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小島監督「コナミは僕の作りたい物を好きなだけ作らせてくれたので感謝してる」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:35:06.86 ID:DWL1sRWP0

コナミでは好きなことを好きなだけやれた

――30年間、コナミで開発を続けてきました。

僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
在籍した最後までそうでした。それがあったからこそ今の自分があります。

ただ、この業界も成熟したので、今の若い人たちはそんなに自由にはやらせてもらえないでしょう。
ゲームが大作になり、システムやジャンルが出来上がって、固定化した弊害もあるでしょう。
新卒採用された開発スタッフはラインに組み込まれ、3年も5年も爆発物やら背景の小物ばかりを作り続けている。
作品のごく限られた部分にしかかかわれず、全体を見ることができないスタッフが多くなっています。
その結果、どれだけ経験を積んでも自分ではゲームを作れない。その組織のシステムとツールとプロセスを使わなければ、成果物を出せないのです。

いまの若い人は少しかわいそう

でも今の若い人にとっては、どうなんでしょう。変化の過程を知らずに、あまりに巨大になったゲーム業界に入ってきた人は、かなり狭いスペシャリストにはなれますが、全体を俯瞰(ふかん)することが難しくなっています。
その意味では、少しかわいそうかもしれません。

https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=3

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536017706/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:38:43.03 ID:nd1Cud0k0
自分がGOサインを出す立場になったら若手にチャンスを与える場を作れなかった無能ですと言いたいのかな

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:48:39.12 ID:rixAf5XOa
心底育成に興味なかったんだな

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:49:38.97 ID:mBD160I+a
自分が関わってない若手が作ったMGS移植版を小島自ら動画で酔うぜってdisってるの見て部下も大事に出来ない品性下劣上司てのは察した
実際ほとんどの部下が小島を笑顔でコナミから見送ってるしね

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:51:30.22 ID:cmy6s7G/d
「僕と同じレベルで目利きが出来るスタッフを育てる」とか言ってたよな

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:56:27.77 ID:rdPEotF70
>>7
こいつは実際若手に色々やらせて方だからな
ZOEシリーズとか携帯機のゲームとか若手中心に任せたし
MGS5も若手に作らせる気だったが
無理だって言うから作らせたライジングとか失敗した
まぁ、やらせてはいたが育成は見事に失敗して
逆に小島がいないと・・・っていうのが濃密になった

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:24:32.29 ID:xVFukWsQM
>>16
全部小島周りじゃん
小島以外のIP潰しまくってんじゃん監督()

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:29:21.53 ID:An5gp71h0

>>16
自分は作りたい物を好きなだけ作らせてくれたから伸びたと分かってるのに
若手にはZOEとかMGS5みたいな続編ばかりやらせておいて
自由にできなくて可哀想とか言ってんの?

誰のせいだよwww

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:52:28.16 ID:AoBevf8y0
自分が偉くなった時は後続の育成出来ませんでしたって言ってるのと同じだよな

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:53:39.62 ID:wr/AUNe1M
ハリウッドでも同じ問題を抱えているけど、なんで致命傷になってないのかな。

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 10:15:20.90 ID:Z/WdaBc40
>>11
ハリウッドでも今の巨匠がポックリ逝ったらレベルはかなり落ちるんじゃないかな

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 10:28:22.66 ID:QThNnzlH0
>>11
だから今の人材はネット配信のドラマに流れてるよ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:53:45.92 ID:UodyXGFEd
自分がトップの時は時代と業界のせいって無能やんけwww
言ってて恥ずかしくなれよwww

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:55:31.53 ID:3BUOZOp1r

老害のみほん

追い出すのが遅かったのかもね

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:57:34.41 ID:Z6LzAuyI0

自分は好き勝手やってきたけども
若い人にはチャンスなど与えなかった

ていうことだよな
小島の職権ならいくらでもその機会はあったのに

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:58:57.65 ID:Xsk9N8Vwd
副社長が自分で若手に何させてたか自白してて草

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:59:54.75 ID:LXe2bm7l0
ZOEリマスター作り直して外注間たらいまわし挙句新作の話無かったことにしたり
ドラキュラを小島プロ印で海外外注したのは若手の仕事の場奪った事にはならんの?

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:13:33.01 ID:rdPEotF70
>>20
ZOEリマスターはコジプロの若手育成と外注との連携も考えたプロジェクトだったが
若手も外注先も上手く仕事出来ず、失敗作が出来て小島が怒りヘキサに投げた
開発体制の構築も売上も失敗した結果ZOE3は切られた
まぁ小島が悪いわな

111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 11:34:03.17 ID:EKF+oUuNd
>>27
若手や外注に任せるのはいいが、管理はお前の仕事だろうにな
結局リリースされるまで問題に気付いてなかったじゃないかと
別のところに修正依頼するなんて無様晒して
そのくせ自分はそれを指示したと胸を張る頓珍漢さ
さらに続編の企画もユーザーに問い直すという謎の理屈で凍結
コイツ何がしたいんだとと思ったわ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:04:13.28 ID:x9xHzetN0
あんたも大作主義に一役かってたやんけ
小粒タイトル量産しとけば全体を見れる子育ってたろうに

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:05:15.99 ID:Qam2paYhM
クリエイターを経営に関わらせるのは本当にギャンブルだわ
外に出るクリエイターもパブやるよりデベロッパーやった方が安定するんじゃね

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:14:37.08 ID:1gLMq7rg0
>>22
スポーツもそうだが作る才能はあっても運営管理する才能はない事多いからな
功績考えると昇格も当然なんだろうが変に肩書増やして会社経営に関わらせたり
現場萎縮させるよりそこそこに留めて特別給与とかだめなんかな

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:09:06.54 ID:383yDWyY0
コナミがやばかったとき助かったからな
小島の会社を回収してコナミの売り上げにしていたな
コナミもこれで大目に見ていたと思う

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 10:28:11.79 ID:s7oxaHV3r
>>24
連結決算・・・

143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 15:32:31.02 ID:383yDWyY0
>>71
連結にしていなかったはずだけどな
小島の会社は上場していて、その株を3:2だっけ?買い取ってコナミの会社の株にしてしまったんだよ。
小島の会社は無くなってしまって東証1部だとおもったけど買っておこうと思ったら、買えなくなってしまった。

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:12:22.02 ID:oBV77JK+d

新卒採用された開発スタッフはラインに組み込まれ、3年も5年も爆発物やら背景の小物ばかりを作り続けている。
作品のごく限られた部分にしかかかわれず、全体を見ることができないスタッフが多くなっています。

小島秀夫

2009~2011 専務執行役員

2011~2015 執行役員副社長

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:16:53.07 ID:H3knDRmAa
メタルギア以外もやりたいのに会社がやらせてくれないって言ってたのは忘れた模様

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:22:19.77 ID:88FV8Jzta
>>29
いちいち自分の設定など覚えてないッッ

135: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 13:40:27.63 ID:QMO28zq40

ランブルローズXXのDLCを止めさせた噂はどこまで本当なんすかね…
まあアレ実際遅くてこの程度こんなに時間かかるのか感はあった

>>29
今はもうお金出してくれてる人いるし今更裁判沙汰にしたり雰囲気悪くしたりしたくないんだろう
真面目にいろいろやったら裁判沙汰も普通にありえることしてた会社だから

140: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 14:49:40.07 ID:gawACO/Q0
>>135
ソフト完成したら開発部門縮小されたとかじゃないのかな
生真面目に後からDLC作り始めるとソフト発売から時間が経ち旬を逃すから
少し経ってからDLCは本編と並行して作るようになり実質ソフトの切り売り状態になった

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:27:42.61 ID:VWap5s2yd
ひとりのクリエイターとしてはふつうの発言だけど
実際は経営に口出し出来る立場にあったって事実が全てを台無しにしてる

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:32:29.44 ID:Cw07e4xu0
自分は他を叩き潰す判断しかしなかったのになー
スポーツクラブとのツートップでコナミ死んでたわ。

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:41:02.79 ID:xVFukWsQM
俺の中で小島の最高傑作はMSXのメタルギア2
あと夢大陸アドベンチャー

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:55:19.79 ID:45PkR7gk0

>>40
俺はポリスノーツ、次点でスナッチャー

MSXでメタルギアを作った時は
「敵から逃げるだけのアクションゲームなんか売れるか」と上司に反対されたけど
先輩がフォローしてくれたから発売にこぎつけたんだとか
この先輩がいなかったらこの時点でコナミを退社してたって

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 10:20:02.62 ID:uSfckzuhM
>>48
俺もその2作大好きで、その路線の新作作ってほしいってずっと思ってたんだけど。
今の時代ADVゲームってみんなプレイ動画見て済まされちゃうから売れないだろうなって思うと、
プレイ動画や実況動画が流行っちゃったのもなんだかなーって感じて少し悲しくなるね

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:50:52.51 ID:lxKkKlNs0
小島の勘違いは20代から始まってたのかな
幾らディレクターでも自分から監督とは部下に呼ばせないよね

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 09:51:44.50 ID:LmuTXIbs0
今や小島ってクズの極みにしか見えない

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 10:45:11.58 ID:w2CSG05j0
>>45
君は間違っているぞ
間違っている

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 10:04:48.20 ID:JR1rNw7X0
コナミ辞めた後もSIEから大金を貰いつつ
ホライゾンゼロドーンのエンジンまで借りてグラゲー作れるんだから
監督は恵まれてるよ

『小島監督「コナミは僕の作りたい物を好きなだけ作らせてくれたので感謝してる」』へのコメント
  1. 17434. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/05(水) 09:24:44 id:

    恩をあだで返す朝鮮人

  2. 17458. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/05(水) 12:56:48 id:

    小島いなくなってからコナミがゲームに再び力入れ始めた時点で・・・

  3. 17471. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/05(水) 14:33:03 id:

    お前らみたいなカスが気にすることじゃないよ、自分の会社の上司かなんかに重ねて文句言いてえだけなんだろ

  4. 17472. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/05(水) 14:44:41 id:

    だから若い頃の話だろうが
    なんでコイツらこんなに人の話を理解できねぇんだよ

  5. 17473. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/05(水) 16:06:28 id:

    生み出す才能と育てる才能はまた別だからなー

  6. 17512. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/05(水) 23:57:37 id:

    こいつの仕事ってはちまに袖の下渡す事だもん。
    そりゃ後継者なんて生まれねえわw

  7. 62479. あああ :2019/05/31(金) 18:12:13 id:

    数字が全て、結果が全て
    サヴァイヴ、コナミのハイエンド部門、全部数字公開してるから
    自分で調べて見てこい。

    レスしてる奴らも、まとめにコメントしてる奴らも、恥を知れ