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開発者「次世代機では煙や霧などの表現が改善され、新しいゲーム性が生まれる」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYUfgvOP0

https://wccftech.com/next-gen-consoles-will-have-worlds-many-times-bigger-and-improved-volumetric-effects-says-dev/
デベロッパーVirtuosのElijah Freeman副社長がIGNのインタビューに応じ、
ソニーとマイクロソフトの次世代コンソールについて語った

「Xbox Series Xのようなコンソールのスペックの向上は、
これまで見てきたよりも何倍も大きい世界を意味します。
高速なスポーツカーを運転しているときでも、ドラゴンが飛び回っているときでも、
ロード画面を全く挟まずにより速く移動することができるようになります

高速SSDがあれば、以前はできなかったシミュレーションも可能になります。
例えば、非常に大勢の人混みを高解像度でレンダリングできます」

ほぼ確実に改善される重要な要素は、煙、霧、雲などのボリュメトリックエフェクトです。
これらは光を散乱させるエフェクトで、以前はゲームで様々な表現がされていました。
これが実際のゲームプレイにも影響を与えるもので、例えば改善された煙を手榴弾の爆発に使用すると、
光が僅かに捉えた敵が一瞬見えるようになります。
プレイスタイルに新しいレベルのニュアンスを追加されることになります」

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hR7hdh/I0
>>1
なんでこれが新しいゲーム性に繋がるんだ?
映像表現が向上するだけやんけ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VNzVSg1Ad

>>1
おもしろいゲームがまた出てきそうだな

例えば、Gears of Warなんかに出てくる従来のスモークグレネードだと煙で敵から隠れるだけだったのが、
次世代機ではフラッシュを焚くことでその煙の中の敵を炙り出す対抗措置も出来るようになるんだろ

これまで以上に奥深い戦略的なゲームがつくれそうだな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g42f9Byoa
作りたいのはもうゲームじゃないんだろうなとは思う

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1q2DWbR0
>>3
欧米人にとって、面白いゲーム=リアルなシミュレーターだから
あっちではシミュレーターを作りたいとゲームを作りたいはほぼ同じ意味なんだよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RsMy7NC10
なんでもいいから開発期間縮めてくれやw

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2oAfAq3H0
でもそれがPS3なんだよね

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9z9Npg8A0
>>8
15年くらい前に同じ内容の記事読んでるよな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nel0tSyL0
CGデザイナーみたいな言動だな
クソゲー開発の典型的な傾向

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1cYbBw800
それで5年後くらいの次世代機ゼルダですげええええって言うんだろ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ORK+n8ULd
>>10
なんか文句あるか?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kp1AO2dy0
wwwアホかよ、霧の表現アップで新しいゲーム性ってなんだよ。
ゲーム性=綺麗な霧ww

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iIZR1Qs+0
文章の前後が繋がってない気がするのは俺だけか

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gA/TSC3C0

関与しうる情報と選択肢が増えるだけ、ゲームの極致目指すベクトルに突っ込んではいると思うよ
「ゲームである事に力を注げば注ぐほど純粋単純によいものになっていく」ってのが幻想で、
ゲーム性は適度に劣化させなきゃ凡人の許容範囲を超えて毒物化するもんだったってだけ

水だって飲み過ぎれば死ぬんだ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hZEpQo6C0
似たようなことをPS4の時も聞いた

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nNuRtPQ+a
バカすぎる
そんなの誰が望んでるんだ
ゲーム内容は変わらんだろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ziQekQRo0
キャンプシミュレーターでも作る気か?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:38NTTo060
まだドンパチゲーばっか出すのか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bmiRzEXn0
PS5ってPS4のとき以上に画面あんま変わらなそうだな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JbHsAk/K0
そういうのやめて欲しい
Switchにマルチできる範囲でやれ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V1us+eWY0
リアルタイムレイトレでグローバルイルミネーションやれば
マイクラぐらい大規模に環境が変化するゲームも
リッチなグラフィックで出来るんじゃあないの

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PsaPX3VZ0
見るだけで良いわ
映画作り頑張ってくれ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S1zIRn17d
次のGTAではNPCが屁をこけるのか

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FAq7XZ0X0
群衆の高精度シミュレーションなんかは主に現代の都会を舞台にしたゲームでは助けになりそうだけど、他は別に演出の範疇だしなあ・・・
高性能だからできたゲームって無双とかマイクラとかで、あれは別にグラフィックが凄いからヒットしたわけじゃないよな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z5PN8cNz0
ロード全く挟まずなんて不可能だからな
いつまで夢見てるんだ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zM201TxGd
煙や霧や光源が改善されてもゲーム性はそんなに変わらないんじゃないかな…

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nNuRtPQ+a
>>44
変わらんよ
本当に自己満足

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SrEc0nMK0
煙や炎の表現といえばディープダウンのデモがすごかったな…

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V5eMauqQ0
アランウェイクとかリメイクで良いからやってくれたら凄そうだなぁ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ziQekQRo0
ソニーレイが改善された煙と霧によりきわどい表現を可能にします。

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RV5ZkuDhH
3からPS4になってメモリがアホみたいに増えてCPUも飛躍的にアップしても新しいゲームなんて生まれなかっただろ…

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9z9Npg8A0

>>51
コンシューマとしては、箱〇 が1年先行で出てから、やってることは大して変わってないからな

OW としても広くなった、物量増えた とかだけやし

 

239: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bOroMDtQr

>>51
PUBGからのバトロワの流れはスペックが上がって出来たことだと思う
これは新しいぞ

あ、PS関係なかったかw

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RsMy7NC10
表現の幅が広がるのは悪いことじゃない
ただ肝心のメーカーの信用がないから期待されないってだけw

 

引用元

コメント

  1. おにぎりやら岩やらの造形にこだわるのがゲームに繋がっていた??
    煙や霧が良くなってもブレワイは一生生み出せないよw

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