シェアボタン

何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの?

何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの?
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ct9+FAnq0
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`)

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:c9LTFjJdp
FF6がリメイクされムービーゲーになったら泣く

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4FQxmZrB0
FCはナーシャの力
SFCはなんだろう?
野村がまだ権力を持ってなかったから?

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Q1qfrtnq0
FF6でも戦闘や演出はコミカルだし
画面設計が大きく変わらない真っ当なシリーズ作品だった
乗っ取って傀儡にしたPS期から別物になった

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KiF2OtmoH
野村とかいうガチでやベー奴

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:U5qNfCSg0
ムービーになると話が一本道に
リアルになると出来ないことに違和感を感じる

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UM9Xx1Ja0

3も5も6も、自己流のプレイスタイルを確立できて良かった。

4はシナリオで決められたパーティーに多様性があって面白かった。
つーか、主人公以外、オッサン、爺さんというムサいパーティーとか、
今のFFじゃ考えられないだろう。

152: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bFoqJeHC0
>>9
4のムサパーティは語りぐさになるよね、ただムサいだけじゃなくて偏りが激しくて運用に工夫が必要だったりとか含めて
4のシーンごとに編成が変わるっていうのは、今回はこのカードで勝負しなさいっていう一種の指定ルールとしてゲームになってるから好き

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mhYGgmWc0
ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Pc3FMR5Hx
>>10
FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:aZxLbWQp0
シナリオは陳腐でFF15をバカにできるレベルじゃないし
思い出補正だぞ

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5CIpSqZga
>>11
陳腐な内容なのにリアルにしたのが間違い

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zMBt8ws00
>>11
どれと比較してんだよ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:89IAA62DM
面白くなかったよ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zS/IZ6zgM
ff4はゼノブレ2もびっくりのご都合主義だろ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3EnDiLGaF
スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Hc6ZYhTh0
>>15
ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:MkvbX+1cM
>>23
世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mhYGgmWc0
今思えばスーパーファミコン時代は全てが噛み合ってた
3D化出来ないから天野絵を切り捨てたところでFFは終わった

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:dpSJtX80p
FF4は御都合主義だからいいんだろ
寧ろFF15の真エンドがそれだったのに不評のゴミを基準にしてしまったので叩かれまくった

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D98L85W30
地底に行ったらラリホーだったみたく
今は複数の文化の違う世界すら表現出来んからな…
更に15とかアダマンタイマイ時に集結する固有グラ持ちNPCもめっちゃ少ないし

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:R5f/7ng40
プロの料理人がよく番組企画で視聴者のお宅訪問して今ある冷蔵庫で最高の料理作ってたアレだよ
今のゲームは材料が何でもある料理の鉄人みたいなもの

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vb1/9zeN0
>>20
小腹空いてますってやつ?
あの番組好きだわ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jLxB6DI/0
月にも行った
世界が広かった

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ELhw7+1Ga
>>21
普通に地表を歩ける月がなんだって?

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:h65zNJV70
6のオペラとか4のセシルローザのイチャコラみたいなのを
今の美麗(笑)ムービーで長々と見せられたらきっついだろなあ
ドット絵のおかげで薄められて誤魔化せてたなあ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:X12e2jyl0
昔は渋谷員子の二頭身キャラが可愛かった
今のフォトリアルなFFは絵面が全部気持ち悪い

162: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5eXmxu8pH
>>26
FF4からあのパッケージのイラスト絵書いた人の名前初めて知った全然売り出さないんだね
かわいくて良いよね

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:p5Lv+SAXd
ロマサガもそうだけどうねうねするとコレジャナイ感すごいの何でだろうな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+baDoZp00
人形劇は人形がやってこそ
技術が上がった今でも人形劇レベルのものしか作る力がないってことだよ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fOf8aQIw0
ワールドマップが冒険してる感じがして良かった

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADKeEidI0

>>32
この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だな
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ

ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーんだよなあ

152: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bFoqJeHC0
>>36
そういう楽しさは今のFFからは無くなったね
だけど引っこ抜いてどこ行ったかは明確になってて、今はモノリスがそのエッセンスを持ってる
ロケーションを巡る冒険こそRPGの醍醐味で、その為のフィールドを作ることをモノリスは重視してますってハッキリ明言してる
ゼノブレが一部で、FFに求めていたものを持ってると言われたのは、こういうとこだ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ReGnas0f0
FF5の開発時、坂口に内緒でギルガメッシュねじ込んで
マスターアップ直前のスタッフ全員でのテストプレイで初めてバラすの好き

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fRleqWH90
最近のオープンワールドゲーって広いけど狭いんだよな
昔のゲームって世界中を旅してる感じがした

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Q1qfrtnq0

初期作叩き出したら終わりだよ
そのブランドを何故か捨られてない連中があまりにも醜悪すぎるからな

早くFF捨てろよ、返すとかじゃなく捨てろよシリーズ作品作る気ないくせに

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADKeEidI0
FF3はドラクエ4と発売時期が殆ど同じだった事もあり
この頃になるとすでに君はドラクエ派FF派どっち? みたいな話題が出て来てたな
売上ではまだ及んでいないが、すでにFF派も結構多く出て来ていた

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:oF3Th59Va
FFは4をドラクエより先にスーファミで出したのが大きかったな
あれで橋頭堡を築き5で追い抜いた
あの勢いはもう何処にも…

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JZrAffWGM
スペックによる表現性能の限界がかえってアクの強さくどさを抑えていた

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADKeEidI0

>>45
SFCのスペックじゃあ人形劇くらいしか出来ないのだけど
そんな中で何とか映画っぽい演出やってたから「おお、ゲームでこんな演出できるのか」
って驚きがあったんだよな

これがムービーとか流すようになるとなんかコレジャナイ感じになったな
ムービーなんて手間さえかければどこでも作れるからね。そこには工夫も技術も無い

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:V9MLGLpr0
昔から世界を救うとか眉唾であんまりだったから今の一地方の騒乱の方が好きではある

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2u0kEqUf0
5は今やるとテキスト幼稚すぎてつれぇわ

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:43/ZKWKOr
>>52
そんなん当時からやろ

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADKeEidI0

>>54
FF5は当時からシナリオ面白くないなあ ってのは感じてたからな
それ以上にシステムが面白かったから人気作になった訳だが

しかしFF5のシナリオって面白くは無いけど逆に不快な点も全然無いんだよな
不快な点があるかないかってのは大きいんだよな。7以降はそれがね

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADKeEidI0
>>63
ソフトだけ買った人がバッツの名前を知れるのはパッケージの裏ぐらいだったと思う
公式ネームだとあまり知られてなかった様子でバッツって付けてる俺のデータ見て友人に
「パッケージにある名前にしたのか」って言われたのを覚えてる。でも、ファミ通などでは紹介されてたので
それを見てデフォ名知ってたんだな

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D98L85W30
今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな…

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:V9MLGLpr0
>>53
そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまうシュタゲとかちょっと引いた
FEみたいなのでいいのにな

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ADKeEidI0

FF7ぐらいから(正確には6からその兆候はあったが)一気にシナリオが厨二臭くなったのが
まずかった気がするな。まあ、あの当時のFFユーザーは中高生が多かったから上手く合ってウケたんだろうが
その後もずっとその路線を継続したと言うのが誤り(15も継続してるよね)

まあ、大体はノが付く人のせいだろうけど

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:p5Lv+SAXd
今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D98L85W30

夜は短いでなく長いだった

>>56
13Vは旧来FFの作りをPS3でやるってのが初期の計画だったような

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:a2Jhi9490
絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。

引用元

『何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの?』へのコメント
  1. [106125] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/12/03(火) 08:17:38
    id:U4NDM4NjQz
    返信

    グラでつまらなさを誤魔化す文化が無かった

  2. [106126] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/12/03(火) 08:25:20
    id:g3MDM5ODgw
    返信

    そんなに面白かったっけ?
    絶賛するほどの出来ではなかったような…

  3. [106132] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/12/03(火) 08:49:48
    id:U3ODcxNDk3
    返信

    その理想系の進化がブレスオブザワイルドだったったので
    こんな気持ち久しぶりと言ってゲームに戻ってきた人が多かったんだろなゼルダは
    今ちょうど昔のFF買い直しだしてる

  4. [106142] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/12/03(火) 09:29:34
    id:k5NDU4NjAy
    返信

    最近FF4やってるけど、意外とキャラクターの関係が大人びてると思った。
    今の子供向けのゲームで、主人公と両思いのヒロインに思いを寄せる仲間とか、その仲間による裏切りとか、演出でもみたことない。人間の欲望を子供にも理解しやすいように描いてる。
    本当の意味でファンタジーしてるなって思ったわ。

  5. [106181] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/12/03(火) 12:03:38
    id:Q0MjEyMzQ1
    返信

    陳腐な台詞回しでもドット絵なら許せるむしろ行間を感じる、あるソシャゲやって確信したわ
    グラフィックリアルになってノリがそのままなのがキツイ

  6. [106294] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/12/03(火) 22:16:23
    id:g2MzA3MzAy
    返信

    映画の黄金時代は60年代、ロックの黄金時代は70年代
    技術的に制約があるほうが人間は力を発揮できるんだ