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【徹底討論】『スプラトゥーン』でユーザーの要望をどのくらい『スプラトゥーン2』で反映してくれたか

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1:2017/09/01(金) 11:04:08.32 ID:

なんだかんだ言って、1でさんざん愚痴を言われてたことは改善してるよな
チャージャーうざい
シールド強すぎ
無敵持ち以外の短射程に人権はない
ダイナモが不条理1の要望の出し方について反省点をまとめた方が、2で活かせると思うんで
どんなことが言われてきたか、どのように変わったかまとめてみてはどうか

4:2017/09/01(金) 11:10:17.68 ID:

どのレベル帯の要望のことを言ってるのか
少なくとも最上位の話じゃ>>1に挙がってることなんか全く的外れなんだけど

7:2017/09/01(金) 11:14:37.69 ID:

>>4
じゃあ、その最上位とやらを書いてみてよ

15:2017/09/01(金) 11:25:35.06 ID:

>>7
チェリー+チェリーorスピコorダイナモ+スシorバケツorロンカスから二枚チャージャーなんか超人以外雑魚だったしダイナモは撃ち合いクソだから塗り枠としてしか需要なかった
その塗り枠ですらチェリーの台頭でチェリー二枚とかチェリースピコ構成だとダイナモいらねえってなってた
ステージによっては塗り枠シャプマ

お前が挙げたのは最後のアプデまでの環境
そこから煮詰まって環境変わったんだよ

17:2017/09/01(金) 11:28:42.22 ID:

>>15
もうちょっと噛み砕いてくれんか
ダイナモより強いブキがあるから、ダイナモへの弱体化要望は的外れとでもいいたいのか?

28:2017/09/01(金) 12:06:27.41 ID:

>>17
強い弱いで言えば強いけど環境的にはぶちのめされる側だったから理不尽呼ばわりはおかしい
相対的に強さが変わって来た武器だから他の武器に合わせて調整すべきであって2の最初から弱体化全部乗せみたいなイジメはどう考えてもやり過ぎ

2:2017/09/01(金) 11:07:36.42 ID:

まるで要望を受けて2の実装ができたという妄想を前提にするつもりか

11:2017/09/01(金) 11:19:00.15 ID:

カーリング持ちの短射程はイカニンジャと合わせると強い

12:2017/09/01(金) 11:20:10.81 ID:

>>11
ボールド気持ちいいよな

13:2017/09/01(金) 11:22:02.76 ID:

そういや今作はチャージャー系が光ってるからいきなり打たれることはなくなった感があるが
キープしてると多分地面しか光らなくなるよね?
キープがうまいやつに狙われると
結局理不尽死になりそうな気がするんだがどうよ

14:2017/09/01(金) 11:23:32.64 ID:

バリアやらスパショ消してスペシャル一新したのはいいが
クソ使えないプレッサーとジェッパの有能の格差やら
インクバリア剥がれ時の謎無敵タイムはどうにかならんのか

18:2017/09/01(金) 11:31:37.41 ID:

最上位でもない俺が言うのもなんだが、リッターは不愉快極まりなかったが
ダイナモはそこまで強いバランスブレイカーとは思わなかったけどなぁ

21:2017/09/01(金) 11:37:41.86 ID:

>>18
上位プレイヤーにとって強過ぎるかどうかという観点では、そこまでじゃないということになるだろうけど
多数のプレイヤーに理不尽と感じるかどうかという点では改善要望が大きかったと思うよ

25:2017/09/01(金) 11:48:31.47 ID:

>>21
まあそうかもな
それにしても2のダイナモはやりすぎだと思わなくもないが
まあ他の武器も射程が軒並み低くなってるし、しょうがないかステルスジャンプの仕様だとか、突然理不尽にセンサー付けられる仕様が改善されたのも大きい
武器によってはマーキング短縮つけてないと何も出来ない試合とかあるからな

全体的に、理不尽に殺されるケースを減らしてるよね今回
納得できる死に方に調節してあるのは凄い良いと思う
シューターに限らず納得できない負け方があるゲームはボロクソに叩かれる傾向があるからな

19:2017/09/01(金) 11:33:25.87 ID:

フェスの曲数、スケジュール毎のニュースカットとかも改善点だな

22:2017/09/01(金) 11:38:49.53 ID:

2の調整の良し悪しどうこう以前に
単純に対人ゲーとしての寿命が1の時点で尽きてると思うけどなとっとと前線を上げてキルし続ける以上の定石が無くて
単なる撃ち合いの勝ち負け以上の物にはならないし
塗られた(≒勝ってる)方が移動も潜伏も回復もスペシャルもやりやすく
負けてる方がより不利という構造も変えようがないから

24:2017/09/01(金) 11:47:45.81 ID:

>>22
そんなのどの対人STGでもそうだろ
こんなんで寿命がとか言ったら定番STGはどうなんだよ

23:2017/09/01(金) 11:43:25.77 ID:

1の最終から2でオールリセット食らった感じ

26:2017/09/01(金) 11:51:49.64 ID:

まあ
これだけ理不尽死を減らす方向に家事を取っておきながら
いまだチャージャーを残すのも良くわからない話だが
チャージャーまでならともかくリッターはアカンだろアレ
まだ射程が長いよ
せめてチャージキープ中も遠くから目立つようにビカビカに光らせてくれ

31:2017/09/01(金) 12:12:29.93 ID:

勝たないとギア開け用のポイントが半減するとか
広さは変わらないのに前線までが近くてリスキル率高い新マップとか
前作比でキルゲー一直線なのは気になる

33:2017/09/01(金) 12:18:55.99 ID:

>>31
ギア開け関連は圧倒的に有情でしょ
前作と比べれば発売から1ヶ月強とは思えないくらいギア揃いまくってるよ

43:2017/09/01(金) 12:50:51.52 ID:

>>33
スロットの改善よりも勝ちにこだわるような誘導が問題だな

32:2017/09/01(金) 12:18:55.29 ID:

ウデマエでランク分けろってのも実装されたしな
たいして意味なかったけどw

53:2017/09/01(金) 13:25:39.26 ID:

>>32
プレイヤー側の意見なんてたいていそんなもんなんだよ
基本的には耳を貸す必要なんてない

34:2017/09/01(金) 12:20:28.06 ID:

このゲームに長射程って合わないよな
イカになってシャーって高速で戦場に飛び込むのが楽しいのに遠くから封じられたらつまらない

35:2017/09/01(金) 12:29:36.70 ID:

バトルドージョー外してサーモンラン入れたのも大英断

要望の多かったガチナワバリは甲子園オンライン予選で実現かな

37:2017/09/01(金) 12:34:57.85 ID:

ガンダムは知らんが
ラピブラもヒッセンもうざいと言われる割には使ってみるとそこまで強いとは感じないけどなぁ
ラピは詰められるとどうしようもないし
むしろヒッセンなんて射程なさ過ぎて洗濯機のカモって感じが。

39:2017/09/01(金) 12:39:47.81 ID:

マイセットすら未だに実装してないとは恐れ入ったわ
武器も4種くらいあらかじめ設定しといてマッチ中に選ばせる感じにすりゃいいのに

40:2017/09/01(金) 12:41:29.66 ID:

>>39
それいいね
登録出来るブキ2セットとかでいいから実装して欲しい

41:2017/09/01(金) 12:46:45.91 ID:

ナワバリじゃ未だにチャージャー3その他1対短射程4みたいなふざけたマッチングしかしないんだから復帰中に武器換えられるようにしろよ
マッチング以外にも任天堂は何を意図してそれぞれの仕様を決めたのか直接聞きたい事ばかりだわ

48:2017/09/01(金) 13:15:17.06 ID:

>>41
試合中にブキを変えられるようにしろってことかね。
ゲームバランスが大幅に変わりそうだな…

49:2017/09/01(金) 13:16:57.87 ID:

>>48
むしろバランス考えなくて良くなると思うが

44:2017/09/01(金) 13:02:20.11 ID:

1の芋チャー使いがぐちぐち言ってるの見るとまじで腹立つ

46:2017/09/01(金) 13:08:29.41 ID:

>>44
前作はチャージャー以外が対処できない位置からバカスカ一方的に撃てた異常事態だったからな
ついでにリッターにはクイボも付いてたしそら芋るわ

47:2017/09/01(金) 13:13:03.90 ID:

あんな悲惨な環境を擁護できるやつはどんなやつだよって思うが
言うほどリッター使いではない実況プレイヤーの中にも1派はいるんだよなぁ何故か…
1のスペシャル吐き出させ戦法が出来て
なおかつ自分はスペシャルのおかげもあってか無双できるのが理由じゃないかと思うが
どうなんだろうか
2って無茶してるとすぐ死んじゃうよね

51:2017/09/01(金) 13:24:19.10 ID:

武器変えたら相手もそれに合わせて優位なのに変えてくるから
収拾つかないかなあ

54:2017/09/01(金) 13:26:30.14 ID:

今作は欲張りすぎたのかもな

前作の不満改善
初心者取り込み
経験者も新たな気持ちで楽しめる
eスポーツに本格参入

全部やろうとした結果プレイの幅が狭くなって無個性なイカが量産されている

56:2017/09/01(金) 13:28:53.60 ID:

シオカラーズみたいにまたライブで売り込みたいからじゃね
そういうのうんざりだわ

58:2017/09/01(金) 13:57:05.05 ID:

前作のスペシャルに比べればジェッパの強さなんて誤差の範囲だろ
空飛んでるから結構離れないとすぐ撃ち落とされる

60:2017/09/01(金) 14:16:08.09 ID:

ニューススキップをどうしてもしたくないのは伝わってるから
せめてナワバリガチリーグでまとめて報告しろよ