1: :2017/04/23(日) 23:11:57.40 ID:
どれなの?
2: :2017/04/23(日) 23:12:40.44 ID:
その前にオープンワールドの定義を決めないと
3: :2017/04/23(日) 23:18:27.39 ID:
人生が1番良いです
21: :2017/04/24(月) 00:03:50.13 ID:
>>3
辛すぎてつまらない
辛すぎてつまらない
4: :2017/04/23(日) 23:20:53.83 ID:
ウィッチャー3は移動中はすることないし、マップに示された目的地を目指すだけ
村人が道案内してくれたりするけど意味がないんだよな
広い世界より画面端のミニマップを見ていたよ
ただし、クエストの濃さは評判通り流石だった
村人が道案内してくれたりするけど意味がないんだよな
広い世界より画面端のミニマップを見ていたよ
ただし、クエストの濃さは評判通り流石だった
ゼルダはとにかく動かしてて楽しいし寄り道したくなるものがたくさん見つかる
それぞれ相性もあるだろうがゼルダの方が面白かった
10: :2017/04/23(日) 23:43:09.64 ID:
ゲームとして面白いじゃなくて”オープンワールド”としての最高峰はジャストコーズ
解放感と規模が明らかに違う
解放感と規模が明らかに違う
24: :2017/04/24(月) 00:05:54.70 ID:
>>10
コピペマップの何が最高峰なのか
コピペマップの何が最高峰なのか
12: :2017/04/23(日) 23:44:07.37 ID:
ゼルダは3Dオープンワールドとして革新的、新しいアプローチが評価された
なので、TESウィッチャーと比べてどっちが上とか言ってんのはナンセンス
全部神ゲーはいおしまい個人的にウィッチャーは合わなかったけど
15: :2017/04/23(日) 23:53:48.47 ID:
>>12
なんかよく見たら「TESはゼルダの足元にも及ばない比べるまでもない」みたいな解釈されそうだから自己レスするけど
要はベクトルが違うから上下関係は無いよと言いたい
なんかよく見たら「TESはゼルダの足元にも及ばない比べるまでもない」みたいな解釈されそうだから自己レスするけど
要はベクトルが違うから上下関係は無いよと言いたい
14: :2017/04/23(日) 23:49:45.05 ID:
オープンエアーだからゼルダは
26: :2017/04/24(月) 00:12:00.24 ID:
ゼルダはまずPC版を出せ
エロmod追加でスカイリムを必ず超えるぜ!
エロmod追加でスカイリムを必ず超えるぜ!
28: :2017/04/24(月) 00:13:07.10 ID:
>>26
クソブスキャラの裸みたいの?
クソブスキャラの裸みたいの?
35: :2017/04/24(月) 00:20:56.35 ID:
TESとか昔からアクションで戦闘させるのが表現としていいってだけであって
アクション性凝ろうとか思ってないだろうな。
RPGだからメインの部分違うしな
アクション性凝ろうとか思ってないだろうな。
RPGだからメインの部分違うしな
>>26
ミファーとか最初から裸だからいらないぞ
27: :2017/04/24(月) 00:12:46.19 ID:
ゼルダ以外のオープンワールドはだいたいやった来たけど
ウィッチャーが一番だな
ウィッチャーが一番だな
29: :2017/04/24(月) 00:14:29.72 ID:
>>27
いやいや、ゼルダ未プレイなのかよw
いやいや、ゼルダ未プレイなのかよw
31: :2017/04/24(月) 00:16:09.41 ID:
>>29
そうだが?
そうだが?
32: :2017/04/24(月) 00:17:44.00 ID:
なんでこう言うのだとスカイリムなの?
スカイリムよりオブリ
オブリよりモロウィンドの方が上じゃん
スカイリムよりオブリ
オブリよりモロウィンドの方が上じゃん
33: :2017/04/24(月) 00:18:50.36 ID:
スカイリムもウィッチャー正直、戦闘要素って要らないんだよなぁ
アクションRPGとしては2流3流で、じゃあ何してるかって広い世界をあっちにこっちにお使いしてシナリオを追ってるっていう。
アクションRPGってよりアドベンチャーゲームだよな。
34: :2017/04/24(月) 00:19:33.85 ID:
ウィッチャー3はそもそも単体だとストーリーが意味不明なのがかなり致命的でしょ
小説シリーズの完結編なのにその小説が日本で出てないから
本スレですらストーリー理解してるやつがほぼいないっていうw
小説シリーズの完結編なのにその小説が日本で出てないから
本スレですらストーリー理解してるやつがほぼいないっていうw
37: :2017/04/24(月) 00:21:24.93 ID:
>>34
ストーリー理解??
んなもんわかるわ
娘みたいに扱ってたやつが行方不明になったから探しに行って
その娘は敵に襲われてて
娘見つけて
娘追ってた敵の大将倒す
ストーリー理解??
んなもんわかるわ
娘みたいに扱ってたやつが行方不明になったから探しに行って
その娘は敵に襲われてて
娘見つけて
娘追ってた敵の大将倒す
終わり
38: :2017/04/24(月) 00:22:57.49 ID:
>>34
ストーリーは女のケツを追いかけるおっさんの話だろ
ストーリーは女のケツを追いかけるおっさんの話だろ
41: :2017/04/24(月) 00:26:53.29 ID:
>>37
終わってないんだけどw
終わってないんだけどw
>>38
全然違う
あれはシリの話でゲラルトは脇役にすぎんってのが本編のテーマ
44: :2017/04/24(月) 00:35:04.18 ID:
>>41
そこからいろんなENDになるが
んなのいちいち書かねえよ(笑)
そこからいろんなENDになるが
んなのいちいち書かねえよ(笑)
47: :2017/04/24(月) 00:38:09.14 ID:
>>44
いや、ED以前にシリが世界救うじゃん
元々シリが主人公でシリの物語なんだよウィッチャーは
ゲラルトはあくまでもそれを見守る脇役
ここらへんの話はシリとゲラルトの会話で分かるでしょ
いや、ED以前にシリが世界救うじゃん
元々シリが主人公でシリの物語なんだよウィッチャーは
ゲラルトはあくまでもそれを見守る脇役
ここらへんの話はシリとゲラルトの会話で分かるでしょ
36: :2017/04/24(月) 00:21:17.57 ID:
スカイリムやらウィッチャー3やら言ってる奴は大体エアプやからなぁ
39: :2017/04/24(月) 00:24:27.83 ID:
てかこの比較自体がゲームジャンルにたいする理解が足りないというか雑に見すぎなのがでかすぎる。
オープンワールドベースっての内容的にかなり違うものだろ
オープンワールドベースっての内容的にかなり違うものだろ
43: :2017/04/24(月) 00:32:38.94 ID:
ゼルダはアクションが楽しい
なんだろジャンプや移動と戦闘の区切りが無いと言うか
それ言うと魚も虫もそのまま素手で取れるしその区切りさえも無い
やっぱり日本人は特にサードビューはアクションしやすいしキャラも見えるし最高だわ
なんだろジャンプや移動と戦闘の区切りが無いと言うか
それ言うと魚も虫もそのまま素手で取れるしその区切りさえも無い
やっぱり日本人は特にサードビューはアクションしやすいしキャラも見えるし最高だわ
45: :2017/04/24(月) 00:35:47.91 ID:
>>43
ニーアよりアクション性あるの?
ニーズより戦闘面白いの??
ニーアよりアクション性あるの?
ニーズより戦闘面白いの??
(^^)
53: :2017/04/24(月) 00:46:24.43 ID:
>>45
オープンワールドなのか?
所詮単なる既存のアクションだろw
オープンワールドなのか?
所詮単なる既存のアクションだろw
プレイしなきゃ理解できないだろうが
生活と戦闘がリアルと一緒で共存している
強い敵なら夜まで待つとか高い崖登ってそこからとか
近くのコンテナアイテム使って叩きつけるとか火をおこしてとか
近くの村から鶏捕まえてきて攻撃させるとか自由に何でもできる
それとそんな単なる既存のアクション戦闘wと比べるなよw
48: :2017/04/24(月) 00:39:46.51 ID:
ウィッチャー3今やってるけど血まみれ男爵終わったあとぐらいからダレてきた…
49: :2017/04/24(月) 00:42:12.72 ID:
>>48
そこで一回ダレるんだよな
そしてノヴィグラド到着でその作り込みぶりに高まる
そこで一回ダレるんだよな
そしてノヴィグラド到着でその作り込みぶりに高まる
56: :2017/04/24(月) 00:47:10.07 ID:
>>49
でも結局そこでダレたな。
でも結局そこでダレたな。
やっぱり「やらされ感」が出た時点で何だかなーってね。
テキストを散々読まされるのも…あぁ、だからウィッチャーはやっぱりアドベンチャーゲームなんだな。
50: :2017/04/24(月) 00:44:13.26 ID:
ゼルダは移動の爽快感はあるけど言ってみればそれだけだな
祠も途中からだれてくるしストーリーもそこまでプレイを引っ張ってくれるようなもんじゃないからなぁ
祠も途中からだれてくるしストーリーもそこまでプレイを引っ張ってくれるようなもんじゃないからなぁ
正直言ってウィッチャー3とかホライゾンの方が上だな
52: :2017/04/24(月) 00:46:23.25 ID:
>>50
アサクリの開発者が言ってたけど
ユーザーがこのゲームに飽きてくる段階で新発見や新要素に出会うように設計するらしい
そうすることで100時間遊べて大満足なゲームになるらしい
アサクリの開発者が言ってたけど
ユーザーがこのゲームに飽きてくる段階で新発見や新要素に出会うように設計するらしい
そうすることで100時間遊べて大満足なゲームになるらしい
51: :2017/04/24(月) 00:44:38.91 ID:
ゼルダは木を斬ることに意味がないんだけど
ウィッチャーは意味があるんだよな
勝手に木を斬られたそこに住んでる住民とのいざこざが始まる
全てのことがストーリーに結び付いてる
ウィッチャーは意味があるんだよな
勝手に木を斬られたそこに住んでる住民とのいざこざが始まる
全てのことがストーリーに結び付いてる
78: :2017/04/24(月) 03:25:39.90 ID:
>>51
意味あるけど
本当にプレイした事あるの?
意味あるけど
本当にプレイした事あるの?
59: :2017/04/24(月) 00:51:08.22 ID:
やれる事が多いオープンワールドで実績がないのはあり得ない
以上
以上
61: :2017/04/24(月) 00:52:17.00 ID:
>>59
やることが多いワロタ
ウィッチャーのトロフィー内容見てみ
やることが多いワロタ
ウィッチャーのトロフィー内容見てみ
62: :2017/04/24(月) 00:54:02.76 ID:
ゼルダは面白かったけど長く遊ぶゲームじゃないわ
レベルやスキルがあるわけじゃないしな
スキル振り直して違うプレイみたいや遊びもできない
4神獣集めたら後は祠探しかコログ探ししかやることがないゲーム
とりあえずガノン倒したとこでモチベなくなってやめてしまったわ
レベルやスキルがあるわけじゃないしな
スキル振り直して違うプレイみたいや遊びもできない
4神獣集めたら後は祠探しかコログ探ししかやることがないゲーム
とりあえずガノン倒したとこでモチベなくなってやめてしまったわ
65: :2017/04/24(月) 01:02:41.51 ID:
ゼルダの気になるところはいくら探索したって世界観を補完するような要素なんてほとんどないところだな
経験値とかスキル成長とか言う要素も無いしホライゾンみたいに戦闘自体が面白いわけでも無いから
フィールドの敵なんてほとんどスルーしてたな
経験値とかスキル成長とか言う要素も無いしホライゾンみたいに戦闘自体が面白いわけでも無いから
フィールドの敵なんてほとんどスルーしてたな
中盤くらいまでは祠探すの楽しかったけど・・・
70: :2017/04/24(月) 01:30:06.26 ID:
あとやっぱりグラフィックだな
switchでゼルダをプレイした後
PS4proでホライゾンやったけどかなりの差を感じた
switchでゼルダをプレイした後
PS4proでホライゾンやったけどかなりの差を感じた
それと個人的にはデフォルメよりフォトリアルの方が良いな
ゼルダもアレだけどミファーってキャラが特に気持ち悪い
71: :2017/04/24(月) 01:39:58.14 ID:
>>70
みんなミファー可愛いって言うけど普通にキモいよな
ゼルダの方が数百倍可愛い
みんなミファー可愛いって言うけど普通にキモいよな
ゼルダの方が数百倍可愛い
79: :2017/04/24(月) 03:42:25.27 ID:
スカイリムだな
あの時代にあのボリュームのオープンワールドを出したことがそもそも凄い
あの頃にでた中で、マイクラとスカイリムは別格
ゼルダやウィッチャー3はスカイリムからの派生にすぎない
ドラクエビルダーズがマイクラの派生なのと同じ
あの時代にあのボリュームのオープンワールドを出したことがそもそも凄い
あの頃にでた中で、マイクラとスカイリムは別格
ゼルダやウィッチャー3はスカイリムからの派生にすぎない
ドラクエビルダーズがマイクラの派生なのと同じ
80: :2017/04/24(月) 03:48:04.38 ID:
ゼルダは他の二作に比べるとサブクエが弱い
だがキャラを動かす楽しさはゼルダがダントツ
だがキャラを動かす楽しさはゼルダがダントツ
コメント
スカイリムは
なんかマップを無目的に歩いてても
素材や人物、洞窟の発見とか、無駄にならないから良い。
オープンワールドの醍醐味だと思う。
ゼルダのキャラを動かす楽しさとか言う謎評価が全くわからん