次世代機でモンハンを作るならばグラフィックはどういう風に進化させればいいと思う? - mutyunのゲーム+αブログ

次世代機でモンハンを作るならばグラフィックはどういう風に進化させればいいと思う?

1:2017/05/17(水) 21:51:11.84 ID:

使い回しを続けられるようにHDバージョンのようなグラフィックでいくのか
雰囲気は変えずに解像度と光源を向上させた中華モンハンのような路線で進化するのか
ホライゾンのようなガチガチのリアルグラフィックになるのか

もしかするとストーリーズのようなアニメ調になる可能性も

2:2017/05/17(水) 21:51:47.51 ID:

ホライズンみたいなの

3:2017/05/17(水) 21:53:07.02 ID:

中華モンハンはガチグソだったからその面影があるとトラウマ再発して遊べなさそうだわ

14:2017/05/17(水) 21:59:42.65 ID:

>>3
中華のってそんなにひどかったん?

37:2017/05/18(木) 00:25:13.94 ID:

>>14
俺が遊んでた間、笛の効果が高確率でそのクエスト中発動しないとか、攻撃食らって吹っ飛んでる間の無敵時間がなぜかなくなって突進一回で満体力から即死食らったとか、
一度接続が切れるとクライアントを再起動しないといけないのにサーバーが貧弱とか、そもそもスタミナ制なのになぜか取得HRとZにも制限があってソシャゲなんて鼻で笑えるレベルの重課金要求ゲーだったりとか
まあ色々

44:2017/05/18(木) 01:29:44.63 ID:

>>37
俺サービス開始前からずっと遊んでるけど・笛の効果が高確率でそのクエスト中発動しない
そんな経験ない
・無敵時間がなぜかなくなって突進一回で満体力から即死
そんな経験ない
・一度接続が切れるとクライアントを再起動しないといけないのにサーバーが貧弱
回線落ちしてもクエに復帰できて仮に終わってても報酬は入るからなぁ。サーバーは貧弱かもしれんけど
・スタミナ制なのになぜか取得HRとZにも制限があってソシャゲなんて鼻で笑えるレベルの重課金
徐々に緩和されていって後にスタミナ制はなくなった
制限があったのはHRではなくストーリークエを進めるためのLvだったような。これもとっくになくなっとる
どこが重課金という話に繋がるのか分からんけど、当初から課金せんでも特に困ることはなかったはず
猫車券(復活)だけはそこそこ重要だったかもしれない。ただこれも月額400円の会員になるだけでかなり余る状態だったしなぁまぁ初期の印象なんて今では何の意味もないことは確か

48:2017/05/18(木) 01:42:33.46 ID:

>>44
マジで?なんか全然違うゲームみたいなんだが、試しに復帰してみるかな
前チラッと復帰しようとしたら変なものが追加されすぎてこらアカンってクエ行かずに消したけど
サービス開始前っていつから?去年の12月にベータだったよな

56:2017/05/18(木) 01:56:50.94 ID:

>>48
俺は2014年5月のCBT3からやってる。CBT3、CBT4、CBT4.5、OBT(これが2015年12月)
引継ぎがあったのはCBT4.5だから何か語弊があったかもしれない

4:2017/05/17(水) 21:53:40.21 ID:

マンネリ化する前に一旦終了すると宣言したソウルシリーズを見習うべき

7:2017/05/17(水) 21:55:22.21 ID:

映画からすると、ディノクライシスのモンハン版になりそう

8:2017/05/17(水) 21:55:40.42 ID:

PS4独占で出せばよい
周りのレベルの高さを嫌でも見せられるから自然とレベルが上がる
そして自分のレベルが上がれば周りのレベルも上がる
ゲーム開発において最高の環境だ

10:2017/05/17(水) 21:58:36.26 ID:

>>8
じゃあ蠍で出した方が
てかPCだな

18:2017/05/17(水) 22:03:08.24 ID:

>>10
いいか
ゲームの世界はPSを中心に回っている
PSより高スペックのハードがあろうとメーカーは結局PSで遊ぶクオリティに合わせるのだ
だから最初からPS独占で作るのが最も効率よくゲームのレベルを上げていくのに最適なのだ

11:2017/05/17(水) 21:58:48.23 ID:

物理演算を付けてモンスターの身体に干渉できるようにはして欲しい
まあゼルダの路線やね

22:2017/05/17(水) 22:14:18.90 ID:

>>11
これいいね

12:2017/05/17(水) 21:59:01.72 ID:

MHOはグラは確かにキレいなんだがなぁ
下段のエリアへ移動する場所(ツルとか草生えてるところ)が固定で、
そこ以外の場所から飛び降りることが出来ないという旧来仕様の存在に、
グラがキレイな分、すんごい違和感を感じた

13:2017/05/17(水) 21:59:21.16 ID:

ホライゾンがのぞましい

15:2017/05/17(水) 22:00:16.54 ID:

グラフィックだろうと面白さだろうと同じこと
PSの市場は任トン市場とは比べ物にナランほどの素晴らしい環境だ
モンハンのクオリティアップに間違いなく貢献する
これがスイッチだったら最後
客は失望し世界に置いていかれたモンハンに目もくれなくなるだろうさ

16:2017/05/17(水) 22:00:56.40 ID:

画面が見やすいアニメ絵に変えるべき
モンスターももっとバリエーションを作れ
5で大きく変えてマンネリ払拭しろ

21:2017/05/17(水) 22:11:14.04 ID:

SIEのセカンドとして発売することが最良だな
かつてフロムソフトウェアがそうしたように

27:2017/05/17(水) 22:36:26.06 ID:

モンハンは装備が他では見られないへんちくりんな方向性のものが多いから
ドグマとかホライゾンとか、リアル路線でグラが良くなると凄いコスプレくさくなる
XXのOPムービーなんかも装備の違和感が凄いっしょ多少アニメ的というかデフォルメされてないとまずい
FFならFF15ではなくFF14みたいなほうが適してる

28:2017/05/17(水) 22:45:46.52 ID:

モンハンの設定画はアニメ調で描かれてるみたいだしトゥーンレンダにしても良いかもな
http://i.imgur.com/PWnJY3g.jpg

42:2017/05/18(木) 00:39:16.42 ID:

>>28
こっちのグラの方がいいな
どうせ世界で売れないんだし日本人向けのグラの方がいい

43:2017/05/18(木) 01:25:12.25 ID:

>>42
この路線のゴッドイーターは売れましたか?
つまりはそういうこと

32:2017/05/18(木) 00:08:32.79 ID:

ストーリーズ綺麗だけど、なんで動画にこんな不評多いの?

39:2017/05/18(木) 00:32:41.88 ID:

ソニーと共同開発でホライゾンレベルを希望

40:2017/05/18(木) 00:32:54.94 ID:

ホライゾンレベルのグラでマルチプレイってのは難しいんじゃないかな

45:2017/05/18(木) 01:37:06.05 ID:

グラの話じゃないけどザコ敵はもっと強くていいと思う
ハンターより足速くて小回り効いて囲まれたら死を覚悟するくらいでいい
群れのど真ん中をダッシュで突っ切ってもノーダメっておかしい

50:2017/05/18(木) 01:43:18.28 ID:

>>45
モンハン1で3体の雑魚に囲まれて死んだことあるから何とも言えんわ
もうシステムに慣れすぎてしまったのかもしれん

54:2017/05/18(木) 01:51:56.98 ID:

>>50
最初にいきなりやらされたときは青いジャギィに惨殺されたな
でも人間と同じデカさの爬虫類が向かってきたら普通死ぬからそれが正しいのかも

59:2017/05/18(木) 02:09:41.38 ID:

>>45
えぇ…リノプロスやファンゴがさらに邪魔になるのは嫌です..

60:2017/05/18(木) 02:19:47.70 ID:

>>59
好戦的なイノシシの横でのんびり採取してんのなんかちがくない?
現状あんま役立たん煙玉とか投げナイフとかが必須になるような雑魚がいい

47:2017/05/18(木) 01:42:13.09 ID:

いや、3DS版ベースで十分ですよ

49:2017/05/18(木) 01:42:54.46 ID:

携帯できないと無価値

51:2017/05/18(木) 01:47:06.22 ID:

同時に複数の敵を相手にするようなゲームにするには、もう少しロングレンジのカメラ視点にしないと厳しいかな
全く見えてないところから攻撃くらうのはストレスにしかならないから

52:2017/05/18(木) 01:47:36.92 ID:

PS2、PSP、Wii、3DS
十何年マイナーチェンジだけで生き延びてきたって逆にすごいわ

55:2017/05/18(木) 01:56:20.56 ID:

>>52
だから、MHはDS版ベースで十分だって

57:2017/05/18(木) 01:57:15.36 ID:

フロンティアは勝手にやっとけーだけど、モンハンは携帯出来ないと魅力ガタ落ちするぞ。

62:2017/05/18(木) 02:36:02.75 ID:

地震とか風圧とか気絶で難易度上げられる方がクソじゃないか?
ザコ敵強くしてスニーキング要素入れてほしい

64:2017/05/18(木) 03:12:22.05 ID:

既にあるめんどくさい要素を削るために現状背景でしか無い雑魚的に意味を持たせるのはどうかって話よ
文字が理解できないなら安価つけるな

67:2017/05/18(木) 03:30:56.91 ID:

日本のゲームなのに中国版の方がグラフィック良いとか許せない

68:2017/05/18(木) 03:35:17.00 ID:

ID晒してる相手に安価向けて語りかけてて笑う
馬鹿なんだな
じゃなきゃレス見る前から無能とか書けんもんな普通

73:2017/05/18(木) 04:03:48.99 ID:

モンハン信者ってつくづくおめでたい馬鹿しかいないんだな
お前らカプクソにクオリティーの期待しているようだけど
あいつら如何に安く作って儲けることしか考えてないからな

82:2017/05/18(木) 10:46:58.56 ID:

モンハンは楽しみたい人が勝手に楽しんでるところある
内容量が膨大だから自分で探してくる人には向いている
ただその全てについて示して遊び方を提示するのは無理だし
おいてけぼり感を覚えてしまうのは仕方ないね

84:2017/05/18(木) 11:22:54.82 ID:

ナンバリングから外して一新してみると良いかもしれない

88:2017/05/18(木) 11:28:19.90 ID:

モーションや他の部分にとことん注力するために
ちょいとだけトゥーンにしてもいいと思うがなあ…

89:2017/05/18(木) 11:38:58.07 ID:

グラはホライゾンよりがいいな
あと、死ぬ直前までピンピンしてるのは改善して欲しい

91:2017/05/18(木) 12:08:12.25 ID:

火 → あつい
氷 → つめたい
雷 → いたい
龍 → やばい
水 → ???

92:2017/05/18(木) 12:12:33.47 ID:

>>91
しみる

93:2017/05/18(木) 12:16:19.41 ID:

>>92
なるほど生体に染み込んで浸透圧やら何やら狂わせてくるのか
やべー水属性やべー

95:2017/05/18(木) 12:22:40.63 ID:

ロートルの立場から言わせてもらえれば
60fps、HD画質、MH3Gのシステム
これでいい。水中(MH3)とか高低差(MH4)とか、多様なアクションモード(MHX)とか、是非辞めていただきたい
MH3Gまではついていったけど、MH4の高低差がついた時点でやる気が失せて
クロスの狩猟スタイルがついた時点で絶望的になった金を持っている年寄りには単純な操作、分かりやすいシステムが求められる
そして年寄り云々を抜きにしても、複雑高度化した格ゲーがどうなったかを考えれば
モンハンは来た道を戻る以外に生き残る道はないよ
カプコンはシステムではなくモンスターの動きやゲームバランスで勝負すべし

98:2017/05/18(木) 12:44:29.12 ID:

>>95
ならフロンティアやれよ
従来型の順当進化やぞ俺はもうやめたけど

100:2017/05/18(木) 12:48:18.65 ID:

>>98
月額制はいやですわ……
課金額が累計2万円越えたら以後無料とか、そういう買い切りに近いライセンスなら考慮するけど
自分のものにならないような欠陥ライセンスに金は払えない

mutyun:: 高解像度でやりたいですねぇやっぱり