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スプラトゥーン2のセーブデータって、なんで鯖で管理しないの?

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:26:36.35 ID:Fz+UfXvN0
まずその時点でおかしいけど、信者はその辺りどう思っているのか
本音を聞きたい

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536920796/

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:44:18.25 ID:tZRL0PK00
>>1
スプラしか知らんから世間の普通がわからないんじゃないか?

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:47:14.48 ID:4V/P2AQn0
>>1
オンラインで金取るくせに毎試合ごとのサーバーセーブロードのデータ転送量減らしたいんだろ
技術的には可能だからな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:27:41.05 ID:rgJ1nQve0
オンライン対戦のゲームを各々ローカルで保存とかって
マジで2018年のゲームじゃないと思う
10年前ですらないと思うわ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:28:58.62 ID:Va0gvBWs0
対戦コンテンツなくても鯖で管理してるゲームもあるんだよなあ

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:30:23.19 ID:i7nVb3pzd
ネット繋がないとセーブデータ取り出せないならローカルで遊べないじゃん

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:34:17.65 ID:vaMQWMgb0
>>8
オフライン用のセーブは別にすりゃいいじゃん
任天堂ってほんと発想力ないんだな

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:37:58.34 ID:i7nVb3pzd
>>12
分けてローカルで遊んだ奴をネットに繋いだ時に連携
それって今の仕組みと何が違うのさ

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:39:25.47 ID:vaMQWMgb0
>>15
連携しなくていいじゃん
オフラインやるとウデマエ変動するの?

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:40:31.99 ID:i7nVb3pzd
>>17
ウデマエは変わらんが所持アイテムは変動するぞ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:41:46.94 ID:vaMQWMgb0
>>18
で?
なんで所持アイテムがローカルで増えるとバックアップできやいの?

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:44:59.72 ID:i7nVb3pzd
>>20
擬似的に無限増殖可能になるから

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:50:24.47 ID:vaMQWMgb0
>>24
具体的にどうやって?

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:53:17.56 ID:i7nVb3pzd

>>28
サザエが50個あるデータをバックアップします
目当てのギアパワーが揃うまでスロット回します
出なかったらバックアップを復元します
サザエが50個に戻ります
本来50個使ったら終わりのはずのサザエでまたスロット回せます

みたいなね

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:04:31.00 ID:vaMQWMgb0
>>32
別にいいんじゃね?
もうギアってカケラをつかえば好きなの揃えられるようになってるし
そもそもそういうランダムシステムで装備を揃えるのをやめるべきだよね

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:33:18.02 ID:e8BAnuV90
ガチパワーとウデマエは何故かローカル保存
バックアップ出来ない原因はこれだろ
サザエも数が違うとBANされる

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:33:32.34 ID:J5jznVmL0
マルチなTPSでこの仕様は本当に頭逝かれてる・・・
って思ったけど、例の有料フリープレイですら
その月にしか遊べないというとんでもない仕様を出してきてたよな

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:34:51.30 ID:L920eYHea
何かあった時の責任逃れのためだろ
力量無いんだからリスクヘッジは大きくとっとかなきゃ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:40:44.09 ID:J5jznVmL0

任天堂のオンライン周りは10年以上遅れてると言われるのは
まさにこういう所から来てるんだろうな

これで月額300円取るんだから、日本はともかく、
外人はキレるわけだよ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:46:10.03 ID:zYO1tWcb0
>>19
ファミリープランにして7人ぶら下がれば1人あたり月50円もかからんぞ
代表のやつがクレカ登録してあと仲間7人ファミリー登録したらいいだけ
仲間でやるのに罪悪感あるなら親戚の子供もまとめてファミリーにぶら下げろ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:42:20.35 ID:luq+PkoH0
任天堂ってなんかズレてる所あるよね
これで月額取るんでしょ?

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:46:27.00 ID:GRwRIRA5d
やってない勢が想像するよりずっとセーブデータが重要じゃないゲームなんよ
マジで

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:50:49.49 ID:vaMQWMgb0
>>26
ギアとか消えたら困るけど
エアプにはわからんか

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:52:02.88 ID:hJwECsqV0
消えたことないしなあ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 19:52:49.51 ID:vaMQWMgb0
>>30
ダイレクト見てないのか?
万が一を考えてバックアップしようって言ったのは任天堂だぞ

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:02:38.30 ID:J5jznVmL0
>>30
だから消える、消えないの問題じゃないっての
信者になるとそんなことすら分からないのか?

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:02:14.41 ID:kv+eCdfqa
サザエ関係自体、全部ネット繋いでないと出来ないようにしていいと思うけどな
ネット対戦でしか使わないでしょギアなんて

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:02:53.50 ID:i7nVb3pzd
>>33
ローカルで対戦出来るんだが…

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:04:41.35 ID:kv+eCdfqa

>>35
イカッチャあったわそういや

どちらにせよサザエはオフで出来なくてもいいと思うけどな~
もらえるのはオンマッチのランクアップ時かフェスだし

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:08:03.69 ID:vaMQWMgb0
>>37
そうそう
サザエでガチャやりたいならネットつなぐようにすればいい
別にガチャなんて必須でもなんでもないんだから

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:05:28.17 ID:UbpsDf9l0
任天堂好きなんだけど、これに関してはアホだと思うわ
ドッスンでセーブデータ壊れてもクラウド使えば安全!って演出までしておきながら大人気のスプラトゥーンは守ってくれないのかよ?

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:10:50.18 ID:AVSNIrrA0
wiiuではインチキを横行させてまで利便性をとってたし
スイッチもユーザーの利便性を捨ててまでやる事じゃないと思うがな
ましてやユーザーは金払ってまでオンラインやりに来てるのに
ランクやウデマエだけ鯖管理でいいじゃんっていう

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:40:57.66 ID:evr3Ih+O0
鯖で管理されてるぞ
バックアップやチートでローカルのセーブデータ書き換え(サザエとランクとウデマエ)てオン繋ぐと翌日にBAN
お金とギアのカケラはBANされない

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:43:42.42 ID:i7nVb3pzd

>>53
そう、こうやってオンラインとローカルの値を別々に記録して比べるだけなら楽なんだけどね

セーブデータそのものをリアルタイムでアップロードとか正気の沙汰じゃない

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:42:07.36 ID:i7nVb3pzd

最初からオンライン前提のゲームはデータの書き込み等をアクション毎に必要な値をサーバーのデータベース等に記録してるから負荷は抑えられるけど
オフラインで遊べることも考えていてローカルにデータを残さないといけないゲームだとローカルでデータを記録してからセーブデータをリアルタイムでアップロードしなければならずガチャ回す度に実行、しかも世界で行われるとかどんだけサーバーのスペックが必要なのよと
サーバーのスペックのみならず回線自体の負荷も相当なもんだからねこれ

その辺の事情のわからない子なんだとは思うけど

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:48:58.08 ID:PINT+PtH0
スプラトゥーンのデータ消えたとか言ってる奴一人も見た事ないんだけど
そもそも何人いるわけ?200万人中

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:55:36.30 ID:v6QSI1kbF
>>58
ドッスンに潰されたら消えるだろ常考

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 21:37:58.74 ID:UbpsDf9l0
>>58
消えてから騒いでも遅いんだぞ

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:54:02.81 ID:S5DArG1Fa
イカッチャ等のオフライン要素があるので完全にサーバー管理にするのは難しい

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 21:25:15.34 ID:zJDspGRy0
>>59
そんなの難しいとかほざいてるの任天堂信者だけだぞ

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 21:38:53.60 ID:S5DArG1Fa

>>63
なんで難しくないのか逆に聞きたい

月300円の料金では済まなくなると思うけど

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 20:55:39.43 ID:BXJkmHXI0
マジレスすると
サーバに保存したらサーバ代がかかるから

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 21:21:14.90 ID:4iQc2gk00
>>61
突き詰めると、やっぱそういうことなんだろうか

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 21:34:31.71 ID:YZuWNZxf0
>>61
そこは他のゲームも同じやんな
イカとかだけ除外な理由にはならん

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/14(金) 21:55:17.19 ID:BXJkmHXI0
クラウドサーバーはデータが破損した時に備えて
数カ所に同じデータを分散して保存するからサーバー代が掛かるの、でも任天堂は容量少ないゲームならいいよなんだよ。
大きなデータはSwitch本体に保存させればサーバー代かからないし、消えても自己責任で逃げれるからね。
月500円位にしてクライアントサーバーにすれば良いだけ。

『スプラトゥーン2のセーブデータって、なんで鯖で管理しないの?』へのコメント
  1. 18436. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/15(土) 20:26:02 id:

    誰が困ってるんだ?
    特に不都合無いような

  2. 18502. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/16(日) 13:45:16 id:

    ネット環境の無いオフラインでプレイ可能にする必要があるからな
    テレビの前に行かないとプレイできないハードじゃないという特性を活かす為には