1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lDeSb4c20
齊藤:
(略)若い人たちが、安定した収支がある中で経験を積めるようにしたかったんです。『DQ』や『FF』というのはそういうIPだと思っています。
若い人たちにとって最大の勉強の場。もちろん会社にとってのパイプラインだとは思っているけど、めちゃくちゃやらなければコケないタイトルだし、
若い人たちが入ることでまた新しいものが生まれる可能性が広がる。そこで経験を積んで、その経験をもとに横スライドして、
新しいIPなり新しい会社としての貢献ができるような立ち位置にいけるようにしてあげたいんです。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/3/
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KcPFPhB/0
>>1
内部からありがとうな。黙っとけ
内部からありがとうな。黙っとけ
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3FJeh9EOd
>>1
安定した収支って、DQやFF以外だとヤバいのかお給料
安定した収支って、DQやFF以外だとヤバいのかお給料
122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6vA6JCpQ0
>>1
糞ゲー連発の原因が居たな。
クビにしろよコイツ。
糞ゲー連発の原因が居たな。
クビにしろよコイツ。
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rEAOisJhM
ワロタ
ゴミ売り付けかよ
ゴミ売り付けかよ
83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nmK9rr350
>>2
ちゃうちゃう。若手に対する負け惜しみや
ちゃうちゃう。若手に対する負け惜しみや
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zsEbo/tc0
まあでも一応DQは堀井が監督してるだろ。
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZoSHAi1R0
>>3
それ、余計駄目
それ、余計駄目
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zsEbo/tc0
>>4
なんで?
新人を育てるという点でも
普通にベテランが先生になるってのはありだろ。
なんで?
新人を育てるという点でも
普通にベテランが先生になるってのはありだろ。
167: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:f/9J7ME70
>>12
堀井ってのはね、基本的に投げやりというか放置主義なの
11発売前のカメラでそれっぽいこと言ってたけどね
ようはカメラ回る前までは そんな当たり前の事すら放置してたんだよ
本来「いいよいいよ」ってタイプだから若手は勘違いするし、典型的な講師にしちゃ駄目なタイプ
実際堀井の元で育って幸せになった奴いないし
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3ygpiyCU0
もう色々と大体納得できたわ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vAzjceU80
いや普通だろ人多いプロジェクトに新人多いのは
漫画編集ならマイナー誌に新人とか本当に回らなくなる
単に上がゴミなだけだ
漫画編集ならマイナー誌に新人とか本当に回らなくなる
単に上がゴミなだけだ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:h6mlABhK0
こうして岡本北斗の拳とかいうキラキラネームのバカがプロデューサーになったんだろw
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Y/lrNira0
それでめちゃくちゃやったのが田端か
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:a5vc1cXB0
人材不足で毎日苦闘してるのは伝わってくるな
めっちゃ疲れてそう
めっちゃ疲れてそう
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TJpPF3Hc0
ウォークはまさにそんな感じ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1lCLN6JS0
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Bb5jeXc00
>>20
著作権がらみとか若手採用がらみとか他社とのコラボがらみで毎度問題おこしてる田口な
著作権がらみとか若手採用がらみとか他社とのコラボがらみで毎度問題おこしてる田口な
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:07aKIFPbM
>>20
同じ会社でTwitterで喧嘩しなくても…
同じ会社でTwitterで喧嘩しなくても…
131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TVCEL/2s0
>>20
実に興味深い(福山の声真似をしながら)
実に興味深い(福山の声真似をしながら)
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ONSA7erl0
FFは無茶出来る余地はあると思うけど
ドラクエは殆どないように思える
ドラクエは殆どないように思える
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Bb5jeXc00
>>24
そういうイメージで、細かい要素では逆ってのが、面白いところ
そういうイメージで、細かい要素では逆ってのが、面白いところ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:MP84GWP1p
めちゃくちゃやってコケてて草
DLC開発中止という証拠まで残してくれたね
DLC開発中止という証拠まで残してくれたね
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:l2Vdi27s0
ベテランはなにしてるんだ?
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nzWysTp80
>>27
そろそろ定年なんじゃね
そろそろ定年なんじゃね
119: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:SGI2JSwFd
>>27
有能な奴は脱出しとるんや
有能な奴は脱出しとるんや
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NjxeRCMA0
若手ほどDQはこうあるべきって凝り固まってそうではあるけどな
というかFFなんか新人に作らせたことないでしょ
というかFFなんか新人に作らせたことないでしょ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:25Ptbl0e0
>>29
新人かはともかくFF14なんて
斎藤が他社から引っ張ってきた奴が立て直して
今のFFブランドをなんとか守ってる状態だよね
新人かはともかくFF14なんて
斎藤が他社から引っ張ってきた奴が立て直して
今のFFブランドをなんとか守ってる状態だよね
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YqwWxBIj0
だからドラクエもFFも酷い出来でブランド終了したわけか
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5xKi9jp00
任天堂はリングは新人任せで、ゼルダとかはベテランが手がけてるんだっけ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:URU+pavTd
何が楽しくてそんなシリーズ作ってんだか、もっと魂ぶつけろよ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mwspyOVm0
このインタビュー
DQ11は急に担当することになったとか
アスチェはSFだから客を絞るけど嫌いじゃないとか
結構凄い事言ってるな
DQ11は急に担当することになったとか
アスチェはSFだから客を絞るけど嫌いじゃないとか
結構凄い事言ってるな
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZARc/KpX0
なぜ板室?の答えがここにあるな
見事にシリーズ崩壊したけど
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6M+p5nSW0
>>38
FF15は840万以上出荷したのだが
FF15は840万以上出荷したのだが
149: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Rf5ykc430
>>64
その割に語られんよな
その割に語られんよな
156: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:xNrKwdjX0
>>64
その割に購入ユーザーからは批判ばかりだな
その割に購入ユーザーからは批判ばかりだな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UT4Cwu6v0
言ってしまったか…
FFは新人に研修でやらせてるって
FFは新人に研修でやらせてるって
コメント
ドラクエって10以外は外注だから育てるといってもスクエニ社員のやることはわりと限られてそうなイメージだけど
FFは橋本と北瀬の担当だからどういう方針なのかはわからないけどFF委員会で決めてるのかな
新人でもベテランでも関係ない
ゴキの餌やり会社に成り下がった時点でここは終わってる
スクエニ出版部出してきて勝ち誇ってる時点で笑えるwww
10年前はたしかにそんな感じだったよね〜
それくらい前のインタビューかな? ・・・え? 2019/11/18?
任天堂はスプラとかリングとかぶっ飛んだもん平然と出してくるのに他者はこの悪循環とはこれイカに
まあ確実にブランドは落ちたよね
その理由がわかってよかった
14がブランド価値守ってるとかご冗談
FFに妖怪ウォッチ入れたり特撮入れたり自分のキャラぶち込んだり
FF使ってメアリースーやってるような奴らが作ってるゴミだぞ
利益を出していることと面白いゲーム出してるは必ずしも一致しないもんね(´-ω-)ウム
FF14は収益を守ってるのと
中身は13や15に比べたらFFってことだろう
堀井は「いいよいいよ」で終わらせるタイプと真逆だぞ?
ドキュメンタリーとかインタビューとか読んだこと無いんだろうなぁ
新人に活躍の場を与えてるのは良いことだと思うけど。
人に興味のないやつがゲーム作っても、そりゃ空振りするよなとは思う。