1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Ej+JEMR0
ソニーのPSがなかったらほんまどうなっていたか・・・・(´・ω・`)
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Ej+JEMR0
>>1
昔は国産のゲームが最先端の流行りだったのにもう新規性や話題性やクオリティでは洋ゲーに負けてるよね(´・ω・`)
昔は国産のゲームが最先端の流行りだったのにもう新規性や話題性やクオリティでは洋ゲーに負けてるよね(´・ω・`)
199: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6IHWEpjx0
>>1
和ゲーも洋ゲーも売れないハードが何だって?
和ゲーも洋ゲーも売れないハードが何だって?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:guMk9wc70
結局PS4に付いてった日本サードのほとんどは低質でしか作れなかったんだし
ソニーと日本って根本的に合ってないのでは?
ソニーと日本って根本的に合ってないのでは?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsVfd4TO0
え、じゃあ箱が日本で全然売れなかったのは任天堂のせいなの?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OscQ0NOk0
サードがPSに入れ込んだ結果なのに?w
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3V+AysgPd
1行で矛盾してるってこれもう才能だろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7z1x5O5d
PSにサードが入れ込んだ結果がコレ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+MDHOalV0
関係ないだろ
技術的って話で言うなら、PS3の開発が余りに高難易度だったことに負けてPSPに逃げ込んだ方が影響としては強い
後は単純に和サードが洋ゲーの進化速度と多様さに付いていけなくなっただけの話
まあ洋ゲーも開発規模が大きくなりすぎた所為か続編、精神的続編って感じで和ゲーと同じ轍踏んでるけど
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UDUjMQAFr
>>10
洋ゲーがPS3を使いこなせたってのは言えるのかな
フォールアウトニューベガスでうちのPS3が死んだのは許してないよ
洋ゲーがPS3を使いこなせたってのは言えるのかな
フォールアウトニューベガスでうちのPS3が死んだのは許してないよ
123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+MDHOalV0
>>19
どーなんだろ
Phyre Engineリリース前後で開発難易度全く違うしね
初期のPS3とか様サードが災厄とか言ってしまう難易度だったのに対し
Phyre Engineリリース後は、中小和サードですらPS3の開発は意外に簡単と言い放つレベルだったから
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UDUjMQAFr
洋ゲーを本格的に日本に引き入れたのは歴代のPSハードじゃないか
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qrTY4P7e0
散々任天堂ハブとか言ってきたじゃん
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IcN12IZ8d
PS2のせい
あれが和サードの技術を完全に止めた
あれが和サードの技術を完全に止めた
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7z1x5O5d
>>15
PSPとPS3だよ
PSPは語るまでもなく
PS3は当時海外は作りやすい箱○を重視してた
海外と日本でメーカーの動きに明確に違いがあったのがこの世代
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mQm3oGQh0
PS2時代に開発費の高騰ですでに凋落傾向だったが
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p4Hzs6WR0
全部任天が悪いニダ
失敗は他人のせいって奴らは成長しないよなw
失敗は他人のせいって奴らは成長しないよなw
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2P/50oONd
PSとPSサードは確かにずっと凋落してんな
任天堂だけが伸び続けてる
任天堂だけが伸び続けてる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zrez79j80
日本のサードの凋落が始まったのがPS2の時期なんだから、
任天堂は関係ないわな。
任天堂は関係ないわな。
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qiy4t7/f0
PS~PS2の罪やな 海外がMMOだシェーダーだと言っていた頃、和ゲーメーカーを低スペハードに引きこもらせた
256色のテクスチャをひたすら描きまくり、固定ブルーム演出でHDRできた!とはしゃいだ結果どうなりましたか?
256色のテクスチャをひたすら描きまくり、固定ブルーム演出でHDRできた!とはしゃいだ結果どうなりましたか?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/xKSnst0
サードが自社ソフトが売れない理由を任天堂のせいにしていたからだよ
つまらないから売れないという事実から目を反らし続けた結果の凋落
つまらないから売れないという事実から目を反らし続けた結果の凋落
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7z1x5O5d
ショボグラに関してはPSPの罪が重いとしか
縦マルチも豊富なため携帯機レベルでユーザーを満足させちゃった
縦マルチも豊富なため携帯機レベルでユーザーを満足させちゃった
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XdwTBps/M
任天堂に責任があるとしたら
ソニーが業界に参入する隙を与えたことと
和サードにソニーの示す道が破滅へと繋がってることを周知しなかったことだな
ソニーが業界に参入する隙を与えたことと
和サードにソニーの示す道が破滅へと繋がってることを周知しなかったことだな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zrez79j80
>>34
組長が周知してたんだけどな。
もっともサードが聞く耳持たないのはわかってたんで、代わりにセカンド作ったんだけど。
当時は散々に叩かれたけど、結局組長が正しかったね。
組長が周知してたんだけどな。
もっともサードが聞く耳持たないのはわかってたんで、代わりにセカンド作ったんだけど。
当時は散々に叩かれたけど、結局組長が正しかったね。
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:id7znb5f0
そもそも任天堂が売れてるんだが
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TGb3qlB40
任天堂の影響で洋ゲーが進化したし
ある意味任天堂のせいだな
ある意味任天堂のせいだな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bGREwyehd
結局のところスペック関係なく面白いゲームを作れない和サードとソニーの自爆だよな
ステマでクソゲー連発してユーザーの信頼を失った(´・ω・`)
ステマでクソゲー連発してユーザーの信頼を失った(´・ω・`)
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IG9iuWSW0
海外のゲームが台頭してきたのって日本でPS2がもてはやされてた時代に
日本はPS2に力を入れてPCのゲームを蔑ろにしてたせいじゃない
飛躍的にPCのスペックも上がっていく中で日本のメーカーは全く見向きもしてなかった訳だし
日本はPS2に力を入れてPCのゲームを蔑ろにしてたせいじゃない
飛躍的にPCのスペックも上がっていく中で日本のメーカーは全く見向きもしてなかった訳だし
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/xKSnst0
>>45
PSにしがみついて技術開発を怠っていたな
PSにしがみついて技術開発を怠っていたな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QP8PiJ9X0
PSが居なかったらセガはもっと元気だったと思うぞ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+30sFKRPM
>>48
それだけは絶対にないわ
それだけは絶対にないわ
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aNioucTa0
>>48
セガはCSの負債を会長の金とアーケードの稼ぎでおんぶしてた会社だから少し遅くなる程度だ
セガはCSの負債を会長の金とアーケードの稼ぎでおんぶしてた会社だから少し遅くなる程度だ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:49GXl/mr0
マジレスするとモバゲーグリーのせいだろ
あの時代あたりから「面白いゲーム」を作るのが馬鹿らしくなった
あの時代あたりから「面白いゲーム」を作るのが馬鹿らしくなった
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2A9kDl5h0
>カプコン、フロム、プラチナ、バンナム、スクエニ、アトラス、セガ、コナミの大手以外の
これだけ挙げて凋落といってしまうのかよ
試しに洋ゲーの大手挙げてみ?
これだけ挙げて凋落といってしまうのかよ
試しに洋ゲーの大手挙げてみ?
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4FwlGfKCd
PS2の時点でメーカーの合併すすんでたから、辛うじて生き延びてた感がある
そしてPS3で止め刺されたね
そしてPS3で止め刺されたね
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLlfXIQZ0
一番任天堂ハードに引きこもってたはずの任天堂が一番世界で戦えて技術的評価も高いという不思議
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2A9kDl5h0
大手の大半がソシャゲに逃げてるし今の救世主はスマホでは?
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7z1x5O5d
ソニーが和サードの囲い込みして
クリエイターとか言って開発者個人を持ち上げてアイドル化したのが悪いのもある
クリエイターとか言って開発者個人を持ち上げてアイドル化したのが悪いのもある
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZBLK+D7O0
この某隣の国みたいな基地外思考の悪化具合の一致はどうしたんだ
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJ8TbbzG0
洋ゲー台頭時の国内トップハードは任天堂じゃないしな
日本だけPCコンパチ化が遅れてしまった原因がPS2だし
PS2でガラパゴス化してしまった国内ゲームを
PCコンパチ勢にキャッチアップさせる気有るのかよって
糞ハードPS3の逃げ場でしかなかったからな任天堂プラットフォームは
日本だけPCコンパチ化が遅れてしまった原因がPS2だし
PS2でガラパゴス化してしまった国内ゲームを
PCコンパチ勢にキャッチアップさせる気有るのかよって
糞ハードPS3の逃げ場でしかなかったからな任天堂プラットフォームは
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7z1x5O5d
PS3は独自規格に拘らないで作りやすくて値段も安かったらまた変わってたんだと思うね
コメント
まるで非は自分にないみたいな言い方だぁ……
さぞ任天堂ではソフトが売れずにpsでは爆売れしてるんだろうなぁ…
娯楽産業なんてお客さんがアホらしくなれば終わるわけで、お客さん舐めた商売(嘘まみれ、提灯メディア(はちまみたいなのも含む)工作などなどその他多すぎ)やってた会社が淘汰されただけでは?
FF、モンハン、ドラクエあらゆるエース級タイトル揃えても、売れないハードがあるらしいぞww
逆説的に既にそれらのタイトルはエースでは亡くなったって事ではないかとw
ナンバリングにあぐらかいてた部分もあるしねw
真面目な話、癌は経団連じゃねえの?w
Switchが出て、品切れの連続の時、ゲームメディアに「低迷していた国内のゲーム業界がV字回復した!」って言われたの、コイツラ多分もう忘れてんだろうなw
PS4が国内で売れた時期なんか一度もないのにねw
やたらめったら洋ゲー推ししてきたPSの罪はナシですか?
洋ゲーの台頭…?
いろいろとズレてるけど洋ゲーって日本にローカライズされる数が少なかっただけで昔から海外市場ではシェアも圧倒的だったんだけどな
なんでも都合の悪いことは人のせい手柄は自分達の起源を主張ww
難しく言ってるけど要はつまんねーから誰も買わなくなっただけよ和サードのゲームw
任天堂はなぜ例外なのか1度よーく考えてみては?
彼らの知能じゃ「マリオ地獄なガキゲーばっかり汚い手を使って売ってるから」で思考停止するよ
日本は未だにゲーム市場世界二位なんだけどさぁ
まあSwitchが絶好調の今、低迷というって事は PSが歴代の中でも最も低い位置にいる自覚があると認めてるようなものだが
モバゲーグリーの台頭でガチャゲーが簡単に儲けれるって分かってそっちに逃げたのが原因じゃないか