに触る方が奴らには難易度高い

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:17:40.29 ID:0Lex57750
キモオタ向けJRPGなんてそんなもんだろ
最近フリプに来たっていうコンパイルハートのやつも初回の戦闘に入る前から
大量の文章と画像を羅列してさあ戦闘に入る前にこれを丸暗記しろってやってたし
https://youtu.be/9khSAB2UZ6w
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=9khSAB2UZ6w&w=600&h=315]

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:22:23.47 ID:7eGV/T6U0

>>17
オタにも頭の良いのと悪いのが居るだろう

悪いやつぁ主にPSの売れ筋系ソフト買ってる
FFとか無双な
コンパイルハートのゲームも実はswitchのが売れるってのもあるんじゃないか?
絶対にお断りするが

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:17:57.43 ID:sbiFgl6T0
戦闘は基本ドラクエみたいにボタン連打で勝てるようにすべき

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:18:37.22 ID:/tfUJ+z90
複雑なことも出来るんじゃなくて複雑なことやる前提の難易度なのがな
雑魚戦はホムリで薙ぎ払えるようになってようやく快適になったかなって感じだった

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:19:37.90 ID:bpcrbL+J0
右上の属性のフローチャートみたいなのを理解できない人がいるのはびっくりしたな
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:22:22.04 ID:iGqj935Hd
>>23
覚える必要ないから無視してたよ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:36:00.42 ID:sCEDQLsJp
>>23
なぜそうなるのかという理屈がないからね
そういうルールだから、というのをすんなり受け入れる人ばかりじゃない
理解はできるが納得できないなんて人もいる

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:36:16.31 ID:2I7hOpT00

>>23
一般的に
ゲームに疎い人が初見でだいたい分かるくらいの明解さ丁寧さで伝えないと
多くの人にすぐに理解させるのは無理だな

理解の仕方にも差があるし
みんながみんな一生懸命ゲームに取り組むわけじゃないから

 

190: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 16:49:43.64 ID:UCt9yqPDd
>>23
まーもっと理解させやすいデザインの仕方はあっただろーって感じ。

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:20:45.24 ID:2oFKuzES0
終盤になるとボタン連打の方が削れたりするから

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:21:44.49 ID:URJdDSWKM
三話まできたけど全体的にゼノクロよりシンプルでわかりやすいと思った

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:23:54.77 ID:E0yGc51e0
あれが楽しい、チェイン決まると脳汁出るって人もいるけど
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:29:23.31 ID:Ux5Dv0NJ0
>>30
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:28:42.84 ID:EiAKqxQsd

作業って同じ流れを繰り返す事だから玉付けて割るってのは作業だよ

でもって流れを作るゲームと見ればただの褒め言葉

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:30:36.80 ID:7eGV/T6U0

>>33
AIと戦うゲームも大体それじゃんよ。だってさあ……

こいつらの叩きに付き合ってるとオフゲが全否定されるぜ……

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:29:51.50 ID:cpYURkgI0
表面的にはもっとシンプルにした上で奥の深さは持たせることはできると思うね

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:30:10.14 ID:H6DSB/x60
極のチャレンジモードやれば作業なんて口が裂けても言えなくなる
あれがゼノ2バトルの真の姿

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:30:33.72 ID:1UOkmAEe0
戦闘楽しくてユニークや強めの敵に挑んでるうちにレベルが上がりストーリーの敵が手応えなくなってしまったのが残念だった
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:31:31.79 ID:KuMd9Mmxd
マルベーニ戦でようやく玉割の仕組みに気付いた
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:32:31.12 ID:JtLzVQpM0
入りは複雑だけど慣れたら簡単と思いきやチャレンジバトルや高難易度、ユニークTAとかやり始めると結構深い
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:56:52.52 ID:7GYUuQ2Xa
>>42
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと火力枠で入って来たりするんだよな
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:35:40.00 ID:O1SBqBYia
任天堂が関わったとは思えないくらい不親切なゲームだった
戦闘だけじゃなく全体的に
1は奇跡の出来だったんだな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:35:45.92 ID:QjtxFzz2a
これは少しわかる
1はワケわからなくて即投げたもん
2はゲーム内の説明でなんとなく戦えたから続けられた

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:43:35.95 ID:6qIQza4+0
無駄にUIがごっちゃごちゃしてるだけで基本は玉付けて割るだけのシンプルなんだがなあ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:47:02.45 ID:2I7hOpT00
>>49
コンボ周りの仕様が戦闘の基本部分のシステムからかけ離れた
そこだけの独自ルールで構成されたミニゲームで
しかも直感的な理解とか推測しやすい仕組みに全くなってない
というのが理解を邪魔する最大のポイントだな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:43:39.32 ID:3/taSmAq0
個人的にはオクトラの方が難しかったわ
ここはブレイク狙って…いや、魔法じゃないから万一攻撃外れた場合ヤバイ事になるから回復優先か…
とかとくにボス戦で次の次ぐらいのターンの事まで考えてBP管理行動するのがややこしくて

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:44:12.16 ID:FRgQlhpbd
複雑なのはともかく面白さ奥深さに直結していないのがゴミ
開発の独り善がりでセンス無い

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:45:20.82 ID:voMKZ364d
玉割りなんか演出長すぎるしいらんわ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:46:34.13 ID:NWYP9ZAs0
まあオート戦闘に行き着いちゃったし開発も非は認めているでしょう

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:46:41.32 ID:rxYjmj660
最初は何がなんやら分からんかった
右上のコンボルートの意味が分かったら少し楽しくなった
でも仲間が技を使ってくれなくて時間切れになったり釈然としなさは感じた
ドライバーコンボとか玉とか玉のHPとか玉へのダメージ相性辺りがとにかく理解に苦しんだ

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/03(月) 14:47:48.68 ID:c5pfq6sF0
どの敵でもやる事一緒でなんとかなるからなのが作業感を強く感じさせるんじゃないのか
なんで敵の属性変わるようにしたんだろうな

 

コメント

  1. 複雑な要素ねえだろアレ
    んならドラクエとか、ゲージたまったら必殺技系のPSゲーでもやってろ

    • 何か良いことでもあったのかい?

      • 毎日良いことだらけさ
        政治以外はな

  2. キャラ半ずらしで一撃目当ててる方がゲージ溜まるとか、パーティ揃ったばっかの火水土でコンボ繋がらないとか、ブレイクだかダウンだかの時間が短いとか
    序盤に楽しいって思えないんだよ

    • >>パーティ揃ったばっかの火水土でコンボ繋がらないとか
      うーんこのエアプを自ら暴露するスタイル・・・嫌いじゃないぜ

      • 火→水→火と土→火→土の二色コンボはあったけど火水土の三色使ったコンボはなかったよね?
        まぁやっとヒカリが顔出した所までしかやってないからエアプと言えばエアプだけど

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