【月間総括】ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/
今月は,第1四半期決算を中心に述べていくことにする。
ソニーグループのゲーム事業の2022年3月期第1四半期は,減収,そして大幅な減益だった。
最大の要因は,ソフトが売れていないことと,これまで好調だとしていたアドオンの販売が落ち込んでいるためである。
十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体
が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。
そう考える理由が上記のグラフである。これは,ソニーのゲームソフトの売上高と販売本数,そして任天堂の売上高と
販売本数をプロットしたものである。任天堂の売上高はハードが入っているので比較には適切ではないが,傾向は
つかめると思うので掲載した。
PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,この2年でほぼ半減している。十時CFOが
「市場は縮小している」と言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,
顕著に違いが出ている。
特に,任天堂は2021年3月期第1四半期には,世界的に大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」が1063万本も含まれていた。
今第1四半期は,同社のミリオンセラー一覧に,同タイトルがないので100万本未満であり,この2年間で963万本以上ソフト
販売本数が減少しているが,ソフトは900万本も減少していない(比率では18%減程度)のである。
これはつまり,減少分の大半はどうぶつの森だったことになる。どうぶつの森が過去最高のセールスになったことから
巣ごもりの影響があるだろうが,それは2022年3月期第1四半期であって,今四半期ではないだろう。
もうひとつ,上記の任天堂の販売本数には,「モンスターハンターライズ サンブレイク」のダウンロード販売本数は含まれていない
(デジタル売上高には含まれているので見かけ上ダウンロード比率が過半を超えている)。
そのため,この部分を考慮すると,昨年からの減少した本数は200万本以下だったと推測される(カプコンの発表によると販売本数は
250万本:パッケージ版を含むため,全量がカウントされていないということではない点に注意)。
これではとても巣ごもりの影響とはいえないだろう。筆者は,以前,PS5はデザインやスタイル面で,ゲーム機とはいえず,売れない
だろうと予測したことがある(形仮説)。その際は,いろいろなご批判をいただいたが,現状の動向を見ていると,ハードは売り切れる
状況である一方,PS5ソフトはPS4比較でかなり販売が減少しているのではないかと見られ,予測はそれほど間違っていなかったと思うのである。
この原因は,上記の形仮説に加え,ストレージコストが効いていると考えている。実際最近,PS5を所有する記者も容量が足りない
という指摘をした記事を出している。この点について,任天堂側はストレージコストを理解しているという感触で,ソニーグループはなぜ
理解できないだろうかと思っているようである。これに対する東洋証券の見解は,ソニーグループのハード開発は任天堂と違って高度
に分業化されているので,横の連携が取れていないためと見ている。これはもちろんメリットもあるので,一概に悪いと述べているわけ
ではないのだが,PS5の設計においてはデメリットが大きかったと思う。
あまりゲームを楽しまない(あるいは,ハード設計は大変な労力が必要なのでゲームをする時間が乏しいのかもしれない)ハード設計者
から見ると,ゲームソフトは簡単に削除できるので,速度を優先したSSDを搭載した場合,ある程度の容量が少なくても大丈夫とバイアス
(先入観)が掛かってしまう。しかし,ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは相当勇気がいる行動であるし,
もう少しライトなユーザーでもこの行動は障壁で面倒な行動である。うまく横の連携が取れていないとこの視点はハード設計時点で持てないと思う。
高度に分業体制を維持したまま,フィードバックを生かせるように改善する必要があるだろう。ただ,任天堂は理解しているが,
ストレージコストが互換性を通じて次世代機の販売に影響するとは思っていないようである。この点も非常に重要なので,
古川社長には頑張ってもらいたいものである。
話を戻そう。
一方,ハードは売れているように見えるがソフトの販売動向を見る限り,ゲーム機として売れていないように見える。
先日,ブルームバーグからの取材でもコメントしたのであるが,インフレーションや円安など種々の要因で,日本のゲーム機の価格は,
著しく安くなっている。20年前であればリージョンロックがあったので,国際間のアービトラージ(裁定取引:内外価格を利用した売買行為)
を行うことが難しかったが,現在は少なくとも本体の仕様上,制約はほとんどない。しかも,ネットや物流網の整備・低コスト化で価格の
修正が容易に行われてしまう。
この状況は,ゲーム専用機のビジネスモデルが確立されたファミコン以降,最大のビジネスモデル瓦解の危機であると
東洋証券では考えている。これは,故・山内氏の考えであったゲーム機はソフトのためにやむを得ず買われているとの見立て
からできたモデルで,ゲームハードはボムコスト(材料費)前後の価格で販売し,ソフト及び,ロイヤリティで収益を稼ぐという
ものである。これは,ゲームハードの部材である半導体,電子部品,樹脂部品などの部材価格が長期的に低下するデフレ
モデルを前提にしている。
この前提が崩れて来ているのである。2021年2月の当連載で筆者は,
(1)PS5を1台当たり200ドル程度(エース経済研究所推計:輸送コスト含む※)の損失で販売して,ソニーはハードの普及に努めている。
(2)オークションやフリマアプリでは,これを1000ドル以上(1月下旬で800ドル程度)で転売し,大きな収益を得ている人たちがいる状況にある
(3)ユーザーは,希望小売価格499ドルの製品に対して1000ドル以上(同)の高値での購入を強いられている
※航空貨物運賃が新型コロナウイルスの影響で高騰していることも考慮した
と書いた。ソニーグループも任天堂も,このように相当な努力をして安いハードをユーザーに提供しようとしているのだが,
結局は投機目的の買いを誘発しているだけである。ここの読者にはややそぐわないと承知のうえで書くが,株主の利益を逸失している。
これを回避するためには,日本の価格を引き上げるしかない。しかし,日本だけの値上げは,東洋証券ではまったく問題ないと捉えているが,
メーカーサイドでは勇気がいる決断だろう。そして,来年にはPS5の供給は相当潤沢になる予定である。その際に,値上げを実施するとおそらく,
値上げで販売が落ち込んだと報道されるだろう。実際は,投機目的に需要が膨らんでいたためと考えるのが妥当にもかかわらず,である
(本稿執筆後に,筆者の予想よりも早く値上げが発表された。この点については次回触れる予定だ)。
ソニーグループのゲーム事業のKPIについてはもう少し触れたいが,来月にすることとする。
(後略)
そもそも2年前も大概か
PS4ソフト売上と合算してこの数字だということを忘れてはいけない
PS5ソフト売上単独の数字がどうなってるか想像したくねえな…
エルデンリングという現時点で世界最高峰のゲームをswitchじゃ遊べないの!
それってゲーム機として無価値でしょ!
つまりエルデンリングは売れてないんだね
任天堂ソフトを遊べないほうがゲーム機として無価値だろ
Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
非常に危ういビジネスモデルと言える
安田は今現在の数字だけ見て、後付けの理屈を飾り立ててるだけ!
たった5000円の値上げでどうにかなるものなのか?
だから今ライブサービスゲームを作ってる最中だよ
既に何タイトルかはサービスゲームインしてないとマズいだろうと思うけど
頑張ってスタジオ買収して作ってるよ
そもそもソフトが売れてないから逆鞘分がよりダイレクトに響いてしまってるんだし今後もソフト売れないようではあの程度の値上げは焼け石に水だろうね
F2PやGT7みたいな課金で一部のユーザーから搾取するスタイルにシフトだな
今週発売のラスアスもマルチ削除してるし課金に繋がらない長期プレイみたいなのはやらせたくなさそう
なかなか消しづらいんだよ
決算で語ってるんだからDL含んでいるのでは
DL考慮してもショボいんだが
>任天堂側はストレージコストを理解しているという感触で,ソニーグループはなぜ理解できないだろうかと思っているようである。
任天堂からも呆れられてるのか…
>ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは相当勇気がいる行動である
まったく以って主観的で根拠がない
確かに消しづらいという心理はあるが、ストレージなんかいくらあっても足りない
売り上げに影響を与えたという根拠にはならんわぁ!
寧ろストレージの問題があるから新しいゲームを買う気にならない&基本無料ゲームを入れてしまったらそれがずっと占領してしまうんやろ
コメント
ソニーがどんな言い訳しようが
任天堂は好調だけど?
で沈黙してしまう
>>56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAkMlgBU0
>>>>48
>>Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
>>サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
>>非常に危ういビジネスモデルと言える
>>安田は今現在の数字だけ見て、後付けの理屈を飾り立ててるだけ!
偏った市場ですらPSよりは相当にマシという現実
任天堂だけ売れてるって理屈で機種別販売シェア88.2%なら何の問題も無いし
実際は任天堂+ポケモンで64.3%、switchサードで23.9%
SIEで3.7%、PSサードで8.1%だから
サードだけで見てもトリプルスコア近い差でPSが負けてるのが現実
危ういってのは
COD1つ引き抜かれただけで
右往左往しなきゃいけない状況じゃね
>サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
大半のユーザーからすればSwitchで出ないゲームは買う意味がほぼない
というのが現状だぞ
というか無いのも同義か動画で済まして終わりよね
>サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
ここ意味が分からないんだけど
>>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAkMlgBU0
>>売り上げじゃないんだよゲームは
>>エルデンリングという現時点で世界最高峰のゲームをswitchじゃ遊べないの!
>>それってゲーム機として無価値でしょ!
あれ?世界最高峰のゲームは猫にすり替わったんじゃなかったっけ?
Switchなら1万出してSDカード買えば唸るほどゲーム詰め込めるけど
PSや箱のストレージは1万なんぞではどうしようもないもんなあ
100GBの大作とか誇ってる場合ちゃうぞ
箱はクラウドでやればいいだけなんで一緒にしないでくれます?
だからPSとスイッチのマルチの場合はフルインスコ前提のPS版は避けてスイッチ版を買うようにしているな、俺の場合は
PSで増設って言っても外部じゃ他に電源必要だろうし、内部のを交換とかってどこ開けてやればいいのかよく分からんし
それなんよ
PS5はゲームのインストールが無駄に容量デカいから、すぐ足りなくなって本当に扱いにくい
でも河村なら…河村なら擁護できるッ!
値上げ以降シュバってないらしいよw
>Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
>サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
まず、「任天堂自社に極端に偏っている」事を示すデータを出せよ………
それにその理屈なら、
自社ソフトが無く極端にサードパーティに偏って、週販にもランクインする事が
少ないPS5にソフトを出す意味がほぼ無い
となるぞ!!
これまでのPS5の数字は転売需要でただでさえ売れないソフトは更に半減w
ハッキリ言い過ぎだけどw
本当にPS5に対して容赦ねえなあ安田さん…
PS5のソフト売れなさ具合に対する具体的な論評をしているのが事実上この人だけというのが本当終わってると思う
>十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。
草
連中が必死に見ないふりをしてる部分をついてきたねw
負け犬「ソニーグループ全体なら勝ってるから」
国内で唯一食い物以外を値上げしてる負け犬じゃけえ
そもそも全盛期のPS4の数字ですら本当なのか疑わしいんだよな
証券会社のアナリストの方が識者に相応しいな
そもそも証券会社の顧客は(個人法人問わず)投資する側
「見込み違い」ならいざ知らず、ファンボーイやA○t、ぎ○くりみたいな「任天堂への敵意」「歪んだ個人願望」なんて織り込んだ日には、大損害が出かねない
やっぱり安田と河村で一騎打ちやるべきだと思う
河村は反論されない場でしか発言出来ない卑怯者だから討論なんて無理
ライターって職業の品位が下がるから自称するのも辞めて欲しい
事実陳列罪
うーんこれはロジハラ
感覚としてpsのゲームが売れてないのは知ってたけど具体的に見ると想像以上に売れてないんだねw
そりゃ基本無料にシフトしないと従来の儲け方が崩壊してるわけだから会社としてやっていけないわけだw
>>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:trdO0pDm0
>>>>12
>>PS4ソフト売上と合算してこの数字だということを忘れてはいけない
>>PS5ソフト売上単独の数字がどうなってるか想像したくねえな…
PS5は2年近く経っても全部合わせて90万本弱
控えめにいって撤退待ったなしのゴミ市場
今年はPS4と5合算しても200万本割れが見える
ID:IAkMlgBU0みたいなのが模範的なファンボーイなんだろうな
事実を直視せず妄想に生きる
>>56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAkMlgBU0
>>>>48
>>Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
>>サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
>>非常に危ういビジネスモデルと言える
>>安田は今現在の数字だけ見て、後付けの理屈を飾り立ててるだけ!
任天堂は他社に頼らず自社で独自の価値を創出できるって凄くね?
つーか本来それが普通なんだけどな
>>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAkMlgBU0
>>>ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは相当勇気がいる行動である
>>まったく以って主観的で根拠がない
>>確かに消しづらいという心理はあるが、ストレージなんかいくらあっても足りない
>>売り上げに影響を与えたという根拠にはならんわぁ!
そう、ストレージはいくらあっても足りないのよ
だからPSスイッチマルチのゲーム買うときはフルインスコ前提のPSゲームは避けてスイッチ版の方を買うようにしている
他に電源が必要になる外部の増設や内部の交換にしても、どこ開けて取り換えるの?みたいなことのないお手軽にカード交換でストレージ増やせるスイッチは実にありがたい
>>56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAkMlgBU0
>>>>48
>>Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
>>サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
>>非常に危ういビジネスモデルと言える
>>安田は今現在の数字だけ見て、後付けの理屈を飾り立ててるだけ!
理屈ってのは今現在の数字を見て分析して作るもんだろ
むしろ今現在の数字以外に何か見るべきものがあるのか?
>>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAkMlgBU0
>>>ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは相当勇気がいる行動である
>>まったく以って主観的で根拠がない
>>確かに消しづらいという心理はあるが、ストレージなんかいくらあっても足りない
>>売り上げに影響を与えたという根拠にはならんわぁ!
意図を全く理解できていないのか、それとも日本語が不自由なのか、「ストレージ足りない」って批判に「ストレージ足りない」で反論してて草
まだswitchに真正面からボコボコにされた現実が受け入れられずに「PSが自爆してるだけ」とかまるで本当は売れるポテンシャルがあるけどミスっただけみたいな事言ってる馬鹿が絶えないんだな
swicthはPSに対抗したり、能動的に叩いたりしてなくね??
高グラゲーム機の需要は実際ある(グラボ搭載のPC買う人までいる)のに勝手に転げ落ちた感じだから自爆であってる気がする。
ゲハじゃ知らぬ・・
まあコーエーの女帝が言ってたように今もソニーのゲーム部門上層部たちは自分たちの給料だけに興味があってゲームに対する情熱が皆無なんだろうね
それに結果(良くない)が付いて来てるダケでだから安直に買収すれば何とかなるって思ってるのかもなソニーグループにはカネがあるだけに