1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B5KV1gsI0
マジでなんなの
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IMVaoI7z0
ゲームシステムのパクりはすぐ気付かれるが
アニメ映画洋ドラのパクりは気付かれ難いから
アニメ映画洋ドラのパクりは気付かれ難いから
116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yRppPOP60
>>2
FF16は何故かゲースロパクってること公表しちゃったけど……
FF16は何故かゲースロパクってること公表しちゃったけど……
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbTGLRIp0
開発者は自分が作りたいものを作ってるから
ユーザーのことなんて見てない
ユーザーのことなんて見てない
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbTGLRIp0
あっもちろんムービーゲー作る奴らはな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srjB34qjM
??
ただの会話だろ?
ムービーとか言ってるやつはストーリーゲーム全否定の馬鹿なの?
ただの会話だろ?
ムービーとか言ってるやつはストーリーゲーム全否定の馬鹿なの?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OnEwKKX8p
ゲーム開発者がムービーを入れないとゲームを表現出来なくなってるんだよ
キャラの描写や世界観の説明をムービーで済ますのは開発者にとっては楽だから
グラフィックがリアルに近づくほどキャラの挙動もリアルにしないと不自然になるから映画的な描写になり、結果ムービーが冗長になる
キャラの描写や世界観の説明をムービーで済ますのは開発者にとっては楽だから
グラフィックがリアルに近づくほどキャラの挙動もリアルにしないと不自然になるから映画的な描写になり、結果ムービーが冗長になる
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jd3SMRuq0
プレイ時間稼ぎ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxCEfeA50
デバッグは楽だろう
ムービーはユーザー操作を受け付けないから
ムービーはユーザー操作を受け付けないから
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3xqLbudn0
モデリング作ってコンテ書いたら、後は下請けのスタジオに丸投げだから楽じゃん。
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ligtCnWS0
頻度の問題でしょ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CBxO43AG0
かつてはキャラの立ち絵とテキストで済ませてたものを性能が上がった今それだとユーザーがショボ笑って馬鹿にするのもあるかも
175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z+kpp5I6a
>>12
お前は話に入ってくんなよ
お前は話に入ってくんなよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwG/7kzw0
なんか勝手に戦って決着がついてるとか脱出シーンとかイベント化せずに操作させろよ→QTE入れましたーw
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ic96BLw80
16とかゼノブレ3とかデスストとかほんとクソだったなと言いつつ全部やってるからダメなんだよな
買って文句言っても届きゃしないんだよ
黙って買わない、これしかない
買って文句言っても届きゃしないんだよ
黙って買わない、これしかない
120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dW1NLz/QM
>>15
オレは全部買ってない
こいつら全部前科あるから回避余裕だわ
オレは全部買ってない
こいつら全部前科あるから回避余裕だわ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ligtCnWS0
誰かが言ってたけど、ムービーシーンでゲーム中に再現できないアクションをバンバン派手に決められると、ゲームプレイが白けるとかありそうだなと思った
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxCEfeA50
>>17
ムービーとゲーム画面とのギャップが出るね
ムービーに釣られて購入したらゲーム画面はショボいのがPSかw
ムービーとゲーム画面とのギャップが出るね
ムービーに釣られて購入したらゲーム画面はショボいのがPSかw
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IKpjHmlT0
>>17
10分間クルクル回ってるだけだったゼノブレイド3の戦闘ムービーはどうなんだ?
派手さも美麗さも優雅さも無いから白けないのかね?
10分間クルクル回ってるだけだったゼノブレイド3の戦闘ムービーはどうなんだ?
派手さも美麗さも優雅さも無いから白けないのかね?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2mwzINSC0
ムービー中に無操作で止まるのマジでアホらしい
ネトフリやらアマプラと同じ事するだけだろうに
ネトフリやらアマプラと同じ事するだけだろうに
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SveHQYmh0
ゲーム作る人はゲーム作りたいんじゃなくて
元々映画とかお話作って公開したかった人も多いからな
その表現方法が色々な巡り合わせでゲームになったってだけで
元々映画とかお話作って公開したかった人も多いからな
その表現方法が色々な巡り合わせでゲームになったってだけで
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXPdQ7Lm0
ゲームというより物語を作りたいんだろうね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLoQtCXq0
批判される傾向にあるってのが幻想だからだろ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JHtdVpyP0
タイトル画面からスタートしていきなりムービーってのはまあ良いんだけど、せいぜい1分ぐらいにして欲しい
プレイヤーが操作するパートを早めに持ってきてるゲームは開発者ちゃんと分かってるやんってなる
プレイヤーが操作するパートを早めに持ってきてるゲームは開発者ちゃんと分かってるやんってなる
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ligtCnWS0
ゲームに関してシネマティックって毒だよな、普通に映画見るわ 映像作品観たいなら
ボタン押したら派手なエフェクトやモーションが再生されるだけのやつもセンス無い ワンハンドカチカチカチカチ
自分でキャラクターをコントロールしてチャレンジする魅力がないと
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IKpjHmlT0
>>25
マーカーに向かって歩いて長い戦闘前ムービーを見終わると派手で見辛い戦闘が始まり敵のHPを途中まで削ると圧倒的に優勢だった主人公サイドが謎の苦戦をするシーンたっぷりムービーの後に後半戦が始まり敵を倒すと再び長いムービーが始まりその後次のマーカーにまで歩くだけのゼノブレイド3はどっちも満たしてるな!
マーカーに向かって歩いて長い戦闘前ムービーを見終わると派手で見辛い戦闘が始まり敵のHPを途中まで削ると圧倒的に優勢だった主人公サイドが謎の苦戦をするシーンたっぷりムービーの後に後半戦が始まり敵を倒すと再び長いムービーが始まりその後次のマーカーにまで歩くだけのゼノブレイド3はどっちも満たしてるな!
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+nUotvn0
カットシーンで没入感捨てさせるゲームは馬鹿かと思う
カットシーンを小休止や心の準備になるように仕向けてるゲームは良いゲームだなぁと充実感がある
カットシーンを小休止や心の準備になるように仕向けてるゲームは良いゲームだなぁと充実感がある
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/ZqkLU20
テイルズの伝統とは思うけど、アライズやっててアニメーションになった瞬間、解像度粗くなるのは違和感でしかなかった。
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eF6FGFYQ0
むしろFFDQはユーザーの意見ガン無視で完成されたムービーゲー作ってりゃよかったんだよ
アクション化したりFFDQらしさ無くしてる方がおかしいわ
アクション化したりFFDQらしさ無くしてる方がおかしいわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bq/V33Hw0
じゃあ紙芝居にしろっていうのかよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ReUi/7dZ0
ムービーゲー≠ムービー
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:prJVvlRE0
今の開発者が学生だったはPCエンジンのCDで過ごしたから
コメント
まぁテキスト見るのはしんどし、ムービーが悪いって訳でも。殆どムービーは流石にクソたが。
今日も元気にゼノコンプ
アレなんかは1/3がムービーらしいがムービーを無くしてその時間をゲームプレイに当てろと言われたら開発の労力は跳ね上がるだろうな
単純に考えて1.5倍作らないといけないわけだから
ゲームの構造やゲーム性をつくるのに比べたら、映像制作はそれほど創造力想像力を必要としないから。
ゲームの構造をつくる場合、1人それぞれの作業においてどういう風に構築できて、どういうゲームになるか完成図が分かりにくいんよ。
いわゆる『コレつくってるけど完成してオモロいんか???』的なやつ。
多人数で制作するようになった弊害のようなもの。
それは映像制作の仕事に就いてる人をバカにし過ぎじゃないか?
その人らもなにかしら表現したくてCG業界入ったろうに創造力想像力を必要しないとか素人が言うべきじゃないと思うぞ
毎回思うんだがこのサムネはほうれい線といい手の動きといい、マリオネットの操り人形にしか見えないwww
ムービーが悪いとは誰も言っていない。
ムービーが大半を占めるのが批判されているんだ。
楽だからと、容量を増やすためだろ?
何事にも節度はあるよね
一昔前ならムービーはプレイ時よりもめちゃくちゃ綺麗だったから意味あったけど、今はもう大差ないからムービーにする必要性は特に感じられない
2Dのグラフィックで製作してる頃とか3D黎明期とかならまあ分かる
でも今となっては昔のやり方踏襲してるだけで思考停止に近いよな
ブレワイのウツシエ、ティアキンの竜の泪方式が自分には合ってたな
任意のタイミングでストーリーを追う事が出来て、不要ならスルー可能なのも良かった
スクエニの場合、数千万の映像用機材配備しすぎてどうにか使わせないといけないって
本末転倒なことになってる説あったな
ゲーム最初から作りたいやつらにはいい迷惑な話よの
ムービーやりたいならそれこそPS時代のやるドラみたいに振り切ってくれ
経営陣にプレゼンするときに、ムービー見せとけばいいから
逆に言うと経営陣が実際にテストプレイとかしないから
最近はプレイ映像らしきものが出てきてもプレゼン用のそれっぽいムービーを疑ってしまうわわ…
ムービーを作りたくてゲーム業界に入ったから
実はゲームだけの問題じゃなくて絵描きとか始め
“作り手”って手を込めば込む程良いものになるハズっていう思い込みが中々抜けないんだよ
だからムービーゲーだけじゃなくすぐ3Dデータ重くしたりボイス無意味につけてテンポ悪くしたり、こういうのは無くならないだろうな
映画とかにできなかった時点でその程度の話作りしかできないことに気づけ
ゲームという場を与えられたなら映画を作るんじゃなくてゲームを作れ
ゲーム会社はゲームを作るのが仕事であって自称芸術家の夢を叶えるのは仕事じゃないんだ
最近その悪い例でソニー辺りから莫大な金額援助受けながらゲーム満足に作らず、実写映画を作るとか言い出した自称自意識過剰な某カントクとかね。
たしかTGA白けさせた奴がいたっけ。
楽なんじゃない
PV詐欺するのにもムービーは欲しいから一石二鳥なんやろ
ムービー傾倒しているようなゲーム製作者はそれをゲームに落とし込めるような技術が無いというだけですよね
それこそファンボーイがよく言う技術の梯子とやらを登ることを辞めて誤魔化しているだけでしかない
普通に売れるからでは?
尺稼ぎになるからでしょ