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メディア『「FEエンゲージ」吹き荒れる賛否両論!クリアして見えた、評価点と課題点とは』

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ic4AD27I0

2023年1月20日(金)にNintendo Switchで発売された、任天堂のシミュレーションRPGシリーズ最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』。しかし、ユーザーの間では賛否両論が巻き起こっています。何がウケて、何が問題視されているのか。そして、なぜそうなってしまったのかをネタバレなしで解説します。

●賛否の「否」ストーリーや設定が受け入れられない!?

『FEエンゲージ』は、邪竜復活の兆しに合わせるかのように千年の眠りから目を覚ました主人公リュールが、母である神竜王ルミエルの願いを受け継いで「紋章士」たちが宿る12の指輪を集める旅路を描くシミュレーションRPGです。

いざプレイを始めると、「竜の守人」の少女・フランが「目線をください!」と憧れのアイドルにするかのような接し方をしてきたりなど、本作はシリーズ屈指のレベルで「序盤のノリがアッパーで軽い」特徴を持ちます。

また、敵との戦闘中に紋章士の力をその身に宿す「エンゲージ」を行うと、主人公や仲間たちは髪の色や服装が大きく変化します。平たくいうなら「変身」です。

2015年に発売されたアトラスの開発によるコラボタイトル『幻影異聞録 #FE』は現代の芸能事務所に所属する少年少女たちが、異世界の英雄(=過去のシリーズ作の主人公や味方キャラたち)の力で変身して謎の侵略者に立ち向かう物語でしたが、中世風のファンタジー世界を舞台にこのノリを引き継いでいるのが『FEエンゲージ』だといえます。

シリーズ前作の『FE風花雪月』を「かつて学び舎を共にした仲間たちが戦争でそれぞれの祖国のために敵対する戦記モノ」とするなら、本作は「世界を旅して仲間を増やし、みんなで悪を討つ勧善懲悪の変身モノ」といえるでしょう。一概に良し悪しでは語れませんが『風花雪月』とかなりの温度差があるのは間違いありません。これに多くのユーザーが戸惑いを露わにしました。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3szcMQjp
こういうのは日本人より外人の反応の方が厳しそう

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XEUB6wFA0
あなたなんてもう友達じゃありません!

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CjmKUayc0
風花新規は引いたかもしれんが、覚ifやってたらISの通常運転だってわかるだろ
風花のテキストが良かったのはシブサワコウチームのおかげ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+WI1pyjA0
まず相手の10%が当たりこちらの80%が外れるそんなゲーム

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xFaj+Mhga
実際プレイした人からは高評価なゲーム

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:33n1lUakM
>>7
アマゾンの購入者限定しても低いぞ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1z6uFSZb0

毎回戦闘が難しくてソラネルの雰囲気が良いから出撃しないでずっとソラネルにいたくなる

にしても、ソラネルってこのゲームの世界観を良く表してると思う
空で寝てるからソラネルて

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TMGcGvjQ0
戦闘が面白くてもキャラやストーリーが微妙だとゲーム自体に愛着がわかないという好例

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gk1pESu/a
>>10
ガキだな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ve4+GNZY0
>>21
面白いSLGやSTGしたいならそこら中に永遠に遊べるタイプのが転がってるやん
FEがFEたるのはキャラクター性でしょうに

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fewBbAo70
少年ジャンプ的ストーリーで俺は好きだな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CvAQ+8vm0
戦争の重暗い雰囲気が嫌いって人もいるからなあ
色んな声を拾っていかないとFEは行き詰る

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KxncCjWC0
11歳の少女の結婚指輪的なものを贈れるんだよ
ロリコンならアリだろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lbzvYOf80

風花雪月→FF10
エンゲージ→FF10-2

ストーリーの重さだけ見てFFで例えたらこんな感じ?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4fyxUfYA0
話進めていくと面白いけどな
キャラもかなり良いしゲーム部分はめっちゃ楽しいわ
まあ風花で入った人は不満だろうなとは思う

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0EamJbnRa
キャラは良いぞ
グラモーション過去最高なのは強い

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RMi8dxpUM

最高難易度やってみ

クソゲーかと思うわ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K7T7BOao0
平日1マップクリアして~ってやってたら延々進まなくて草

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:07P/NCi10
>>19
外伝マップ入れたら40マップ以上あるからな1ヶ月以上楽しめるゾ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WxwsXiRO0
これでスクエニのポー君の再評価ですね

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KxncCjWC0
ハードは前半 中盤はいいんだけど
後半からストレスが上回るからね。長距離移動してアーマーに魔法攻撃して
殺してきたりとか。対策しようっていう気にならないのよね。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pCKbMfg50
>>26
サイレスの杖使えよ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PuSvJxWW0
キャラや話は人それぞれの好みだから否定はしない
戦闘、育成は最高に楽しい
グラフィックも頑張ってる
ただ、UIは文句なしにひどかったよ
指輪の付け替えや武器の紋章付与のやりづらさなど上げればきりがない

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KxncCjWC0
一番上にエンゲージがきてるのはマジで酷い。
武器 前回使ったやつが

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G85lomtM0
風花雪月は丁寧なゲームだったけどifとかもっとガバガバだったやん
なんで引き合いに出すのが♯FEなんだよ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wkNFEuXz0
>>31
一番イメージが近いからじゃないか
他のキャラの力を借りて変身したり強化したりって、#fe以外であるか?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRTYRhyp0
>>43
サッカーと野球はボール使うから・・・レベルの話を近いと言われてもなぁ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wkNFEuXz0
>>47
この世には球技(変身強化要素)が野球サッカーしかなければ、そりゃ槍玉にその2つが挙げられても仕方なかんべが
まぁ後はノリが現代風で軽いところとかかな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFwB0B76M
ifからちょっと合わなくなった
ギリ覚醒くらいがいい

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7MY4Hepda
>>32
エンゲージはクソ覚醒っぽいけどな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EwvNPao70
とりあえずこれだけは絶対に糞と言えるのが、ロード終わった瞬間にフルボリュームで歌い出すOP
いつもビクッとなるわ

 

引用元

コメント

  1. >>6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+WI1pyjA0
    >>まず相手の10%が当たりこちらの80%が外れるそんなゲーム

    FEに限らずこの手のゲームははるか昔から「100%と0%以外は信用するな」って言われてるだろ

    • 昔のスパロボなんて、こっちの90%が外れて相手の10%以下がクリティカルして自機が落ちるとかザラやったしなw

    • むしろ、相手の1%の必殺が炸裂して即死するゲーム

  2. 筋トレとか飛行とかもう少し何とかしてほしいかな

    • 筋トレは別に良いんだけど、筋トレしてる奴らが仲間の中でも細すぎる
      細マッチョにしてももう少しなんとかならんかったのか

  3. ぶっちゃけ風花雪月だけがシリーズの中で異質なのよね
    風花雪月だけが好きな人のはお勧めしないがそれ以外なら買って損は無いと思う

    UI関係がアレなのは今後のアップデートに期待したいところ

  4. 風花もわりとわるいていこくぐんのお話だったような

    • 大人気ヒロインのエーデルガルトちゃん率いる軍団だゾ

  5. 指輪・腕輪の付け替えでやりづらさなんか感じるか?

  6. ソースはどこだ

  7. 風花は女性層獲得のために力を入れた作品だからなぁ。
    あの頃は鬼滅ブームで女性層が凄く盛り上がってたし任天堂が上手くそれに乗じた感じだね。
    対してエンゲージは昔のFEに原点回帰した感じ。
    女性層向け作品が落ち着きを見せたから昔に一回戻した感ある。

    • そーなの?

    • キャラデザが乙女ゲーの人だってくらいしか知らんのだけど
      どこに力を入れたの?

  8. 今からでもいいからラピスちゃんの成長率は設定ミスってことで修正してくれませんかね…?
    あれだけ公式のキャラ紹介でもゲーム内でも怪力強調するぐらいラピスの基本設定なのに力25で非力組なのマジで意味不明すぎんよ…
    力のリンカの悲劇を繰り返してはならない(戒め)

    • そこは愛で育てるしかないやろ
      エキスパンションパス買って風花3人組から血統、チキから良成長(名前忘れた)を
      継承してチェンプルとマスプルで育成するんや!
      自分はそこまでやってからゴルドマリーちゃんに乗り換えたぜ!!

    • 好きなキャラなら弱くても使うのがFEよ

      • 勿論一番最初にステカンしたしMVPもぶっちぎりでとるうちのエースよ
        好きなキャラに優先して愛を注ぐのはFEに限らず当然なんだがそれはそれとして怪力らしく力が高いラピスちゃんを期待してまってたんだよ…
        実際は成長率はおろか成長限界も力がマイナスという矛盾性能なのが一層悲しみ
        あのブシュロンでさえ力の成長限界はプラスなんだぜ…?

        • しゃーないゴルドマリーちゃんに切り替えるか
          FEHのほうで設定拾ったステータスに期待しようぜ
          リンカなんかFEHで不利属性から殴られても
          逆にカンストダメージで殴り返すのが去年、実装されたぞ

          • ソシャゲで強くなってもね…
            今改めてキャラの成長率見てたけど成長限界で力と魔力両方とも-2されてるのラピスちゃんだけというの気づいて愕然とし絶望した
            もはや怪力以前に一番ダメージだせない子じゃないかこれ…余りにも酷すぎる

      • 昔から好きなキャラをドーピングつぎ込んで使うのはFEのお約束よね

    • 速さのラピスちゃんだからね
      大剣もたせて良さを消していくスタイル(公式がおかしい)

    • フランとクランの個人成長率知った時は「は?」ってなったな。
      ブシュロンの力成長率は「は???」になったな。

      後半組は割とまともなのに、前半組の成長率酷すぎん??

  9. こんなかんじでアプデして欲しい
    ・ソフトリセットが欲しい(OPがうるさいので飛ばしたい)
    ・戦闘中の衣装を変更したい(なぜ拠点だけ?)
    ・一週目から成長率ランダムを選択可

  10. 逆にifと覚醒でハマって風花雪月の学園パート全然要らなくてそれが面倒でどれだけストーリー推されても序盤で飽きた俺みたいなのもいるからエンゲージは最高だわ
    採取パートまだ要らないが、5.6ピン普通にするくらいの成長しないとおもんない

  11. 男主人公さえ使わなければ不快感は結構減る

    • むしろ男主人公は声優の演技のおかげで世間知らずの礼儀正しいお坊ちゃんが英雄に成長する過程が見れて満足したぞ
      お前さんの書き方の方が余程不快だわ

    • どういうことだ?
      今回、初めて女主人公で始めたから何が言いたいか全然わからんな

  12. 頑張ってFEを燃やそうとしても
    サムライメイデンのあれとか買収阻止運動に伴うそれとかは誤魔化せないぞ

    • むしろFEファンの側が火炎放射器を持って追い回して来るからな!
      安易にFEのネガキャンをしてはならない(戒め

      • 炎の紋章の物語だから仕方ないね、界隈に未だに燻る火種がどれだけある事か……。

  13. 主人公ユニットが強キャラだと遊びやすいので前作同様今作も好きだし初心者にもいいと思う
    マルス、ロイ、エイリークは大器晩成型だけど初期は弱くて死にやすいから初心者には難しいだろうからね

  14. 賛否両論は、自分が否定してるのに周りが言う事聞いてくれない時に使う言葉
    この出来は次回作に響く、見たいなもんかね。

    • 自分が肯定してるのに回りが言うこと聞いてくれない時にも使うけどなw
      ほんとブッヒーは卑怯な言い回ししかしねえのなw

      • あぁ、今のお前みたいな感じ?

      • このサイトでブッヒーやらゴッキーとか使ってるのはほぼお前だけ
        そのうち『ブッヒー連呼君』とかコテハン付きそうだな

  15. 個人的な感想だと戦闘とキャラは最高傑作だけどテキストは歴代最低かな
    暗夜の欠点だった竜脈のテンポの悪さも無いし戦闘はマジで楽しかった

  16. ブレワイだって否の意見あるんだから
    どんなモノでも賛否両論と言える
    まあ大体否定したい勢力が予防線として賛否両論て言葉を使うだけ

  17. 毎回毎回毎回近親相姦やらドロドロ三角関係やら敵の悲惨な過去と高難易度でやろうとした結果がシリーズ終焉の危機ですがな

    • んー?それらはSFCの頃の話では?
      GBA作品はそんなことないし、シリーズ終焉の危機は、暁の女神が評判良くなかったことに起因してると思うけど…

      • 蒼炎までは自分の周りでは評価悪くないな
        暁の女神は2、3週したけど、思い出すと自分の部隊を育ててるって感じが薄いんだよね
        あちこち飛んだり、分散したりで、そういう物語構造なんだけど
        蒼炎やってないと何か途中からすごい人たち出てきて、そっちに主役奪われた感もあるかも

      • 暗黒竜リメイク忘れるな、今でもジェイガンを生贄にした時の不快感は覚えてるぞ。

  18. シナリオやテキスト褒めてる奴いたら流石にアンチかって思う出来だよな
    ほんま勿体ない
    戦闘面白いんだからマジで次回作は改善してくれ

  19. FEシリーズは風花雪月とエンゲージしかやったことがないけどエンゲージのが好き
    シナリオの面白さは求めてないし学園パート程のだるさもないしね

  20. FEの記事となるとどこからともなくシュバッてくる感じがゼノブレを彷彿とさせるな

    • エンゲージは最近の任天堂にしては珍しくかなりオタク層にこそ刺さる内容とグラフィック(キャラ)だからね。
      ファンボ達もおかしな宗教なんて捨てて素直にswitch買って楽しめばいいのにとはほんと思う。
      ちなみに元ギャルゲーマーの俺にとっては
      歴代最高のFEまであります。

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