今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜ日本ではMOBAが流行らないのか

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:V60Kd8Q8d
おもしろいのになんで

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vu8QbHQX0
マウスでゲームを遊ぶという発想が無いから

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:h1GdAT/Q0

めちゃくちゃ期待されてて開始初日は鯖パンクしてまともにプレイできなかったLoVAが不甲斐なかった
RiotgamesJPがバタ臭イラストをそのまま日本に輸入する無能だった

ボンバーガールとか注目されてるし土台はあるだろ。あとはきっかけの問題

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rXOcLE+xa
LOLのスマホ版とCS版出るしまだ分からんぞ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:acvaCKRX0
>>6
スマホ版はタッチ操作でイケるけどあのゲーム性でコントローラーってつらくないか

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:h1GdAT/Q0
あとFF8とかの不評見れば分かるけど
日本人はレベル上げで選択肢を広げるのが好きなんじゃなくて
レベルを上げることによって敵を圧倒できるのが好きな部分もMOBAとは噛み合わないと思う
5分で決着つくレベルのスノーボールかませるゲームにしたら大味で流行るかもな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:QhoooflM0
人数少なくて戦犯分かりやすいゲームだからな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:AT1b3iKka
一回の試合時間がやたらかかる
同じ理由でマルチ対戦の戦略シミュもマイナーなままだ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:h1GdAT/Q0
7vs7、操作キャラ4体でカウントすれば28vs28の大人数対戦を実現したLoVAさん……
最大15分(コア破壊コールドあり)で勝敗をきっちり分けたLoVAさん……

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JOSbfRN00
バトルボーンで盛り上がったやん

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:cJcccOcX0
初心者が入り辛い
覚えることも多いし
ビルドとかよくわかんないままやってたらめっちゃ怒られるし

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:XGV9/8I80
実はswitchでlolのゲームがあるんだよなぁ
リリースが去年末なら良かったのに

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9cCeHsckd
ノバかよ懐かしいと思ったら違った

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vB0k5PIp0

勝っても負けても戦犯探しが始まるのがね
下手くそがプレイできない→新規が入ってこない→流行るわけが無い

比較的ライトなボンバーガールですら下手くそ晒しが出てくるわけで

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:IKa/vfmWM
スプラトゥーンのナワバリはMOBAに通ずるものがあると思うからスプラトゥーンMOBA作らんかな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6SlGsVQY0
PCじゃ当たり前に流行ってるが日本人はストラテジー系のゲーム嫌いだからな
Civすらようやく始める人が増えだしたくらいで
まぁイカのナワバリバトルはMOBAと言えなくもないね

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DssdWMlo0
任天堂がアレンジしてないから、てのはあるな
スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてたわ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:QApqlHPZ0
「MOBA」がなんなのかわからない人が数人いる時点でお察し

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HF8kJpRP0
CODが売れているし日本ではFPSやTPSは売れないはさすがにちょっと違うとは思うわな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:576Rlajv0

MOBAやってないなあ
キャラゲーぽいのにバタ臭いから無理だわ

日本産は?

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:dJc87ZqPa
>>35
スプラトゥーン2の追加ガチバトル

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HF8kJpRP0
>>35
スマホゲーでスクエニとかが出してたけどどれも長続きしなかったな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:J4p+Ya5c0
CODが50万程度で一般認知されたとイキられてもなあ
ソニーはマイナーだからその程度でキラーなんだろうが
勝ちハードだとせいぜいオタ向けな中堅の規模

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:hb3ctRLv0
まぁ10年以上毎年出して50万売ってるのはスゴいな>CoD
普通はだいたいそれやると3作目くらいでほとんどのソフトが死ぬ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:J4p+Ya5c0
荒野をPSの手柄にするなよ
PSは負けハードなんだよ、いい加減自覚しろ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nGdxHa8q0
スマブラとかモンハン(笑)が日本人の知的水準には丁度いいんだろ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:dJc87ZqPa
CoDの国内販売元がSCE及びSIEになったのっていつからだっけ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:QHVeA0Nh0
任天堂がMOBA作るならFE使えばいいんじゃないのか

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:G/EBM7DXM
>>56
ポケモンで良くね

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CrOu0lGi0

>>58
パッと思いつく限りだと
ポケモン6匹VS6匹で
ポケモンは属性、特性(パッシブスキル)、必殺技4つという共通点あり
トレーナーを倒されたら負け

陣地がトレーナーって点を改修すれば有りえそうだな

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3pLiTqxk0
MOBAは世界版ガンダム動物園だから興味本位で近づいてはいけない

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:SMOK8oRr0

多くのMOBAでは課金要素自体は用意されているものの、キャラの見た目を変える、無課金より少し早くキャラクター
が使用可能になるなど、ゲームバランスが崩れない程度にとどまっています。

広く薄く課金させるタイプのビジネスモデルは日本のゲーム開発企業経営陣からみると非効率で利益率も低いので魅力があんまりないんだよね
日本人はFPSなどを不得手なのに加えて開発側も商業的には参入したくない分野だわな
MOBAにガチャ課金とか実装したら誰もやらない

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DD6bhdLh0
日本でPCゲーが普及してないのもある
ただ正直あんな民度最悪なゲームやりたいとは思わないが…

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:J4p+Ya5c0
>>66
ゲーム用PCもPCゲームも売れず
結果プワマンズPCゲーム機もPC由来のジャンルも売れない
市場に非関税参入障壁が生じているんだよな
その典型がMOBAというわけだ

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yGBfZPFz0
プレイヤー名表示をしない(戦犯探し防止)
試合時間を短縮(現状40分以上が当たり前)

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TZOPFRNH0

日本で流行らせたいなら
ゲーム内にチャットつけるな
対戦中はプレイヤー名見せるな

ロビーでもリザルトでもすぐ戦犯探しするゴミばかりなんだから

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DssdWMlo0
eスポの海外チームに言われてたな
日本人はすぐ戦犯探しするって

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:h1GdAT/Q0

>>70
物事を単純化しないと場を落ち着かせることが出来ないからな
MOBAは戦犯が明白なんて言うけど
味方のチーム全員がプロ級なら俺が便所いってても当然勝手に試合引っ張ってって勝てるわけで

たとえば試合の負ける決定打(ひとりで迷子になってキャッチされるとか)みたいなのはあっても
その決定打が決まるまでの前準備(実は迷子じゃなくて視界確保に必死で味方の護衛が必要だった)みたいなことまでは
戦犯探しをする人たちはなかなか見てくれない。「馬鹿が勝手に突っ込んだだけ」で一応のおさまりはつくからな

 

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:K8w2KSFo0
>>73
MOBAだと普通のFPSとかと違って相手に経験値とか金渡してて味方の邪魔になる分放置よりも酷いってことがあるからな
まあ放置もかなりゴミなんだが

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fldTOeWN0
スタークラフトの時点でRTS が日本でひろまってなかった、というか日本のPCゲームはガラパゴス状態から衰退していた時期だったのも大きい。

 

引用元

コメント

  1. 他のスポーツでやってるならまだしもゲームだけ
    戦犯探ししてるのは選手の国の代表意識が低いせいでしょ
    それらを無視して日本人は~ってこいつらはただ日本人貶しがやりたいだけのクズ

    あとイギリスじゃスマブラは授業に取り入れられてるんだが
    ※53見るとやっぱ日本人sageしてる奴は浅い知識でイキってるバカしかいねぇわ

  2. そもそも、海外ゲームがつまらん。
    それだけのことだろ。
    ゴミみたいなゲームとか輸入するな。

  3. 日本で流行らない~の考察で持ち出してくるサンプルがFF8とか、そのおじさん、どんだけ心の時間が止まってるんですかねぇ……
    ちゃんと外出てるのか、社会に触れてるのか心配になってくるわ……

  4. 地味でつまらなさそうに見えるからしゃーない

  5. PCゲーマーの割合が少ないのと
    キャラが日本ウケしてないのが主な原因だろ

    mobaと呼ぶかどうかはわからんけどスマホゲーのコンパス、CSでもイカとかffディシディアはヒットしてるし
    10分位で終わるdota2系をガワがポケモンとかドラクエとかだ出したら案外日本にもmoba根付くんじゃないの

  6. スマホゲーのコンパスイカとかffディシディアはmobaじゃなくてアクションゲームでは
    mobaとは全然違うで
    まあmobaの民度がほんとに低くて人が定着しにくいパターンが多いからってのが大きいと思う

  7. スマホのmobaもまったく流行ってないから
    単純にmobaそのものがあまり面白くないのもあると思う

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