1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:d7bVX6LT0
グラに集中できるから勝ち組ともいえる
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mLYkRSgJ0
>>1
安心しろ、俺も分からんから
安心しろ、俺も分からんから
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qfu2DOTRa
>>1
一般人はそんなこと気にしないからな
わからなくても問題ない
一般人はそんなこと気にしないからな
わからなくても問題ない
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CPrpgoy+H
ブラウン管だと一目瞭然だけど
液晶だと時々どっちかわからない時があるな
液晶だと時々どっちかわからない時があるな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jdGn1gTV0
60と120で違いがはっきり分かるという人がいるがホントか?
単に、ソフトが描くマウスカーソルの残映の数でもカウントしているんじゃないのか?
単に、ソフトが描くマウスカーソルの残映の数でもカウントしているんじゃないのか?
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/z95tIzuM
>>6
全然違う
144と60でPCゲームやるとはっきり動きや滑らかさが違うのがわかるよ
ましてや30fpsはガクガクしてるから酔いやすい
ほんとに戻れなくなったかも
全然違う
144と60でPCゲームやるとはっきり動きや滑らかさが違うのがわかるよ
ましてや30fpsはガクガクしてるから酔いやすい
ほんとに戻れなくなったかも
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Fj8pM0Xg0
マリカDSでも60fpsは確保してたからわかるといえばわかるが
ACTは30fpsでどうとでもなる
ACTは30fpsでどうとでもなる
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADYPlHTod
液晶テレビでやると倍速で補正されてヌルヌルになるからテレビだと分かりにくいってのはあると思う
倍速切ると分かるけど
倍速切ると分かるけど
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Q/oRI3XM0
ゲームで30fpsて普通に苦痛なんだけどなんでこんな欠陥仕様が蔓延しちゃったのか謎
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fuxoxeQA0
>>12
そりゃ家庭用のゲーム機は性能が低いんだから
グラフィックを良くして見栄えをとるかグラフィックの質を落としてフレームレートをとるかの2択しかない
売るためには前者とるんじゃないの
自分はsekiroやダクソは60でやりたいから家庭用では遊ばなかったけど
そりゃ家庭用のゲーム機は性能が低いんだから
グラフィックを良くして見栄えをとるかグラフィックの質を落としてフレームレートをとるかの2択しかない
売るためには前者とるんじゃないの
自分はsekiroやダクソは60でやりたいから家庭用では遊ばなかったけど
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iO8Jy1i50
SwitchのGRIDautosportでグラ重視(30fps固定)とfps重視を切り替えられるけど
fpsよりグラフィックの違いの方が気になる
fpsよりグラフィックの違いの方が気になる
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:uk4owQB20
FE無双とかグラとFPS重視を切り替えできるけど別にどっちでも良いやって感じだったなぁ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:EpxTV0o7a
30と60は480pと720p位違うやろ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:uyd/Idg20
一般的にはわからない人の方が多いんじゃない?
そのくせ他人に指摘されて初めて30fpsかよって切れてる
意味わからん
そのくせ他人に指摘されて初めて30fpsかよって切れてる
意味わからん
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nDiENz2T0
>>20
それは詳しくない人は30fpsだからクソとはわかってないだけで
なんか動く壁が見づらいなとか操作がすぐ反映しないなっていうプレイし辛さは感じてるだろ
30fpsだからと言われたらそれでクソなんかって切れる
それは詳しくない人は30fpsだからクソとはわかってないだけで
なんか動く壁が見づらいなとか操作がすぐ反映しないなっていうプレイし辛さは感じてるだろ
30fpsだからと言われたらそれでクソなんかって切れる
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kn9kzHQM0
みんなが言うヌルヌルてのがよくわからん
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Dhy2s41C0
>>21
パッドじゃ分かりづらいかもしれんな
マウスで視点をシュッと素早く動かすと、30fpsでは画面がグチャグチャに破綻
60fpsでもかなり残像感があり、背景描画が追いつかずボケボケになる
120fps辺り以上だと、かなり高速Aimをしてもしっかりとグラフィックがヌルヌル描画され、
視点移動中でもクッキリと見える
30fpsとかガックガクなのはそれを誤魔化すために、モーションブラーで意図的にボケボケにしてる
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CwGTlK6e0
撃ち合いの途中に100あたりから60に落ちるとめっちゃ焦る
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:hplN34TAp
3Dのゲームより単純なスクロールのほうが分かりやすい
特に文字のスクロール
特に文字のスクロール
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UHTuxS7W0
PCやスマホが30Hzだったら発狂してるわ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JqQAzie+0
パッドの視点移動はマウスより単調だからわかりにくいって面もある
マウスでFPSやると細かく視点が動くからFPSの差がわかりやすい
マウスでFPSやると細かく視点が動くからFPSの差がわかりやすい
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HqBPVP6Ba
同じゲームでやってみるとRPGでもモーション多いので案外わかったりする
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D81gC3urd
正直、30あれば気にせず問題なくプレイできる人間こそが普通だと思う
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jRbPhcZS0
昔R4についてきたリッジレーサーハイスペックバージョンは何がハイスペックなのか当時はわからなかった
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:sogctH0QM
同じゲームで30fpsと60fps比べたら誰でも分かる
比べないと分からない人は勿論いる
そんな人でも60fps見たあとに30fps見るとガクガクなのは分かる
けどすぐ慣れる
比べないと分からない人は勿論いる
そんな人でも60fps見たあとに30fps見るとガクガクなのは分かる
けどすぐ慣れる
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8m48YzfeM
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:m5bgyWeRr
並べて見たら流石に分かるだろうけど、普通にやってて気付く自信ないわ
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:to2w6VEya
スプラ2やってれば嫌でも分かる
街に戻ったときガクガクに感じる
街に戻ったときガクガクに感じる
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:z7x3TBz40
意外だが違い分からん人多いな
俺だけかと思ってたけど少し安心したwサンクス
俺だけかと思ってたけど少し安心したwサンクス
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:L3kAdW7D0
30と60の違い分からんとか煽り抜きで眼科行けよ もしくはモニター見直せ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:L3kAdW7D0
ちなみに普段30のゲームしかやってないなら別な
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Dhy2s41C0
144fps慣れしたら、60fpsでもガックガクやな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:09kfV9g+a
普通は画面で見た時の情報圧ですぐ分かるけど
YouTubeなんかで見るから分からなくなる
YouTubeなんかで見るから分からなくなる
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:MWD8XXDP0
あとゲームの見せ方にもよる気がするな
ヌルヌルしてる60fpsで更に「キャラの動きを凄くリアルにしました」系のゲームだと
ヌルヌルを通り越してモッサリに感じることがたまにある
ヌルヌルしてる60fpsで更に「キャラの動きを凄くリアルにしました」系のゲームだと
ヌルヌルを通り越してモッサリに感じることがたまにある
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:On4bdP2v0
PCゲームを30fpsと60fpsで制限してプレイしてみると良い
比較動画を見ても意味はない。動画で見るのと実ゲームでは全く違う
比較動画を見ても意味はない。動画で見るのと実ゲームでは全く違う
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:r04o93KB0
大きい画面で横スクロ-ルさせると誰でも分かる 30はガクつく 60はスムーズ
逆に携帯や手頃サイズのモニターだと気にならん(終始30で安定してるとして)
逆に携帯や手頃サイズのモニターだと気にならん(終始30で安定してるとして)
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:L3kAdW7D0
俺もゲーミングPC買ってから60fpsいかないアクションとかは家庭用では買わなくなった まるで別物
格闘やシューティングとかたいして変わらんのはps4で遊んでるかな 気楽に遊べるし
格闘やシューティングとかたいして変わらんのはps4で遊んでるかな 気楽に遊べるし
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:paV0o5URd
比較というか目で見る分にはあからさまに違うし
何なら酔う酔わないも変わってくるが
30fpsを固定できてるならプレイに支障はない、快適とは言わないが
それ以下とか可変になるとそういうレベルではなくなる
何なら酔う酔わないも変わってくるが
30fpsを固定できてるならプレイに支障はない、快適とは言わないが
それ以下とか可変になるとそういうレベルではなくなる
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mHi1QnIx0
滑らかさと言えばBenQ RL2455を買った時に同じゲームをプラズマビエラと比べて見たら
全然違って見えたのはびびったな
無論液晶の方が残像でカクカクなんだが
全然違って見えたのはびびったな
無論液晶の方が残像でカクカクなんだが
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:K6s3TiSi0
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:GmroDXbsM
240からは絶対人間の処理能力超えてる
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tx6+XJKg0
知覚出来ていない以外にも違いが分からない理由はありそう
そもそも映像が連続してるように見えるのは脳が補完しているからで
30fpsでもガクガク感じないのは逆に補完能力に優れているのかも知れない
そもそも映像が連続してるように見えるのは脳が補完しているからで
30fpsでもガクガク感じないのは逆に補完能力に優れているのかも知れない
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Dhy2s41C0
>>77
アンチャーテッドの開発者 「30fpsは画面が破綻しているように見える」
アンチャーテッドの開発者 「30fpsは画面が破綻しているように見える」
82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tx6+XJKg0
>>79
何が言いたいのか分かりやすく
何が言いたいのか分かりやすく
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Q+FdrlCrM
30でガクガクに見えるって、動体視力がいいんだなあ。
リアルで首を素早く振っても、物体認識できんしw
格ゲーやレースゲーなら手触りで何となく違いはわかるけど、30でればそれ以上はそんなにこだわらないわ
リアルで首を素早く振っても、物体認識できんしw
格ゲーやレースゲーなら手触りで何となく違いはわかるけど、30でればそれ以上はそんなにこだわらないわ
87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Dhy2s41C0
>>86
映像がグチャグチャで汚く見えたり、動作がガクガクでストレス溜まるだけじゃなくて
操作性もかなり悪くなる
tickrateも30とかなんだろう
映像がグチャグチャで汚く見えたり、動作がガクガクでストレス溜まるだけじゃなくて
操作性もかなり悪くなる
tickrateも30とかなんだろう
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:aezOk5m+0
比べりゃ分かるが比べりなきゃ気にならん
コメント
何言ってんだこいつって思わせるような頓珍漢文章の中でも中々のもんだわコレ
あまりに信じられなくて記事用にスレタイいじってるのかと思っちゃったよ
違いは判るけど、それが原因で酔いやすいとかビタいち理解できん
PC勢がマウント取るのに言ってるのなら勝手にどうぞだが、何故か蟲まで同じマウント取ろうとするのがアホ
可変じゃなければ気にならないな
実際分からない人と分かるけど気にならない人の方がゲームする上では優れてるわな
気になる人はゲームに向いてない
節穴だけど気にしてるゴキブリは向いてない方なのかね?
60と144の違いが分からんはいいけど30と60は全然違うと思うわ