シェアボタン

【徹底討論】DQ12を海外でも売れるようにするにはどうしたらいいのか俺らで考えてあげよう!

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:07:50.63

1 まず古臭いシステムや戦闘をなんとかする

2 戦闘をアクション化する

3 鳥山明を捨てる←もうこいつにセンスはない

4 堀井雌二をもう完全に捨てる←オワコン

5 マスコットみたいなかわいい敵を何とかする もっときょうあくせいだせ
ラプソーンとか竜王とかは良いと思うよ でもこれらの二倍は怖くしろ

6 とにかくなにもかも古臭いのをなんとかしろ 鳥山捨てろ堀井捨てろ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537798070/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:10:03.70 ID:AaHPbwRe0
すぎやまこういちもいらん
もっとバリバリの若手を頭に据えて作る

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:10:26.86 ID:152FBCpK0
最近の新モンスターのデザインは、鳥山じゃなく
影武者がやってるらしいが

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:10:36.41 ID:KGpaPra+a
海外のドラゴンクエストをベースにする
https://www.youtube.com/watch?v=DouKeXmo2P4
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=DouKeXmo2P4&w=600&h=315]

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:11:19.40 ID:sgKVXN1Ud
主人公をリンクにする

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:11:56.16 ID:nUFFkRrlM
タイトル変えた方がいい
知名度ないのに11て

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:12:47.21 ID:us/4RqFC0

PS4 箱で本格的に作る

Switchにはまあ………うーん……
DQ113DS版みたいなのだしてればいいよ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:16:12.50 ID:nUFFkRrlM
>>11
本格的って例えば?

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:17:15.12 ID:us/4RqFC0

>>19
サイゲの新作とかFF15みたいに本格的なの作れよ

あ、ちなみにFF15でマウントとってこないでね
まあ論破は余裕だけど

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:19:28.91 ID:nUFFkRrlM
>>22
グラフィック良くしろって事?
ドラクエが受けないのはグラフィックとかそういう部分じゃないと思うけど

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:13:14.21 ID:l+jW6m+J0
ドラクエというかRPGに合っているかどうかは別として
ドラゴンボールがあれだけ海外で受けていることを考えると
鳥山デザイン自体は海外でも受け入れられてると思うけどね

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:14:51.15 ID:us/4RqFC0
>>12
つーかそんなの昔じゃん

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:16:43.89 ID:l+jW6m+J0
>>16
でもゼノバースとかドラゴンボールのゲームって今でも海外で売れてるじゃん

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:17:30.13 ID:us/4RqFC0
>>20
それはドラゴンボールだから売れてるだけ

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:13:14.83 ID:qG86br9sa
カプコンに相談してみる

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:14:28.82 ID:3cCjD3Ro0
PVをハリウッド映画っぽくする

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:16:55.85 ID:beaVU3cI0
とりあえずナンバリング外してみたら
本編かどうか微妙にわからないようにすれば結構変えても国内から不満出ないんじゃない
海外も売れないイメージ付いてるだろうしそっちのがいいでしょ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:18:10.10 ID:UKCrt+m80
ドラクエに関しては国内特化の方がいいと思う
海外狙ったら崩壊するだろ

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:19:56.27 ID:pPvNA+4i0
キャラ、世界観を鳥山から大友へ
堀井を下げ外人に譲る

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:21:00.56 ID:uw6zZN2B0

アクションRPGにしてほしい

それこそ日本のユーザー全無視の形で

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:22:23.83 ID:us/4RqFC0
>>30
てか理想は グラブルPS4だろ
あれの視野角をもっと狭くした感じでいい
グラブルはぎゃくに遠すぎるし

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:21:42.39 ID:xYqy7uUD0
そもそもPS4が現役の間に出るわけなかろう

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:23:11.94 ID:vZyfgsDgM
ハクスラにする

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:26:12.43 ID:PXl1VXkU0
簡単だよ
Switchに出せばいい

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:27:25.57 ID:JNlBabcVa
キャラクター固定やめてクリエイトはいるよね
9のハクスラをもう一度
スキルパネルもやめてスキルツリーにしてほしい

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:28:49.79 ID:vdawYV7vM
堀井とかオワコンだろ
シナリオは成田の方がクオリティ高いし

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:30:03.05 ID:7XQm8B/o0
外人のドラクエは大丈夫怖くないよーほら次はこっちだよーと開発者に手を引かれて案内されてるような感覚に陥るって批評には笑ったな

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:32:21.51 ID:l+jW6m+J0

>>47
ワロタw
でもそういうところが日本人には受けたんだろうしな
まあ、そういう奴らは今はスマホに行ってるから、もう無視して良いんじゃねと思うけど

モンワーみたいにハイエンドで生まれ変わって海外で勝負するのも良いかもね
そういうドラクエ見てみたいわ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:33:28.47 ID:Fnim5jDi0
>>47
要するに過保護すぎってことかw
そういや10もどんどん過保護になっていったな。遊びやすさではなく余計なお世話って感じ

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:36:30.12 ID:Bgta9mvea
>>56
ゼルダBotWやった後だと滅茶苦茶ウザく感じてしまったなw
レールを敷き過ぎなんだよな

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:30:24.17 ID:4ZdUq7o40
携帯機を外した全機種マルチでやるしかないマジでだ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:30:44.86 ID:YD766iT9p
11て懐古からしても
ゲイとかロリとか
求めてたのと違う気もするな

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:31:49.38 ID:mxUdaSAKa
鳥山キャラのセンスがオワコン
ブルマとか可愛かったけど今はもうだめだね

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:33:14.32 ID:NjTGwo3Y0

>3 鳥山明を捨てる←もうこいつにセンスはない

>4 堀井雌二をもう完全に捨てる←オワコン

>すぎやまこういちもいらん

それもうドラクエじゃなくていいだろ…

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:34:50.54 ID:beaVU3cI0
また一人旅に戻すとか
あまりに団体行動だと修学旅行に見えてたりするんじゃない外人は

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:35:53.37 ID:NjTGwo3Y0
とりあえずタイトルを「Call of Duty®: Black Ops 4」に変更しろ
これで海外500万は行くだろう

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 23:38:48.67 ID:lSRQkssS0
自由度が高くやり込み甲斐のあるサブストーリーを大量に増やす

『【徹底討論】DQ12を海外でも売れるようにするにはどうしたらいいのか俺らで考えてあげよう!』へのコメント
  1. 19370. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/26(水) 02:06:32 id:

    知名度とか文化の違いとか色々理由はあるんだろうが3DSではそれなりに売れてたらしいから、
    海外じゃどっしりテレビの前で腰据えてやるようなもんじゃないと思われてるんじゃないの

  2. 19371. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/26(水) 02:22:12 id:

    1.ドラゴンクエストという名前を捨てる
     完全に新規のIPにする
    2.PS4を捨てる
     Switchは必須、箱とのマルチでもOK
    3.海外受けを狙わない
     和サードが中途半端に海外受けを狙ったら国内海外両方で爆死してIPが完全に死ぬ

  3. 19372. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/26(水) 02:50:04 id:

    本スレの意見はそれもうドラクエじゃなくて別のゲームでいいだろうって意見しかない
    ドラクエ12をヒットさせるために今のドラクエ捨てろってそれはもうドラクエじゃない

    • 19446. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/26(水) 19:13:15 id:

      逆に「お前等一体ドラクエに何求めてるんだ?」とも言えるよね

  4. 19380. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/26(水) 07:24:34 id:

    RPGを知らない日本人に向けたシリーズがここまで続いたことがおかしい
    技術が進歩してるんだからもっとTRPGみたいな感じに出来るはず

  5. 23767. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/11/09(金) 13:16:03 id:

    忍者を出せよ